座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

庭の植物でリースを作る(3)

2010-11-29 22:45:39 | うさぎガーデン

    

          うさぎガーデンクリスマスホーリーです。右のシルバーグレイの葉はハーブのサントリナ

     

      通りに面した南の庭の外構にうさぎが積んだジグザグのレンガの低い壁があります。
     その前に2本のクリスマスホーリー。今年はずいぶん実が少なくて残念。
     でも、赤くなるのはいつもよりとても早くてクリスマスまで持つのかしらと思います。

    

    赤い実にとげとげの葉っぱ。これだけでもうクリスマスのイメージですね。

    

    こちらは何度も登場した月桂樹

    

    東の庭の隅にあります。左に見える黄色の花はレモンマリーゴールド
    
 

    ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

 

     レモンマリーゴールド ・・・・ キク科マンジュギク属
                        メキシコ原産の耐寒性多年草
  

  
     かなり刈りこんだつもりでしたが、うさぎの身長より高くなっています。
 
     レモンと名がついていますが、
何か南国のフルーツのような独特の強い香りです。
     触ったり風で揺れたりすると、あたりに甘い香りが漂います。花ではなく葉が香るんですよ。

     
  
 
     3cmほどの小さな地味な花ですが、よく見ると可愛いお花です。
     なにより晩秋の寂しい庭を明るくしてくれるのがうれしいです。
 

     根からの分泌液がネマトーダやナメクジなどの害虫を寄せ付けない働きがあるそうで
     コンパニオンプランツとして植えることもできますが、放っておくと、とにかく大きくなります。
 
          

     ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●


 

     再び南の庭です。

    

    うさぎガーデンに8本あるブルーアイスの木です。左手前はマメツゲひよこのトピアリー

    

    うさぎが大好きな美しいブルーグレーの葉。
 
     

    西側の駐車スペース横のゴールドクレスト。植えたときは20cm程の小さな苗でした。

    

    ゴールドクレストは7、8年で枯れると聞いていましたが、もう10年を超えています。 

    

    外回りの匍匐性のコニファー
    買った時は確かブルーパシフィックという名札がついていましたがほんとの名前は?です。
 

    

    味気ない道路との境界ブロックを覆ってくれています。

    

    北側の柵のそばにあるヤシャブシ。うちの実はまだ青いです。

    ご紹介したのはうさぎガーデンにある木の一部でまだ他にもいろいろあるのですが、
    これらはみんなうさぎが、リースを作るためにせっせと自分で植えたものです。


    先週末のことです。
    うさくま家のリビングにうさぎはこんなものを並べていました・・・・

    

    近くの山で採ってきたセンダンの実、ナンキンハゼの実、シャリンバイの実、柚子・・・

        

    ブルーアイスの葉やヤシャブシの実も見えます・・・

    さて、これから何が始まるのでしょう。    続きは次回に・・・ 

   

    

    あら、ちゃん・・・

    バタバタと準備をしていたうさぎは、うっかりしょうちゃんと目が合ってしまいました。 

   

    ごめんね、ママリ今ちょっと忙しいの。後でくまさんと行ってね。

    

                                   ・・・・・ 次回に続く ・・・・・

 

                    
          ブロ友のサラロンさんが、ブログを通じて広がったたくさんの出会いを
     プロモーションビデオ「光ト影」に素敵な画像と音楽で紹介してくださっています。
    ちゃんもチラッと出演しています。2回出てきますよ。どこに出てるかわかるかな?

     わん、にゃんと暮らしたことのある人ならきっと心にグッとくる
     サラロン一家の素敵な作詞作曲と歌をぜひ聞いてくださいね。
         
     ここをクリックするとちゃんも出演するプロモーションビデオがご覧になれます。  
                              「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」
 


        
         

     ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                        
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬                          

    

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

皇帝ダリアが咲く土手で

2010-11-25 23:12:26 | 正ちゃんの毎日

   

   昨日は、小春日よりのとてもよいお天気でした・・・  
   スーパーに買い物に行く途中、うさぎは道路わきの川の土手にたくさんの皇帝ダリアが  
   咲いているのを見つけました。

   この花の何だか褪せたような病的なピンクの色があまり好きではなかったうさぎですが、
   抜けるような青空の下に咲いている皇帝ダリアは、何だかふだん見かけるものより
   鮮やかで爽やかな感じがしました・・・    

   

   ここは誰かが植えたのでしょうか?こんなにたくさんの皇帝ダリア・・・   

   

   背の高いこの花がずらっと並んでいると圧巻です・・・

   

   あんまりきれいだったので、ガードレールを乗り越えて土手に入り、写真を撮りました・・・

   

   

                秋風に揺れるのっぽの花たち・・・

                

  

    背が高いので、いつも遠くから見上げるばかりでしたが、間近で見ると意外に華やかで美しい・・・

      
  
    花の少ない時期ですから、ここには蜂さんたちもたくさん集まっていました。

      

   おっと、足元にも花があります・・・

      

   ノアサガオ?西表朝顔(宿根アサガオ)?

      

      

   こちらも川の岸辺までいっぱいに広がっていました。

      

    やはり野にはこのお花・・・

      

   可愛いヒメジョオン・・・

      

   ああ、逆光のススキもきれい・・・

      

   おっと、忘れるところでした。
   うさぎは、スーパーにお弁当を買いに来たのでした。
   くまが休みのこの日、ちょっとあれこれ忙しかったうさぎは、お昼は手抜きに・・・

   お弁当を買って急いでうちへ帰ってみると・・・   

     

    くまにかまってもらえなかったちゃんはふて寝です・・・

      

   モサモサのしょうちゃん。

      

   ふふふ・・・週末はお客さんがみえるから、明日は美容院だよ、ちゃん。

 

   ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

 

   さて、今日です。

      

    ちゃん。美容院に行ってきましたぁ・・・  きれいになったでしょう。

      

   リボンなんかつけられて、女の子みたいなしょうちゃんです。

 

                   

 

     ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                        
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

                    

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

続・紅葉のリース

2010-11-23 18:55:33 | 手作りリース

         

          うさくま地方で紅葉らしい紅葉が見られる唯一の場所にやってきました。
          くまの後ろに見えるのは、雷山千如寺大悲王院の仁王門。

    

    境内は平日だというのにたくさんの人で賑わっていました。
    お寺までの道も大渋滞。駐車場も空き待ちという状態でした。
    

    

    住職の話によると、平日、こんなに参拝客が多いのは今年が初めてだそうで、
    その理由は・・・

    

    NHKが設置したこの定点カメラ。毎朝の天気予報の時間にこのカメラで撮った映像を
    流してくれたおかげで、こんな賑わいになったそうです。テレビの力恐るべしですね。

    

    そのカメラが毎日紅葉の状況を写していたのは、この楓の木。
    福岡県の天然記念物に指定されている樹齢400年と言われる楓の木です。
    この日はもう、時期が少し遅かったようですが、まだまだきれいでした。

    このお寺の中には、室町時代の作といわれる美しい庭園もありますが、がいるので、
    うさぎだけ入って写真を撮ってきました。
    その庭園の美しい紅葉をアルバムにしましたので、どうぞごらんくださいね。
                                                   最後にちょこっとだけくまも出演。どこにいるかな?
 

 

            

 こちらの画面上をクリックすると動画をご覧になれます。 音量にご注意ください。
                           
  

     さて、千如寺のお庭の美しい紅葉をご覧頂いたところで・・・

     先日は庭のサンゴモミジの黄色い葉でリースをつくりましたが、
           今度はご近所でいただいた赤いモミジの葉でリースを作ってみました。

    

    作り方はサンゴモミジのリースと同じです。これも5枚ずつ葉を束ねてワイヤーで巻いていきます。
    暖房のきいた部屋で作るとすぐに乾燥してしまうので、なるべく手早く作ります。

     

     今度は小さなリボンを4つつけてみます。リボンは結ばずに重ねてワイヤーでねじっただけです。
     100円ショップで買ったリボンを4等分しました。

    

     四か所にリボンをつけましたが、好みで、好きな数をつけてくださいね。
          このように小さなリボンを何個かつけるのもかわいいのですが、
     うさぎはこんなリボンをつけてみました。            

    

     いただきもののお菓子の箱についていたリボンです。
     金色の金具がアクセントのちょっとシックな色のリボンをそのまま使います。
  

    

      いかがでしょうか?
 

            リビングの壁に飾りました。

          

    お花の帽子とその下のドライのバラの花は「81本のバラ・・・その後」の記事でご紹介したもの。
    右はうさぎガーデンで収穫した観賞用の麦を束ねてリボンをつけたものです。
    こんなふうにして、自分で作ったものや収穫したものを 部屋に飾って楽しんでいるうさぎです。

            

                うさぎのリースはテンプレート内のアルバムでもご紹介していますので 
                  見ていただけるとうれしいです。 


 

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                        
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬  

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日◆ミニトマト

2010-11-22 17:25:27 | 正ちゃんの毎日

 

11月22日は、いい夫婦の日だそうです。皆さんご存知でしたか?
ちょっと調べてみたら、なんでも、この日を制定したのは経済産業省
財団法人社会経済生産性本部なんだそうです。
なんともお堅い名前が
出てきました。
   

ゆとりある生活や生きていくことの意味を夫婦という単位から見つめよう
と、毎年、理想のいい夫婦を選ぶ「パートナー・オブ・ザ・イヤー」や
「いい夫婦 川柳コンテスト」など様々な企画があり、最近では4団体から
なる「映画館に行こう!」実行委員会が、夫婦どちらかが 50歳以上で
あれば夫婦2人で2000円で映画が見られる「夫婦50割引」キャンペーンを
行うなど、少子化が進む影響で増えた夫婦で過ごす時間を見直し、お互いを
尊重し感謝し合える関係づくり
に様々な取り組みがなされている・・って、
なーんかちょっと余計なお世話って感じがしないでもないけど・・・・
 

 

少し前のある日、
ゆとりある生活も、生きていくことの意味を考える余裕もないけど、一応、
結婚記念日だったので、ランチでも食べようとやってきた近くのカフェ。

   

広いウッドデッキのテラスは、わんんこOKです。
デッキの隙間からランタナが伸びてきて花が咲いています。

高台にあるお店はとても眺めが良くてお天気もよく暖かかったので、
デッキでの食事にはちょうどよい日でした。


 

1000円のデザートつき日替わりランチ。

おや、ちゃん、どうしたの?

ちゃんの視線の先にはわんこたち・・・

こちらにも・・・

可愛いプードルちゃんがご挨拶に来てくれました。しかも女の子です。
よかったね、しょうちゃん。

どうやらちゃんはここが気に入ったようです。 また来ようね、しょうちゃん。 

 

さて、話はいい夫婦の日に戻ります。
今朝のテレビでテニスプレーヤーの松岡修造さんがこの日にちなんで、
こんなことを言ってましたよ。
夫婦円満のために夫がすべきことは・・・

1. 話を聞く
2. 返事をする
3. まず自分が変わる

の、3つだそうです。えっ、妻がすべきことはって?
それは何も言ってなかった?
から・・・・・知~~らないっと。 

  

   ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  

 

<  今日のうさぎガーデン  > まだなり続けるミニトマト   

うさぎガーデンの菜園です。抜かずに残しておいたミニトマトがまだ、
なり続けています。もう11月も終わろうとしているのに・・・ 

夏と違って赤くなるのに時間がかかりますが、ひび割れもなくきれいです。
お弁当やサラダの彩りに重宝しています。


 
最近のわけのわからない気候の変化は、
うさぎの夏野菜の観念を変えつつあります。


 次回はまた、うさぎのリースをご紹介する予定です。

 

ランキングに参加     
応援クリックお願いします
  人気ブログランキングへ  
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

   

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

サフランの花◆夕日の港

2010-11-21 00:00:13 | うさぎガーデン

        

                   うさぎガーデンではサフランの花が咲き始めました・・・

      

           地中海沿岸原産のアヤメ科の多年草です。 

     

    高価なスパイスとして有名なサフラン。この赤い雌しべがスパイスとして用いられます。
    そのほか染料や薬、食品、化粧品の着色料など幅広く利用されていますが
    家庭でも簡単に育てられます。プランターでもOKなんですよ。

    花の大きさは、クロッカスと同じくらい。ひょろっと細長い雌しべです。
    乾燥させるとさらに細く小さくなります・・・
 

     

    これは昨年、うさぎが収穫するたびに乾燥させたサフランの雌しべ。
    このビンは、市販の胡椒などのスパイスの空きビンです。

    収穫と乾燥はめんどうといえばめんどうですが、毎日の日課みたいにちょこちょこやっていれば、
    そんなに大変ではありません。このビンいっぱいの量であれば2000円以上はします・・・
    なぁーんて、思ってせっせと集めたうさぎですが・・・ほとんど使っていませんね(笑)
   

     

    昔、月1回通っていた料理教室でちゃーんと、サフランを使う料理は習ったんですけど・・・
    そんなことはすっかり忘れて、ただビンを眺めては、ニヤニヤしていたうさぎです。
    自分でサフランのスパイスが作れたことがうれしくて、それだけでもう満足でした。
    もったいなから、使わなくては・・・

    

                                       ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  



    このところ、よいお天気が続いているうさくま地方です。
      

     

    うさくま家はちょうど玄関前の山に夕日が沈みます。

    夕日を見てあわてるうさぎ・・・
  
    
ちゃん、出かけるよーーっ、
    早く、早く、ノタノタしてたら間に合わないよ~
    お散歩にいけるとは思っていないしょうちゃんは、ちょっとうるさそうにグズグズとやってきます。
    急いで、急いで・・・

    をせかせて車に乗せたうさぎは、近くの港まで飛ばします。    

     

    フーーッ、何とか間に合った~
    ここは、少し前に猫たちが暮らす防波堤の記事でご紹介した港です。

     

     夕日が沈む前に何とか間に合いました。

    

    

    今日も港は釣り人がいっぱいです。

     

    水面に沈むのではないのがちょっと残念ですが・・・

     

    でもなかなかきれいです・・・  うさぎの写真でうまくお伝えできるでしょうか?

     

     

     夕日が沈んで静寂が広がる港・・・

     

      

     秋の夕日は夏とはまた違って、なんだかやさしい印象でした。

    

     岸壁で家族連れが何かしています・・・

      写真がちょっとボケてしまいましたが・・・
                             大きなスズキが釣れていました。2匹も!すごい!

    

     夕日よりも次々にやってくる釣り人が気になるちゃんでした。

 

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ファルコン正と黒米&レモン

2010-11-19 08:59:42 | お散歩

     朝から風が強い日でした。
     いつもの田んぼのお散歩コースですが、この日は少し違う道を歩いてみました・・・
 

    

    向かい風でネバーエンディングストーリーファルコンみたいになっているちゃんです。

    あれっ、何だか後ろの田んぼの色が変・・・
    一帯は刈り入れが終わってしまっているのですが、この一画だけがまだ残っていて・・・

    

    黒い稲穂です。黒米の田んぼでした。
    最近の古代米ブームで赤米はたまに見かけるようになりましたが黒米の田んぼは
    はじめて見ました。こんな近くにあったのに今まで気がつきませんでした。

    ちなみに赤米は昨年の記事でご紹介しましたが、こちらです。穂先が赤いんですよ。 

      

    黒米について少し調べてみました。

           
  
                    

   黒米・・・黒米(くろまい、くろ米ごめ)、または紫黒米(しこくまい)、紫米(むらさきまい)という。
         古代米のうち果皮部にアントシアニン系の紫黒色素をもつ有色米のことである。

         黒米には糠にビタミンB、ビタミンE、またリン・カルシウムなどのミネラルが
         含まれているため、滋養強壮作用がもたらされ、また果皮のアントシアニン   
         (ポリフェノールの一種)には視力増強や肝機能の強化の作用があるとされる。

                                  ウィキペディア フリー百科事典より

     

    黒米は病害虫や環境の変化に強く、貯蔵性・保存性が高いのだそうです。
    でも、きっと収穫量は普通の白米にくらべて少ないから作られなくなったのでしょうね。
    日本には黒米の在来種は残っておらず、現在は東南アジアや中国から導入した品種が
    育成されているのだそうです。

     田んぼの中の道を抜けると海岸に出ます。
 
                          
    
 

    田園地帯と海岸の風景の両方を楽しめるという、恵まれたお散歩コースなんですが、
    これからの季節は寒いのなんのって・・・とにかく風が強いのです。
     寒がりのうさぎには冬はちょっと厳しいお散歩コースです。   
         

    

    ちゃんは風が吹いても寒くても平気です。風を受けながらあたりを見回すちゃん。
    前夜の雨で海が濁っています。まだ潮が引いていなくて、波しぶきがかかりそう。

    

    ちゃん、風のせいで今度はおひげのおじさんがえっへん、って感じに・・・

    

    雲の合間から朝の光が射してきました・・・
    さあ、そろそろおうちへ帰ろうね、しょうちゃん。

 

    さて、こちらはうさぎガーデン

    

    レモンがなっています。
    今年はずいぶんたくさん実がついていたのですが、7月にほとんど落ちてしまい
    また今年も昨年と同じ十個ばかりとなってしまいました。  
    今年こそはと期待していたのにがっかりです。
 

    

    木に負担がかかるので早めに収穫しましょうと、テレビの園芸番組で言っていました。
    もう収穫した方がいいのかなあ・・・迷ううさぎです。

    

    これはスーパーのレモン売り場。でかでかと使用薬剤が表示されています。
    わざわざ、こんな但し書きがあるのはきっとなにか体に良くないからなのでしょうね。
    問題がないとしても、これを見てしまうとレモンティーなんかに使うのは
    やっぱりちょっとためらわれます。

    

    わずかな数でも新鮮で安心なレモンが食べられるのはうれしいです。
    来年こそ、もっとたくさんなるようにがんばろう~っと!

 
    

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉でリースを作る

2010-11-17 16:16:14 | 手作りリース

 庭の植物でリースを作る(2)紅葉のリース  

 

    皆さん、これは何の植物で作ったリースでしょう?

     

    実は・・・ モミジなんです。

    

    うさぎガーデンサンゴモミジの木です。黄色に色づ いています。

    

    このモミジは枝や幹は赤いのですが、葉は赤くなりません。
     葉が赤くなるモミジを植えればよかったと、ちょっと後悔しているうさぎですが・・・

    

    でも、これはこれで、きれいです。そのサンゴモミジの葉を使ってリースを作りました。

    

     作り方は前にご紹介した、ミルトスのリースと同じです。
     ひと束の葉の数は、今回は5枚ずつで作りました。

    

         完成したリースです。 

    

    作ってしばらくは葉もこのようにピンとしていますが・・・

    

    時間がたって乾燥すると、こんなふうにちりちりとなってきて、また少し違った印象になります。

    

    リボンはあまり派手な色ではないほうが落ち着きます。

    うちにはモミジの木はないとか、マンション住まいで庭がないからとお嘆きの方・・・
    大丈夫です。どなたでもリースは作れるんです。しかも材料はタダ。
     

    

    ここは、当ブログでおなじみの運動公園。
    くまは、何をしているのでしょう・・・

    

    紅葉しているのは桜の葉。桜はどこの公園にもありますよね。

    

    くまは、この落ち葉を集めていたんです。
    スーパーのビニール袋いっぱいくらい集めればいいんです。
    お散歩のついでにすぐに集められますよ。

    

    葉がさきほどのサンゴモミジより少し大きいのでリース台もひとまわり大きいものを使います。

    

     ひと束の枚数はお好みでよいのですがやはり4、5枚はあった方がボリュームが出ます。

    

    ミルトスのリースと同じように前の葉の根元を隠すように次々とワイヤーで巻いていきます。 

    

    基本的には何の葉っぱでも作れますが、こんなふうに巻いていきますから、
    なるべく葉柄の部分が長い植物が作りやすいですよ。

    

    重ねていた葉を少しずつずらして広げていって形を整えたら完成です。
    色がきれいなので、これは、このままでリボンはつけません。

    ちょっと葉の大きさが不揃いだったのでイマイチの出来ですが・・・
     葉の大きさが揃っている方がきれいにできます。

    

    少々破れていたり、虫食いがあったりしてもいいんです。
    落ち葉のリースですから、それもまた楽しいです。

    
       こちらは、2008年にご紹介したイチョウの葉のリース。
       イチョウの葉も作りやすいもののひとつです。そのリースは今・・・・

    

    こうなっています。
    2年経っても葉っぱのフリルはそのままで、形は壊れていません。
    茶色に変わった葉の色もまた、それなりにきれいです。
    しっかり作っておくと、リースはこのように長く楽しむことができます。

    

    うさくま家の玄関の壁です。
    大きさや形の違うリースをこのようにいっしょに飾っています。
 

   

 

    うさぎのリースはテンプレート内のアルバムでもご紹介していますので 
      見ていただけるとうれしいです。 
 
           
       

    

                        秋の紅葉を どうぞリースでも楽しんでみてくださいね。

 

             「庭の植物でリースを作る」は不定期のシリーズとして
                今後もまた時々掲載していく予定です。

    

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

くまさんと仲良し◆うさぎのイメージ

2010-11-16 12:20:42 | くまさんとなかよし

    アップしそこなっていた9月の初めの写真ですが、ご機嫌なちゃんをどうぞご覧くださいね。

    

    出勤前の朝のひと時。コーヒーを飲むくまの横に座って朝から按摩してもらってますよ。

    

    ちゃん好き好き~っ。         早く出ないと遅れるよーーーっ! 叫ぶうさぎ

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    うちに帰ってきてすぐにパソコンの前に座るくま・・・・

    

    ちゃんも当然のようにくまのそばに・・・

    あらっ、記事と関係ないけど、扇風機が写っていますよ。そう、9月中はまだ使っていました。
    今年は夏からいきなり冬になったようなうさくま地方です

    

    はい、お休みの時間です。やっぱりちゃんはくまのそばに・・・

     

    ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

    

     < 今日のうさぎガーデン 

    

    小菊が咲いています。確かポポロとかいう名前がついていました。

    

    あらっ、コガネムシ? がまだいる。

    

    お仏壇のお花用にご近所のお年寄りに分けてあげたら・・・

    「このお花は○○さんみたいねえ」 
    「これ見るといつも、ああ○○さんのイメージにぴったりっだって思うのよ・・・」   ですって。

    ○○さんとはうさぎのことです。
    
    

    

    で、くまにきいてみました。

               うさぎ     この花、Aさんが私のイメージだって言うんだけど・・・
               くま       ・・・・・・
               うさぎ     ねえ、どう思う?
               くま       ・・・・・・ か、可愛いよ・・・・花はね。
               うさぎ     だから、どうなのよぉ。
                          あっ、こら、待て~っ、

                              くまは逃げて行きました。  

     
        ブログってほんとの姿が見えないから・・・助かっちゃいます? ね、みなさん。
        次回はまた、リースをご紹介する予定です。

 

 

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

    

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の植物でリースを作る(1)ミルトスのリース

2010-11-14 17:24:32 | 手作りリース

    前回ご紹介したミルトスの木でリースを作ってみました。

     

    用意するもの・・・好みの大きさのリース台(ホームセンターなどで売っています)、
    リースワイヤー、剪定ばさみ、

    

    ミルトスだけではちょっと寂しいし、色も暗いので庭のブルーアイスをプラスしました。

    

    うさぎガーデンブルーアイスの木。たくさんあります。
    大きくなったので、枝も存分にカットできるようになりました。

    

    

    ところどころにブルーアイスの束を入れていきます。
    乾燥するとかさが減って抜けやすくなりなりますからワイヤーはしっかりと巻きつけていきます。

    

    前に巻きつけたところを隠すように次の枝の束を置いて次々に同じように巻きつけていきます。
    巻きつけてから長すぎる枝をカットします。

    

    これは確かミルトスを4回巻きつけたら1回ブルーアイスを・・・だったと思います。
    曖昧ですみません。いつも全体のバランスを考えながら適当に入れていくものですから。
    きちんと決めていても、自然のものなので枝ぶりや葉の量などによって違ってきてしまうのです。

    

    出来上がりです。このままでもシンプルでうさぎは好きなのですが・・・

     

    ちょっと寂しいと思われる方はリボンをつけてくださいね。     
     リボンをつけるとこんな感じになります。いかがでしょうか。
     二種類の木の葉の量は好みで加減してくださいね。

     作っているあいだ中、ミルトスとブルーアイスの爽やかな香りが漂って
     森の中にいるようでしたよ。

 

    ●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

 

      < 今日のちゃん >            11月14日         自宅リビングにて

  

  今日は良いお天気でしたが外は黄砂が舞っていてなんだかぼんやりしている一日でした。
  気がつくとちゃんは、窓辺でひなたぼっこ。背中にお日様が当たってふかふかです。
  うさぎがお散歩に連れて行かなかったので、少しつまらなそうです。

 

      

    クリスマスまで時々庭の植物などで作ったリースをご紹介していきたいと思っています。
    クリスマスリースを作りたい方に何か参考になれば幸いです。


     
            うさぎのリースはテンプレート内のアルバムでもご紹介していますので
              興味のある方はどうぞご覧くださいね。
      

    

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

   

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルトスの実◆くまさんの背中に

2010-11-13 00:38:53 | うさぎガーデン

    

     先日の月桂樹の実に続いてご紹介するのはうさぎガーデンミルトスの実です。

    

     たくさんの黒い実がなっています。1週間前まではまだ下の写真のような色でした。

    
                                           11月5日撮影
    

    

                       このところの冷え込みで一気に熟して黒くなりました。      

    

         6月にご紹介したミルトスの花です。好きだというかたが多かったお花です。

                   
ミルタスマートルとも呼ばれます。日本名は銀梅花(ギンバイカ)。
               フトモモ科の常緑低木です。葉はユーカリに似た強い芳香を放ちます。

     
     旧約聖書にも出てくるくらい古くから愛された美しくかわいい花ですが、このあたりでは、
     ちょうど梅雨の時期に咲くため、その輝くような白さが保たれるのはほんのわずかの間です。

     
           秋はいろいろな植物に実がなります。もうひとつ実がなっている木をご紹介します。
     

    

     西洋ニンジンボクの実です。古くは胡椒の代用として使われたこともあるそうです。
     ちょっとかじってみましたが苦くてすぐに吐き出してしまいました。   

     
          7月に咲いた花。アゲハ蝶がたくさんやってくる爽やかな青い花です。
    

    
 
     ドライフラワーのアレンジに使うために実のついた穂先だけカットして保存し、あとは
     背が高くなりすぎて花がよく見えなくなっていたので、思い切って剪定してしまいました。

    

           こんなに切って大丈夫かなあ。切り方も怪しげだし・・・ちょっと心配なうさぎです。

    

     剪定した西洋ニンジンボクの隣にあるのは、ナツメの木(中央)。
     いつもなら美しく黄葉する頃なのにそんな間もなく、先日の強風ですっかり散ってしまいました。     

     
       2008年11月の東の庭。黄色く色づ いているナツメの木が見えます。
                下の写真は2009年10月28日

     
         庭でランチのくまにおねだりのちゃん。後ろに色づ いたナツメの木が見えます。
         今年の秋は寒くて、お庭でランチという気分ではありません

 

     だんだんうさぎガーデンのお花も少なくなっていきますが・・・・

    

     庭の隅で咲いていたシュウメイギク。盛りを過ぎても最後まで美しい風情です。

    

     こちらは少し遅れて咲いた八重のシュウメイギクです。

     これからのお花はこちら・・・

    

     レモンマリーゴールドです。

    

     うさぎの背丈より高くなって生い茂っています。

    

     先日からポツポツと開き始めた花が風に揺れています。

    

     香るのは花ではなく葉なんです。レモンというよりマンゴーのような、
     何か南国のフルーツっぽい甘い独特の強い香りがします。

 

   ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

     < 今日のちゃん >               11月12日     自宅にて

    

     いつの間にかやってきて、パソコンをするくまの背中にくっついて寝てしまった
     いつもくまさんのそばにいたいしょうちゃんです。

     夜は冷え込むようになりましたね。皆様どうぞ風邪などひかれませんように。

 

 

     ランキングに参加     応援ク リックお願いします  人気ブログランキングへ  
                     
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加