座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

植えたい花より育つ花★ケールを食べてみた

2017-12-01 22:20:46 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は鳥づいていて、朝の散歩から帰ってきたら「南の庭」の上の
電線にカササギがいました。天然記念物の美しい鳥ですが、
なんともひどい声で鳴くんです。ガチャガチャ、ギャーギャー。
うるさいから近くにいるとすぐにわかります。

昨日の記事を見た友人からパンジー・ドラキュラを持っているので、
送るって知らせてきました。
私、お花のブランドや流行には全く関心がないので(お花に限り
ませんが)、ドラキュラが欲しいと思ったこともないのですが、
好みの色ではないそうなので、いただくことにしました。
いつもお花を選ぶ基準はブランドや希少価値などには関係なく、
自分がそのお花が好きかどうかですが、たいていお花は何でも
好きなので、選ぶ第一の条件は、うさぎガーデンで育つかどうかと
いうことになります。
暑さ、乾燥、潮風・・・と、環境が非常に厳しいので、
植えたいお花より育つお花ということで、いつも色も種類も後回し。
ここで元気に育ってくれるものであれば、なんでもいいの(笑)
だから、植え方や組み合わせにいつも悩みますが、それを
考えるのもまた楽しいです。

直売所でセットで売られていたパンジーは
こんな感じの色になりました。でも三分の一はなぜか急に枯れて、
同じ色を探してきてまた植えました。後から植えたものは何とも
ないので、苗に何か問題があったのでしょうか。

またかって、言わないで。
このコーナーが好きで、今、お花もちょうどいちばんきれいなので、
何度も登場しています。

ポリゴナムとパイナップルミントの組み合わせが可愛いでしょう。
石はうさぎガーデンのあちこちから出てきたものです。

今日は、「しょうちゃんの小道」横のジャーマンアイリスを
掘り上げました。

いつまでたっても大きくならないし花もほとんど咲かないので、
おかしいと思っていたら、木の根っこがいっぱいに広がっていました。
この後もどんどん出てきて、小道の下にまで伸びているので、
引っ張ったら小道の石がぐしゃぐしゃに・・・やれやれ。
まあ、いいわ。この冬、どうせもう一度きちんと
やり変えようと思っていたので。

ジャーマンアイリスは、もう少し水はけのよいところに移すことに
して、後にはチューリップを植えました。手前のピンクアジュガの
後ろにも色別にまとめてチューリップの球根を植えました。
見えているのは色がわからない分です。小道入り口にも植えて
先日の球根は、残りあと60球ほどになりました。

奥に見えているのは、菜園。レモンの木も見えます。

カレンジュラ・冬知らず。

菜園のネギのコンテナの中で咲いています。

昨日ご紹介したケールの葉を数枚収穫してみました。

実は最近、こういうものを飲んだりしているので、生のケールって
どんな感じか食べてみようと思ったのです。
norikoさんがおっしゃるには色が濃くなったら食べごろということ
なので、まだ早いような気がしましたが。

案の定、早かったのか、栄養失調なのか、硬くて少しパサついていて
あまりおいしくはないように思いましたが、くまはおいしいと言って
食べていました。火を通すと青臭さはなくなります。
味は、空心菜に少し似ているような気がしました。
胡麻和えと炒め物にしてみましたが、炒めたほうがおいしかったです。

                                                           

今日も、また肉体労働(笑)でした。
先日、海岸で拾ってきた流木に防腐剤を塗り・・・

穴を掘って埋め込んだのですが、配水管があって、何度も場所を
変えたので、疲れました~
この流木、見かけよりずっしり重くて、抱えられなかったので、
ずるずると引っ張っていきました。

日が落ちるのが早いので、最後はいつも薄暗くなってしまいます。

風景が手前の流木から続いていく感じにしたいのです。
また昼間に撮った時にご紹介しますね。

                      

おやつをもらいに来たちゃん。
カメラを向けたので、ちょっと不満顔。何か言いたげです。

    < 正ちゃんからのお願い 
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 

● 本日三記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

理想に近づいてきた!

2017-11-26 13:50:50 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

昨日、あんまりきれいな色合いだったので撮りました。
さて、何の植物でしょう?(答えは4枚目)

前回の<黄色編>に入れ忘れました。「南の庭」の皇帝ひまわりです。

蕾がたくさんできているんです。もう少し暖かい日が続くといいなあ。

最初の写真は、この植物の中心(新芽の部分)を撮ったもの。
「東の庭」に植えている皇帝ひまわりです。
こちらは遅く植えたので、まだ丈が低いです。
台風の風にやられなければ「南の庭」の皇帝ひまわりも、今頃
こんな風に大きな葉が茂っていたことと思います。
こちらは蕾がまだなんですが、寒くなってきたので
間に合うでしょうか。早く咲いて~
昨日いたテントウムシさんはもういませんでした。

ずっと残していた紫キャベツをやっと植えました。

真ん中のサトイモは、そろそろ収穫しようかな・・・

いちばん奥が新コーナー。

だんだん思い描いていた菜園の風景に近づいてきてうれしい。
もっと楽しくする予定。

菜園入り口のアーチの花壇に残っていたアリッサムを植えました。
2つ足りない・・・
朝から新コーナーにも新しい苗を植えましたが、またご紹介します。

コキアを抜きました。あまり遅くまで抜かずにいると、枝が弱って
箒が作りにくいので、これくらいでいいかなと思います。
これ、場所を取るので、いつも乾燥させておいて置く場所に困って
しまいます。どこに置こう・・・

 

         < 思い出写真館 >

015年に佐賀のバルーンフェスタに行った時のスナップ。
次々に大きなバルーンがやって来るので、ちゃんきょろきょろ。
くまは、まるで小さな子供を抱いているかのように、うれしそうに
にしています。
11月3日の祭日は、佐賀には大きなおもしろいイベントが
二つあって、いつもどちらに行くか迷います。
唐津の「唐津くんち」か、この「バルーンフェスタ」か。
福岡県民ですが、佐賀のこの二大イベントが大好き。
今年はどちらも行けなくて残念でした。

昨日のnorikoさん出演の「猫のしっぽ、カエルの手」
ご覧になられましたか。
見逃された方は、また12月3日に放送されますので、
また、近くになったら、お知らせしますね。
 (写真は流木の植木鉢の虹色パンジー)

              

まだ植える苗が残っているのですが、
作業部屋も片付けないと・・・まだ片付いていないのです。
今日こそは片づけてしまわないと、
くまに何言われるかわかりません(笑)
やっぱり、家の中より、つい、足が庭へ向いてしまううさぎです。
さあ、がんばろう!

    < 正ちゃんからのお願い 
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★ 

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
            それでは、またお会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれな菜園目指して

2017-11-13 22:18:49 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

「南の庭」芝生周りのイソギク。
昨年、地下茎で増えて丈夫だと聞いて植えましたが、思ったほど
広がりませんでした。乾燥が、あまりにひどい場所なので、
芝生周りは、なかなか思うようにお花が増えません。

毎年のことではありますが、猛暑で宿根草や多年草も枯れるもの
続出ですっかり寂しくなってしまっていた「絵本の森」。
新たに植えた植物がようやく育ち始めました。

今日は午後からずっと菜園にいました。
一番左の畝に植えていたシカクマメを撤収して、耕しました。
植木鉢なども片付けたので、すっきりしたでしょう。
うまく育てられないくせに、菜園がきれいになっていないと
気になって、なぜか他のことに手がつかないのです。おかしいですね。
花より野菜の方が好きなのかも。食べられるからかな(笑)

手前の変形花壇の細い木は、うさくま家といっしょに鹿児島まで
旅をしてきたオリーブ・ルッカ。元気です。

菜園中央付近には「KUMAコンテナ」を置いています。
強風でふたが飛ばされてしまったゴミ箱の再利用です。

アーチ下の花壇には明日、土を入れる予定。
切り株を元の位置に戻しました。右奥にレモンの木。

そのレモンの木の南側も野菜を植えていますが、
まだ整備が遅れています。
手前はユーバトリウムチョコラータとジャーマンアイリスです。

変形花壇が並ぶ「東の庭」。
来春までにもっとおしゃれで楽しい菜園にしたいと思っています。
埋まり込んでいる飛石も掘り出さなくては。

 シカクマメを抜いたらこんな根っこが。
これ、食べられるらしいのですが、まだ食べたことはありません。
これはダリアの球根ぐらいの大きさですが、大きくするためには、
花を落とさないといけないそうです。
やっぱりそれはできないなあ・・・
あんな美しい花だし、豆も野菜が高値の時期の貴重なものだし・・・

夕暮れの「南の庭」。

あ、中央花壇上段の空いているところがまだでした~
先日、ビオラとチロリアンデージーのどちらにするかで迷って、
結局、どちらも買ってくるのを忘れました(笑)
やっぱりここはビオラかな。

                

保護色のようになって、このベッドカバーではちゃんが
目立ちませんね。今度、はっきりした色のを探してきます。

長いまつ毛のちゃん。昔は茶色でしたが今は真っ白に。               

 

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新花壇完成

2017-11-11 23:57:52 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園のコンテナのペチュニア・ローズピルエット。
復活するとは思わなかったので、ブロッコリーの余った苗を植えて
しまっていました。

また夕方になってしまいましたが、アーチの花壇、なんとか
完成しました。左がちょっとゆがんでしまいましたが、土を入れたら
わからないよね。

セメントが足りないかなと思いましたが、なんとかぎりぎりセーフ。
アーチの両端の花壇なので、離れているところを同じ高さにするのが、
難しかったです。

次の左官屋さんは、この石を使います。どこに使うのでしょう?
でも、他にいろいろ急ぐことがあるので、もう少し後にする予定。
セメントも今日使ってしまったので、買ってこないといけませんし。

あ、そう、そう、昨日やっぱり、くまのヤツ言いましたよ。
「言ってくれたら掘り出したのに~」って。木の根っこのことです。
いかにもやりたくないって、嫌そうな顔してたくせに。

日が落ちてからなので色が悪く写っていますが、
以前ベゴニアを植えていた大きな鉢にストックを植えました。
ストックはうまく育てられた試しがないのですが、また挑戦。
今度こそ上手に育てたいです。

今年は垣根仕立ても、コンポスト周りも猛暑で枯れて寂しい
パイナップルセージですが、ひと株でも大株になるので、
庭が明るくなります。

                 

遠くのお友達がちゃんにお守りを送ってくれました。
吉水神社(奈良)って世界遺産の神社なんですね。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっているとのこと。

可愛いお財布お守り。

こっちのストラップもかわいいでしょう。
来年は戌年ですね。ちゃんの年だワン。
早々と来年の縁起物を頂いて、今から良いことありそうです。

こっちはうさくま家のお守り犬。

最近カメラ目線が多いので、助かって(笑)います。

おっと、忘れるところでした。明日はこれを植える予定。
ホームセンターのレジの方が、シックな色合わせで素敵ですねえと、
言ってくださったんですが、さて、どんなふうに植えましょう・・・

 

● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。おや  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 
 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

根っこと格闘

2017-11-10 01:12:57 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃん、胴輪を新調しました~
14歳のお誕生祝にお友達にいただいたリードとぴったりです。

お散歩から帰ってきて、リスさんにご挨拶。

ちょっとおすましして。
くまが、前回記事のちゃんの写真を見てわんこの顔じゃないと、
しきりに言って喜んでいました(笑)

菜園でペチュニア・ローズピルエットが咲いています。
ペチュニアは夏の花というイメージでしたが、どうも場所によっては
そうではないようです。
鹿児島のコスモスさんのお庭ではペチュニアは夏越しのほうが難しく、
秋に植えて翌春にきれいに咲くそうです。キンギョソウと同じような
感じだそうです。外で冬を越せて、一昨年の大寒波の時も
大丈夫だったとのこと。


うさぎガーデンでもパープルピルエットは夏越しできず、
かろうじて生き残ったローズピルエットが、今、盛り返してきれいに
咲き始めました。インパチェンスも、まだ咲いています。
気候も変わってきていますし、これからは、お花は今までの一般的な
育て方にとらわれずに育てたほうがいいのかもしれないと思います。

サフランの花。

次々咲き始めました。

花ごと収穫して、後で雄しべを集めます。

ダイコン葉も間引きました。柔らかくておいしそう。
先日、直売所で買ってきた南関あげといっしょに
おひたしにでもしようかな。

前回記事の根っこ。簡単に抜けそうにないとは思いましたが、
こんなに大変だとは・・・ 

これは枯れたウンリュウヤナギの根っこですが、こんな狭い
環境の良くないところで頑張って生きてたんだなあと思います。
中は虫が入ってボロボロなんですが、でもこれが抜けないんです。

上の写真13時23分。これは14時46分。
グラグラしているこの状態になってからが大変でした。
横に伸びた根は比較的簡単に切れましたが中心の根がまっすぐに下に
伸びていて抜けません。これはレンガを割るときのたがねを
使って根を切ろうとしているところ。

15時21分。やっと掘り出しました~
掘り出した根っこと使った道具。
右の「かけや」という木づちは、横からたたいて根っこをぐらぐらに
するのに使いました。
他は、ノコギリ、小さい根っこを切った剪定ばさみ、スコップ。
あ、ナタは出してみたものの、役には立ちませんでした。
なんか道具、すごいでしょ。他にもいろいろありますよ。
なんせ十数年も土木作業(笑)やってますから。

肩と首がガチガチになりました。疲れた~
でもまあ、堀り出せたので、とにかく、めでたい、めでたい・・・

と、いうことで、
めでたい万両の実が赤くなりましたのでご覧くださいね。

「うさぎカフェ」のグリーンの一つです。左の万両はとうとう実が
生らなくて残念。両方なったら可愛かったのに。

根っこを抜いた後にはこれを植えました。
遠くのお友達が送ってくれたデュランタ。白花です。
中の小道からも、外の道路からも見えてぴったりの場所だと思います。
狭い花壇なので、根っこは取り除いて少しでも広いスペースを確保
したかったんです。これでのびのび育つと思います。

 サインボードの矢印の先が「うさぎカフェ」です。

                 

今日は菜園のアーチの花壇のレンガを並べるつもりでしたが、
穴ばかり覗きこんで、重たい金づちやかけやを振り回していたので、
せっかく治ってきていた肩と首の痛みがまたひどくなって
しまってそれどころではなくなってしまいました。
またこれで、庭の作業が遅れます。
花壇がきれいになってよかったですが、
間違って叩いた手の甲はシップ薬を貼っているし、指の爪も
金づちが当たって紫色になっているし、もう散々でした。

皆さん、やっぱり、こういうことはご主人をおだてて、ゴマすって、
やってもらうに限りますよ~(笑)

コメントのお返事もたまっていますが、
すみません。今日はもう寝ます。

それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

進化するうさぎガーデン

2017-10-28 02:09:35 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

「南の庭」の中に植えているランタナ。外回りの黄色のランタナより
台風の被害は少なくて済みました。

色が鮮やかになったお花もまだ咲いていますが、こんな実がたくさん
できています。緑色からやがて黒くなります。

ダルマギクはそろそろ終わりですが、葉色が美しいので、
お花がなくても楽しめます。

         

ダルマギクに代わって、ツワブキの花があちこちで咲き始めました。

とても小さいけどよ、よく見ると可愛いお花ですね。

         

リスさんのコーナーでヒューケラの花が咲いています。

夕日を浴びたオオベニタデ。

まだ百日草が咲いています。
ローズベンチ(そういう名前がついていました)のコーナー。

これだけ掘り下げたらいいかな・・・
レンガを敷きたいところですが、もう、すでに予算オーバーも
いいところなので敷きません。他のことを考えています。
明日はまた延長する部分のレンガを並べていきます。

ローズベンチのコーナーは「東の庭」の菜園の一番奥です。
植木鉢やプランターを片付けるともっと感じがよくなると思います。

アーチのところにも花壇を作ります。
レンガを仮置きしています。奥は菜園です。
長いこと、「東の庭」はあまり変化がありませんでしたが、やっと
構想がまとまってきて、動き始めたという感じです。
日々の世話や季節ごとの植え替えに時間を取られて、手間のかかる
レンガを使う仕事などは後回しにしていましたが、年内にできるだけ
やってしまいたいと思います。

菜園の隅でオーデコロンミントが咲いています。

                  

あら、せっかくおすまししてたのに、ぺろっとしちゃいました。
最近なぜかカメラ目線が多いので、うれしいな~

仕事から帰ってきたくまにくっついて、うれしそうなちゃんです。
くまも、にたにた、でれでれ(笑)
    

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レンガ並べに悪戦苦闘

2017-10-26 16:18:39 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は秋晴れのよいお天気になりました。作業していると暑いくらい。

朝のお散歩から帰ってきたちゃん。

ちょっとモデルさんしてね。

「南の庭」と「東の庭」の境界の花壇。
斑入り葉は後ろはスノードラゴン、手前はパイナップルミントです。

手間いらずで可愛いポリゴナム。

今日は、アサギマダラは来ませんでしたが、ちゃんがくんくんして
行きました。毒があるからなめちゃダメよ~

               

昨夕、電動のこぎりを買ってきたので、さっそく使ってみました。
抜いたビックリグミの木を処分。

もっとすごい写真がありますが気持ち悪いのでやめました。
中は虫の穴だらけでした。やっぱり伐ってよかったです。

くまが木をカットしている間、うさぎはレンガを並べて固定します。

しばらくやっていなかったので、なかなかうまくいきません。
くまが、写真を撮っておいてやると言います。
写真がなかったら、みんなが俺がやったと思うだろうからですって。
ふん、みんなくまが超不器用だって、もう知ってるよ~だ。
くまがやったらすぐに壊れるよ。

水につけておいてから使った方がセメントがくっつきやすいそうですが、
でも、このレンガ、平積み?用なのか、側面がつるつるなのであまり
効果はないようです。まあ、やらないよりは少しはいいかも。

引っかかったので思い切り引っ張ったらメジャーが壊れました~ 
怪力うさぎ(笑)

お昼までにやっとここまで。
ちゃんが朝、あまりお散歩したがらなかったそうなので、この後
少し離れた海岸までお散歩に。お昼ご飯はコンビニでお弁当を買って。

                

ああ~、くたびれたあ~
レンガが重たいのと、ずっと下を向いてやっているので、
首が痛くて・・・でも、やっているうちにだいぶ慣れて、以前作った
ときの要領を思い出してきました。
今日中に、なんとかここだけでも済ませてしまいたいです。

                      続きはまた次回に

  <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいコーナー作り(1)★皇帝ひまわりに蕾

2017-10-21 16:10:59 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

抜いたビックリグミの木はまだ処分できていません。
ずるずると、やっとここまで引っ張ってきました。根っこが大きな
塊になっていてとても重いのです。
次のくまの休みに処分をお願いしよう。
くまが、危ないからと言って買うのを反対していた電動のこぎりを
買おうかと言い出しました。さすがに、最近は鋸では大変になって
きたようです。

グミを抜いたままだった「KUMA花壇」を元に戻す作業。
ブロックもはずしていたのでちょっとやっかい。

合わない!この変形花壇のブロックは十数年前にくまが並べたもの。
うさぎがやっていたら、こんなことにはなっていなかったのですが。

高さもでこぼこで隙間だらけだし、全部やり変えるのは大変なので、
しかたなく何とかそのまま、少しずつずらしてごまかしました。
ここにあれを植えようかどうしようかと考えながら・・・
決められないので、とりあえず先へ進みます。

レンガを使うのはここ。春は白花モッコウバラが咲いて、秋は
エンジェルストランペットに、シランの黄葉も楽しめる場所。

感じがイマイチわからないので、面倒ですが並べてみました。
隣の花壇と同じブロックを探しましたが、もう売られていませんでした。

でも、ここは、ちょっとおかしいですね・・・

離れてみるとこんな感じ。

色が違うけど・・・まあ、いいか。左もやり変えるのは相当大変だし
何より予算が・・・だし。レンガ高いよ~ 
またすぐ園芸係数とか費用対効果がとかいうのがいるしね(笑)
このレンガ、いちばん安いのだったけど税込み90円。

お腹空いたと思ったら朝ごはん食べるの忘れてた~
最近これにはまっているうさぎです。マヨネーズトースト。

「南の庭」。この植物は、皇帝ひまわりです。
やっと大きくなってきました。今2メートルくらいです。

蕾ができていますよ~
このひまわりは、春の旅行で鹿児島で苗を買ってきたものです。
お花が咲くのが楽しみ ♪  うさくま地方では、ひまわりはけっこう
遅くまで咲きます。年を越すこともあるんですよ。

ちゃん、いつものソファーの上に。
昔はそんなことしなかったのに、最近、そこに寝る前に掘り掘りする
ようになって、もう古いソファーは( 何しろ、先代犬のアイちゃんも
お気に入りでした )傷だらけで、ついに穴があいてきたので、
やむなくベッドカバーに使っていた布をかけました。
和室には合いませんが、ちゃんが可愛く見えていいかな。

                 

セメントが足りないようなので、買いに行ってきます。
ちゃんのお散歩もしないと雨が降りそうです。
今日はセメント工事(笑)は無理かな・・・
他のことを先にします。

   ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

 それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~★

 ランキングに参加 応援してね! >
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
   どうぞよろしくお願いします。  
 
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の庭作り始めます

2017-10-19 17:39:20 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

遠くの友人から梨が届きました~

ほら、ちゃん見て! こんなに大きな梨だよ~
ボク食べられないもん・・・と、関心なしのちゃんでした。

嬉しいにつけ、悲しいにつけ、何かにつけて、いつも励ましてくれる
友人たちに感謝して、今日も庭へ・・・

              

ダルマギク、ほぼ満開に。

                  

レンガを買ってきました。
いよいよ秋の土木作業 庭作り、またがんばります。

台車を使ったので、何とか一回で運べました。
「東の庭」のいちばん端の角、ここで使います。

あら~、ちょっと足りなかったよ。はあ~っ。また行かなきゃ。

まだ咲いている百日草。

気温が下がって色が鮮やかになりました。

昨日グミの木を抜いた「KUMA花壇」。
今日は家事に時間を取られてまだそのままです。
茂っていたニラをカットして、サツマイモのツルをよけたら、植木鉢
がたくさん出てきました~ すっかり忘れてました。

菜園が見通せるようになりました。この境界の部分もどうにかしたい
と思っていますが、その前にさっきの角の部分から先に。
1週間後に、注文しているものが届くので、それまでには仕上げたい
ですが、お天気が悪いなあ・・・明日はまた雨らしいです。

振り返るとこんなになっています。
伐ったのはいいけど、後の処理がたいへん。
ああ、なんかまた仕事がたくさん増えたよ~。
グズうさぎ、さばけるかな(笑) くまーっ、今度休みいつ? 

抜いたグミの木。
これ、一人で抱えられないくらいずっしり重いんですよ。
後ろの花壇で空心菜がまた茂っています。
炒め物にすると、とてもおいしい野菜です。
                     

抜いても抜いても生えて来るので、あきらめたら、とうとう
レンガの小道横の花壇はフジバカマがほとんど占領してしまいました。
まあ、自然の森の中みたいで好きな風景ですが、
色が少し寂しいかな。

 涼しくなって元気になったアイビーゼラニウムの花が
テラスでまた咲きはじめました。落ち着いた赤でいい色です。
今からまた、ホームセンターへ行ってきま~す。

                    <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
     それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サインボードのある庭

2017-08-16 21:42:46 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんのことではご心配をおかけしてすみません。
ちょっと出かけないといけなかったものですから、詳しい説明ができなくて。

実は昨夕、庭仕事を終えて部屋に戻ったら、くまが騒いでいて、見るとちゃんの
左目が変だったんです。左目だけが外側に寄ってしまって、半分くらい白目になっていました。
もうびっくり仰天。ちゃんも違和感があったのか、一生懸命手で猫ちゃんのように顔を
こすろうとしています。
これは大変だと、庭から戻ってすぐのことで汗でびしょびしょで泥んこのままでしたが、
そのまま、すぐに病院へ連れて行こうとちゃんを大急ぎで車に乗せました。そしたら、
お盆で病院は午後から休みだと気がついたんです。わあ、どうしようと思った時、ちゃんを
見たら、元の目に戻っていました。
でも、今朝、お耳の治療もあったので、念のため目も診てもらいました。
眼圧なども異状なく、特に悪いところはなくて、結局様子をみるということになりました。
目の周りの筋肉に何らかの異常があったか、お耳が悪いのも影響したかもしれないとのこと。
でも、脳に腫瘍があるなどの異常はわからないということなので、心配ではありますが、
とりあえずは元に戻ったのでほっとしました。
最初見たときは、もう心臓が止まるかと思うほどびっくりしました。

                              写真は病院にて。

皆さん、心配をおかけしました。ボク、大丈夫です。by

                 

先日ご紹介したサインボードと赤いプレートをようやく取り付けました。
うさぎガーデンの夕暮れの風景とともにご紹介します。

「南の庭」の芝生周りのここに取り付けました。

ジュズサンゴの白い鉢は、ここでは色が少し浮いてしまうので、別の鉢に植え替えるか、
地植えするか、また考えたいと思います。プレートの後ろはアイビーのハートです。
早く形になるよう、土と肥料を入れようと思います。

引いて見るとこんな感じになります。左隣が「リスさんのコーナー」。
なかなか良い場所ではないかと思います。

ブルーのサインボードを取り付けようとしていたら、問題発生。
流木のくぼみが気に入ったようでアシナガバチが、しきりにやってくるのです。

急遽、穴をふさぐことに。とりあえず倉庫にあった石粉粘土を詰め込みました。

ここはアプローチから「南の庭」への入り口。奥に赤いプレートが見えます。

さて、他のサインボードは・・・
「東の庭」から「北の通路」に突き当たる場所に取り付けました。(写真、中央奥)

                                   

矢印の先に勝手口があって、「うさぎカフェ」のコーナーがあります。
サインボードの後ろに道路側に作ったアイビーのハートの裏側が見えています。
周りに植える植物などは、またこれから、いろいろ考えていきたいと思います。

もう一枚の「うさぎガーデン」のサインボードはこんな風に取り付けました。
「北の通路」側から「東の庭」を見たところ。

いかがでしょうか。うさぎくまもとっても気に入っています。いただいたコメントにも
ありましたが、
人柄の表れた暖かい文字だと思います。あまり目立たなくては、つける
意味がなくなってしまいますし、主張しすぎず、かつ、庭の風景も邪魔しない、逆に風景を
引き立たせるようなサインボードって、わずか数文字ではありますが、作るのも取り付ける
のも、結構難しいものだなあと改めて思いました。
素敵なものを作ってくださったYさん、ほんとうにありがとうございました。

オオベニタデ。花はまだ小さいですが、もう、こんなに咲いています。
8月からこんなに咲くなんて、今年は秋が早く来るのかもしれません。

お花が少なくなった「東の庭」に千日紅・ファイヤーワークスが、彩を添えています。

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

          <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

         それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加