座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

お花見三昧 (3)白花タンポポ咲く城跡

2013-03-31 14:02:28 | お出かけ

名護屋城跡に行かれるなら、ぜひ北側の山里口山里丸方面も
散策されることをおすすめします。

観光客も少なく(いつもこの辺で人に会ったことがない)、城跡の外の景色ものどかで
のんびりお散歩が楽しめます。

今の時期、このあたりにたくさん咲いている在来種の白花タンポポ

以前来た時は、北の方は白花ばかりでしたが、

今回、黄色もチラホラ見かけました。外来種が侵食してきたかな?

すみれもあちこちで咲いていました。普通の色のすみれと少し白っぽい色のすみれの2種。

これは草苺の花。

えっと、名前が・・・出てきません。黄色もありますよね。  追記・・・ムラサキケマンでした。

暖かくなってきたので、いろいろな木に新芽や花がついていました。
これは、もみの木のような葉っぱの不思議な木。城跡内で何本か見かけました。

雄花のようですが・・・

これもよく見かける木ですが・・・  花?がついているのは初めて見ました。

ユズリハのような葉っぱですが・・・??

これはタラの芽ですよね?

これはマメヅタ唐津城にもありましたね。

マメヅタはお城の石垣にはつきもののようです。

追記・・・これはヒトツバという関東以西に分布する常緑のシダ植物。
                               るなさん、ありがとうございました。

どれもあちこちで見かけましたが・・・名前がわかりません。
山野草や木の名前は調べ方も難しいですね。皆さんどうやって調べられるのでしょう。
でも、名前を知らなくても、とにかく眺めて歩くだけで楽しい。

石垣の修復工事をしているところがありましたが・・・

でも、名護屋城跡は崩れたままのこんな風景があちこちで見られて・・・

それがなんとも言えない風情があって何度来てもいいなと思います。

大きな石がごろごろ・・・

               

             古い石垣の下に咲く白花タンポポ。

こちらは、もう綿毛になって・・・

池の向こうには、市営のお茶室があります。お抹茶とお菓子をいただけるそうですが、
いつもと一緒なのでまだ行ったことがありません。

名護屋城跡からはこんなものも見えるんです。

九州電力 玄海原子力発電所。 原発です

この美しい城跡に立ち入ることができないなんてことが起きないように・・・・

また、来年も、再来年もいつまでもお花見ができますように・・・

ちゃんとうさくま家のお花見は、これからがいよいよ佳境なんですが・・・
えっ、もう飽きました?

おなかが空いたので、これから(2)の最初の広場でお弁当を食べます。
続きは次回あいだに、またうさぎガーデンやふだんのお散歩の様子も入れながら
ご紹介していきますので、どうぞ最後までお付き合いくださいね~

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

兵隊さんが咲いた

2013-03-30 06:49:07 | うさぎガーデン

  < 本日、二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。>

うさぎガーデン「東の庭」では、早くもポリゴナム(ヒメツルソバ)が咲いています。

この調子では夏にはどれだけはびこるでしょうか。そばの緑は、クリーピングタイム

名前のわからない房咲きの水仙。もうすぐ全部開きそうです。かすかによい香りがします。

駐車スペース横の花壇。ムスカリが咲き揃いました。

兵隊さん並びが気になっていたのですが、この単色のパンジーと、ノースポールとの
色の組み合わせもなんだか単純すぎて子供のお絵かきのようです。

       

ずらっとムスカリ兵がならんでいます。
時期遅れのバーゲン球根だったのに、一つの球根からお花が3つから4つも咲いたのは
とてもうれしいのですが・・・

             

             来年はやっぱりデザインもお花も変えようと思ううさぎです。

今日の玄関前です。デンタータラベンダーがたくさん花をつけています。

 
   < 本日、二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。>
        正
ちゃんのお出かけ記事は、まだ続きがあります。

  ランキングに参加
      応援クリックお願いします   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見三昧 (2)太閤が睨みし海

2013-03-30 06:46:13 | お出かけ

くまーーっ、それじゃちゃんのお顔が見えないよーーっ!

ここは?

いつも行く唐津城は通り過ぎて少し遠い名護屋城跡へやって来ました。

桜は満開。今日来てよかったね~。

名護屋城跡は広くて風景が変化に富んでいて周囲の眺めも素晴らしいところです。
たくさん写真を撮ったので、一度にご紹介しきれません。
今日は三ノ丸、本丸、ニノ丸でのスナップをご紹介します。

観光案内所のある大手口から東出丸を通って進むと三ノ丸に出ます

三ノ丸は大きなクスの木などがたくさんある森になっています。

こういうところがあると写真を撮りたくなります。大きな木が大好きなうさぎです。

海が見えて気持ちのよい本丸。

天守台跡で写真を撮ろうとしていたら、通りすがりのかたが一緒の写真を
撮ってくださいました。

<  太閤が 睨みし海の 霞みかな      月斗  >

               月斗は正岡子規の弟子でもある関西の俳人、青木月斗

名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して
出兵拠点として築かれたお城です。

遠くに見える橋は・・・

以前の記事でもご紹介したことのある加部島へ渡る呼子大橋です。

広々としたニノ丸を取り囲むように桜の木。

いつもは抱っこが嫌なちゃんも今日は、ごきげん。

高所恐怖症のくまがへっぴり腰で高い所に上がって行くのは・・・

ちゃんが高いところから景色を眺めるのが好きだから。くまは怖くて座り込んでいます。

名護屋城跡と周辺観光情報について詳しくお知りになりたいかたは、
こちらをどうぞご覧ください。

★ http://www.pref.saga.lg.jp/web/kankou/kb-bunka/kb-hakubutu/nagoya/nagoya-jinato.html

★ http://www.yobuko.net/kankou/nagoyajo.htm

次回は、観光客があまり行かない城跡内のうさぎが好きな場所や、
周辺で見かけた植物をご紹介する予定です。

                
           ランキングに参加  
           応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見三昧 (1)正ちゃんの擁壁登り

2013-03-28 23:41:59 | お出かけ

目が覚めたのは9時を過ぎていました。やっぱりね(笑)
お昼のお弁当は間に合わないので、冷蔵庫の中の残り物とあり合わせのもので作った
朝ごはんを持って大急ぎで出かけました。
左がきざみキャベツと生ハムとトマト。右が人参しりしり(るなさんが紹介しておられた
沖縄料理
)と揚げ竹輪のサンドイッチ。
コーヒーとお茶も持っていって、この朝ごはんを食べたのは・・・

こちらの海岸。お天気も良くて海も静かできれいでした。

しょうちゃーーん。

先に海岸に降りたふたりにうさぎが駐車場から声をかけます。

あれっ、ちゃん、何か考えてる?と、その次の瞬間・・・

うさぎに向かってちゃんが擁壁をかけ登ってきました。

一生懸命登ってくるちゃん、後で写真を見たらなんだかウルウルしてしまいます。

                 

ちゃん、すっかりはしゃいで擁壁を登ったり降りたり。
あわてて動画も撮りましたが、くまの顔がたくさん入ってしまったので、アップできなくて
残念です。どなたか、動画の一部分にモザイクをかける方法をご存知の方が
いらっしゃったら教えてくださいね。 

うさぎもはしゃいで、ついきゃあきゃあ騒いでしまいましたが、 だってこちらをご覧ください。 

この急な壁を登ってたんですよ。5メートル以上あるんじゃないかと思います。
すごいでしょう。
久しぶりのお出かけで、ちゃんよっぽどうれしかったみたいです。

海岸でお散歩。

いつものぶすくれはどこへやら。ごきげんなちゃんです。

沖には、たくさんの船が出ているのが見えました。

しばらくこの美しい海岸で過ごした後、目的地へと出発しました。

                 

このブログでは、もうすっかりおなじみの唐津の虹の松原を抜けて・・・

前方に唐津城が見えてきましたよ。

唐津城も桜がいっぱい。でも、目的地はここではありません。

                            続きは次回。お楽しみに

                      
          応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アジュガの寄せ植え

2013-03-28 01:51:04 | うさぎガーデン

朝起きたら雨でした。
「東の庭」から見た裏山の風景。山肌のところどころに山桜が白く見えています。



左側は葉が茂ってきたヤシャブシの木。裏の農家の畑の菜の花のおかげで、
この春は春気分を満喫できてなんだかちょっと得した気分です。

右上の小さな白い花は、ビックリグミの花。左の菜の花は、西洋菜花です。

               

夕方になって雨は上がりましたが、今日は焼却場のブロック積みはお休みしました。
続きはお天気が良くなってから。

 

 

「東の庭」のギンモクセイのトピアリーの足元でアジュガの花が咲き始めました。

ギンモクセイの根っこがあるのと、木の陰で雨があまり当たらないのとで、
昨年まで何を植えてもうまく育たなかったのですが、アジュガと多肉植物との寄せ植に
してみたらなんだかいい感じになってきました。

アジュガ・モリムラマンネングサ・ムラサキゴテン・美空鉾など。

アジュガは蕾も個性的でかわいいです。

先日ご紹介した「葉ボタンの庭」もそうですが、鉢ではなく庭のあちこちでこのように
「地植えの寄せ植え」?を楽しんでいます。

先日の名前のわからない房咲きの水仙。さらに可愛くなってきましたよ~

明日でくまの三連休もおしまい。
うさぎは雨でできなかった庭仕事の続きをやりたいと思いますが、くまが、どうしても
ちゃんをどこか遊びに連れていくのだというので(なんだか小さな子供がいるようです)
明日は早起きしないといけません。お弁当作れるかな。

           

           ランキングに参加 
           応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レモンの収穫と庭のリフォーム

2013-03-27 00:48:04 | 今日の収穫

少し前にご紹介した菜園のレモンの木。

今年は今までになく、たくさん実がなったので嬉しくて眺めてばかりでしたが、

             

             花もつき始めたので、収穫することにしました。
             長くそのままにしておくと木が弱るそうです。



まだ青かったのを2個だけ残し、27個収穫。昨年3個収穫したので、合計、32個なりました。
毎年10個なればいい方だったので、豊作です♪



  ずいぶん大きくなって、レモンらしくないのも・・・  何だか夏ミカンみたい。



あまり長いこと放っておいたので、中身がスカスカではないかと心配になって、
大きいのを切ってみました。ちょっと皮が厚いけど、大丈夫でした。
皮が厚いのでマーマレードとか、norikoさんおすすめのオランジェットにしたらいいかもしれませんね。
無農薬だし、ワックスもかかっていないので、安心して使えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、少し前に「東の庭」の隅にある焼却場を作りかえる準備をしていましたが、
今日ようやく取りかかりました。セメントはそのために買ってきました。



同じ場所ですが、東から北へ向きを変えることにしました。

くまが、これくらいなら砂利は敷かなくてもいいと言うので買ってこなかったのですが、
庭から出てきた小石がたまっていたので、その処分も兼ねて一応底に敷くことにしました。
この上にセメントを流してブロックを並べていきます。
水平器で水平を確かめながら、ハンマーでトントン叩いて隙間ができないよう並べていきます。

セメントは、水を混ぜるだけでよいインスタントセメントです。

くまは、座り込んでのんびり草取りです。
なーんかやってることが、反対じゃないの?って感じですが・・・
不器用なくまにやらせると、とんでもないことになるのでしかたありません。

一段目完成です。日も暮れてきたので、今日はここまで。続きはまた後日。

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな公園で

2013-03-26 23:20:08 | お散歩

くまの三連休の初日、みんなが起き出したのは、9時半を過ぎていました。
最近は休みの日の朝は、もうのんびりすることにしています。うさぎもお弁当を作らなくていいし、
くまも日ごろの疲れがたまっているので、好きなだけ寝ていることが多くなりました。
そのかわり、用事がなかなか片付きませんが、のんびりするのが休日なので、まあ、それも
いいかなと思っています。

お昼近くになってようやくホームセンターへ買い物に。セメントや肥料を買って帰りに
いつもの公園に立ち寄りました。

花冷えの日が続いていることもあって、満開の桜の花は、まだ持ちこたえていました。

             

               満面の笑みのくまと相変わらずのぶすくれちゃん。

表情がちょっと変わったのは、くまがジャーキーを取り出したから。

いつものように池の周りを一周して帰ります。

小さな公園ながらここは桜がとってもきれいです。

若いカップルと中年のカップルがお食事中。

あら~、場所取りがしてあります。ここ特等席ですね。

みんなで満開の桜が見られて良かったね、ちゃん。
さあ、帰ってお仕事お仕事。何をしたかは次の記事を見てくださいね。  

             

           ランキングに参加 
           応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すくっと水仙

2013-03-25 16:20:58 | うさぎガーデン

                カップ咲き水仙「ルーレット」です。

      

            すくっと・・・  立ち姿に見とれてしまいます。

            玄関前で咲いています。後ろはスズラン水仙

         「南の庭」のいちばん奥にもスズラン水仙

           やっぱり可愛いい・・・・  あれっ、


   なんか小さな虫が写っていました。
   ボケてて何の虫かわかりませんが、虫を見てもうれしくなる春です。

               「東の庭」に昨年植えた水仙。

バーゲンセールで手に入れた小ぶりな花の水仙です。ラベルが見つからなくて名前はわかりません。

  八重だけど上品でかわいい。これ、とっても気に入りました。まだ蕾がたくさん♪

  先日ご紹介した宿根アリッサム。合わせにくくてさんざん迷いましたが、ここに植えました。

          「南の庭」のいちばん奥です。

  花梅や、オリーブの木の根っこがあるところで、なかなか育つお花がないので、
  ここで広がってくれると明るい感じになっていいなと期待しています。

交互に見えるシルバーグレーの葉は以前から植えていたハーブのサントリナ・グレイです。
中央左の緑の芽は、アイフェイオン(ハナニラ)

他に少しやりたいことがあるものですから、庭のほうを早くひと段落させたいと、
昨年から、ずいぶんせっせと宿根草や多年草を植え続けています。
来月の夏野菜の苗の予算もいつの間にかすっかりお花代に消えてしまいました~

それでもうさぎガーデンは、お花が少ないという印象がぬぐえません。
花いっぱいのお庭になるのはいつのことかなあ・・・


  宿根アリッサムは、玄関前の対の寄せ植えの鉢にも入れました。
   雨が降って来たので、また改めてご紹介しますね。
                                 明日からくまが三連休なのに、また雨です 

 

             < ランキングに参加  応援お願いします >
    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

くまさん、おかえりなさい。

2013-03-24 07:52:01 | 正ちゃんムービー

動画担当のくまがようやく編集してくれましたので、遅くなりましたがアップします。
急な仕事が入って午前中出勤したくまを、ちゃんと駅まで迎えに行きました。
3月19日のことです。

 

 

今日は早く帰ってくることを理解していたのか、ちゃんはいつもよりあっさりしたお出迎えで
拍子抜けしたくまうさぎでした。いつもは狂喜乱舞ですから。

帰りに駅の近くの公園でお散歩することに。19日は桜はまだこんな感じでした。
くまは、さっさと自分だけお昼ご飯を済ませてきていました。
1時に帰ってくるのなら、普通、ちょっと我慢して一緒に食べようとか思いませんか?

と、いうわけで、
くまちゃんがお散歩している間にうさぎはここで、お花見しながらお昼ご飯を食べることに。

 いってらっしゃ~い

                     

                                         

ふたりが公園の池のまわりをぐるっと一周してくる間にうさぎが食べたのは・・・

駅前のコンビニのお弁当。

これが意外にどちらもとてもおいしかったんですよ~。 ファミリーマートでした。

ちゃんが戻って来ました。くまと一緒で嬉しそうです。

この日から4日後には、うさくま地方の桜は一気に満開となりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、これは、3月22日。朝のうさぎガーデン
何度もご紹介している満開のユキヤナギですが、この日がもう最後と思って写真を撮りました。

今年はほんとによく持ってくれました。

もう目いっぱいに咲いてるので、触るとハラハラと散りました。

後ろに見えるのは「ちゃんの桜」と呼んでいる陽光桜(ヨウコウザクラ)です。

             

                     年々花が増えていきます。でも・・・

矢印のところ、何で切っちゃったんでしょう。
確か枝が庭の方に出ていて邪魔になったからではなかったかと・・・
「桜切るバカ梅切らぬバカ」っていう言葉が一瞬頭をよぎったのですが・・・
ああ、やっぱりバカでした でも、切り口から腐らなくてよかった~

この陽光桜は、「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって
作られたもので、元教師だった作者は、送り出した教え子たちが戦場に散ったことを
悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、この桜が生まれることに
つながったということです。25年の改良を経て作られた陽光桜(ヨウコウザクラ)を、作者は
「平和のシンボル」として各地に贈り続けたそうです。

植えた時に調べたけど、天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との
交配種としかわかりませんでした。「平和のシンボル」なんですね。

             

うさくま家の平和のシンボルにもなってくれるでしょうか。 そろそろまた危ないからね(笑)

            

           ランキングに参加 
           応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーをおすそ分け

2013-03-23 15:09:34 | お散歩

今日も大気汚染の数値が高いうさくま地方です。
朝、ちゃんとくまとお散歩に行ったのに、またお昼前になって珍しくうさぎ
お散歩のおねだりをしてきたちゃん。

今日は予定がいっぱいのうさぎでしたが、しかたなく出かけることに。
その代わり目薬点すんだよ~

今日、ちゃんが選んだのは・・・緑いっぱいの麦畑コース。
そうなんです。いつも行きたいコースを自分で選ぶちゃんです。
なんて幸せなお散歩でしょう。

ああ、そんなとこにお顔突っ込まないで~。

                      臭い匂いがついちゃうよ~ ダニもいるかも~

 

             わお!

             

                         見ーつけちゃった!

          
                        
          応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加