座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

何かの間違い結婚

2014-08-30 18:57:02 | 日々の思い

朝からこんな青空久しぶりです。勝手口前から見た裏山。 

せっかくのよいお天気ですが、今日は朝からどっと疲れることがありました。

                     ※ ※ ※

うさぎがクレジットカードの請求書を見たら、電話料金の金額がえらく高い。
うさぎに頼まれたくまがパソコンで調べ始めた。でも、なんだか話がかみ合わないと思ったら、
くまはネットのプロバイダー料金のことだと思ってそちらを調べていた。
ここでまたいつものように言った、言わないになった。

少し前にも同じようなことがあった。あの芝刈り機が壊れた?時のことだ。
くまが写真を撮ったかというので、うさぎは撮ったと答えた。実際撮ったのだ。
しかし、あとでそれは組み立てる時のために撮っておくようにという意味だったとわかった。
うさぎはブログの話をしていたので、ブログに載せる写真を撮ったかという意味だと思っていた。

違うことを言っていたのがわかったのは、芝刈り機を実際に使うことになった数日後だった。
モーターは動いているのにいざ芝を刈ろうとしたら、まったく刈れなかった。
組み立てた時は動いたと喜んでいたのだが、うっかり刃を表裏逆に取りつけていたのだ。 
また分解して組み立て直すことになり、くまからその写真の話が出て初めてわかった。

そんな行き違いはうさくま家では珍しくない。
二人とも全然別のことを言っているのに、お互い納得したつもりで事がどんどん進行していく。
あとになって、おかしいと気付いて喧嘩になる。
たいていは、くまが生返事をしたり、うさぎの話を最後まできちんと聞かないことから起きる。
しかし、こんなことがしょっちゅう起きるのはそれだけが原因ではない。

二人は元々、性格が全く違う。正反対と言ってもいいくらいだ。
育った環境も全く違うし、考え方も物事の捉え方も全く違う。あまりに違うのでよけい話が通じない。
よくまあこんなに違うもの同士がいっしょになったものだと不思議でしょうがない。
うさくま家では、二人の結婚を「何かの間違い結婚」と言っている。

夫婦の考え方の違いは新しい発見を生むこともあるし、人によっては
その違いを楽しんで暮らしている人たちもいるだろう。
それに日常の些細な事なら、少々違っていたって別にかまわないかもしれない。
しかし、こう頻繁に行き違いがあると、よほど注意しないともっと大きな事で問題が起きかねない。
それに、くまと違ってうさぎはこういう違いが日々積もり積もって、結構大きなストレスになっている。
それも、性格が違うからだ。もう一生心穏やかに暮らせる日はないような気分になって落ち込む。
今でさえこれだから、もっと年を取ったら・・・ と先が思いやられる。

いつものようにヘラ~っと笑っているくま。どうしてこうなるのと、ため息のうさぎ
きっと神様もたくさんの願い事の処理に忙しくて組み合わせを間違ったのに違いない。
今更どうしようもないので、もうこのまま、「何かの間違い」で最後まで行くしかない。
間違ったまま、間違いに気がつかずに終われればほんとに気が楽なんだけど。
ほんとはそういう夫婦もけっこう多いかもしれない。
そもそも、ちょっと間違わなければ結婚なんてやっかいなこと?はできないかもしれないしね(笑)

                     ※ ※ ※

そう、そう、電話料金の話でした。電話料金ってどうしてこうややこしいのでしょうね。
うさぎの携帯電話の料金は明細書が来ないので、インターネットを使って確認しなければなりません。
暗証番号も必要だし、そこまで到達するまでにパソコンが苦手なうさぎは疲れてしまい、
おまけに目も悪いから、つい面倒になってくまに頼むのです。

ネットで調べると、料金が発生した日付までがわかるんですね。うさぎは初めて知りました。
7月末と8月初めに料金が特に高い日がありました。
日付を見て思いだしました。その日とても大変なことが起きてしまって、くまの携帯に電話して
携帯会社が違うので受けるだけに使っていた携帯で、うっかりそのまま長々しゃべってしまったのです。
ネットは使い放題の設定になっていたので、どこかを知らずに触ってしまったということではなかったので
安心しましたが、この設定、少し検討したほうがいいのかもしれません。

                     ※ ※ ※

そんなつまらないことで、朝からどっと疲れたうさですが、疲れたと言えばこちらも・・・

昨夕剪定した枝の山です。

 

隣家との境界を越えてはみ出していた、ミルトススモークツリーの木を
思いきって 短くしました。これでしばらくは剪定に煩わされなくてすみます。
しかしどれも強健な木なので、すぐにまた茂ってしまうでしょう。文句を言われたことはまだありませんが
お隣の迷惑になるので、あまり境界ぎりぎりに木植えるのも考えものですね。 

それにしても、このすごい量の剪定枝を処分するのは大変です。
そう、そう、昨日はこちらも剪定しました。 

         

             

「西の通路」のピラカンサのキリンさん。毎日庭の木のどれかと格闘しているうさぎです。
ついでに昨夕撮った写真ですが・・・



「東の庭」です。
オオベニタデの花が咲き始めました。格子に引っかけたままのホースは見なかったことに。

ニラの花も咲き始めています。横の白い花はチョウセンアサガオ

「北の通路」のフ入り葉のミズヒキ
花穂がたくさん出ているので、また後日ご紹介しますね。

             

玄関前のハイビスカスの寄せ植え。ひとつずつしか咲かなかったお花が初めて二ついっしょに咲きました♪
最後に、昨日の収穫と今日の収獲。

ピーマンは雨で株がずいぶん大きくなってたくさんなっていましたが、この時期になると
すぐに赤くなってしまいます。ゴーヤはもうそろそろ終わりでしょうか。
ゴーヤは涼しくなるとなぜかあまり食べたいと思わなくなります。やっぱり暑い夏の野菜ですね。
トマトがまだわずかになっていました。折れかかっていた枝になっていた青いトマトは採ってしまいました。
またフライにします。抜こうかどうしようかと迷っているトマト。黄色のミニトマトがとても甘かったので、
それだけまだしばらく残そうかと思います。

 

    < 今日のちゃん >

    久々に子供の頃の写真。白くまの子供みたいだったちゃんです。
     うさくま家に来て23日目。可愛いけどどこにでもいるような普通の仔犬でした。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンジャーの花咲く散歩道

2014-08-29 13:02:03 | お散歩

今朝は朝からまた雨です。おまけに気温は21度。
いったいどうなっているんでしょう、このお天気は。
涼しいのは助かりますが、こう毎日雨では・・・
土砂災害の被災地ではどんなに不安な毎日だろうかと思います。 

これは昨日の夕方。
雨が少しパラついていましたが、朝も雨で出られなかったので、空模様を気にしながらのお散歩です。
ちゃんは裏山のお散歩コースを選んで(そう、ちゃんがいつも自分で選びます)坂道を上っていきます。
甘夏の青い実がたくさんなっていました。このあたりで、よくイノシシに出くわすんですよ。

道路脇の草むらにはヤブランがあちこちに。

オレンジ色のジンジャーの花が咲いているのを見つけました。
ちゃん、ちょっと待って、待って・・・ 

先へ行きたがるちゃんをなだめながら、写真を撮ります。ちゃんとのお散歩の時は、
なかなかゆっくり撮っていられないので、帰ってパソコンに入れて見たら、みんなピンボケで
がっかりということもしょっちゅうです。
まあ、最近は時間をかけて撮ってもボケているのが多くなりましたが(笑)

ジンジャーの花。 

温帯・熱帯アジア、マダガスカルにおよそ50種が分布するショウガ科ヘディキウム属の球根植物。
香味野菜の生姜とは属が違う別の植物で、主に花を楽しむものだそうです。
英名はジンジャー・リリーガーランド・リリー。 草丈は80cm~3m。

             

             おっ!クロアゲハですよ。

すぐ近くに白い花のジンジャーも咲いていました。
うさぎガーデンにもこの白いのがあるけど咲いてないなあ・・・と思って、家に帰って調べたら
昨年の記事がありました。日付は9月29日。あら、まだこれからなのね。 

甘い香りがします。オレンジと白では香りが違いました。
白いほうが南国っぽい香り。 って、それではわかりませんよね。例えるのは難しいです。
白いほうはちょっとクチナシの花などに似てるかな・・・ 

             

さらに行くと、大好きなノブドウの実を見つけました。

ちらほらと色づきはじめているものもあります。もう秋が来ている・・・

むふふ・・・、こんなにたくさんありますよ。実がみんな熟れたらきれいでしょうね。
それまで草刈りされないといいのですが。こういうものを見つけるのがお散歩の楽しみなんですが、
次に行った時にはすっかりきれいに刈られていたりして、がっかりすることも多いです。 

またジンジャーの花です。今度は淡い黄色です。

             

ジンジャーの花には、ここにご紹介した色の他に赤もあるらしいです。赤はまだ見たことがないなあ・・・
赤って見てみたいですね。他のとはきっと全然違う印象でしょうね。 

長い雄しべ?ですね。

ジンジャーに赤いお花のつる植物が巻きついています。

このお花はマルバルコウソウ。中央アメリカ原産。ヒルガオ科サツマイモ属の一年草です。

昔懐かしいオシロイバナ

海が見える坂道を下って・・・

ここでおしまいというところですが、今日はちょっとおまけがありました・・・

崖下の民家の敷地に白いお花。

ギボウシの仲間?でしょうか。
とても大きなお花です。遠くから見た時タカサゴユリかと思ってしまいました。

農家の車庫の天井に何やらたくさんの袋がぶら下がっています。

ニンニクが干してありました。とても大きいので、ジャンボニンニクかもしれません。
ジャンボニンニクという小さな玉ねぎくらいのニンニクがあるんですよ。 

何とか雨がひどくならないうちに戻ってきました。
何か虫でも見つけたのでしょうか。じぶんちの庭をしきりに覗き込むちゃんです。

 

  応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

人を幸せにするお菓子

2014-08-28 06:12:01 | うさぎガーデン

爽やかなレモンの香りとバターの風味がじゅわぁっと溢れて・・・
口の中で生地がほろほろと優しく融けていきます。 

このお菓子の名前は、「レモン薫るバターケーキ」。

注文していたお菓子のセットが昨日届きました。

前回の記事に載せたお菓子はこちら。キャラメルナッツタルト。香ばしいナッツたっぷり。

実はこのお菓子、ブログのお友達、ほくとのママさんのお菓子工房「ほくとのおうち」の商品です。
どれもとても丁寧に作られていて感動の美味しさ。包装もおしゃれでかわいいです。

くまは、甘いものは食べてはいけないんですが、食べてしまいました・・・今日は特別だからね~
いつもは、血糖値が上がるからとうるさいうさぎですが、昨日今日と運よく(笑)休みだったくま
食べさせないわけにはいきません。だってほくとのママさんが心をこめて焼いてくれたお菓子ですし、
手作りの素朴さも残しつつ上品な風味でとにかく美味しいんです!
ほんとに美味しいものは一人で食べてもつまらないですよね。 

こちらは、ダークチェリーのサワーケーキと、焦がしキャラメルケーキ

「ほくとのおうち」では、国産小麦、素精糖、バター、アルミフリーのベーキングパウダーを使い
無農薬、減農薬などできるだけ納得のいく素材を使用した商品づくりをされています。

商品リストはこちらをご覧くださいね。 → 「 ほくとのおうち 商品リスト 」
ギフトセットの参考例です。 → 「 ギフト承ります 」

◆ご注文、お問い合わせ先はこちら → mikarin_daisuki_hokuto@yahoo.co.jp
◆ブログに、商品の紹介やイベントなどへの出店情報も載せておられます。 → 「 ほくとのおうち 」
 

ちゃんもしっかりおねだり。ちょうだいポーズのまま、目が点になりました~

ちょこっとだけもらえました。よかったね~、ちゃん。

美味しいお菓子は人を幸せな気分にしますね。わんこもね(笑) 
幸せな気分になれると、気持に余裕もできてまたがんばろうって思うものです。
うさぎはお菓子は作れませんが、
見た人が幸せな気分になる美味しいお菓子のようなブログがつくれたらいいなと思います。

 

                    ◆ ◆ ◆   

 

さてさて、今日は5時起きだと言っていたうさぎですが・・・
ちょっとばかり遅くなりまして6時半に起きました。いつもと一緒です(笑) 

朝、また七山に野菜を買いに行く予定があり、起きたのが遅くてあまり時間がなかったので、
とりあえず、バッ散らかっている倉庫をなんとかしようと・・・えへへ、前回もバッ散らかり画像がありましたね。
狭い倉庫の中は ぐちゃぐちゃで全部片付かないうちに時間が来てしまい、
続きはまたあとでやることにして、ちゃんを連れて野菜の買い出しにでかけました。

帰ってきたらまた雨が降りそうだったので、先日やりかけのままだった「東の庭」の
芝刈りを先にやることにしました。

最近、「東の庭」の芝生の雑草にカヤツリグサがえらく多いんです。
もしかしたら、これは、6月にカヤツリグサのリースを作った時に余ったのを焼却場に捨たので、
タネが飛んだのではないだろうかと・・・。失敗したなあ。 皆さんも気をつけてくださいね。

カヤツリグサのリースはこちらの過去記事に → 「身近な植物でリースを作る<草のリース>」

芝刈りすると、やっぱりすっきり、感じがよくなった「東の庭」です。
雨がぽつぽつ落ちてきました。 

道路側にはみ出しているモッコウバラヤシャブシ(手前)なども剪定。
奥の月桂樹まではできませんでした。あっちは木もかたく大きいので大変そうです。 

くまもお菓子を食べた分、せっせと働いてカロリーを消費しました。
最後はお決まりの草取り。草取り好きみたい~
結局、倉庫の片づけは時間切れで、またやりかけのままになってしまいました。

夜、ちゃんを連れて公園に散歩に行った時に、くまに今日教えた花の名前覚えてる?
と聞いたら、 「ヒャクニチソウ!」と答えました。あら、珍しく覚えていました。

百日もの長い間、次々咲き続けるからヒャクニチソウって言うのよって教えたんですが、
百日後はきっともう忘れてるだろうな・・・

  

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテの一日

2014-08-26 23:53:01 | 多肉植物

今日はくまは代休で、剪定などたまっている庭の仕事を片付ける予定でしたが、
早朝から呼び出しの電話があり、急きょ仕事に出かけました。

帰って来た時には、もう日が高くなっていて、大変な暑さでちゃんは朝のお散歩に行けませんでした。
でも、部屋でくまにくっついて、うれしそうです。 くまもにた~っとしています。二人でまったり~
くま、足!行儀悪いよっ!

うさぎくまも、ちょっと夏バテぎみなので、もうゆっくりすることにしました。
うさくま地方、今日は雨の予報だったのに晴れて猛烈に蒸し暑い一日となりました。 

 

                                             

 

昨日からひどい状態のテラス。多肉の整理がなかなかはかどりません。

人は夏バテだけど多肉は元気。たくさん増えた多肉たち。

でも、あんまり増えても困るなあ・・というものもあります。これは子宝草
この小さい芽がまたこの大きな葉っぱになるらしい(今年初めて植えたので)。 

こちらは不死鳥錦。こちらも小さな子供がたくさん。

下にたくさん出ている芽はかすかに斑点が見えるからこの不死鳥錦?
わあ、どうしよう、こんなに。

 

                                             

 

夕方から公園で少しだけお散歩。

カメラを向けたので、おどけています。帰ってからまた火の番じじいのくまです。

                  明日は5時起きでがんばるぞ・・・・  予定は・・ね。

 

                                             

 

ナッツたっぷりの美味しそうなケーキでしょう。ほんとにすごくおいしかったんです。
そのお話は、また明日。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

植えず嫌い

2014-08-25 14:02:34 | うさぎガーデン

うさくま地方は幸い大雨にはなりませんでしたが、今夏はほんとうに雨が多いです。
にわか雨も含めて雨が降らない日はほとんどなかったような気がします。
駐車スペースと「西の通路」の間にある長い花壇です。
乾燥防止に植えているツルマンネングサモリムラマンネングサですっかり緑になっています。 

手前の方、ムスカリが早くも芽を出しています。

花壇の向こうに見えるのはクフェア(四季咲き花ヤナギ)。花壇の中に植えていましたが、
どうも生育がよくないので通路の方に移したら、すっかり元気になって花を咲かせました。
やっぱり「育たない時は植える場所を変える」って、ほんとうですね。
以前、テレビで外国のガーデナーが言っていたことをうさぎも実行しています。 

昨年、うさくま家のエンゲイ係数(エンゲル係数ではありません)を少しでも下げようと買った
一ケース300円の苗セットの中に入っていた苗で、4ポットあったのがその時点でもう株分けできて
8ポットになったというものでした。 冬は葉が落ちてしまいますが、気温の上昇とともにまた茂り、
今も枯れずに全部元気です。         
               その時の記事はこちら「エンゲイ係数」

以来、園芸店の処分苗は必ずチェックするようにしています。昨日もそんな苗を見つけました。

パイナップルリリーです。お花は見たことがあって知っていましたが、普通はいくらぐらいなのかも
知らないままに買ってきました。だって300円だったんですもの。
帰ってからネット検索してみたら1700円から2000円もするのでびっくり。
耐寒性、耐暑性ともに強く性質も強健で暑さや寒さに特に気を使う必要はなく、
冬でも屋外で越冬可能とありました。そうそう、近所の畑で見たんです。とても大きな株でした。
そんなになるまでどのくらいかかるのかわかりませんが、放っておいてよさそうなのでよかった~
 

        

昨日は、朝からくまと喧嘩して気分が悪かったのでなんだか少し気が晴れました。なんて単純(笑)。 
喧嘩の原因は血糖値。くまは糖尿病の持病があって毎日血糖値を測っています。
お弁当を作りながら、昨日の血糖値はいくつだったかと聞いたら、くまが実に面倒くさそうに
○○って言っただろうが!と横柄な返事。で、うさぎはまたカチンときたのです。
こっちだって、好きでいちいち聞いているわけではありません。
このあと、うさぎが言い返した言葉をそのまま書いたら、きっとうさぎもブログもイメージダウンも
いいとこだからやめておきます。言い返すだけでなく、耳も思いっきりひっぱってやりましたが(笑)。

むしゃくしゃする時は剪定が結構ストレス解消になるんですよ。
昨日はピラカンサのトナカイさんを剪定しました。 

怪獣になっていた芋虫さんもすっきり!
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                   
 

「東の庭」のアンズの木の下です。昨日写真を見ていたら空いているところが気になったので、
何か植えたいと思いました。

「KUMA花壇」のアゲラタムです。株分けや挿し木ができると少し前に知ったので、
これを植えてみることにしました。 

茂っている中の方はこんなふうにたくさん根が出ていて、簡単に分けることができました。

花期も長くて株分けできて・・・なかなかすぐれもののお花ですね。
どうしてもっと早く植えなかったんでしょう。
食べず嫌いという言葉がありますが、植えず嫌いのお花や植物もけっこうあるかもしれませんね。
挿し木も試してみようと思ううさぎです。うまくいったら、またご紹介しますね~

アゲラタムを植えたところ。トレニアの白い花も追加しました。隙間が埋まってこのコーナーは完成!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                        

ジャングル状態の菜園の奥では・・・

ひそかに秋がやってきています。

沖縄スズメウリの花と実です。この実がすっかり色づくころには、もう風が冷たくて
長く庭にいられなくなるかもしれません。思いっきりガーデニングがやれる期間は短いですね。 

玄関前の花壇。今年移植したアナベルに今頃小さな花がひとつ咲いています。

  

     < 今日のちゃん  >

庭から戻るとちゃんの姿が見えません。
いつものソファーの上にも、自分のおうちの中にもいなくて
まさか、ドアを開けた隙に外へ出ちゃったのかと心配しがらちゃんちゃんと呼んでまわっていたら 
こんな部屋の隅でむくっと顔を上げました。
ちゃん、ワンとかウ~とかなんかお返事してくれないかなあ・・・ 
返事しないくまさんのマネはしなくていいんだからね。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭仕事にはパラソルを

2014-08-24 11:55:57 | うさぎガーデン

昨日は暑くなりそうだったので、芝生貼り換えの作業はやめようかと思いましたが、
だいぶ前に買っていた芝のマットも傷んでしまうし、思い立った時にやらないと愚図なうさぎ
いつまでもやりませんから、やっぱりやったんですよ~

午前中は木陰がないので、パラソルを使いました。パラソル立ては倉庫の中にちゃんとあるのですが、
それを出すと、倉庫の中身をぜーんぶ整理し直さないといけなくなるので・・・つまり、倉庫の中がものすごく
散らかっていたので(笑)、「東の庭」に置いていたテーブルを持ってきました。

夏の庭作業にはパラソルがあると便利です。特に草取りなど。
農家の方が畑でパラソルを移動させながら作業されていたのを見て以来、うさぎもまねて
以前はよく使っていたのですが、最近は草取りはくまがほとんどやってくれるので
あまり出番がありませんでした。 

芝生の下の木の根っこはこんなに伸びていて、他にも小さいのがたくさんありました。

アガパンサスの方にまで伸びていたので、これはまずいと思って切りました。
このあたりの芝生がどうしてもはげてしまうのは、やっぱりこの根っこのせいだったのかもしれません。 

パラソルを移動して木陰を作りながらの作業です。パラソル大活躍でした。
帽子はかぶっていても、やはり身体に直接日光が当たるのと、パラソルがあるのとでは大違いです。

案の定、気温はどんどん上がって思うようにはかどらず、はがした芝生とそれについた土を
できるだけ落として元に戻す作業をしていたら、結局一日がかりになってしまいました。

それに、気になるところをさらにはがしたので、はがした面積は昨日よりまた広くなってしまいました。

はがした芝生は、レンガ敷きの上で乾燥させて燃やします。

やっぱり5枚くらい足りません。もう一束買っておけばよかったなあ・・・
お店に聞いてみたけど、当分入荷予定はないそうです。・・・やっぱりね。
まあ、この暑さの中、芝貼りするバカはいないでしょうし、前に貼ったのも確か9月だったし・・・

「東の庭」の芝生の端っこをはがして使おうかと、くまに言いましたが、新しいのがはいってから
貼ればいいと言うので、しばらくみっともないけどこのままかなあ・・・
いつもバカなことばかりやってるので、ブログを見ている人はきっとおかしいでしょうね。

まあ、いいや。とにかく今年は芝生をきれいにすることに決めたんだから。
くまがいつもここの雑草取りにえらく時間を取られていたので、生えなくなれば楽だろうし・・・
って、その分また他のことをさせようと思っているうさぎです(笑)
 

※※※※※※※※※※※※※※※ ◆ ※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日は、午後から雨ということだったのに、とうとう降らず、今朝になって降りだしました。
ちゃんはまた、滑り込みセーフでしっかり朝のお散歩ができました。 

レインリリーが雨で倒れこんでいます。

「東の庭」

KUMA花壇」のアゲラタムフ入りグレコマ
グレコマは雑草と一緒にくまが かなり抜いてしまったので、やはりまだあまり茂っていません。

アゲラタムがこんなに次々と長く咲くとはおもいませんでした。
涼しげな色とともに夏の花壇にはおすすめのお花です。

             

               「北の通路」のムラサキゴテン(パープルハート)。

「北の通路」です。この間地植えした多肉たちも元気です。
手前は昨年から植えているセイロンベンケイソウ

雨の中でノカンゾウの花が咲いている「西の通路」です。

「菜園」ではサツマイモの中に天道生えのチョウセンアサガオが咲いています。
抜かないといけませんが、きれいなのでもうしばらくこのままにしておこうと思います。

久しぶりにひょろひょろの赤オクラに花が咲きました。そういえば追肥をすっかり忘れていました。
 

 

    <  今日のちゃん  >

   少し前のお散歩。公園の遊具の上で。女の子みたいなポーズのぶりっこちゃん。
   実はうさぎが持っているおやつが欲しいので、愛想笑いしています。


 

 

    応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

仙人草咲く

2014-08-23 01:43:22 | うさぎガーデン

午後になってようやく雨が上がりました。
緑いっぱいに、いえ、ジャングル化しつつある「東の庭」です。

「南の庭」は午後になると、電線や木々の影が落ちて写真が見づらくなります。
下の方のシルエットは、夏の初めに伐ってしまったブルーアイス。ツル性植物を絡ませる
支柱として残してありますが、何を絡ませるかなかなか決まらず・・・ 

結局今は、一ケース300円の処分苗のセットの中に入っていた宿根アサガオを植えています。
植えるのが遅かったので、まだなかなか上まで到達しません。今年は無理かな。 

             

雨が多かったので、例年になく茂っている芝生周りの植物たち。

でも、バッタさんが暗躍しているようで・・・ジャンボコリウスの葉は穴だらけ。

長雨で下葉が傷んでしまった七福神

同じく長雨で消えたベゴニア。まあ、この程度のことは長雨の被害というより
うさぎのモノグサのせいですね。危ないと思いつつ放っておいたので。
手が回らないので(言い訳)結構そういうのも多くて(笑)。

あらら、また怪獣に変身してしまったピラカンサ芋虫さんです。

明日は剪定しなくっちゃ。

あまりに蒸し暑かったので、夕方になってから芝生の貼り替えに取りかかりました。
芝よリ雑草のほうが多い部分をはがしていきます。 

大きな根っこが出てきました。もしかしたらこのせいで芝生の生育が悪かったのかもしれません。

             

根っこはどっちの木のだろう。右ならオブジェになってしまったブルーアイスのだから切っても
かまわないけど、左の木のならカイズカなので、 切ればまた先日のオリーブのように
木が弱ってダメになってしまうかもしれないので、切るわけにはいきません。 

結局これだけはがしました。はあ~、せっかくがんばって貼った芝生なのに・・・ 
広さは芝生シート12、3枚分ぐらいでしょうか。 
用意していた芝生では足りないので、また買ってこなくてはなりません。

日も傾いてきたので、今日はここまでにしてちゃんのお散歩に行くことにしました。
朝は雨だったので、ちゃんは、今日はまだお散歩していないのです。

背景がごちゃごちゃしてわかりづらいのですが、動かすと蕾が落ちるので。
玄関前のハイビスカスの寄せ植えがいい感じに茂ってきましたが、
ハイビスカスは相変わらずひとつずつ順番にしか咲いてくれないのが残念です。

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

             

田んぼの稲は丈が低いままで、まだ穂が出ていません。日照不足なのかなあ・・・
農家ではないけど、気になるうさぎです。 

今日は田んぼには小さいのから大きいのまでたくさんのサギがいました。

写真では小さくてわかりませんが、右端の2羽は頭が黄色いアマサギです。
数年前からたまに見かけてうさぎは写真を撮りたくて仕方ないのですが、なかなかチャンスがありません。
それにこのカメラではねえ・・・ 

アマサギ・・・日本では夏鳥ですが、温暖な地方では越冬するものもいるそうです。
ふだんはほとんど全身白色で、他のシラサギと一緒に水田などで過ごしますが、夏の繁殖期になると、
頭、胸、背中の羽毛がうすいオレンジ色(亜麻(アマ)色)に変わります。

     

田んぼから海岸へ向かう道の途中の藪に一面のセンニンソウ(仙人草)。

クレマチスってセンニンソウの仲間なんですね。今頃ですが、今回調べていて初めて知りました。
センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称がクレマチスだそうです。

今年は遅いなあ・・・と思ったのですが、帰ってから写真を調べたら、昨年は9月2日が最初でした。
遅いのではなく早かったんですね。記憶ってほんとにいいかげん。 

ブロ友さんの中には庭に植えている人も何人かおられて、うさぎも植えたいなあと思ったこともありましたが
このあたりの野山ではあちこちにたくさん咲いていて、いつもお散歩に行くたびに見ることができるので、
それだけで満足してしまって結局、植えずじまいです。

でも庭より自然の中で咲いているほうがやっぱり美しいかもしれませんね。 

 

    < 今日のちゃん >

    ちゃん、今日は風がなくて蒸し暑いね。    いつものお散歩の休憩地点で。

 

        
              久々の登場。うさぎのガンバちゃん。 

明日は午後からまた雨の予報です。午前中に芝生貼りをがんばります。



広島の豪雨の被害はあまりにひどくて言葉を失います。
うちも裏が山ですので他人ごととは思えず、お見舞いの言葉をと思いますが、
いろいろ書くことができません。
一人でも多くの人が無事に救出されることを願うばかりです。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

憧れのお花

2014-08-21 14:42:37 | うさぎガーデン

昨日のうさぎガーデンです。

ユーバトリウム・チョコラータ(チョコレート)の花が咲いています。
三か所に植えていますが、これは「東の庭」の外構の道路側から撮りました。
放置しているのに丈夫で年々大株になると思ったら、キク科でフジバカマの仲間だそうです。

花ブログに参加したばかりのころ、他の方のブログでよく見かけるこのお花がなんだか
とってもオシャレな感じがして憧れました。どこのブログにも出てきたのでちょうど
流行っていたのかもしれません。お花や植物にも流行り廃りがあるようです。

実際に植えてみるとこのお花はそれだけではあまりどうということはなくて
他のお花の脇役として植えてはじめてその魅力を発揮するように思います。
ここはこれだけ植えているのではなく、ラベンダーなど葉色が違うものと いっしょに
植えていますが、反対側は草ボウボウなのでまた今度~(笑) 

ちょっとピンボケですが、アップでよく見ると、面白い形をしているお花ですね。
ドライフラワーにもなると聞いたことがありますが、うさぎはまだ試してみたことはありません。

「東の庭」です。手前にある菜園はもうすっかりジャングル状態で・・・・

今日はとりあえずこれだけご紹介。レモンの木です。

             

ムフフ、なってる、なってる・・・
いつもこれからの台風シーズンにまたいくつか実が落ちてしまいます。できるだけたくさん残りますように!

先日、雨が降り出して途中で芝刈りをやめたままなので「東の庭」の芝生はひどい状態です。
中央はナツメの木。
 

             

ナツメの実は虫に食われているものが多くて数も少ないので、今年はなにか作るというのは無理のようです。

熟れたら、うさぎがかじるだけかな。くまは食べません。生食して特に美味しいというものではありませんが、
子供のころ祖父母の家で食べたことがあって懐かしくて植えたものです。チラチラした葉っぱも好きですし、
暖かいこの地方ではあまりきれいな色にはなりませんが、秋の黄葉もいいですよ。
実はりんごの水分を少なくしたような素朴な味がします。 

                    
                          ナツメの木の黄葉。

今年初めて植えたヒャクニチソウは相変わらず元気。こんなに丈が高くなるのなら、
もっと別の場所に植えればよかったです。後ろのハートの芝生が全く見えなくなってしまいました。
来年はもっと考えて植えようと思います。 

黄色のヒャクニチソウのコーナーもヒャクニチソウだけぐーんとのっぽに。

ジニアにやっとつぼみがたくさんついてきました♪

長雨の被害・・・ジャーマンアイリスが根腐れしかかっています。
こんなにいつまでも雨が続くと思わなかったので、まだ株分けもしないままです。  

         

「南の庭」。やっぱり芝生が刈ってあるだけできれいに見えます。
左手、ワイヤープランツがもりもりになってレンガの飛び石をふさいでしまいました。 

雨はまだ土曜日まで続くそうなので、その間に矢印のあたりを貼り換えたいと思います。
芝生に見えますが、実はそのあたりだけ雑草がはびこっています。  

 

            < 今日のちゃん >

         

昨日は、昼間は雨が止んでいたので、ちゃんを連れてお散歩に出かけました。
ちゃんお気に入りのいつもの住宅地へ行ったのですが、あまりに蒸し暑くて
ちゃんもしんどそうだったので、急きょ、近くの涼しい滝へ。うさくま地方にも小さいながら滝があるのです。
このところの雨で水量がものすごくてあたりは涼しいというより寒いくらいでした。

たくさん写真を撮ってきましたが、 このたびの豪雨の被害、惨状をテレビで見ると
どうもアップする気になれませんでした。また、日を改めてご紹介させていただきます。
とりあえず涼しいところでホッとしているちゃんだけご覧くださいね。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ           

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雲竜柳の剪定とラッキー犬

2014-08-20 08:46:40 | うさぎガーデン

くまは今日と明日、また休みです。でもせっかくの連休なのに、またまたお天気が悪い。
このところずっと、うさくま地方は季節が逆戻りしたような毎日です。
雨、雨、雨で、8月も後半というのにまだ梅雨のさ中にいるような錯覚に陥ってしまいます。

今朝も、ちゃんとくまがお散歩から帰って来たと思ったら、激しく雨が降り出し、雷まで鳴りだしました。
午後になってやっとわずかな時間雨が止んだので、その間に急いで雲竜ヤナギの剪定をしました。
道路側にかなり枝が出ているのが少し前から気になっていたのですが、たまたまお天気がよかった一昨日は
つい出かけてしまったので、倒れこまないうちにざっとでも剪定しておくことにしました。

雲竜ヤナギは「北の通路」の境界ぎりぎりに植えています。  

それがこんなにわんさか茂ってしまいました。脚立に乗って耳だけ見えているのはうさぎ

見上げるほど高くなっていたのでわからなかったのですが、切ってみるとすごい量の枝です。

道路側からも切りました。

             

まだ未完成ですが、ここは2本の雲竜ヤナギで壁を作っています。邪魔にならないよう横に
平らに広げて仕立てています。いつもこんなにチョンチョンに切ってもまたすぐに
上の写真のように茂ります。 

剪定した枝はリースに使うのでいつも捨てませんが、今回はあまりに量が多かったので、
葉っぱをむしるのにえらく時間がかかってしまいました。
雨がまたひどくなってきたので、雨に濡れない勝手口前でやることに。

いつもドライフラワーやリースを作る時はその下準備にけっこう時間を取られますが、それはうさぎにとって
手間がかかっても楽しい時間で、庭からそれらの材料が調達できるのはほんとに幸せなことだと思います。
ただ集めて眺めるだけで満足してしまい、結局何も作らなかったりすることも多いのですが。 



葉っぱむしりをやっていたら、風呂掃除をしていたくまが、カビ取り剤がないと言うので、
うさぎが買いに行き、夕食後にまた葉っぱむしりの続きをやって山のような枝の葉を全部落としました。

くまは更に洗面所の掃除を始めたので、うさぎは葉を落とした枝をまとめて丸め、紐で留めておく作業を
続けました。ざっとでも丸めておかないと、乾燥してしまうと曲げにくくなるからです。
10時近くになってようやく全部終わったので、家の中にはいったら、くまは今度は台所の床を拭いていました。

なんか変ですか?うさくま家(笑) 

             

             美しくてアートな雲竜ヤナギの枝。

それにしても、こんなにどうしよう・・・

 


   < 今日のちゃん >

                             先日出かけた七山の里のお散歩で。

 

うさぎの仕事?が片付いてから、ちゃんはいつものお気に入りの住宅地へお散歩に行きました。
雨は止んで星も少し見えていました。うさぎはいつものコンビニでソフトクリームを買い、
くまには三口だけ食べさせ(いつもは一口だけど)、お散歩を済ませて車に乗ったところで、
ザーーッとまた激しい雨が・・・
ちゃんは今朝もお散歩の間だけ雨が降りませんでしたが、夜もまた、お散歩が終わるまで雨は
降りませんでした。なんてラッキーなわんこ!

 

ブログ記事を書いていたら、あ~ら、また雷が鳴り出しましたよ。
パソコンの電源切ったほうがいいかしら。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最後の日(2)海編

2014-08-19 01:18:58 | お出かけ

前回の続きです。

この日はあまり暑くなかったので、エアコンは入れないで窓を開けただけで大丈夫でした。
風に吹かれてご機嫌なちゃんです。 後ろの座席を一人占め。

七山の里をあとにしてお魚市場でお昼ごはんを食べた後、このブログではもう
おなじみのところへやってきました。

唐津の虹の松原です。ここでもう一度お散歩して帰るつもりでした。

松林の中には雨の後だったので、キノコがいっぱい。松露ならよかったのに。
松露は丸いころんとした形のキノコ。今ではめったに採れないそうで、幻のキノコと言われています。 
あの唐津名物の松露饅頭はその松露の形にちなんでいます。

海岸に出てみました。沖に見えるのは、宝くじの島、高島です。

海岸にたくさん咲いていたお花。葉っぱが少し分厚くて這うように広がっていました。

うさぎはなんだか予感がしていました。 やっぱり! みーつけちゃった!

でも、くまが重くて運べないというんです。二人なら何とかなりそうだとうさぎは思ったけど、
くまちゃんゃんもいるし、駐車場から遠い場所なのでとても無理だと・・・
しかし、これは久々の大物です。あきらめるわけには行きません。

で、結局、一度家に帰ってロープを持ってくることになりました。ガソリン使っても手に入れたい。
うさぎが、園芸店で売ってるのは万がつくとか、こんなのは買おうと思ってもないとか
ワアワアまくし立てるので、くまも渋々承知しました。波が来ないところまでひっぱりあげておきます。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

わざわざ家に帰ってまた戻って来ました。片道40分くらいでしょうか(笑) 

流木に気を取られて、ちゃんの写真どころではありません。
また今度可愛いの載せますからね~

キャンプの荷物運び用のキャリーカートも持ってきました。でも・・・

もう、なにそれーっ。そんなんで運べるわけないでしょうが!
くまの不器用?にはほんとに呆れます。 結局うさぎがやり直して・・・

長いロープは要りませんでした。えっちらおっちら、くまが運んで行きます。

まだだいぶ先です。

くまさん、もう少しだから頑張ってね。と、ちゃんに励まされ・・・

松林の中をくたくたと車まで流木を運んで行ったくまでした。
これからは、カートとロープは車に常備しておくことにします。 

 

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、この日の野菜以外のお土産は・・・

「マリンセンターお魚市場」で売っていたこのお魚。
写真は載せないほうがいいと思うけどなあ。なんか食欲なくなる感じがするけど・・・
でも、うさぎは買いましたよ。だってめずらしいし(新し物好き)、すごく安かったから。  

おすすめのから揚げにしました。やわらかくて、あっさりした味でおいしいです。
肉のから揚げよりヘルシーでいいかもしれません。くまのお弁当用にはフライにしました。

そして、この日は途中で、もうひとつ素敵なものをゲットしてきました。

ウバユリの実です。
ちょうど実ができている頃にまた同じところへ行くというのはなかなかできないし、
行ってみたら草刈りがされていてすっかりなくなっていたりと、このところ花は見つけても
実はなかなか手に入らないでいました。まだ少し早い感じもするけど、
次また行けるかどうかわからないので採ってきました。 場所はひ・み・つ(笑)

 

                     ◆ ◆ ◆ 

 

運んできた流木です。なかなか存在感があるでしょう。

反対側はこんな感じ。どっちを上にしようかな・・・

       

木目がきれいです。ムフフ・・・
前日のナンキンハゼの植えかえでレンガが泥んこなままなのも忘れて
ひとりでニタニタしてしまううさぎでした。
あれこれ考えて置き場所決めるのが、楽しいんですよね。 ゆっくり考えようっと。

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ            

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加