座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

犯人はアイツだ!

2014-10-30 23:20:19 | うさぎガーデン

クリスマスホーリーの実はまだ緑。

             

             夕方のうさぎガーデン「南の庭」。

「東の庭」のプレクトランサスミントリーフ。後ろはコキア

             

 「KUMA花壇」

アゲラタムは、まだ蕾がたくさん。



ポリゴナムと色づき始めたコキア

ツンベルギア ジャングルビート。奥はエンジェルストランペット

             

             夜間は冷え込むのに今頃になって・・・

 「西の通路」のツワブキ

 

                       
              

「東の庭」の菜園。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  

証拠写真(1)

       焼却場横の畑。焦げた芽キャベツの葉。  う~~っ、またしても・・・ 

  

証拠写真(2)

          リーフレタスの中にライター。 使った道具は片付けない・・・・
 

     犯人はもちろん、アイツだっ!     く まーーーっ!   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     

シカクマメを撤収しました。先日の実が最後かと思ったらまだ少しなっていました。
野菜の栽培は、こう いう後片付けがけっこう面倒です。 

短い畝ですが、二か所空きました。何を植えよう・・

シカクマメの地下根(芋)。調べてみたら食べられるそうです。なんかスジスジしてまずそうだけど・・・
ミャンマーで茹でたものが売られている写真もありました。 うーーん、どうしよう・・・

     

シカクマメは、マメだけでなく、葉も花も地下根(芋)もみんな食べられるんだそうです。
すぐれものの野菜なんですね。 

                 レ ・ モ ・ ン   ♪ ♪ ♪

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

  昨日の公園で。

 

             

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな時間<どんぐりころころ>

2014-10-29 19:59:45 | お散歩

福岡市内の西の端にある大きな公園です。今日はくまが休みでした。

                           

いつもこの公園ではタイワンフウの実にばかり気を取られていたのですが・・・

広大な公園のいたるところに・・・

たくさんのドングリの木があることを知りました。

しかも、こんなに低いものも・・・ 採り放題、拾い放題です。

                           

公園にはたくさんの親子連れが来ていましたが、今時の子供はドングリなんて興味はないのか
拾っている子供は一人もいませんでした。でも、うさぎは拾う!

うさぎに命令されて、いえ、お願いされてどんぐりの実を拾い集めるくま

ドングリとは、ブナ科の特にカシ、ナラ、カシワなどコナラ属の樹木の果実の総称だそうです。
このドングリはよく見かけるような気がしますが・・・

ドングリのこんな姿や・・・

こんな姿・・・

こういうのも、珍しくないですか? これはドングリが落ちてしまった後の姿。

これも面白いですよね・・・

って、面白がるのはうさぎだけ?

こちらの方たちも退屈しています。はい、はい、わかりました。行きますよ。

ちゃん、今日は病院に行ったんです。半年ごとの定期検診でした。
結果はどこも問題はなく、気がかかりだったことも今のところは様子見でよいとのこと。
とりわけくまは、最近体重が増えたのでちゃんも糖尿病になっていないかと
しきりに心配していましたので、正常とわかりほんとにホッとしたようでした。

病院の待合室で待っている時、他のわんちゃんを連れて来ていた人が、
じっとおとなしく座っているちゃんを見ながら、人が座っているみたいですねと、おっしゃいました。
くまが目じりを下げて鼻ひくひくだったことは言うまでもありません。
出かけた先で、人間みたいと言われることは珍しくないちゃんです。

                   いつか魔法が解けたら人間の男の子になるかも・・・

病院でとてもお利口さんだったので、ご褒美に少し遠くのこの公園に
お散歩に連れてきてもらったちゃんです。
                                    

                                                                                

 

     

 

 

ドングリと言ってもほんとにいろいろありますね。今日拾ってきたドングリです。
種類はどれもはっきりわからなくて・・・ドングリで検索するとたくさん出てきます。
いろいろなドングリが見られてうさぎもとても楽しいお散歩でした。 

          今日は庭の写真はありませんが応援よろしくお願いします。

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昼は庭仕事夜は内職

2014-10-28 22:09:06 | うさぎガーデン

今日も秋晴れのよいお天気でした。
玄関前のアプローチに植えるお花はまだ決まりません。やっぱりパンジービオラしかないのかなあ・・・
何かもっと違うものを植えたいと数年前からずっと思っているのですが・・・ 

台風ですっかり散ってしまっていた外回りのランタナがまた復活。

でも、もう姿形も崩れてきて道路にもずいぶんはみ出しています。お花が少ない時期なので未練たらしく
そのままにしていましたが、葉も汚くなってきたのでそろそろカットしなくてはと思います。

コノテガシワにたくさんの実がついています。

             

きれいな緑色だったのが、だんだん茶色になってきてはじけると、やがてポロポロと落ちていきます。

「南の庭」の中央部分です。
花壇のコキアは大きさが揃わないまま生育がストップし、とうとう色づき始めました。

この間の「苗バイキング」で買ってきた苗をまだ植えていませんでしたので、今日はどうしても植えなければと
「南の庭」を見たら、芝生がでこぼこであまりに汚なかったので、 先に急いで芝刈りをしました。

すっきりしました~。白いところは目土を入れているところです。
レンガの踏み石の間に入りこんだ芝もきれいにしたいけど、しばらくはできそうにありません。
とにかく今滞っていることを全部片付けてからにしよう・・・ 

これだけで28ポット。1200円でした♪

昨年は紫キャベツをカラーリーフ代わりに植えたら意外によかったので、また植えるつもりでしたが、
苗が5株しか手に入りませんでした。しかたないので足りない分は、また葉ボタンを植えることにしました。

芝生の外回りのところどころに紫キャベツと葉ボタンを混ぜて植えています。
これだけでは寂しいので、まだ他にパンジーやビオラなどを植える予定です。
また「苗バイキング」に行かなくちゃ。

刈った芝や、抜いた雑草などは、乾燥防止に菜園の野菜の周りに撒きます。
少し虫食いがありますが。 カツオ菜がだいぶ大きくなりました。
間に植えていたリーフレタスが一株、根切り虫にやられてしまいました。けっこう大きく育っていたのに。 

バイキング苗の中の宿根サルビアアルテルナンテラ・ロイヤルタペストリーの中に植えました。

レモンの木の前に置いた流木のそばです。

後ろのレモンは今年は今までで一番の豊作のようです♪

夕方になると冷え込んできます。ジャンバーを着ても寒いくらい。
今年は秋も駆け足で行ってしまいそう。 

この間、山から採ってきたヤシャブシがまだ片付いていません。
あれこれ他の用事が入ってくるので、枝付きと実だけのものにカットして分ける作業が
遅々としてはかどりません。明日くまに手伝ってもらおう・・・ 

玄関の土間で小さなイスにすわってちまちまと作業していると、内職ってしたことないけど、
なんだか内職してるような気分になります。昼は庭仕事、夜は内職(笑)

 

               < 今日のちゃん >

   いつもとちょっと雰囲気が違うちゃん。カメラを向けるうさぎに何か文句言いたげです。

 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

縁結びの鳥と秋色正ちゃん

2014-10-27 11:55:25 | お散歩

昨日は新しい冷蔵庫が届きました。予定よりずいぶん遅れて夕方5 時を過ぎてから来たので、
冷蔵庫の中身の出し入れや整理、周辺の片付けで一日が終わってしまいました。

古い冷蔵庫の中身を全部出して外側の上の部分を見たら、長年の汚れで(えへへ、ずっと掃除してなかった~)
ベタベタでした。運んでもらう人にあまりに気の毒だったので、一生懸命きれいにしたのですが、
冷蔵庫って下の方にちゃんと運搬用の持ち手がついているんですね。 
なので、あまり上の方には触ることもなく、慣れた様子でさっさと運んで行かれました。
新しいほうも、今日配達に行った家の中ではうちがいちばん入れやすかったそうです。
それでも額にいっぱいの汗で、何か冷たいものでもと思いましたが電源を切ってしまっていて・・・

お話を伺うと中にはほんとに大変なお宅もあるようです。やはり入口にミリ単位の余裕しかないところは、
お断りしてサイズダウンのものを選んでもらうようお願いするということでした。
昔と違って大型化しているから運ぶ人はたいへんですね。家電製品が便利になっても
こういうところはやはり最後まで人の手で、どうしようもないものなんだなあと思いました。

中身の入れ替えや整理は思ったより大変ですっかり時間がかかってしまいました。
普段から整理整頓してないからだと反省、反省・・・でも、いつまで続くか(笑)

 

                           

 

珍しくアオサギさんの姿を撮ることができました。今朝の公園で。
タイトルはこの鳥のことではありませんよ~

でもカメラ向けると飛んでっちゃったね、ちゃん。

             

過去記事で何度もご紹介していますが、センダンキササゲ。ノウゼンカズラ科の大木になる木です。


このお花がどうしてこうなるのか・・・

何度見ても不思議です。植物の世界って不思議がいっぱい。

の葉はもうほとんど散ってしまっていて風に吹き飛ばされたのか落ち葉も残っていません。

いつも気になる木の実ですが、名前がわかりません。もう少しすると・・・

このクスの実のように黒くなります。
一年中つやつやの葉に黒い実、やっぱり楠の木いいですね~ 九州に多い木だそうです。

こちらも気になる木の実ですがやはり名前がわかりません。だんだん赤くなっていく時の
グラデーションがとてもきれいなんですよ。うさくま市役所さん、ちゃんと名札つけてくださーい。 
モチノキの仲間ではないかと思いますが・・・

こちらが多分、モチノキ。もうすっかり赤くなっています。

ガチャガチャとあたりがうるさいなあと思ったら木の上にカササギが数羽いました。
別名をカチガラスともいう、天然記念物にも指定されているカラスより少し小さい白黒コンビの珍しい鳥です。 
主に佐賀県や福岡県の有明海をとり囲む平野部を中心に生息しているそうですが、
最近は糸島市や福岡市西部にも分布を広げているとのこと。 

とにかく鳴き声がガチャガチャ、ガーギャーとうるさいので、近くにいるとすぐにわかります。
うさぎガーデンにもよく現れるのですが、なかなか写真を撮ることができません。
あの天の川の「織女星と牽牛星の伝説」に出てくるカササギの橋のカササギは、
この鳥のことらしいです。縁結びのお手伝いもしている鳥なんですね~
新しいカメラを買ってもっと大きくきれいに撮りたいなあ・・・

公園に住みついている野良猫さん。そんな怖い顔しないでよ~

駐車場のアオギリの実ももうすっかり枯れ葉色です。
普段はここでお散歩終了ですが・・・ 

今日は隣接する小さな公園まで行ってみました。

遠くからもこのモミジバフウ(アメリカフウ)の赤い色が目についたからです。

わお!

でも、ちゃんんはくんくんに忙しい・・・

ひとつだけ実が落ちていました。きっともうみんな拾われてしまったのね。
きれいな葉を集めて帰りたいと思いましたが・・・ 

このかたがこうなので・・・
また買い物のついでの時にでもうさぎが一人で拾いに来ようと思います。

             

と、いうわけで名残惜しく思いながら公園を後にしました。おっと、ちゃんの水筒忘れちゃたいへん。
ステンレスボトルではないこのちゃんの普通の水筒、最近ではなかなか売っていないのですよ。

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

費用対効果

2014-10-25 23:14:41 | うさぎガーデン

うさぎガーデン「東の庭」です。

くまが掘っているのは里芋

はあ~っ。5株植えてたったこれだけ。

費用対効果が低すぎ・・・と、くま。最近うさぎのガーデニングと菜園にしきりにこの言葉が・・・
ふん、私のくまのお世話係の費用対効果に比べれば・・・と、うさぎ
「言っとくけどね、お世話するのが嫌なんじゃないんだからね。お世話してもしがいがないのが嫌なんですっ!」 

風船カズラを収獲?しました。

リース何個も作れそう。今年は風船カズラにはほんとに楽しませてもらいました。

            

            あれ、食べられるのかなあ・・・と、不思議そうに見るちゃん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のお散歩。ちゃんお気に入りのいつもの住宅街へ・・・

             今日のお散歩ウォッチングは豪邸ニ軒のお庭。

             

             植栽が珍しいので撮ってきました。

このお宅のお庭は芝生の他はすっきりシュロ?とパンパスグラスだけでした。
でもお家の雰囲気によく合っていました。 

こちらの大きなお宅の玄関アプローチもシンプルでしたが・・・

こんな面白いものが。ペリカン?かな・・・

ペリカンさんに真っ赤なガマズミの実とアイビーがよくお似合いでした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

うさぎの作業部屋、やっと片づきました。

さ、明日からまたがんばろう!

この枝こんなにいらなかったか・・・ま、いいや。タダだから費用対効果関係ないも~ん(笑)

今度は台所が大変なことになっています。
16年間使ってきた冷蔵庫がついに危険な状態に。新しい冷蔵庫が来るので、大掃除です。 

 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーターンと秋の庭

2014-10-24 18:49:35 | うさぎガーデン

夕暮の「東の庭」です。手前にかかる枝は・・・

             

             ミモザ(ギンヨウアカシア)です。

反対側からの写真ですが、今年の春にはこんな状態でした。
虫がついたり木がずいぶん弱ったりしていたので、思い切って強剪定しました。

うさぎも自信がないままにこんなに短くしてしまって、枯らしてしまうのではと
気が気ではありませんでしたが、 みなさんもきっと、またあんなことをして・・・と
呆れておられたことと思います。それが7か月でこんなに茂っています。すっかり元通り。
いやそれ以上かな。

             

もう花芽もついているんですよ。すごい生命力ですね。 
来年はまたちゃんのミモザの花冠姿をお見せできそうでホッとしました。 

ミモザの向かいの新しく作っている花壇。

               

先日買ってきた追加のお花を植えました。ビオラと小さいのは、名札行方不明なので
また後日詳しくご紹介します。最近何でも行方不明が多くて。メガネも見つからない・・・ 

空いているところはジャーマンアイリスを植えようかと思っています。

新しいオシャレな品種ではなく昔からあるこちらの方が似合うかなと思います。

増えていたので、先日全部抜いて株分けしました。抜いたあとには亡くなったブロ友さんのご縁で
いただいた貴重なジャーマンアイリスを移すつもりです。そっちの方が環境がよさそうなので。

昔からの品種は丈夫なので、多分新しい花壇でも大丈夫だと・・・。

 

                 

 

うさぎガーデンの秋はトピアリーの季節です。

             

北西の角のキリンさんは、黄色のピラカンサでできています。
これは天道生えの一本のピラカンサで作りました。

玄関前の孔雀のトピアリー。これも一本のヒイラギです。

         

今年は広げた羽の表側より、裏側のほうがたくさんの実がついていてちょっと残念。
剪定しないと実がつかないので、 毎年実のつきにバラツキがでてしまいます。
外回りのクリスマスホーリーはまだ緑ですが、こちらは少し色づいてきました。 

先日から毎晩こもって片付けている作業部屋。棚はなんとかきれいになりました。
棚板を組み替えなければいけなかったので、時間がかかってしまいました。
手前のほうはまだまだです~。 

                    

                 

ソフトクリーム研究会の○○ママさーん!
実はうさぎは最近ちょっと浮気をしてこの98円のアイスにハマっていました。
中身の写真を取り忘れましたが中は一見普通のバニラアイス風。
でも、あのハッピーターンの味なんです! 不思議においしいアイスでしたよ。
過去形なのは、昨日また買おうとスーパー行ったら、アイスのケースからすっかり
消えてしまっていたんです。期間限定だったんでしょうか? がっかり~

 

                       

くまの上着の上に顎をのせてあどけないお顔のちゃん。

わずか数秒後のどっしり貫禄のちょっとおじさんっぽいちゃん。

 

見るたび雰囲気が変わる不思議なちゃんです。

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

くまに断られて

2014-10-23 16:07:20 | うさぎガーデン

しばらく庭の様子をご紹介していなかったので、駆け足で見て回ります。

昨夜、風の音がしていると思ったら、コキアがまた倒れていました。

今朝もまだ風が強く、菜園の風船カズラがひもからはずれてたなびいていました。

プランターに植えたサフランが芽を出しています。
サフランは雄しべを収穫したら花を摘んでおくと、だいたい一株に4回ほど花が咲きますので、
けっこう収穫できるんですよ。小さいのでめんどうですけど。 
まあ、これくらいでは、乾燥させるとほんのひとつまみになってしまいますが。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の花が見ごろになりました。

駐車スペースと「西の通路」の間の「長い花壇」。手前の木は台風で倒れたカイズカ
短くしたので、これから横に広がっていくと思います。

間に植えているシークワーサーを別の場所に移すかどうか検討中。
カイズカがあまり茂りすぎないように間に植えていたのですが、やはり、間隔が少し狭かったようです。

こちらも台風の被害。せっかくついていたハイビスカスの蕾が落ちていました。
換えのビニールカバーもいっしょに買っておいてよかったです。でも、やっぱりこれ、弱いですね。
早く取り換えなくちゃと思いながらグズグズしています。 

テラスの子宝草不死鳥錦。右奥にチラッと見える黄色い花は・・・

道端苗のツワブキの花です。

             

どんなところでもよく茂っているし、冬も緑の葉が残るので、山や道端から採ってきて
玄関前の木々の間のグランドカバーにと植えましたが、なかなか思ったように広がりませんでした。
夏はすぐにくたっとなってしまい、西日がきつい玄関前のこのあたりは
葉もあまりきれいではありません。それだけうさぎガーデンの環境は過酷なのでしょうか。

それでも毎年なんとか花が咲いてタネが飛び、最近では庭のあちこちで見られるようになりました。

             

こちらは、「北の通路」。葉や茎は食べられるのですが、うさぎガーデンのはやせっぽちで、
硬そうでまだ食べたことはありません。園芸店でけっこう高い値段で売られていてびっくりしました。

クリスマスホーリーの実は、まだ緑ですガ、ピラカンサは真っ赤に色づきました。

             

             ピラカンサの芋虫さん。胴体部分の実がところどころなのがちょっと残念。

 「南の庭」の全景。東から西の方を見たところ。いちばん奥はピラカンサのトナカイさんです。

ようやく日が射して青空になりました。うさくま地方、これから一週間はよいお天気だそうです。

 

  < 今日のちゃん >

   お昼寝中のお顔にそっと近づいてみました。起こしてごめんね、ちゃん。

 

                            

今月いっぱい、超忙しいうさぎに代わって、しばらくブログをやらないかとくまに持ちかけました。
最初はやる気満々だったのですが、ガーデニングのことが書けないのと、
ランキングが下がったら何言われるかわからんとか言って、結局、やらないそうです。
うさぎがコメントのお返事も書くように言ったからかも(笑)
ほんとはくまちゃんのこと書きたくてしかたないのです。元々はこのブログ、くまが始めたのですよ。 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ               

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

木の実とドライフラワーの部屋

2014-10-22 22:14:24 | 正ちゃんの毎日

朝から一日中しとしとと雨が降り続いたうさくま地方です。100円ショップに買い物に。
最近100円ショップも値上がりしたような・・・200円や300円のも増えたし、
特にプラ製品は昔のほうがしっかりしたものが多かったような気がしますが。

ここをなんとかしなくてはと・・・

今まで紙箱に入れていましたが、中身が見えないとどうも使いにくいので、プラケースに変えました。

昨年より前のものばかり。今年はなぜかドライフラワーはほとんど作りませんでした。
ここもだいぶ処分しなくては・・・ 

ずいぶん前に作ってアップしていない小さなリースがありました。バランスが気にいらなかったのかなあ・・・
材料は、ショウブの実の開いたもの、ケイトウの花のドライ、ヤシャブシシランの実。
市販のリース台にサルオガセ(苔の仲間に近い地衣類)の乾燥させたものを巻きつけて使っています。

こちらがその乾燥サルオガセ。北海道のお友達が送ってくれたもの。

こちらは東北のお友達が送ってくれたオレガノケントビューティーのドライです。 
こんなにきれいにドライになるなんて知りませんでした。 

各地のお友達からの木の実。みなさん、ほんとにありがとう! 

はあ~ッ、まだなかなか。今日中に片付くかなあ。
この部屋、玄関のすぐ前なので、ここがひどい状態だとなんだかすべて落ち着かなくて・・・ 

寝室では不思議な生き物?が寝ています。

最近ちょっと茶色が濃くなりました。それにちょっと太ってしまいました。
がんばってダイエットしようね、ちゃん。

気がついたらくまが台所のコンロ周りを掃除していました。
ついでに換気扇もおねが~い・・・

エへへ、うさぎはなんかすごーくダメ主婦みたいですね。実際そうなんですけど(笑)
こうなったのにはいろいろな事情が・・・

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉の季節

2014-10-22 07:16:04 | 手作りリース

おはようございます!
ちゃん、朝ごはんです♪         

ちゃんと残さず食べますよ~

くまさんがなでなでしてくれました。

 

この得意げなお顔を見てやってください。おりこうさんだったね、ちゃん。 

          何をしても褒められるちゃん。何をしても怒られるくまです(笑)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

         

前々回のハロウィンリースの記事でススキでミニ箒が作れることに関心をもたれた方が多かったので、
以前に作った画像を探してみました。 

 

長いままで作ったのがハロウィンの箒のリース途中でカットしても上の写真のようなミニ箒が作れます。
カットした残りの穂先は束ねてワイヤー巻きのリースをつくることができ、無駄なく使えます。
こちらにご紹介しています→ 「ススキのリース」
ススキの穂は意外に丈夫で扱いやすいです。枯れススキ、ばかにできませんよ(笑)

その他のミニ箒もいくつかご紹介。 

       

材料は左上がサントリナ、右上が月桂樹、下は月桂樹と唐辛子の組み合わせです。
たくさんの木の実を使わなくてもリボンやわずかな木の実で可愛く作ることができ、
そのままキッチンに飾って必要な時に使うこともできます。

                   

             こちらはタイムのミニ箒。曲がった枝がポイントです。

 

                             

  落ち葉の季節になりました。北の地方では、もうとっくに紅葉が始まっていることと思います。

       

        上二つは、イチョウ、左下はサクラ、右はモミジのリースです。

以前ご紹介した落ち葉のリースを作りたいと思っておられる方はそろそろ 集めてくださいね。
材料費タダの落ち葉のリースですから失敗を気にせずに気楽に作ってみてくださいね~ 
少しくらい虫食いや破れがある葉でもそれなりに味のあるものができます。

作り方は他のコニファーなどのリースと同じです。
わからないところがありましたらどうぞご遠慮なくおたずねください。
お金をかけなくても自然の中にリースの材料はいくらでもあります。
お散歩のついでに探すのも楽しいですよ~

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日のうさぎガーデンの収獲です。

最後のシカクマメ

間引きした春菊とクリスマスカラーのピーマン

そろそろ遅れているクリスマスリースを作りたいと思います。 

 

遅れていたコメントのお返事を入れています。よかったらごらんくださいね。
  お待たせしてすみません。 

 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

最後のジンジャーと野菜で守る野菜

2014-10-21 21:52:52 | うさぎガーデン

今日のうさぎガーデン「東の庭」。月桂樹ジンジャー。後ろはモッコウバラです。

葉が枯れ出したので、多分これが最後のジンジャーの花。
もうこれで終わりかなと思ってから何度も咲いて、とうとう10月まで。ほんとによく咲いてくれました。
最後のお花がほんのりやさしい香りを漂わせています。 


庭の様子をご紹介する前に、先日の予告編の続きを・・・  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ちゃんお気に入りの住宅街のお散歩の途中で寄った菓子店のテラスで。

                  

かぼちゃのスィーツで、ひと足先にハロウィン気分を味わいました。
コーヒー無料なのはうれしいけど、やっぱりほくとのおうちのお菓子のほうがおいしいよ~ 

ちゃん、粘ってしっかりケーキをゲット。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

再びうさぎガーデン「東の庭」。

沖縄スズメウリが色づきはじめました。

でも、まだ緑色のほうが多いです。熟れた分だけカットしたいのですが、先日の台風で
支柱からすっかりずり落ちてしまい、ツルが絡み合ってしまってどれがどれだかわかりません。
うかつに切ると緑色の分が色づかないままになってしまうので、もう少し待つことにします。

先日間引いたダイコン二十日ダイコンがまたこんなにいっぱいに茂ったので間引きしました。

                  

こちらは、昨夕、暗くなるまでかかって間引きした春菊。

春菊と春菊の間にチンゲンサイを蒔きました。
春菊の匂いを嫌うので、 チンゲン菜に虫がつかないということですが、前にやった時は失敗しました。
多分同時にタネを蒔いたので春菊の生育がチンゲン菜に間に合わなかったのがいけなかったようです。
もう一度リベンジ。今度はうまくいきますように。 

ハーブの苗。

左からこの3種。チコリは青いきれいなお花が見たいので植えます。

こちらに植えました。この花壇が勝手口からいちばん近いので、空いているところには、
小ネギなども植えたいと思っています。 

少し前に植えた芽キャベツ
キャベツ類はいつも虫食いだらけになるので、リーフレタスで回りを囲んでみました。
リーフレタスにはいつもほとんど虫がつきません。
バッタに少しかじられましたが、今のところ大きな虫食いもなく順調に育っています。
手まえに並ぶのはパセリ。 奥はイタリアンパセリです。

チャービルは、ワサビナの中に植えました。
ワサビナも虫はつきません。ぴりっと辛いので、虫が嫌がるのでしょうか。 

ちょうど植える場所が空いていなくて高菜の畝の隅っこに植えたツベルギア ジャングルビート
今頃次々と花が咲いています。高菜はあのお漬物にすると美味しい野菜です。 

夏の苗の処分セールで買ったものです。可愛いお花ですが、耐寒性がないようなので鉢に移すかダメ元で
このまま何か保温しておくか迷っています。白と黄色と二色。調べたら他にオレンジや青もあるようです。 

これも暖かい地方のお花だと思いますが、うさぎガーデンではいつも冬越しできます。
エンジェルストランペット。蕾がたくさんできています。

時折ぽつぽつと落ちていましたが、雨がとうとう降り出した菜園です。
間引きしながら追肥したので、ちょうどよかったですが、
またちゃんのお散歩に行けません。困ったなあ・・・
風船カズラは雨が上がったら、明日にでもカットしようかなと思います。
風船カズラにも今年はずいぶん楽しませてもらいました。→ 「庭の楽しいガーランド」
最後にまたリースにして楽しみたいと思います。

                          

記事を作っていたらくまがコーヒーを持ってきました。お菓子と引き換えにうさぎが頼んだので(笑)。
しかたなく一人占めするはずだった遠くの友人が送ってくれたお菓子を出しました。ちゃんと半分こね。
って、どちらも甘いものは禁止なんですけどねえ。
それにしても、くまがいれたコーヒーはまずいなあ。やっぱり自分で入れればよかった。
 

                      
                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加