癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

午前休息、午後名古屋散策

2017年06月08日 | 登山・旅行
 昨日と今日も連続の雨。どうやら東海地方は梅雨に入ったようだ。

今夜は、名古屋から夜行バスで東京へ移動の予定である。今日1日は、疲労回復のためにのんびり過ごすことにした。

連泊したカプセルホテルのチェックアウトは13時なので、それまでホテルでまったり過ごした。午後には雨が上がったので、夜のバス乗り場を確認して、リュックを預けた。

名古屋駅前で、昼食に、極太麺の油そばを食べ、駅ナカをうろうろしたあと、バスで名古屋城へ。

⭕名古屋城

復元された本丸御殿

加藤清正が組んだと言われる、城内一大きい石「清正石」

⭕文化のみち散策
 名古屋城を出て、歴史的建造物の多い「文化のみちエリア」をぶらぶらと散策した。

名古屋市役所

名古屋市政資料館(大正11年に建てられた旧名古屋控訴院裁判所庁舎)

旧春田鉄次郎宅

文化のみち撞(木へん)木館

日本の女優第1号となった川上貞奴と「電力王」と呼ばれた福沢桃介が暮らし邸宅

最後は、「徳川園」(尾張徳川家の庭園)へ

⭕夕食は、世界の山ちゃんの幻の手羽先

名古屋めしは、味噌カツは一昨日の夕食てで、味噌煮込みうどんは昨日の昼食で食べた。あと、名古屋での定番は世界の山ちゃんの幻の手羽先。結局、2人前10本を食べた。

⭕名古屋から東京への夜行バス
 今回の歩き旅の名古屋から函館への一番安上がりの帰り方をいろいろ調べた。
 結果、名古屋から東京までの夜行バスを利用して、来るときに利用した成田からのLCCバニラ航空で函館まで飛ぶことだった。
 夜行バスは、4列シートでトイレのないバスは1800円からある。しかし、ゆっくりしたいので、3列シートのトイレ付きにした。それでも4300円だ。1泊分の宿代で寝ているうちに東京へ着く。23時に名古屋を出て、東京着は5時半。