癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

亀足ジョグ・大沼湖畔1周

2017年03月11日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

 妻が2日ほど前から、「土曜日天気が良さそうなので、大沼の周りをゆっくり走ったり歩いたりして、温泉に入りたい」と言っていた。

 ここ数日の雪で歩道は無理だろうが、車道なら走れるかもしれないと付き合うことにした。
 この大沼湖畔1周のメリットは、スタートしたら否が応でも13.7kmは逃れることができない。4/16の「伊達ハーフ」へ向けての始動として、体と足慣らしにちょうど良いかもしれないと思ったからだ。

 結局、11.5kmくらいまでは、8分/km前後のまさに亀足ジョグを続けたが、最後の2kmほどは歩いた。


大沼公園駅前の駐車場に車を置いて、10:00スタート。


セバットの橋の手前の「虚子の道」入口から、凍結した湖面に木の影を写す大沼と駒ヶ岳を望む


白鳥台セバット。小沼は奥の方まで解けてしまっている。白鳥は旅立ち、カモだけが少し残っていた。


東大沼キャンプ場近くの湖面に並ぶワカサギ釣りのテント


東大沼駐車場を過ぎた辺りから駒ヶ岳を振り返る
 
 帰りの温泉は、帰路途中の北斗市営せせらぎの湯(300円)でのんびり・・・。