癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ブログ訪問者100万IP突破

2012年07月25日 | PC・HP・ブログ
               <10日ほど前の我が家の階段横の猫額花壇の状況>

 このブログのアクセス状況を見ると、今日の段階で、訪問者のトータルが、「1,000,448 IP」になっていた。すなわち、昨日で100万IPを越えたということだ。

  このIP数というのは、「閲覧に使われたパソコン数=訪問者数」らしい。最近では1日450~550IP位で推移している。すなわち、1日に何回アクセスしても、1IPなので、その日の訪問者の実数に近い。ただ、検索ロボットの数も入っているらしいので、純粋な人数とはいかない。しかし、更新の励みになる数字ではある。他のブログと比べても結構アクセスの多い方だと自負している・・・それも、アクセスして下さる皆様のお陰・・・感謝・感謝!
 
 ちなみに、PV数は、「表示回数=閲覧数」で、このページが開かれた回数を表している。これは、今日現在のトータルで、「2,883,523 PV 」になっている。IP数とPV数の関係を見ると、ざっと1日に一人平均3回アクセスしてくれていることになる。

 このブログを発足したのが2005年11月だった。もうすでに7年目を迎えている。早いものだ。しかし、発足当初は「花sakagの気まぐれ日記」だった。1回目の大腸癌手術入院のときから現在の「癌春(がんばる)日記 by 花sakag」に改称した。ちなみに、花sakagを冠したのは、sakagをサカグと読む人が多いので、サカジーと読んで欲しくて、花咲爺に引っ掛けて表記したのだったのだが・・・果たして?

 親サイト「一人歩きの北海道山紀行」の方のアクセスが、今日で197万件を越えた。こちらは、アクセスした回数がそのまま数字となって表れる仕組みになっている。最近はひと月で2万件は越えるので、こちらも9月中には200万件を越えるだろう。

 「毎日チェックしています」という方や、「ときどきまとめて読んでいます」という方が多い。それも、アクセスの割りにコメントが少ないので、それ以外の方は誰が読んでいるのかほとんど分からない。ひょんなところで会った意外な人から言われてビックリすることが多い。

 残り少ない人生、プライバシー丸々公開しながら不特定多数の方々と関われる人生も楽しいものだ・・・今後ともよろしくお願いします。