癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

俣落岳~クテクンベツ岳~ソーキップ岳

2010年03月29日 | 登山・旅行
(画像は、クテクンベツ岳頂上岩頭の上のMiさんとMoさん~バックは右端が俣落岳、その奥はサマッケヌプリ)

標津山地の主稜線上の1000mをわずかに越える5山のうち、残っていた俣落岳(1003m)と通称・ソーキップ岳(1023m)に、自分は一昨年の夏に沢から登頂しているが、MiさんとMoさんが未踏の主稜線から吊り尾根で繋がっている通称・クテクンベツ岳(995m)の3山を9時間30分掛けてのハードな欲張り循環縦走となった。

根北峠の根室側の少し手前の忠類川沿いのルベス林道を3kmほど歩き、588ピーク経由で、稜線手前の910ピークに繋がる北西尾根を登り下りした。

7:20にスタートし、俣落岳まで4時間20分。稜線を戻って吊り尾根クテクンベツ岳まで1時間05分。さらに稜線上のソーキップ岳まで40分。ソーキップから下山が2時間40分、ゴールが16:50・・・北西尾根や林道も登り返しがあり、最後までシールを外すことかできず、距離も長かったが、さすがに疲れた!

天候は、俣落岳に着いたときが一番悪く、それ以降は徐々に回復し、標津山地の山々はもちろん、下山時には斜里岳もくっきりその姿を見せてくれた。

下山後、一昨日に引き続き標津町川北の「鉄の湯」で疲れを癒す。出たらとっぷり日が暮れていた。

明日は、単独で、知床半島の知西別岳の予定。