癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ETC初体験

2009年04月25日 | 日常生活・つぶやき
 明日は大荒れの予報なので、三段山を下山後、明日のメンバーと連絡を取り合い、予定を中止にし、上富良野から帰路に就く。

富良野経由で三笠まで走り、高速に乗る。今日は土曜日なので、ETC割引1000円の日である。ETCを利用するのは、初めてである。果たして、バーが開くのか恐る恐る通過。本当に1000円なのか、心配だったが、4/29までは札幌で一度精算されるらしい。1600円がなぜか割引で840円。札幌~八雲は無事1000円だった(画像)。

しかし、八雲~札幌間は、中山峠を通ると、高速を使っても30分ほどしか違わないし、走行距離が50km以上も多くなる・・・1000円と余分のガソリン代を考えると、メリットは少ない気がする。しかし、4/29からは、八雲~比布までの9000円ほどが1000円になるのはうれしい。

4度目の正直

2009年04月25日 | 登山・旅行
山スキーのメッカ、十勝連峰の三段山、これまで冬にはグループで2回登頂しているが、いずれもガスで展望なし。もう一回は、天候が悪く登ることさえできなかった。そして、今日、ようやく念願が叶った。

早く目が覚めたので、5:00にスタート。-6℃、快晴、無風、堅雪の上に2日前の新雪が2~3cmほど。快調に登り、6:40に頂上着。展望最高!

さて、直ぐに下りたら、7:00には終わってしまいそう。見渡す限りの大展望を楽しんでもたかが知れている。

幸い、雪の状態は圧雪されたばかりのゲレンデ状態。どこか登り返して遊べる斜面はないか・・・ありました。みんなが登り下りする斜面の2本西側に、稜線から3段目までの350mほどの大斜面。誰も滑った跡がないのがうれしい。

まさに専用キャンバス。リフトがなかった時代を思い出し、2時間以上、10回ほどもツボ足で登り返して、シュプールの落書きを楽しむ。その間登って来た人は一人。

キャンバスがズタズタになったので、9:20、下山開始。登りに1時間40分要した斜面を快調に飛ばして、わずか15分でゴールイン。途中ですれ違った人は13名ほど。

9:40には白銀荘の温泉でマッタリし、昼前には上富良野の市街地へ。さて、これからどうしよう?