大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・ライトノベルセレクト『旗ひるがえして!』

2016-10-12 06:47:24 | ライトノベルセレクト
ライトノベルセレクト№80
『旗ひるがえして!』
        


 わたしは、驚くよりも、こみあげる笑いを堪えるのに苦労した……。

 セントゲイトハイスクール創立百周年の式典に、わたしは来賓として呼ばれ、感無量だった。

 セントゲイトは、わたしの母校であり、また融資相手でもあった。五年前、少子化のあおりを受けて、わが母校セントゲイトは、経営の危機に瀕し、五億ギルの赤字をかかえた。
 教育省の勧告で、姉妹校のウォーターゲイトハイスクールとの合併を言い渡されたが、教職員や、OBの声で存続の嘆願書が出された。でも、出るのは嘆願書と涙とため息ばかりで、誰も改革プランや救済資金を出そうとはしなかった。

 もうフレアバンクのトップの一人になっていたわたしは、卒業生でありながら、学校への融資には反対だった。改革プランが抽象的で、経営の見通しがつかない。こんな学校は無くなっても良いとまで、思っていた。
 しかし、うちの頭取は融資を決定してしまった。理事長に弱みを握られていたという説やら、孫娘が、学校の若い教師といい仲であったとまで、いろんな説が流れた(あくまで社員食堂のゴシップです)

 ま、そんなことはどうでもいい。わたしの笑いの理由である。

 インクライン先生。かつては、わたしの人生の全てだった、ミュージカル部の顧問である。この人は徹底した市民派で、長い間、この国の国旗や国歌に反対してきた。反対の理由は、貴方の国とほとんどいっしょ。

 で、先生はわたしが生徒だったころに、『旗ひるがえして』というミュージカルを作った。近未来もので、決まった場所、決まった時間に国旗が掲揚され、それに敬礼しなければ罰せられるという状況。そんな中で、意識有る若者が、犠牲者を出しながら、国旗を拒絶し、自分たちの旗をひるがえすという単純なストーリーだった。わたしは、犠牲になる若者の恋人という美味しい役で、それなりに熱狂的に演じ、県のコンクールで準優秀賞をとった。

「この『旗ひるがえして』は、旗がひるがえるという意味だけじゃなくて、反旗を翻してという意味もあるんだ!」
 練習の時に先生が熱く語った演説を熱狂して聴き。滑稽なことに、わたしの夫となるべき人は、このインクライン先生をおいて居ない! とさえ思った。
 あのミュージカルで国旗を破るところは圧巻で、観客席が水を打ったようになった。師弟共に最優秀を思い浮かべたが、あの観客席の反応は別の意味だったことは、少し大人になって分かった。

 先生は、それからも、市民派というか、反体制的というか、そう言う芝居をたくさん創ってこられた。そういう反国旗、反国歌、という運動にも進んで参加され、成年に達した卒業生には、良きオルガナイザーでもあった。ギスギスした仕事の合間に、こういう牧歌的なオルグは、先生には失礼だが、良い慰めになった。
 
 ある年の同窓会で、二次会のあと、アルコールが、まるでダメな先生は、酔いつぶれた卒業生四人をそれぞれの家まで送ってくださった。
 わたしは、実は、そんなに酔ってはいなかったが酔ったふりをした。
 半開きのダッシュボードに、指輪のケースが見えた。
 先生はタイミングを計っていたようだが、わたしは巧みにかわし、最後に真顔で、こう言った。
「先生、もう、ここまででけっこうです」

 先生には、その後、正式に申し込まれた。世慣れたわたしは、こう答えた。

「わたしにとって、先生は、永遠に先生なんです」

 その先生が、目の前で声たからかに国歌を歌っている。そして、先生にはこの秋からジュニアハイスクールに通う女の子がいる。

 この、牧歌的で、微笑ましい旗の翻しかたに、わたしは笑みがこぼれるのに苦労した。

 で、学校への融資は、社会貢献の一つと理解しております。まず隗より始めよで、ありましょう。

 ロ-ゼ ブルシューン  日本支社社内報より抜粋


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・ライトノ... | トップ | 高校ライトノベル・タキさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトノベルセレクト」カテゴリの最新記事