大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・ムッチャンのイレギュラーマガジン33『オビツ150を154㎝にしてしまいました!』

2015-04-30 22:07:44 | イレギュラーマガジン
ムッチャンのイレギュラーマガジン33
『オビツ150を154㎝にしてしまいました!』



 以前にも書きましたが、オビツ150は144センチしかありません

 これは、オビツさんが安全性や強度を保つため致し方なく144に留められたのだと思います。胴を6センチ詰められました。
 しかし、このままでは、ほとんどの既製服と、オーダーメードの服が胴の部分でクシャクシャ、腰骨に当たる部分でパッツンパッツンになります。今まで依頼した衣装(コス)は、コス屋さんの協力もあって、なんとかしのいでこられました。

 わたしは、凝り性なので、なんとか150センチにしてやりたくて、オビツの担当の方の御助言も頂きながら、修正してきました。

 で、下の写真をご覧ください。





 一番下の白いのが純正品に付いていた背骨の塩ビパイプです。長さは12・6センチです。
 真ん中が150センチにしようとして、149センチになったときのもので17・4センチあります。約5センチの差で、腰骨になんとか収まりほぼ目的が果たせました。下の写真の左側が144センチのヘビロテのコスです。

 外皮の関係で、これが限界だと思っていました。

 でもやりだすと欲が出て、日本人女性の平均身長158センチに近づけたくなりました。
 で、オビツさんが「責任もてない」限界を超え、トップヘビーによる、上半身骨格の強度ギリギリ。外皮の胸部と腹部の分裂の危険を侵し、身長を152センチまで、伸ばそうとしました。写真の上のパイプがそうで、20・6センチあります。

 どの塩ビパイプもJIS規格の26ミリなのですが、メーカーにより0・2ミリほどの違いがあります。一番上の長いものはハズレで僅かに太く、腰骨に完全には入りきりません。胸部の骨格も同様で、上下合わせて2センチ入りきらず。不可抗力で154センチになりました。

 具体的な数字は忘れましたが、その結果日本女性の上半身と下半身のバランスとほとんど同様になりました。下の左が149センチ、右が154センチのものです。右側は少し近くから撮ったので実際以上に大きく見えますが、後ろの棚と比べてもらえば伸びていることが分かると思います。

   


 胸と腹部の外皮が離れすぎ、まだ外皮は重なってはいますが、手がパーで入るほどの隙間ができ(腹部の外皮は腰骨最上部から12センチ上あたりから胸部外皮を被せるために極端に細くなっています)体のラインがはっきり出てしまうようなドレスなどは着せられなくなりました。しかし、腕を胴に差し込むとき胴内で手が使えるので、楽になりましたが(悔し紛れ)
 
 背が高くなった分、相対的に頭部が小さくなり、7・3等身になりました。ちなみに純正品は6・85等身で、日本女性の平均6・9とほぼ同じです。頭部に限っては小顔になり、モデルさんのバランスに近くなりました(悔し紛れ)
 トップヘビーは大きくなり、少し前傾させるだけでお辞儀をしてしまいます。腰の関節を強化するために締め上げましたが、すぐに弛んでしまいます。おそらくオビツさんが強度を考え、一定以上締め上げると、それ以上には締まらない工夫をされているのかと思いました。
 しかし、なんとかしたいので、自分の勘で、いけるところまで締め上げ、弛み止めに二重ナットにしました。

 下に小さく、ごく初期の純正品だったころと149になった時の『アナ雪』のアナの時の写真を付けておきます。ずいぶん変わったことが分かると思います。

        
   


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高校ライトノベル・ムッチャンのイレギュラーマガジン32『オビツ150で懐かしのヘビロテ』

2015-04-28 14:20:05 | イレギュラーマガジン
ムッチャンのイレギュラーマガジン32
『オビツ150で懐かしのヘビロテ』



 オビツ150に懐かしのヘビロテになってもらいました


  

 前にも書きましたが、オビツ150は額面通りの身長150センチはありません。144センチです。オビツさんは個体差=誤差だと言われますが、額面と6センチも違っては個体差や誤差とは言えないでしょう。

 このままでは、既製服もオーダーメイドも、かなりルーズなワンピースやチュニックで、自由な位置でベルトができるもの以外は、どうやっても不自然な着崩れしたものにしかなりません。

 一口で言って胴が短すぎるのです。

 で、身長を150に戻してやろうと思いましたが、149が限界です。
 なぜかと言うと、外皮のソフビのボディーが上下に分かれていて、それ以上伸ばすとボディーの外皮が分裂の恐れがあるからです。
 まあ、149になったので、いろいろ思い出のあるヘビロテのコスをオーダーメイドで作りました。

 今度は、上着の裾がパッツンパッツンになります。そこで業者さんにパッツンパッツンの写真を見てもらったところ「ヒップを87で作り直してみましょう」ということになり、出来上がったものが上の写真です。この人形のヒップはカタログデータで76、実測では80センチでした。

 では、なぜゆえにコスの専門家は87などと言うのでしょう。

 答えはウエストとヒップが近すぎるためです。これは外皮が胸から下が一体成型になっているので、改造は不可です。見抜いたコス屋さんはエライと思いました。

☆ヘビロテの思い出

 ヘビロテは2010年8月18日にAKB48のメジャー17作目 のシングルとしてキングレコードから発売されたもので、まだ5年しかたっていませんが、なんだか、もう10年ほどもたってしまったような気がします。

 ヘビーローテーションとは、放送局やレコード会社が売り出そうと命がけと言っていいほどの経費をかけて、毎日繰り返し、耳にタコになるほど電波で流すことを言います。これを個人が電話やメールでやったら犯罪ですなあ。先日も個人や警察、消防署などにヘビロテをかけていた御仁が数名検挙されていました。消防署にヘビロテしたオッサンは「以前、救急車に前に回り込まれたから」という緊急車両には道を譲らなければならないという常識と法律の通じない人であったようです。

 このあくる年に、大阪の某高校の演劇部の指導をしていて、ヘビロテを使いました。AKBは、どうやら、このヘビロテをヘビロテして流行らせようという腹積もりであったようで、ネットで検索するとオフィシャルで踊り方を丁寧に分割したり、1/3倍速にしたりして流行らせていました。
 芝居では、ヘビロテの一番しかやらないのですが、その一番のフリを覚えるのに三週間かかりました。生徒たちは勘が良く、三日ほどで全曲分覚えてしまいました。

 こんなヘビロテもありました。

 三十年教師をやっていて、年に二回のペースのヘビロテです。何かと言うと日の丸君が代でした。
 わたしが子供の頃は、正月や祝祭日には日の丸を揚げたもので、ほとんどの家がやっていたように思います。言っておきますが戦時中の話ではありません。昭和の40年代の初めごろまではやっていました。
 わたしが現職の教師になった時には、年二回、校長を吊し上げるようにして、日の丸君が代に多くの教師が反対していました。わたしは一人、日の丸君が代に賛成で「反動!」などと職員会議で、主に組合の先生から言われ。あとで校長から「ありがとう」などと言われていました。校長の「ありがとう」は迷惑でした。校長も平のときは反対していたんですから。

 いろんな論争をやりましたが、一つだけ例を示します。

「日の丸も君が代も、法律で決められているわけではありません。公務員は法律を遵守する義務はあるが、法律になっていないものは遵守の義務はない!」というものでした。
 広く世界を見ると、国旗・国歌は実定法にしている国もあれば、慣習法で、特に法定化していない国があります。この理屈は組合が良く使ったロジックで、法定化されれば従うという意味が隠れています。で、法定化されましたが、相変わらず、この先生は起立も斉唱もしませんでした。今は管理職になっておられるので、前述の校長のように起立斉唱されておられます。

 こういう人を、古い言い方で「変節漢」といいます。我々の言葉では「反動」ですな。

 君が代を、こんな浅い知識で揶揄した先生がいました。

「さざれ石の巌となりて、ハハハ、ナンセンス。岩は小さくなることはあっても小さな『さざれ石』にはならん。非科学的や」
 この人は、スコブルつきのアホでした。
 さざれ石というのは、岐阜県の名産で、川を流れ、留まるうちに他の石をとりこんで大きくなります。万葉人は、そのことを知った上で「さざれ石」を使っています。

 日の丸、君が代は軍国主義のシンボルという先生もいました。これも不勉強です。先の大戦で戦争遂行のためになされたことや法律がいっぱいあります。酒税、たばこ税、日本語を横書きする場合、いまわたしが書いているように、左から右に書きます。これは大戦中に南方の植民地経営のためにあった南洋庁の申し出で閣議で「左書きを専らとすべし」と決められたものです。当時は主に右書きで、左書きもありました。日本語に馴染んでいない植民地の人たちは、読むのに大変な苦労をしているということで、変えられました。まさに植民地支配のための決まりです。戦後新たに閣議決定をして左書きを追認しましたが、だれも文句を言いません。

 いま思うと懐かしいヘビーローテーションではありました。

 世の中探せば、他にもヘビロテはいっぱいありますが、AKBそのものがヘビロテですなあ。ヘビロテはマンネリに繋がります。さて、10年後20年後は、どうなっていますやら。


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高校ライトノベル・Mのイレギュラーマガジン31『オビツ150をローゼンメイデンに』

2015-04-17 18:42:29 | イレギュラーマガジン

Mのイレギュラーマガジン31
『オビツ150をローゼンメイデンに』




 趣味の合わない方、もうしわけありません。オビツ150物語です。

  

 Amazonのバーゲンでローゼンメイデンの衣装を見つけてしまいました。

 この趣味も一年になるので、モノと値段の関係は分かるようになってきました。ベルベット風の生地で、見かけほどの厚みはありませんが、コスプレには十分な生地です。当たり前に買うと1万円くらいはしますが、Mサイズ限定で3800円でした。
 この人形は元来身長はメーカーのいう150センチは無く、144センチしかありませんが、背骨を5センチ伸ばして149にしました。

 ちょっと前は1/3ドールをやっていましたが、この手のコスは安くても12000円ぐらいはします。オビツ150の素体は高いのですが、衣装代は安くつきます。ただ無定見に買っていると直ぐに段ボール箱一杯になってしまいます。

 今まで、オーダーメイドで四着ほど作りましたが(コスプレ衣装なので8000~1万円くらい)合いません。人形のボディーが人間の同サイズの標準体型と異なるせいかと思われます。上半身の胸から上は背骨になる塩ビパイプを交換することで改善できますが、ウエストとヒップの近さは直しようがなく、オーダーメイドではツーピースの場合、上着の裾回りがパッツンパッツンになります。

 ローゼンメイデンというアニメは知らないのですが、コスのイメージからは19世紀の半ばから末ごろのイメージです。

 19世紀というのは帝国主義の時代で、植民地を持つ国と植民地になる国しかありませんでした。持つ国の横綱がイギリス、フランスでした。
 アジアで植民地にならなかったのは、日本とタイしかありません。若い人はご存じないでしょうが、ハワイは19世紀には独立国で、明治時代にハワイの王が来日、明治天皇とも合い、ぜひ日本の皇族から嫁をもらいたいということで実現しかけていました。経緯は詳しくないのですが、アメリカ人商人(資本と言うほど大きくない)の反発などで、ハワイの王族は力を失い、アメリカの保護領になり、独立国の実態を失い、第二次大戦後正式にアメリカの州になりました。この間、おきまりのクーデターや原住民の大虐殺が行われましたが、未だに、これは問題になったことがありません。一時フィリピンも保護領になりましたが、アメリカの州にはならずに済んでいます。理由は、アメリカが欲しなかっただけで、実質フィリピンの実権を握っていたマッカーサーが失脚していなければ、アメリカの州は、もう一つ増えたかもしれません。

 驚くことに、戦後日本をアメリカの州にしようという動きがありました。アメリカが言いだしたのではなく日本の文化人たちです。志賀直哉だったか、日本語廃止論を真剣に言いだしました。フランス語か英語にすれば、日本人は二度と戦争など起こさないだろうという、なんともお粗末な考えからです。
 話は飛ぶようですが、日本の文化人と言われる人たちは、この程度です。そんな極端に走らなかったのは、ザックリ言って日本人の国民性です。

 プエルトリコが、ひょっとしたら今世紀中にアメリカの51番目の州になるかもしれません。

 話は飛び飛びになりますが、この人形のコスを見て居ると、懐かしの『キャンディーキャンディー』を思い出します。足長おじさんや小公女などの少女物語のいいとこどりをしたような話でしたが、ヒラパーやスーパーなどで、着ぐるみのキャンディーキャンデーショーをやっていた若いころを思い出します。着ぐるみの仕事は述べ5年ほどやっていて、面白い話もありますが、またいずれ。
 ヘッドは購入時についていたノッペラボーに手描きで目を描き、唇はエポキシパテで自作しました。アナ雪のアナのイメージなのですが、いかがでしょう? 下にアナ雪の写真を付けておきます。


                  

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高校ライトノベル・ムッチャンのイレギュラーマガジン30『あれで良かったのかな……』

2015-04-15 22:30:19 | イレギュラーマガジン
ムッチャンのイレギュラーマガジン30
『あれで良かったのかな……』
          



「こら、分かっとんのか!!?」

 自転車を停めると同時に罵声が酒臭い息といっしょに聞こえてきた。
 二月に一度の年金をおろそうと駅前の無人銀行のATMにきたところである。

 ジイサンとオッサンの間あたりのごま塩男が、硝子戸の中の中年紳士に怒鳴っている。
 このATMは、近所に他の銀行やコンビニがあるので比較的利用者が少ない。わたしのなじみのATMである。
 わたしは、このごま塩の次になるので、嫌な奴のあとになったと軽い後悔をした。

 珍しいことに、わたしの後ろに、遠巻きにするようにオジサンとオバサンが順番を待ち始めた。

 こういう事態では知らん顔を決め込むのが一番である。
 しかし、ごま塩の罵声はひどくなる一方で、行き交う通行人にまで絡み始めた。
「な、ニイチャン(ごま塩から見ればニイチャンに見えるのだろう)あいつ待たせすぎやろ?」
 声を掛けられてシカトすれば余計にカラマレるのは、今までの人生経験で良く分かっている。
「オッチャン、何分ぐらい待ってはりまんねん?」
「おお、もうかれこれ十分ほどや!」
 酒交じりのツバキが顔にかかる。
「ちょっと長いですかな……」
 適当なところで相槌を打つ。程よく相手をして、早くごま塩をATMへ行かせることである。

 中の中年紳士は、複数の振込みでもあるのか、終わったと思った操作を、またやり始め、外の騒音で気が散って操作を誤ったのか、受話器をとり、銀行と話し始めた。
「オラ、ええかげんにさらせよ!!」
 ごま塩は硝子戸を蹴りはじめた。
「オッチャン、蹴ったらあかんがな」
「そやかて、わしはな……の金を入金にきたんんじゃ!」
「そら、せかはる気持ちは分かりますけどね」
「分かっとるんやったら、どないかしたれよ! こら、聞こえとんねやろ!」
「あかんて、蹴ったら!」
「〇〇はん、大人しい、待ってなあかんで」
 わたしの取り巻きと思っていたオッサンがたしなめた。どうやら知り合いのようである。

 ようやく、用事が済み、中年紳士が硝子戸から、硬い表情で出てきた。

「おのれ、いつまで待たすねん!!」
 ごま塩は、いきなり中年紳士の右肩を強く小突いた。
「どついたな、年寄りやいうても許されへんぞ!」
 紳士はスマホを出して、110番の11まで押した。
「ちょっと待ってください!」
 わたしと知り合いらしきオッサン二人が同時に制止し、紳士はすんでのところで0を押すことを止めた。

 ここで警察に電話などしたら、確実に手が出て、他の誰かが警察に通報することは確実である。なんとかその場を収められて、その時は、それで良かったと思った。

――しかし、あのごま塩、またどこかでやりよるなあ――

 このところ高齢者が近隣トラブルから、時に殺人事件になることもある。多少手が出ても警察にきてもらった方が良かったのではと、半日煩悶した。

 煩悶の結果、別のところへ思考が飛んだ。

 オレも、あのごま塩と同じに思われてるねんやろな……。

 主に大阪の高校演劇に疑念と、それ以上の危惧を抱いて数年ブログなどで警鐘を鳴らしてきた。どうも世間の高校演劇士にはひどく疎ましくニクソイ存在という認識のようで、ごく特殊な数回を除いて、僅かなコメント諸氏から皮肉交じりで感情むき出しのコメントをいただくだけとなり、大阪の高校演劇からは撤退した……はずなのに、未だに小説の形やエッセーでかなり辛辣なことを書いている。

 自戒するところである。

 残り二十年を切った人生。薄情なようであるが、自分のために使おうと思う。

 先日、最後までカランでくれたコメント氏から、事実上の絶縁状が来た。Twitterの字数制限でも収まる内容は「わたしは高校演劇関係者ではありません」であった。

 マザーテレサが言った「愛情の反対は憎悪ではなく、無関心です」

 ごま塩に、わたしは結果としては無関心に等しい対応をした。その場さえ丸く収まればいい。自分の目の前で、これ以上の荒事や愁嘆場になることを恐れた。
 半日落ち込んでしまった。ごま塩やその周りの人々など、わたしと完全に無関係である。
 だが、気障な言い方をすると、市民としてはほどほどの対応であったと……思い込むことにした。高校演劇も毒のない小説のネタ以外には使わないでおこう。

 このブログを書くのに半日無為に過ごした。無関心というのは、それくらいには重くて痛いものなのである。



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高校ライトノベル・ライトノベルセレクト・301『むかし高校演劇というものがあった』

2015-04-13 13:48:23 | ライトノベルセレクト
ライトノベルセレクト・301
『むかし高校演劇というものがあった』
 


 春はライオンのようにやってきて羊のように去っていく

 イギリスだったかに、そんな諺(ことわざ)があった。
 春は春一番のごとく嵐のように始まり、気づくと穏やかに汗じむような初夏になっている。
 例年は、そういうもんだが、今年は違う。入れ替わり立ち代わり高気圧低気圧が現れ、それが前線を作り、ちょっとした台風のように激しく吠え立てている。日本海側では満開の桜と時ならぬ吹雪が勝負をつけかねている。

 三十年前までは地球温暖化で、CO2が親の仇のように言われ、その排出権取引が利権化した。当時のバカな総理大臣が信じられないことを言った。
「日本は、この二十年で二酸化炭素の排出量を二十五%削減します!」
 お蔭で、日本は、アジア諸国から排出権を高額で買い、総額で年間の国家予算に匹敵するだけの金を失った。

 今、世界的に気候は寒冷化に向かって進み始めている。もうエルニーニョ現象などでは説明がつかない。バカな約束をした元総理は、十年前「それでも、地球は温暖化している」という遺言をのこして逝ってしまった。

「大爺ちゃん、もう帰ろうよ!」

 突風にスカートをあおられながら曾孫娘の由香里が叫んだ。
「直ぐに済む。辛抱しろ」
 石橋はほんの地声で喋っても声が大きい。昔取った杵柄だが、それさえ石橋は寂しかった。
「だって、こんな風だし、寒いんだもん!」
「大阪の人間なら、大阪弁で喋れ!」
「大阪なんてとっくの昔になくなったじゃん。今は関西州中央だよ」

 そう、大阪と言う地名も十年前になくなった。同時に信じられない速度で大阪弁が消えてしまった。
――地名には魂が宿っとる。それを安物のアイドルみたいに気楽に変えるから、この有様や。下手に大阪弁使うたら、それだけで原始人扱い。曾孫と喋るときは、大阪弁のアクセントで通しているが、他人とはツルツルと平板なだけの標準語を使こうてる。情けない時代になったもんや――

「大爺ちゃん、これ、誰のお墓?」

「昔、高校演劇いうのがあってな。大阪だけで多いときは百三十くらいの演劇部が加盟してる連合があった。そこのエライサンだ」
「議員とかしてたの?」
「そうじゃない。何の得にもならないのに手弁当で、最後まで高校演劇の隆盛を信じて、定年後、いくらもたたんうちに死んだお方達だ」
「え、じゃあ、年金とかもらわずじまいに?」
「ああ……」
「もったいない……」
「頑なな人達だった……でも、いい時に逝ったと思うよ」
「そんなに、高校演劇って盛んだったの?」
「いや、もう軽音やらダンス部に食われ始めてたけどな……最後まで、信じていった人達だ」
「ふうん、高校と演劇ってのは、言葉として馴染まないな。なんだかお香香(こうこ)臭い演劇」
「お香香とちゃう。漬物や」
「ほら、また大阪弁」
 由香里が口を尖らせる。
「昔はな、弁論部とか社会問題研究部なんてのもあったんだ」
「フーン、部活とかいったんだよね。今は学校独自のクラブって、少ないもんね」
「おまえらみたいな宇宙人が増えたからな」
「あ、それって宇宙人差別だよ。今や人類は宇宙的規模で友愛の規模を広げているんだよ」

 気づくと、霊園のかなたにどこやらの宇宙人が見えた。彼らは地球に来るときは大昔のコーヒーのCMのように、地球人のなりをしているが、なりふりで宇宙人と分かってしまう。

「おーい、そこの宇宙人、親しい人のものか知らんが、墓石を持って帰っちゃだめだよ!」
 白鳥座デネブの宇宙人がペコリと頭を下げた。
「大爺ちゃん、まだ居る? あたし三時からレッスンだから」

 由香里は、州立中央劇団のジュニアのリーダーだ。昔の言い方では高校演劇の生徒実行委員にあたる。由香里は返事もろくに聞かずに行ってしまった。

 ブリジストンこと石橋幸平は幼稚園の園庭ほどの一角を見渡した。そこは、かつての高校演劇の指導者たちが眠っている。

「南無阿弥陀仏……」

 片手拝みに念仏を唱えると、ブリジストンは左手が機能しなくなった旧式の装着式アシストスーツの音を軋ませながら、霊園を去って行った。


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演劇集団ザ・ブロードキャストショウVol・38『温羅の千年』

2015-04-11 11:48:07 | 評論
演劇集団ザ・ブロードキャストショウVol・38
『温羅(うら)の千年 もう一つの桃太郎伝説』



 作:高野暢子 演出:しじみ慶太 監修:鈴木健之亮   一心寺シアター

 むかし私が高校大学のころ、桜橋にサンケイホールというのが産経新聞社の8階だかにありました。労演の常打ち小屋でした。

 エレベーターで昇ると絨毯のエントランスで、なにかとても高尚なものを見せていただくという。いわば神殿のようなところでした。
 ところが一心寺シアターというのは天王寺公園の横の道を入っていった一心寺さんの裏手にあります。十数年前まではカラオケを大音量で流すコスプレのオッチャン、オバチャンたちがいて、なにか界隈そのものが黒テントの世界でした。
 今は、スッキリしたもので天王寺公園の緑を左に感じつつ三百メートルほど歩くと、一心寺シアターが薄暗い幽界に誘うように地下への口を開けています。むろんきれいな近代的な小ホールなのですが、そのたたずまいにオドロの劇的世界に引き込んでくれるような感じになるのは、芝居を観続けて五十年に近い歳のせいかもしれません。

 ブロキャスさんは、今回で四回目でしょうか。いつも観客をオドロシくオモシロイ世界に投げ入れてやろうという意欲的な劇団です。

 芝居の構造はシンプルでした。古い律令の古名で吉備地方(現在の岡山県全域と広島県東部 と香川県島嶼部および兵庫県西部)が舞台です。もっと簡単に言えばジブリの『もののけ姫』の舞台と同じ場所です。
 時代は七世紀ごろ、半島では百済が新羅に滅ぼされ、大量の移民が日本に流れ着き、その高い技術を持ちながら土着し始めたころです。百済や賀茂のつく地名は、たいていこの人たちが土着したことによって開けたところで、高槻には五百住(いおずみ:五百人の移民が住んだ)という分かりやすいところもあります。

 百済から製鉄の技術を持った人々が、吉備地方の北側の山中でタタラ製鉄というのを始め、日本の鉄器生産の能力は飛躍的に高まりますが、この製鉄は、大量の薪を必要とし、数トンの鉄を得るために山一つを丸裸にしてしまうほど薪を使い、鉄穴流し(かんなながし)と言って、岩石を砕き川の水に晒して鉄の原料である砂鉄を得ます。これによって、川は酸化した鉄分で真っ赤に染まります。
 これは川の下流に住んでいる農耕民にはたまったものではありません。これを自然破壊の面からとらえたのが『もののけ姫』です。
 古事記で有名な素戔嗚(スサノオ)と八岐大蛇(ヤマタノロチ)の闘争もこのことが背景にあります。

 で、中身です。

 製鉄の渡来人の集団を温羅(うら)と言います。吉備の農耕民たちを分かりやすく吉備と言います。その対立をあおり大和の大王の利にしようと鎮西府将軍としてタタラを向かわせます。このタタラの悪だくみで、和解しかけた温羅と吉備の人々はとことん戦うハメになっていきます。その中で温羅の姫・五十鈴と吉備の族長の息子タケ留の悲恋物語、恋するもの同士が敵対しなければならない状況に追い込まれ、心ならずも戦いあい、その漁夫の利をタタラたちが得ます。

 五間に三間ほどの舞台を十人以上の役者が入れ替わり立ち代わり、あるいはせめぎ合ってドラマを進行させていく演出の技量は大したものです。見世物としてはスペクタクルで、草創期の劇団新感線を彷彿とさせます。
 演出は、役者に無駄な動きをさせません。だからミザンセーヌも行き届き、観客が観たいものが前に出てくるように工夫がされています。

 よくできた芝居なので、あえて苦言を呈するならば、芝居が、いささか段取りに流れ、縁起が型にはまりかけていることです。まあ、観たのは初日でしたので、その後の舞台では、いい意味で飛躍が期待されます。

 もう一つ、演技の浅さが目立ち、ドラマの世界になかなか入っていけないことです。

 例えば、愛する人が去って行けば、おのずと残心として、しばらく去りゆく相手を見ているはずです。急に刃を向けられれば、まず見るのは、その突きつけられた切っ先です。また、登場人物が登場のために登場……なんだか言葉遊びのようですが、目的をもって舞台に登場できていません。劇的な真実が希薄なため、神経を集中して「ああ、そういうことが言いたかったんだ」と観察しなければ伝わってきません。ほぼ満席の観客席でしたが、終演後の観客の拍手の力が弱く感じられました。

 しかし、芝居に取り組む姿勢は独りよがりにならず「一生懸命演ってます!」という芝居の作り方には大拍手です。

 降りやまぬ雨の中を、傘寿の大先輩と地下鉄の駅まで歩き、いろいろ御託を並べましたが、合わせて141歳のオッサン二人が熱っぽく語らしむる、芝居への姿勢は、サンケイホールが神殿のように見えたころと比べると羨ましくもありました。

                                     大橋むつお


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高校ライトノベル・ムッチャンのイレギュラーマガジン29『初めて高校演劇に出会った人に』

2015-04-09 18:19:57 | イレギュラーマガジン
ムッチャンのイレギュラーマガジン29
『初めて高校演劇に出会った人に』
        


 新入生の皆さん。中学では演劇部は、ほとんどありません。ひょっとしたら高校演劇が素敵に見えているかもしれませんね。

☆演劇部は斜陽部活です

 数字であげてみます。近畿の高校は736校あまりありますが、演劇部のある高校は288校でしかありません。存在率39%。大阪に例を取ると111校で42%、ただし実質部員がいないのに常任委員などをやっている、顧問の心意気が理由で加盟している学校が約20校。実質は34%。3校に1校の割でしか存在しませんので、ツイているのかワルイものに出会ったか。
 パフォーマンス能力に長けた新入生にとっては九分九厘ツイテいません。

 今、世間の大半は高校演劇を見放しているか、興味もありません。

 今、アイドルが主演の演劇部を舞台とした映画をやっていますが、映画comのランキング、年間では100作品中88位でしかありません(ちなみに、トップは『ベイマックス』です) 昔から演劇部を舞台にした映画(そんなにはありませんが)で興行的に成功したものはありません。

 先輩を見て「すごい!」と思った人は聞いてみましょう。

「先輩が好きな戯曲はなんですか? ベストテンを挙げてください!」
「先輩が好きな舞台俳優はだれですか? ベストテンを挙げてください!」
「先輩が、今までみたプロの芝居、テレビで観たのでもいいですからベストテンを挙げてください!」

 この三つの質問に答えられる先輩は1000人に1人ぐらいです。

 高校の部活で、自分のジャンルに興味が一番薄いのが演劇部です。プロ野球を観ない高校球児はいません。プロの演奏に興味のない軽音はあり得ません。うちの息子はごく普通の軽音部ですが、好きなバンドやアーティストを挙げさせると瞬時に50くらいはでてきます。競争も激しいので個人的にボイトレに通っています。演劇部で個人的に演技を習っている人は、まずいません。
 高校演劇で検索すると「大阪の高校演劇」がトップにでてきますが、その内実を数字で挙げると前記の通り、ようやく府下の高校の1/3でしかありません。
 友人が、大阪で一番観客動員が多くて観客層も厚い劇団を経営していますが、劇団員の大半は高校で演劇部をやっていなかった人たちです。
「高校演劇やっとったやつはクセが強いからなあ……」と友人はこぼしていました。

 では沈滞しているのかというと、一見そうでもありません。コンクールの本選や名門演劇部の公演などを観に行くと、けっこうノッテいます。

 でも、ようく見ると、観客の大半が演劇部関係者で占められていることに気づきます。
 また、コンクールの合評会などでは誉め言葉しか出てきません。野球部などでは品位を持ちつつも言うべきことは言います。
 ザックリ言って、高校演劇は内向きに閉じた特殊な部活です。見本となる、あるいは憧れとなるプロの作品に興味がないことでも良くわかります。

 くどいようですが、もう一つ。野球部の生徒に「強いプロ野球を上から五つ言ってみて!」たちどころに挙げるでしょう。好きな野球選手10人! と聞くと、指を数えて悩みます。有りすぎて困るからです。

 高校演劇は、あらかた地味なショボクレタ部活です。皮肉な質問ですが、先輩に聞いてみてください「アイドルグループでオシメンはだれですか?」簡単にベストテンが出てきます。過激な言い方ですが、こんな部活に長期的な見通しはありません。
 どうしても(真っ当な)演劇がしたいのなら、条件が許すのなら地元の大きな劇団の研究生になりましょう。ダメならWOWOWなどで本物の芝居に接し、目を肥やしてください。そして名作と言われる戯曲を、できるだけたくさん読んでください。おのずと道は開けます。

☆パフォーマンスに磨きをかけたいのなら

 高校生の頃は、何かで自己表現がしてみたくなる年頃です。そんな気持ちに居ても立ってもいられないのなら、軽音やダンス部を勧めます。女子に限って言えばチアリーディング部もいいでしょう。質・量的にも演劇部を凌駕しています。

 そして、これは大事なことなのですが、高校演劇には審査基準がありません。一言で言えばアナーキーな審査がまかり通っています。長くなるので簡略に述べますが、審査員の好みだけで選ばれている作品は、本当にいい作品であるとは言えません。俗な例えで恐縮ですが、スカウト目的で高校演劇を見に来るプロのスカウトはいません。それほど世間の大人たち、マスコミ、演劇部以外の高校生からは魅力のないものなのです。

 その点軽音やダンス、チアなどは全国的に審査にスタンダードがあり、審査は数値化したうえで協議されます。審査のレベルが違います。

☆高校生の芝居は否定しません

 高校演劇は緩やかな衰退の道を転がり落ちています。中学演劇がほぼ壊滅したように、いつかはあるかないかの部活になるでしょう。その荒廃の中から、今とは違う形で高校生の芝居は立ち上がると思います。
 高校演劇に未来はありませんが、高校生の演劇は無限の可能性があると思います。


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高校ライトノベル・ムッチャンのイレギュラーマガジン・27『オビツ150に着比べてもらいました』

2015-04-02 17:52:59 | イレギュラーマガジン

ムッチャンのイレギュラーマガジン・27
『オビツ150に着比べてもらいました』



 キモイ……と思わずに見比べてください

 オビツ150に「恋チュン」のサッシーのコスを着比べてもらいました。まずは見比べてください。



  

 両方とも業者にサイズを指定して作ってもらったものです。まず気づくのはウエストの位置です。上のものは、下過ぎ、スカートが少し長めなこと、上着の丈が長いこともあって、だらしなく見えます。

 このコスは赤・黄・青・白の四色をうまくツギハギして、曲に合ったカーニバルのような陽気さと、軽やかなカッコよさにあります。
 上のものは、それを損なっています。

 下のものはスカートの赤が不足しているように見えますが、実物どおりのボックスプリーツなので、プリーツがほぼたたまれた状態なので、プリーツの窪みにあたる赤が目立ちません。もし、この人形が踊りだしたら、実物同様に華やかな赤がチラチラと翻ります。
 上のものは、ただのギャザースカートなので、赤が目立ちますが、スカートそのものはノッペリした平面的なものです。

 肩章を見ると、上のものは垂れ下がっていますが、下のものは肩のラインにきちんと沿っています。

 細かいことですが、襟が上のものは青が一色ですが、下のものは水色が入っています。帽子も上は裏が真っ白ですが、下はキチンと裏までパッチワークです。上のものは返品しました。


『オビツ150は144センチしかありません』

 オビツ150は、1/1の150センチあるのが売りですが、計測すると144センチしかありません。そこでオビツ製作所に連絡、個体差があるということでしたが、6センチの違いは個体差ではすみません。カタログデータ通りの服を買ったり注文しても、どうも着丈が長いので測りなおしてみたのです。オビツさんは、さっそくウエブの表示に付け加えました。

*150cmオビツボディは一体一体サイズに個体差が御座います。お衣装、及び周辺小物等の製作を行う際にはお手元の素体の各サイズを必ずご自身で実測の上でお願い致します。 当ショップページ、及びカタログのサイズ表記はあくまで一個体の例であり、そのサイズ表記で衣装及び周辺小物等の製作をした場合の一切の責任は弊社では負いかねます。予めご了承ください。 

 そしてオビツさんにお訊ねして、内部骨格の背骨にあたる塩ビパイプを6センチ長いものと付け替えました。以下が、その身長を補正したものです。

    

 後遺症が残りました。

 骨格は高くなりましたが、ボディー外皮が2センチほど下がって、その分首が長くなりすぎました。また、背が高くなった分トップヘビーになってしまい、やや立位が不安定になり、ポージングが難しくなりました。そして長く伸びたのは胴だけで、脚の長さは元のままなので、少し胴長短足になりましたが、写真では、あまり気になりません。「恋チュン」のコスデザインが優れているからでしょう。
 で、このレプリカコスが、それだけ良く出来ていることの証左だと思います。そしてオビツさんがたゆまぬ研究と改良の結果144センチという身長になったものだと思います。改造のノウハウを教えていただいたオビツさんには頭が下がります

後遺症を直しました!

 ボディー上部外皮(胸から上)の中の肩の骨格の上にウレタンを詰め込んで下がっていた部分をリフトアップしました。
 大きさは12センチ、8センチ、4センチほどのウレタンの真ん中に首のパイプが通る穴を開けて、そこから肩の骨格に当たるまで押し込み、なんどか外皮を被せ、余分な部分をカッターナイフで切って、安定したものにします。なんとか問題は解決しました。右側が直った写真です。首が正常な長さになり、腕も全体的に上がっているのが分かると思います。

※ この改造は私個人の意思と責任で行ったもので、同様な改造に責任を持つものではありません 


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