Buta Lab ♪

2010-11-24 08:52:48 | My Kitchen

 豚肉のレシピをいろいろ開発中です~♬♫ ~♫♬

ヒントを探しに本屋さんへ出かけたのですが

豚肉料理の本って、無いもんなんですね~!

頑張ってレシピ集を作るぞ!!! おぉぉぉ ━(゜∀゜)━!!!

先週、『 ㈱平田牧場 』 とのコラボイベントVOL.2を行いまして

お土産に豚骨をいただきました (@^(∞)^@)

 

レシピ集とは関係ありませんが、興味津々で豚骨スープをとってみることに!

まずは一度、茹でこぼし、骨を洗い、夫にハンマーで骨を割ってもらいました。

コツを掴めば簡単らしいのですが、どこを割ればいいのやら?

夜の室内で思いっきりハンマーを振りかざすわけにもいかず、悪戦苦闘^^;

最後は新聞紙でぐるぐる巻きにしてバルコニーで一撃を食らわせていました。

ニンニク ・ ショウガ ・ ネギと一緒に水から火にかけました。

その臭いの強烈さゆえ、「家で豚骨スープはとるもんじゃない」と聞きますが

な~んにも気になりませんでした。 灰汁も出なかったです。 

おいしいスープがとれたので、塩とんこつラーメンにしました (*^o^*)

 

家庭料理なのでいつでも簡単に作れることを第一に考えています。

だから私のレシピは3行レシピ。

教室でも生徒さんから「この前の家でも作りました~」と言ってもらえるのが

一番うれしい ~(*゜∀゜*)  “ 目指せ定番の仲間入り! ” なのです(笑)

 

炊き込みごはん

中華のちまきみたいなのが炊飯器でできないかな~?と

何度も試作を重ねたものです。 あと少しで完成しそうです。

味噌味にしたかったんだけど、炊き込むと味噌の風味が飛んでしまうので断念。

 

味噌漬け

 シンプルな味噌床レシピを考えてみました。

肉以外にも魚や野菜も漬けられます。

味噌に含まれるグルタミン酸やイソフラボンで旨味や栄養機能もアップです♪

そして何よりおいしい (♡∀♡)

 

これはちょっと実験してみたかったこと。

家にある道具だけで燻製はできるのか?!

 

燻材も専用チップを買ってくるのではなく、あるのもでできないかな~???

ほうじ茶とローリエと砂糖で挑戦!

スモーカーは深みのあるフライパンと蓋にアルミホイルを貼りめぐらせて。

 

ソミュール液に浸けただけの生肉と、それを下茹でした肉の両方を燻してみました。

どちらも燻し上がりは同じ感じ。 だったら下茹では必要なかったね~。

とっても簡単なのに、ちゃんとスモークの香りを楽しむことができました (*^-゜)v

ただ、もう少し、ソミュール液の濃度を調整した方がいいかな。

まだまだ燻製は続きそう。。。

 

今月の「My kitchen」はお正月を意識した “ 簡単おもてなしメニュー ”

 

鯛ごはんにかぶら蒸し。

まだ実験中のレシピの味見役もお願いしちゃったり・・・^^;

同じレシピで豚肉の部位を変えて作ってみたり、毎日、思案中なのです。

豚肉料理ばっかり食べているけど全然飽きませ~ん^^

今日は何作ろうかな?