ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

避難勧告

2011-09-07 02:50:54 | Weblog

昨朝フェイスブックを開けてみるとお友達から「尻別川が溢れそう!です。後20センチで護岸を越えます。水門も閉じているので支流も出口が無くなるのであふれます。大変!雨が止んでほしい。水田も冠水してしまいます。」との連絡。そうこうしているうちに某国営放送で「ニセコ町に避難勧告」とかのニュース。知り合いや親戚から「大丈夫か?」と電話とメール。まさか、我がニセコ町が避難勧告を受けるとは、あの清流日本一の尻別川が濁流で溢れるまでになるとは。まあ、信じられないな。

 

その雨も昼過ぎにはやんだが、それ程降った感覚は無かった。確かにそれなりに降ったが、このくらいの雨で大騒ぎする、避難勧告が出るほどなのか、そうなんだな。尻別川上流では降ったのだろう。

 

台風や地震、そして原発、津波等の災害は対岸の火事かと思っていた。正に明日は我が身だ。そんな中、我が家というか我が社には「税務調査」が入り、家に釘付け、そんなに質問はないが、まあ、時間がもったいない。我が社に台風が来たような、穏やかな静けさが来たような、変な感じだった。今日一日で終わりだ、ちょっと我慢だ。

 

たまたま農家の方と話す機会があり、「この雨の影響は?」と聞くと「ありますよ」との答えだった。ジャガイモ畑に水が溜まり、水が溜まるとジャガイモが呼吸できなくなり腐るのだそうだ。まもなく収穫時期を迎えるニセコの美味しいジャガイモ、影響が無ければいいが。

 

我がファイターズの調子がイマイチだ。3位には大差を付けているのでcs出場は間違いないところだが、前半戦の勢いがない。監督交代か?、との新聞記事も出るなど、元気がなくなる何かがあるのか。一方、コンサドーレの方は意外や意外、いつの間にかj1に手が届きそうな4位にいる、上昇気流に乗り始めた。意外とj1なんてこともあり得るのか。選手名はほとんど知らなくなったが、北海道の元気を生み出している。まあ、楽しみだな。

 

97日朝。 写真はより美味しくなったニセコ限定・蔵人衆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録的 | トップ | 青森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事