ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

エサ

2011-04-05 05:40:21 | Weblog

実にいい天気だった。蒼空、ニセコブルーと真っ白な雪、これが上手くマッチし実に一日ビューティフルだ。例年だと中国から黄砂が飛んできて真っ白な雪を汚すが今年は未だ飛んできていない。意外とそれで雪が沢山残っているのかも知れない。

 

例年、この時期にはヒバリが麦畑の上というより雪面の上にも係わらず鳴き出すが今年は未だ聞いていない。23日前に隣村を走っていたらヒバリらしきものが飛んでいたのでまもなく鳴き出すだろう。ヒバリの初鳴きは各地域でニュースになるが、そのニュースは飛び込んで来ない。

 

ただ、野鳥だけはやってきているように思う。セキレイが見受けられるようになったし、ヒワ類もグループで来ている。今年も玄関先の巣箱にセキレイが子育てすると嬉しい。

 

今年はシジュウカラとハシブトガラのためにヒマワリの種を16キロか18キロ与えたろう。ほとんど2種類の野鳥が食べたが時々アカゲラ、ヒヨドリがついばむ。俺の好きな鳥、「ゴジュウカラ」は今年は来なかった。いつもは食パンを食べるカケスも去年から来なくなった。バードテーブルにヒマワリの種、食パン、リンゴの3種類を置いておく時もあったが今はヒマワリの種だけ。楽と言えば楽だがちょっと寂しいかな。

 

これからは雪解けが進みあっという間に蕗のとうが顔を出し、水仙、福寿草、そして雑草が出てくる。早く雪が解けてくれればいい。

 

いろいろあったような、無いような一日だった。何があっても被災者の方々を考えると、どおってこと無いな。

 

45日朝。昨日のような快晴になるのか。雪解けが進みそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会合 | トップ | 挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事