ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

下手

2006-03-18 05:41:08 | Weblog
 穏やかな春、と言ってもいいだろう。もう、雪が降ってもたいしたことは無いだろう。40キロワンちゃんを亡くしたYさんが千葉から一泊でやってきた。「よく立ち直れたね」と聞いたら「いゃ、未だ立ち直れない」と。さすが、長距離運転と愛犬を亡くした疲れが見える。亡くなった愛犬の写真集まで持っている。2匹飼っていたが端から見ても亡くなったボーイを溺愛していた。傷を癒し、ノンビリして欲しいな。
 棚からぼた餅、WBCで準決勝に進めた日本、ラッキーだ。しかし、現役メジャーリーグを集めたアメリカ、圧倒するかと思ったが逆にたいしたことがない、と分かってしまったな。
 WBCの戦い方、初めてだからしょうがないとは言えないだろう。ブロックごとに準決勝進出が決まったら相手側ブロックと戦うべきだ。別ブロック一位と別ブロック二位がそれぞれ戦い、勝った方が決勝へ行く。何も同じブロックで予選、二次、準決勝、計3回も戦うことは無いだろう。
 でも韓国に3戦3敗じゃ格好がつかない。何とか勝って貰いたい。その為には「大振りするな、ボール球に手を出すな」とアドバイスしたい。最初に掲げたスモールベースボールの精神で行けばどうにかなる。誰かが「30年間有無を言わさないでやっつけたい」等と言うもんだから相手はこの発言に奮発したのだ。もう、そんな差は無いのが分かったろう。「人生最大の屈辱の日」なんて言わないで「コレア、強いや」とか相手を持ち上げて戦って欲しいのだ。2戦2敗なんだから、素直に相手が強いことを認めるべきなんだ。2戦2敗していても日本が強い、本当は、実力は、なんて思わないで戦うのだ。
 夜、Yさんと「再出発の日」として一杯やった。くだらんダジャレを連発していたので徐々にではあるが元気を取り戻しているのだろう。二人で一杯やっていたら最近引っ越してきたSさん夫妻が魚釣りに行って釣ってきたという「ホタテ」を持ってきてくれた。ホタテはどうやって釣るのだろう。魚屋さんから釣ってきたようだ。3月18日早朝、頑張れ日本だ。空模様はちょっと分からない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチベーション | トップ | 別姓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事