ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

良心

2005-11-23 05:40:44 | Weblog
 しかし、マンション建設に関しての耐震不足による問題、何なのだ。耐震不足を承知で設計する一級建築士のその態度、悪気が無いような、責任転嫁するその言動には頭に来る。彼には良心があったのか。どんな神経構造になっているのか。蹴飛ばしてやりたい。
 俺も一応建築士事務所の看板を掲げている自慢じゃないが立派な二級建築士だ。二級建築士は大きなマンションは設計できないがある程度のものは設計できる。ニセコに大きなマンションは必要ないので二級建築士で十分対応できる。そのため一級建築士の資格はワザと取らないのだ。取れないのが実情だが。
 しかし、建築士の看板を掲げて今までお金を頂いたのはたったの5万円。初めて、確認申請というものをとってその報酬としてもらった。確認申請を取るにも倶知安の建築士さん達の協力を得て、教えて貰ってやっと取った。無料奉仕だが銀行から増築のお金を借りるために見積を出してあげたこともある。建築士としての仕事はたった、これだけ。正直、情けない二級建築士だ。しかし、俺はウソをついてまで仕事はしない。ウソをつくほど仕事にありつけないのかも知れない。
 折角、51才で二級建築士の資格を取ったのにもう一寸仕事がないかな。玄関に入れば立派な建築士事務所の看板があるのに皆さん気づかない。まあ、ペーパードライバーだな。
 昨夜、ニセコ郵便局主催のミニバレーの大会があり、『選手が居ないので来て』との電話があり、急遽かり出される。高校を出たばかりの運動神経抜群の若手エースの代役、彼が来るまでの頑張って、と。20チームほどのトーナメント、15点、2セット先取、選手は4名でボールはビーチバレーのようなもの。一回戦は建設会社のチーム。第一セット、1対7からの劣勢も追いつき勝利、2セット目もどうにか勝って2回戦へ。2回戦は宮田小学校対近藤小学校の対抗戦に出てくる俺の苦手なハゲ親父がいるチーム。1セット目は追いつ追われつ接戦だったがジュースで負けてしまい、2セット目は圧倒された。エースの来ないうちにやられてしまったが代役は無事怪我もなくこなせたかな。今度はあのハゲ親父の残っている毛をむしり取ってやりたいな。11月23日早朝、休日だ。いつも休日になっているな最近は。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばがき | トップ | 共生 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? ()
2005-11-23 05:55:00
久々に地元話聞けて、ほっとしましたぁ~ 宮田小とか、最近、口にしたことなかったなぁ。楽しかったです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事