ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

ホストファミリー

2017-09-22 05:52:58 | Weblog

 久しぶりに朝歩いた。マラソンの大会の後雨降りが続き、歩けなかった。歩くよりは走りたくて走り出したら2キロほど走ったところで走る気がなくなり、歩いたもの。もう、すっかり走る気分ではないようだ。これから年間通じて走るぞ、と決めたのばかりなのに初っぱならからこうだ。

 歩き終えてダチョウ牧場のところに来たらダチョウを世話しているU君に連れられて若い数人が居た。「皆さん、高校生?」と言ったら横浜から来た高校生だった。何やら修学旅行でダチョウ牧場の世話とかするようだ。修学旅行と言えば奈良だ、京都だ、だろう。最近では外国に行くケースもあるだろうが、な、なんとダチョウ牧場が修学旅行先とは驚きだ。都会から来て新鮮な空気を吸うことは悪くないだろう。それにしても我が家から1キロも離れていない場所が修学旅行先とは。世の中、変わったな。

 

 イギリスから東京に来て居て、日本語の研修を受けている英国の青年が明日から4週間我が家に泊まる。ホストファミリーとなる。過去4人ほどこのようなケースで受けているが我々も年を取ったので受け入れは彼で最後のなるのか。

 王立スコットランド音楽院で学士号(ジャズ・ダブル・ベース)を取得、日本の音楽に興味があるとのこと。音楽に疎い俺に取ってはどうしたもんか、だ。精々、ニセコ界隈の居酒屋に彼と一緒に行くことくらい、居酒屋ランゲージを教えてあげるか、な。趣味関心として音楽、珈琲、アウトドア、旅行、ハイキング、クライミングとある。そして自然に近い静かな場所での滞在を望んでいるとのこと。そしたらニセコはピタリだけれども。ロッククライミングを始めたので北海道でも体験できたらとある。何処かあるのかな、この辺で。

 

 まあ、妻は大変だろうけど俺は彼を受け入れることで新しい何かが生まれるような気がしてワクワクでもないが非常に楽しみ。色々なことを体験させてやるか。

 

9月22日朝。昨日も快晴、今日も快晴だ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 頂き物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事