…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・善光寺の豆まきは、NHK大河「真田丸」の真田昌幸公が……!

2017年02月03日 | イベント・コンサート
  今日は暦の上では節分です。ほぼ快晴に近い好天気でした。


  で、タイミングよく段取りが出来たので、お昼頃から長野・善光寺へ行って来れました。


  昨日まで、善光寺さんのHPを見ても、今年の有名人はどなたがいらっしゃるのか分かりませんでしたが、夕べ友人から連絡を貰い「草刈正雄さん」だと判明。 俄然、行く気になりました。


  まあ、「もの凄く混雑するんだろうなァ~~~~~」、と覚悟しながら二段脚立を肩に担いで行ってみました。


   ちょうど午後1時、花火の合図と共に、仁王門付近から善光寺木遣の唄声を先導に、特別ゲストや老若男女の年男年女の皆さんの行列が、国宝・善光寺本堂に向けて出発しました。



photo 1


photo 2



  お目当ての「草刈正雄さん」が登場すると、さすがに桁違いの人気を集めていました。


  そして、地元局女子アナの皆さんも、笑顔を振りまきながら進んでいました。



photo 3



  この行列は、国宝・善光寺に着いたら、回廊をひと回りして、本堂内で式典を行ない、それからゲストの皆さんや年男年女さん達が豆まきを始めます。



photo 4


photo 5



  ここでも、「草刈正雄さん」人気は絶大なもので、「親方さまァ~~~~!」などと、豆を受け取る観衆の皆さんは大騒ぎでした。


  そして、直ぐお隣には、阿部・長野県知事さんや加藤・長野市長さんなどのお歴々も豆をまいていらっしゃいました。



photo 6



  また、こちらは、昨年2016年リオ・オリンピックでメダル獲得したシンクロの「箱山愛香さん」です。長野市出身ですので、その関係での登場です。


  尤も、昨年10月こちら松代での「松代藩・真田十万石まつり」にもお姫様役でご参加いただきました。



photo 7


photo 8



  ここの豆まきは、ゲストの皆さん始め、年男年女の皆さんも、善光寺本堂の周りの回廊を移動しながらになっています。



  ですので、再度、「草刈正雄さん」や地元TV局の女子アナさんなどもとらえることが出来ました。



photo 9


photo 10




  で、午後2時頃から始まった豆まきも約20~30分後には、なからになりました。


  そして、やっと皆さんがお帰りになられる状況になったので、善光寺本堂を撮ったり、山門前からの仲見世通り方面に向けて、撮って来ました。



photo 11


photo 12



  今日は、先程も申し上げましたが、お天気に恵まれて、良い節分の日になりました。


  
  でも、TVニュースで観たら、成田山にはあの大相撲関取の皆さんが……!


  長野県出身の郷土力士・御嶽海関も行っていました。



  もうちょっと、地元を大切にしなくちゃ~~~~~!(笑)




  でも、NHK大河「真田丸」の空気は、まだまだしっかり残っていると思いました。






 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2017-02-04 09:12:37
池 さん、おはようございます♪

さすが、善光寺さんの豆まき、盛大でありますね。
天候も手伝ったか、見物人でもすごいですね。
こちらは一日、風が吹き寒い日、ストーブ当番でした (笑)

余計な事ですが、シンクロのお姉さん、草刈正雄さん、二人とも左利きなのですね。
それに、近くで撮影されている方は、報道関係者・・・の方ですよね。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-02-04 12:34:13
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

お言葉通り、天気も幸いしました。
おまけに、こちら地元では、大河「真田丸」人気がまだありますので、
草刈正雄さんの人気は、すさまじい感じがしました。

なんせ、撮りのポジションを移動したくても、
これだけの混雑で簡単にいかず、一苦労でした。

また、有名人などの近くで撮影している方達は、
お言葉通り、報道関係者の皆さんです。
善光寺事務局に、事前に撮影申請書を提出して、
当日、黄色(PRESS)の腕章を貰い、それを付けている関係者だけが、
回廊の上で、撮影が許可されています。

自分も、仕事で善光寺に撮りに行く時は、
この手順を踏んでいます。

そうですね、お二人とも左利きの様子でした。
よく、気づかれましたネ!
臨場感 (さなえ)
2017-02-04 15:53:57
池千之助様
こんにちは

善光寺で節分の豆まきに居られるだけでもわくわくです。

草刈正雄さんがお越しになるなんてウキウキ

うっとり見とれてしまいます

御嶽海関 きっと善光寺の豆まきにやって来ると思います。故郷に錦を飾る格好の舞台になると思うのです
さなえさまへ (池 千之助)
2017-02-04 16:21:47
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

草刈正雄さん、さすが芸能人のオーラは凄いです。
ご本人は、腰の低そうな優しそうなオジさん風ですが、
周りの観衆を見つめる目は、俳優さんそのものと云う感じでした。

確か、一昨年は松平健さんも善光寺にお越しになられた時も、
凄い人出でした。

御嶽海関、さなえさんのお言葉通り、
期待して待つことにしたいと思います。
ありがとうございます。
おはようございます (山親父)
2017-02-05 07:21:39
歴史ある「善光寺」さん
ゲストもですが、人の出もハンパないですね
田舎では、見られない光景です
山親父さまへ (池 千之助)
2017-02-05 08:57:48
山親父さん、おはようございます。
いつも早朝コメントありがとうございます。

お陰様にて、天気に恵まれまして、
今年も善光寺さんの節分会に行って来れました。
やはり、特別ゲストのメインが草刈正雄さんと云う事も
手伝って、ハンパない混雑振りでした。

NHK大河「真田丸」の影響は、良い方に続いています。