…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

軽井沢は、いきなり冬へ?

2011年08月22日 | イベント・コンサート

  今日も、涼しい一日でした。

  

  今年も、例年に無く、「信州・軽井沢」の混雑ぶりを、地元のTVニュースが、報道しています。 プリンス通りの車の渋滞、旧軽銀座通りの人混み、など、「涼」を求めて?、そればかりでなく、人気観光地だからとか、色々な理由で、避暑地・軽井沢に集まって来ます。

  

  拙者も、仕事の関係で、中軽井沢へ20数年間通いましたが、夏場のシーズンになりますと、いつどこで交通渋滞が発生するか分からず、出掛ける時間を、普段より30分は早めたものでした。だが、どうしても、渋滞で一歩も車が前に進まない場合には、仕方なく、通称「裏道」と云うべきなのか、「わき道」と云うべきなのか、そういった道へ入り込んで、時間を間に合わせたものでした。 

  

  また、中軽井沢からも、旧軽銀座の近くまで、「裏道」で行けるのですが、カーブの山道が多く、その車道も狭く、ちょっと大変かも知れませんが、時間の節約は、特に夏場のシーズン、信じられないものがあります。 でも、ここ久しく通っていないので、迷わず行けるかどうか心配ですが‥‥‥!

  Photo

  

  30 年以上も前の写真ですが、軽井沢プリンスホテルのサマー・コンサートで、若かりし加山雄三さんがステージに立たれていた時の模様です。コンダクターもご存知、故・山本直純さんです。拙者が撮ったものですが、結構ベスト・ポジションにいたと思います。 その後、加山雄三さんは、あのGS“ワイルド・ワンズ”さんとのコンサートで、何回かこのプリンス・ホテルにいらっしゃたのを、見たり聴いたりしてきました。

  

  『 尚、お断りですが、ここで、特筆すべき点は、加山雄三さんや故・山本直純さんの肖像権ですが、無断貼付けはまずいとお考えの方が、いらっしゃるかも知れませんが、こう云った、屋外でのコンサートで、当時自由な中で撮影禁止もなく、、増して、このお二人の写真をここでお載せして、お二人の人格権やプラーバシーの権利を侵害しているはずもなく、違法性が無いという認識のもと、載せさせていただいたものです。』

  

  

  だが、ここ信州も3~4日涼しい日が続いていますが、軽井沢に住んでいます親友との会話の中で、「昨日の朝、ちょっとストーブに火を入れたヨ」 ですって! 

  

  「ひょっとしたら、軽井沢は秋が無く、もう一度暑い夏が戻って、そのあと直ぐ冬になってしまうんじゃないかナ~~~!」 と、冗談めいた話し? をしていました。

  

  カミさんも、軽井沢ショッピング・プラザ「アウトレット・モール」へ行きたいと、騒いでいました! そんなに安くない商品ばかりなんだけどナ~~~!  今年はここへきて、長野も涼しいので、混雑の中へはちょっと‥‥‥‥!

  

  そして、まだ、8月で、これから徐々に秋の味覚を楽しむ季節がやって来るのに~~~~!!

    

    でも、台風は来て欲しくない! っと。