和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

カラーパープル

2024年02月25日 | こんな映画見ました~(洋画)
『カラーパープル』
---The Color Purple---
2023年(アメリカ)

監督:ブリッツ・バザウーレ
出演:ファンテイジア・バリーノ、タラジ・P・ヘンソン、ダニエル・ブルックス、コールマン・ドミンゴ、コーリー・ホーキンズ、H.E.R.、ネティハリー・ベイリー

巨匠スティーブン・スピルバーグが1985年に手がけた名作映画「カラーパープル」をミュージカル映画としてリメイク。
ピュリッツァー賞を受賞したアリス・ウォーカーの同名小説と、ブロードウェイでロングランヒットを記録したミュージカル版をもとに再映画化する。

横暴な父に虐待され、10代で望まぬ結婚を強いられた女性セリー。
唯一の心の支えである妹とも離れ離れになり、不遇な日々を過ごしていた。
そんな中、型破りな生き方の女性たちとの出会いや交流を通して自分の価値に目覚めたセリーは、不屈の精神で自らの人生を切り拓いていく。

主人公セリー役にはブロードウェイ版でも同役を演じたファンテイジア・バリーノを起用し、「ドリーム」のタラジ・P・ヘンソン(シュグ役)、実写映画「リトル・マーメイド」のハリー・ベイリー、シンガーソングライターのH.E.R.らが共演。

また、ブロードウェイ版でソフィア役を演じてトニー賞にノミネートされたダニエル・ブルックスが本作にも同役で出演し、第96回アカデミー助演女優賞にノミネートされた。
製作総指揮にはスピルバーグをはじめ、オリジナル版に出演したオプラ・ウィンフリー、オリジナル版の音楽を手がけたクインシー・ジョーンズが名を連ね、アリス・ウォーカーのピュリッツァー賞受賞小説を原作に新鋭ブリッツ・バザウーレ監督がメガホンをとった。(映画.comより)

        
 
-------私のひと言-------

映画館鑑賞しました。

ウーピー・ゴールドバーグ主演のカラーパープルは見たことがありますが、記事がないので後日再見して記事にしたいと思っています。
ブロードウェイでロングランヒット、そのキャストで映画化ということなので、ウーピーの映画とはかなりテンポも弾け方も違ってました。

生きることの辛さより、これから先への希望を描き、エンタメとして素晴らしい作品だと思います。
ミュージカル仕立ては少々苦手としていますが、楽しめました!

 

 

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りの地 | トップ | フォーカス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新旧とも (ノルウェーまだ~む)
2024-03-10 15:28:26
お久しぶりです~
カラーパープル新旧どちらもご覧になられたのですね~?私はスピルバーグの方は未見なのですが、どちらがお好みだったでしょうか?
私もミュージカルは苦手ですが、この作品は気持ちよく観ることが出来ました。ただまるまる歌うから、お話の細かい部分が歌に割かれて勿体ない感じもしましたね。
ノルウェーまだ~むさんへ! (小米花)
2024-03-10 20:40:21
うわ~、お久し振りです。
コメント入れて下さって嬉しいです!

私はスピルバーグ作品が衝撃的だったので、その印象を拭うことが出来ませんでした。
話の展開は旧作の方が分かり易いかなって思います。
華やかな感じなのはもちろんこちらですね。

コメントを投稿