和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ダークナイト

2010年09月17日 | こんな映画見ました~(洋画)
『ダークナイト 』
---THE DARK KNIGHT---
2008年(アメリカ)

監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル 、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン 、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン 


狂気の悪“ジョーカー”の登場により自らの存在意義そのものを問い直されることになる闇のヒーロー、バットマンの心の葛藤と、正義を守るための決死の戦いをリアルかつダークに描き出す。
なお、そのジョーカーを圧倒的な存在感で怪演したヒース・レジャーは、本作撮影終了直後の2008年1月に28歳の若さで惜しくもこの世を去った。


ゴッサムシティでは、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。
だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”(ヒース・レジャー )と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、バットマンを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。
そんな中、新しく赴任した地方検事のハービー・デント(アーロン・エッカート )は正義感に燃え、バットマンとも協力して犯罪の一掃を強力に進めていく。
それでも凶行の手を緩めず街を混乱に陥れるジョーカーは、いよいよバットマンたちを窮地に追い込むための謀略を開始するのだった。
(allcinemaより)


---------------------------------------------------------------------



バットマンのシリーズは今まで見てないですネ・・・。
TVのドラマシリーズもバットマンに関しては見たことがないのです。
今回、評判が高かったこの映画を鑑賞しました。

「allcinema」のサイトを利用させていただくと、↓のように整理されるそうです。

シリーズ第1作  バットマン(1989)               
シリーズ第2作  バットマン リターンズ(1992)   
シリーズ第3作 バットマン フォーエヴァー(1995) 
シリーズ第4作  バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲(1997) 

新シリーズ第1作 バットマン ビギンズ(2005) 
新シリーズ第2作 ダークナイト(2008) 

1作ずつキャストを覘いてみるとその時々の大スターが起用されてる大きなシリーズです。
これも、少しずつ見てみなくちゃ~のリスト入りです。

そしてこの「ダークナイト」はヒースが浮き彫りにされている作品でした。
初めてのバットマンでしたが、見る目はジョーカーばかりにいってしまい、バットマンを楽しめたかというとちょっと違います。
でも、素晴らしいヒースを見られて、やはり見て良かったと思いました。
今更ですが、やはり惜しい俳優でした。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガサ/愛の失踪事件 | トップ | アガサ・クリスティーの奥さ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。:゜(。ノω\。)゜・。 (miyu)
2010-09-17 16:57:33
>今更ですが、やはり惜しい俳優でした。

今更でもさぁ。やっぱりそう思っちゃうんですよねぇ。
彼の作品を観ると、あ~もういないんだぁ~って思うだけで
すごく切ない。またいい作品で輝いて欲しいなぁ~って思っても
絶対に叶わない夢になっちゃいましたからねぇ。
Unknown (アイマック)
2010-09-17 22:28:38
こんばんは!
バットマン、ジョーカーに食われてましたね、、
ヒースの演技に釘付けになりました。
若くして逝ってしまって、ほんとに惜しまれますよ。
新しいヒースはみれないけど、映像は永遠に残りますね。
お邪魔しま~す♪ (ひろちゃん)
2010-09-18 00:07:59
こんばんは♪
小米花さんのバットマンシリーズ初がこの作品でしたか!(笑)

タイトルはバットマンですが、ジョーカーって言うタイトルのような内容でした・・・ヒースの怪演にやられました(T^T)
この作品を観て、今更ながらに、若くして亡くなってしまったヒースの死が悔やまれてなりません(T^T)
DVD購入しましたが、ヒースの姿見ると切ないです(T^T)
これからシリーズもご覧になると言う小米花さんの感想楽しみにしていますね(^_-)-☆
miyuさんへ! (小米花)
2010-09-18 10:50:38
miyuさんの記事でこの作品を見なくちゃ~、という気になりました。
でもその気になったときは5回目だったけど、
TBを付けに行ったら8回目になってたのヨ。。。

ヒースが世界中の人々に忘れられない作品に
なってしまいましたね。

アイマックさんへ! (小米花)
2010-09-18 11:04:34
この映画公開の際、ヒースへのお悔やみの言葉がネット上で行き交ってましたね。
その状態が今、やっとこの映画見て分かったような気がします。

そう映像は永遠ですからね。。。
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2010-09-18 11:07:42
そう、バットマンシリーズ、TVでも見たことがありません。
大きなシリーズって必ずTV放送で、いつかどこかで見てるものですが、
このシリーズはまったく見てないんですよぉ。

シリーズ遡って見たいと思うので、
またTBさせていただきますよ~~。

コメントを投稿