和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

アガサ/愛の失踪事件

2010年09月16日 | こんな映画見ました~(洋画)
『アガサ/愛の失踪事件』
---AGATHA---
1979年(アメリカ)

監督:マイケル・アプテッド
出演: ダスティン・ホフマン 、ヴァネッサ・レッドグレーヴ 



女流推理作家の草分けであるアガサ・クリスティが、夫に捨てられたショックで11日間に及ぶ謎の失踪をした事件があった。
これは、彼女のその間の行動を、克明に追う真面目な作品である。
明らかになる新事実にとりわけ驚きはないが、レッドグレーヴ&ホフマンの取り合わせと、V・ストラーロの優雅なカメラワークは堪能できるし、30年代の時代色を忠実に再現する美術も良い仕事をしている。
監督はドキュメント風の題材をエンタテインメントにするのが得意で、最近ようやくその流麗なスタイルがストーリーテリングと違和感無く結び付き、「ネル」などの秀作を発表しているアプテッド。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------



私はアガサ・クリスティの小説は殆んど読んだことがありません。。。(汗)。

映画も「オリエント急行殺人事件」のビオデ鑑賞くらいしかないと思います。
TVでの放映は、ポワロのシリーズ、ミス・マープルのシリーズはよく見ていましたけどネ。
このたびNHKでアガサ特集がありましたので、アガサの映画を録画鑑賞して随時記事アップしていきたいと思っています。

『アガサ/愛の失踪事件』はアガサの作品の映画化ではなく、彼女の失踪事件をドキュメンタリータッチで描いた作品です。

ダスティン・ホフマンとヴァネッサ・レッドグレーヴの演技が楽しめます。
二人とも若い!!
あれだけの人気作家だからこそ、の女性としての苦しみが描かれています。
とても清楚な感じのする映画です。

これからアガサの映画を見ます~!!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブウェイ・パニック  | トップ | ダークナイト  »

コメントを投稿