和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

最後の初恋

2008年10月08日 | こんな映画見ました~(洋画)
『最後の初恋』
---NIGHTS IN RODANTHE---
2008年(アメリカ/オーストラリア)

監督:ジョージ・C・ウルフ
出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン 、ジェームズ・フランコ


浮気で家を出ていった夫や反抗的な思春期の娘など家庭の問題に悩まされているエイドリアン(ダイアン・レイン)。
そんな日々に疲れ果てていた彼女はある時、友人が経営する小さなホテルを5日間だけ手伝うことになり、ノースカロライナの海辺の町ローダンテにやって来る。
季節外れのリゾート地に宿泊予定の客は高名な外科医のポール・フラナー(リチャード・ギア)一人だけ。
一見、横柄で無愛想なポール。だが実は彼も家族の問題を抱えていたのだった。
互いの事情を知ると共に心を開き、次第に想いを寄せていくエイドリアンとポール。こうして2人の関係は、滞在3日目に訪れた嵐と相まって急接近するのだが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------



リチャード・ギアの甘く切ないロマンスを、久し振りに見た気がします。
ギアはもう50代最後の年だと思うのですが、恋愛物がまだまだ出来るんですよね~。
大人の恋って魅力的な響きですが、老いと平行してやってくる恋の描き方はなかなか難しいですよね(汗)。

いくつになっても自分探しの旅は終らず、自分探しを応援してくれる恋はいいなあ~~って、ちょっとしみじみしちゃいました。

ラストはハッピーとは行かないのも大人の恋の定番?だとちょっと淋しいですよね・・・。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクープ 悪意の不在 | トップ | ハスラー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-10-09 16:29:50
ギア様には死ぬまでラブロマンスをやって欲しいな~って思います。
ダイアンとは三度目の共演ということで、新鮮味はなかったのですが、それでも理想の中年カップルでしたよね。
ポールがあんな災難にあったけれども数年後に戻って来てくれた・・・というハッピーエンドだったらな~と思いました。
ミチさんへ! (小米花)
2008-10-09 17:02:45
そうですね、ギア様にはロマンスを演じ続けて欲しいのは私も同じです。
ギアだから出来る役だと思いますね。

最後は、そうですね、戻ってほしいですけど。。。

原作者が同じ「メッセージ・イン・ア・ボトル 」でも、ケヴィン・コスナーは死んでしまったし。。。
リチャード・ギアの「わかれ路」(ラジー賞?)では最後ギアが交通事故で死んでしまいましたね。
この2作では私は大泣きしましたよ。

今回は途中から覚悟して見てました。(^_^;)
こんばんは! (こでまり)
2008-10-21 22:17:54
大人の恋はうまくいかないのかなぁ~
私も途中から、うまくいきそうにないな、とは思っていたものの、
こういう悲劇になるとは思ってもいませんでした。
それだけに泣いた泣いた・・・

それにしても、リチャード・ギアとダイアン・レインはお似合いでした。
こでまりさんへ! (小米花)
2008-10-22 16:18:40
そう途中までは、良かったのにねぇ・・・。
大人の恋って、大人の判断で別れるって
結末かな~って思っていたのですが、
ああいう別れになるとはね・・・。

久し振りに映画館で涙、、、でした。

ダイアン・レインは素敵な大人の役が
似合うようになりましたよね。
泣いちゃいました (メル)
2009-02-28 09:42:53
そうそう、大人の恋・・というとなにやら素敵な感じがしますが、中年の恋・・とも言えるし、晩年の恋とも言えますよね(^_^;)
年代が一緒くらいという設定(?かなりダイアンの方が若い設定ですね(^◇^;))だったし、入れ込んで見ちゃいまいした。

が、ロマンスに発展するところがちょっと唐突だったかな、と感じた事と、やっぱりあのラストは・・うぅぅぅ~~ 悲しいです~。
ラスト、浜辺で彼女が見たもの・・多分○だろうとは
思ったものの、もしかして・・もしかして・・○が?!と
微かに期待したんですけどね~。
はぁ~・・・泣けました。
メルさんへ! (小米花)
2009-02-28 14:48:45
選択肢が狭まる大人の恋は、失うと辛いってことなんでしょうね。
いや、選択肢を沢山持ってる若者だって辛いんですけど。

ギアにはいつまでも、私たち中高年が憧れる恋を演じて欲しいと思っています。

浜辺で見たもの、やっぱり○ー○?って思いましたよね~。
私はパカパカだって幻想かなって解釈しているんですけど。。。

コメントを投稿