野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

キンモクセイ@野々池貯水池周辺

2016-10-22 06:21:30 | 野々池周辺
今日(21日)の午後2時7分、鳥取で震度6弱の地震あり。
明石の娘宅にいたが、久し振りの強い揺れを感じた。その後、明石や神戸市西区の震度は3との報道。
一瞬、阪神淡路の大地震を思いだした。

ところで、毎年10月の始まりと同時に咲いていたキンモクセイが、今年は中旬も過ぎてやっと咲いた。
フェイスブック友達の投稿を見ていると、この時期では、キンモクセイはすでに終わりの報告が投稿されてきたが、
この周辺では10月中旬過ぎてやっと咲き始める。こうなると、キンモクセイの咲く辺り一面に強烈な匂いが漂って
北風に乗って庭にまで飛んでくる。この匂い、気分の良い日は良い香りだが、ちょっと落ち込んだ日には頭が痛くなるほどにうっとうしい。
でも、金木犀の香りというか匂い、この地域に漂うのは遅かりしと言えど、これがないと秋は本格的に始まらない。
   

これで、秋の主役も揃って野々池は完全に秋モードになった。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も健康診断結果はOKだった | トップ | ’16モトクロスGP大会をパソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事