野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

2017、今年も健康診断値は問題なし

2017-12-08 06:18:49 | 日常生活
10月7日に、今年の健康診断は肺がん検診を除いて今年は終了し、結果は特に問題なしだったと書いた。
で、残っていた神戸市指定の肺がん検診の結果が出たと連絡があったので、クリニックまで聞きに行った。
結果は「問題なし」だった。
肺がん検診は胸部X線の写真と痰の検査を神戸市の専門医が見て、その結果が医院に返却され、上記の様に結論は異常なし。
胸部X線の結果は10月撮影した時点で専門医が検診し問題なしと分っていたが、肺がん検診は痰を三日間にわたり採取し、
その結果と合わせ、神戸市の専門医が診断を下す仕組みだと言う。
  「神戸市から返却された通知書」

問題なしは良いが、クリニックで説明を聞く際、神戸市保険局からクリニックに渡された判定は”B"。
判定表には”A"から”E"までの5段階評価になっていて、その”B"とは何かと聞くが今一つ要領を得ず、
帰宅後、神戸市に問い合わせると、”A"は痰がうまく取れていなかったので判定不可との表示で、
肺がん検診の結果レベルは”B"から”E"までが表示され、問題なしが”B"、以降”E"判定は即精密検査要レベルだそうだ。
当初、”A"が問題なしで順次注意レベルの表示かなと思っていたが、そうではなく、”B"が最上級の問題なし表示と言う事だった。

もともと、肺機能は強いほうではなく、季節の変わり目に半袖でいるとくしゃみや咳が出て、そのたびに女房から揶揄われ、
冬になるとインフルエンザ接種を急がされ今年も11月始めには接種もすんだ。咳が続くと病院で見てもらえとせかされるので、
今迄何度も色々な病院で検査をしてきたが、「問題なし」が続いている。

これで、今年の健康診断は終了した。例年に比べての変化点は、中性脂肪が150超え(基準値150)で、
ここ5年間程、中性脂肪値は78~90で推移してきたが、今回は中性脂肪が増加したこと。
中性脂肪が増えた要因を反省してみるも、医者に言わせると食事を注意するようにアドバイスを受けたが、
例年と較べ格段に変ったものを食った記憶がない。少しずぼらになって運動量が例年に比べ少なったと思うので、
極力、体を動かす努力をしてみようと思うも、この寒さ、思い程に体は動かず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拾った銀杏を試食

2017-12-02 06:28:51 | 日常生活
10月初め、王塚古墳のある王塚公園で、銀杏並木の実が路上に落ちていたのを拾ってきた。
茶碗蒸しに入れた銀杏の実しか食べたことがないので、どんな味か食べてみようと思って拾った。
     「10月5日」
翌日、果肉から実を取り出すために水に浸す。それから1週間後、ビニール手袋をはめて、銀杏を外から少し押すと、
果肉はずるーっと簡単にとれて実が出てくる。嗅ぐとやや匂いはするも気になる臭さはない。
スーパーで販売している銀杏の大きさを想像していたが、かなり小さくスーパーの銀杏の約2/3程度しかない。
果肉は完全に取れなかったので、少しの果肉がついたまま暫く乾燥させようと屋外に放置した。
スーパーで販売している銀杏は白一色なので、何が違うんだろうとネットを調べると、果肉をとった後、
ザルに入れてゴシゴシ洗えと書いてある。ザルでの洗いを複数回繰り返すと、銀杏の実は白くなるらしい。
今回は、それを知らずに果肉が付いたままを日中に天日干しした。
     「10月11日」
放置していたのをすっかり忘れていたが、今日(12月1日)、電子レンジで殻剥きしようと10個ほどを紙の封筒に入れ折りたたみ、
その上からホッチキス止めした。電子レンジ500W/1分加熱+20秒ほどで電子レンジの中からボンボンと複数回音がした。
(1分加熱ではポンポン音がしないので複数回音がするまで加熱時間を延ばした)
レンジから取り出し封筒を開けるとポップコーンがはじけた様な匂いがする。
取り出すと、殻から飛び出したものもあったが、殆どは殻がついたまま。
     「12月1日」
ピスタチオの様に口が開いているのは手で剥くと簡単に茶色の種が出てくる。固く閉じたものはラジオペンチで口を開ける。
ラジオペンチは手加減が難しく、口が開かないのを強く握るとつぶれしまう。

種の薄皮取りに手間どったが、試食してみると、実は柔らかく、銀杏特有の匂いはしない。
焼き過ぎたせいか、味は薄く、爽やかな風味があると言えばそうだが、淡白で地味で格段に旨いと言う事はない。
喰った後、暫くすると口に中にアクのような少し苦味が残った。
どちらかと言えば、塩を少々まぶした方が食べやすいかもしれない。
     「12月1日」
個人的な結論から言うと、茶碗蒸しの銀杏が一番だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続き快晴だがやや寒い

2017-11-01 06:13:26 | 日常生活
今日(10月31日)の朝一番はこの秋一番の寒さを感じた。
昨日の天気予報が今朝の寒さを解説していたので寒さ対策して寝たが、朝起きると部屋の中でも何時もと違う寒さがあった。
玄関に新聞を取りに行くと、まだ暗く、一瞬身震いする寒さ。陽が射して外気温は8度になり、今年の秋では始めて10度を切る。

この前の日曜日は台風22号が日本に沿って太平洋上を北上した。2週続けての台風だ。
21号の暴風雨もあって身構えたが、ここ神戸市西区は時々雨が強く降るも風は差ほどの事もなく助かった。
それで、昨日今日と台風が過ぎて雲一つもない空となったが、北からの寒気が下がってきたらしい。

太陽が出てくると、快晴、空は澄んで雲一つなし。
朝の太陽を受けて野々池貯水池入口のハナミズキの枯れた葉っぱを下から見ると赤く透けて見える。
 

明日から11月。光陰矢の如しとはよく言ったもんで、2ヶ月ごとのカレンダーもあと残り1枚となった。
先日の夜、ハローウィンで子供たちが家を回っていたが、紅葉の季節が済むと次はクリスマス。すると2ヶ月で正月。
暖房機の準備も済んで何時でもOKの状態にもってきたが、今日の気象庁発表では、11月からの一週間、
西日本は高気圧に覆われて晴れる日が多いとの予報。ところで、今の関心事、野々池貯水池のリンドウはまだ咲いていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿つくり

2017-10-28 07:03:50 | 日常生活
今年も渋柿をもらった。
先日の台風21号の通過で多くの柿が落下したとのことで、殆どの柿に落下傷がついているが、
皮を剥いて干し柿にしてしまえば何ら問題なし。その数40数個。既に熟してしまった柿が10数個。
昨年の干し柿作りの数は240個ほどで二日がかりだったが、今日は包丁研ぎから始めて干すまで数時間で済んだ。
左手に軍手をはめて滑り止めと渋が手にこびり付きにくくし、ヌメリをタオルでふきながらの作業だ。
軍手をはめた左手も、包丁をもった右手も、どの指先の爪も真っ黒く染まった。
  
台風で落下したことで、柿のTの字ヘタ枝が無くなっている物が多く、どうしようと案じたが、昔、
切干大根干しに買っといた網を捜し出して、とりあえず入れてみた。
2階のベランダは日当たりも風通しも最高なので、1週間頃からで赤みを帯びて柔らかくなり始め、3週間で完成するだろう。
それを、まだ柔らかさが残っているぐらいの干し柿を冷凍保存すれば正月までは美味しく保存できる。  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-23 06:23:03 | 日常生活
昨日今日(22日)と台風21号の影響でかなり強い雨が降り、庭は雨が溜まって歩ける状態にない。そこで雨の中、取り留めもない事柄を書いてみた。

今日は、衆議院、神戸市長、神戸西区市会議員の選挙の日。選挙に行く前に、昨日の洗濯物が半渇きなので今日の洗濯ものと一緒に纏めて近くのコインランドリーに乾燥しに出かけることにした。多分、みんな同じ思いであろうから、朝早くに洗濯し、朝ご飯もそこそこ済ませてコインランドリーに車で出かける。普段は、野々池貯水池を降りれば直ぐで歩いていける場所だが、二日分の洗濯ものを引っ提げていくと、もう先客が一杯で、幸いにして1台の乾燥機が空いた。そこで、終了まで約45分。車の中でじっと待つ。次々と千客万来、車の人、傘をさして歩いてくる人、はたまた雨合羽を羽織って自転車に洗濯物を入れてくるおばさんと、姿は色々。来る人も女性が65%ぐらい。8時半ごろになると、ラウンドリーの乾燥機もフル回転となって数人が順番待ち。ところが、困ったことに、既に洗濯は終了し洗濯物を放置したままのものある。「洗濯が終了し放置したままの洗濯物は取り出すことあり」と書いてあるので、数分もたつと、待合の女性がそそくさと乾燥した洗濯物を取り出し、自分の洗濯物を乾燥機にいれ使用し始める。これは良い事だ。
     
洗濯乾燥の帰り、選挙の小学校の傍を通ると、駐車場が一杯だったので一度家に帰ることにした。
相変わらず強い雨が降り続いているので、昼飯をくってから再度車で出かけて小学校で選挙。その後テレビのチャンネルを合わせるとセリーグのファイナルシリーズは広島が雨のため2日続いて中止との報道。また、上田桃子がトップで最終戦となった三木のマスターズGCレディースも中止、同じくゴルフの国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」も中止との報道が流れている。悪天候によるコースコンディション不良で選手や観客の安全を最優先した形での判断だそうだ。一方、仙台の菅生で開催されている、全日本モトクロス選手権の最終戦はコース等を変更して強行している。ゴルフが中止なら、泥んこで前も見えないモトクロスの方がより危険なはずなのに試合は強行され、結果はTeam HRC山本鯨選手がチャンピオンに決定。
 
その点、ドーム球場開催のパリーグファイナル戦は中止ならない。見ると、ソフトバンクの柳田が一番で突然復活した。柳田が出場するとソフトバンクは引き締まる。雨の今日も、プロ野球をテレビ観戦しながら合間にパソコンを眺めた一日だった。結局、パリーグはソフトバンクの優勝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日、雨でテレビ観戦だが疲れた

2017-10-16 06:14:37 | 日常生活
今日(15日)は朝から雨。昼になっても止む気配なし。
こうなると、ソファーに座って一日テレビ観戦にしよう。
MLBの試合は面白い。ドジャーズとカブスの試合。ドジャースはエース・カーショーが先発したが、4回表、先制2ランを浴びた。それでも0-2の5回裏に打線が反撃し2-2の同点に追いついた。2-2の同点で迎えた6回1死の場面で3番手として登板した前田は、難なく後続を打ち取り、わずか4球で2アウトを奪った。その裏に先頭テイラーが右中間席に飛び込むソロ弾を放ち、勝ち越しに成功。7回のマウンドに戻った前田は、先頭ラッセルを初球で左飛としたところで降板。わずか5球で打者3人をアウトに仕留める完璧救援。マエケン、生き生きしたナイスピッティングで躍動感あり。結局、打線は7回にも2点を加えてリードを広げると、8回からは守護神ジャンセンが登板し完璧にカブス打線を圧倒して、初戦をものにした。マエケン、プレーオフ2勝目。第3戦目はダルビッシュが先発登板するらしい。・・・チャンピオンの掛かった試合は迫力あって実に面白い。


日本のプロ野球、セリーグのCSシリーズ第1戦は、メッセンジャーと福留の大活躍で阪神が勝った。
福留が、6回裏に先頭の糸井がライト前ヒットでランナーに出た後、井納の真ん中低めストレートを右中間スタンドへ放り込んだ。本当にここぞという場面で福留は打つ。それに答えるように、リリーフ陣がぴしゃりと抑える。第1戦は絵にかいたような阪神の試合だった。これで圧倒的優位にCSを戦える。

そして、第2戦の今日は、朝から雨、しかもかなりの雨雲が甲子園上空にあり。
強い雨雲が近畿地方一面に架かっているので、天気予報は今日(15日)、16日とも雨。予備日を入れて、2日とも雨で中止なら第1戦を物にした阪神のファイナル進出が決まる。強い雨が降っているので、開始時間2時になっても始まらない(中止を願った)。やっと、2時過ぎに内野席を覆っていたカバーの取り外し作業が始まった。これなら試合開始は1時間後の3時過ぎになるとNHKBSの解説者が言っている。甲子園の内野席一面を覆うカバ―を初めて見たが、甲子園は立派な物を持っていると感心しながら、テレビ画面を撮った。その後、土を入れてグラウンド面修正。
 
試合は予測通り3時過ぎ開始で一時間遅れ。しかし、コースは黒土に雨水が浮いてテレビから見えるのはライトが反射して黒光りしている。CSシリーズ第1ステージは、18日に最終ステージが始まることが決まっているため、予備日は17日の1日のみしかなく、16日、17日も天気予報では雨予報なので多少の事でも試合強行せねばならないんだろう。甲子園の高校野球でもこんなコンディションでの試合は見たことがないとBSのアナウンサーがビックリしている。案の定、まともなグランドコンデションではないので、打ったゴロが雨で止まり、野手は足を取られて走れないので殆どが安打となっている。しかも試合時間は伸びに伸びて4時間半。試合している選手は一生懸命だろうが、テレビ観戦している当方は面白さ半減に加え大いに疲れた。 朝、MLBの迫力あるスピード感満載の試合を見たばかりなので、泥んこの阪神/DeNA戦は大いに違和感あり。結局、試合は運に恵まれたDeNAが大勝し、明日第3戦に持ち込んだ。こんな最悪の泥んこ試合、チャンピオン挑戦権を掛けた崇高な試合とは到底言えず、個人的には横浜DeNAが1試合で敗退することになっても、雨天中止にすべきだったと思う。 
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機 カタカタ異音

2017-10-14 06:24:13 | 日常生活
2014年9月に購入した日立洗濯機が、ここ3週間ほど前から洗濯モードでカタカタと異音が発生している。
  「日立ビートウォッシュ」
この異音は常時するわけではなく、満水時の洗濯モードになると間もなくラチェットの空回り音によく似た、カラカラと異音が数回発生する。すぐに音は消えるが、数分経つとまた同じ空回り音がする。ゆすぎモードでは発生しないようだ。エラーコードは表示されない。洗濯そのものはちゃんと出来ており問題ないようだ。異音発生当初はかなり気になったが、慣れてしまうと気にならなくなり、そのうち直るだろうと放置していたが、女房から直せとの指示あり。日立の「お客様相談」に電話すると、購入店は何処かと聞くので、近くの「ケーズデンキ」で買ったと言うと、「ケーズエンキ」は長期保証制度があるので、そちらを先に確認してくれとのアドバイスがあった。早速、購入した店(すぐ近く)に問い合わせると、購入した日付から補償対象期間内にあるので、すぐ修理屋を回しますとの回答。日立の「お客様相談」に電話したのが10月11日、その後直ぐに「ケーズデンキ」に電話し修理担当部門と修理日を打合わせて、13日に修理に来宅してくれた。修理屋が洗濯・脱水槽を強く回すとカラカラと音がするので、「この音か?」聞くので「そうだ」と言うと、クラッチの異常だとの事。3点の部品(クドウブクミ、ツリボーブクミ、メイン基盤)、聞いたこともない部品名を交換し、修理時間約1時間30分ほどで済んだ。長期保証対象期間内に付き、修理費用は無料だった。それにしても、クラッチ故障とは、クラッチと言う洗濯機の回転方向を制御する部品が、購入してまだ3年も経たないのに、そんな簡単に故障するのか腑に落ちなかったので、ひょっとしたら当方の使用方法に無理があったのかと、故障原因を修理屋に聞くと、「機械物だから故障します」と逃げられてしまった。

それでも、洗濯機能の正逆転を制御するであろう重要部品が短期間に異常をきたす原因が気になったので、同種の不具合をネット検索すると、数点あった。同じ機種で同様にカラカラ音がYOUTUBEに動画投稿されていた。このユーザーも購入後2年半で同じ異音、クラッチからの不具合だとある。だとすると日立ビートウォッッシュ固有の不具合かもしれない。

引っ越してきてから30年、日立の洗濯機は2代目。一代目は14年間、一度たりとも故障なしの優等生だったが、14年目に風呂水吸水が出来なくなりポンプ交換し暫くするとモーターが故障し、結局2014年にこの洗濯機に買い替えた。3年目にクラッチ故障とは少し早いんでは思うが、さて、このまま無事に役目を果たしてくれるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の健康診断、2017年

2017-10-07 06:23:26 | 日常生活
今年の健康診断は肺がん検診を除いて、今年は終了し、結果は特に問題なしだった
まず、胃腸科クリニックで胃内視鏡とエコー検査を受けた。
胃内視鏡による結果(食道、胃、十二指腸)は今回も異常なし。
ピロリ菌有無の検査は既に2回実施し、いないことは判明しているが、
胃内部は少々荒れているので、毎年の胃内視鏡検査は継続するようにと医師のアドバイスあり。
腹部エコーによる肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓など臓器検査も異状なし。

胃内視鏡は鼻の穴からカメラを挿入。鼻に少しドローとした液体を注射器で入れ、
この液体を喉まで吸いこんで飲み込んでくれと言う。そのまま二階に上がり、カメラ室へいき、鼻から胃カメラを挿入した。

別の医院にて神戸市の特定検診を受診。血圧は130/80、尿検査結果もOK。
血液検査のうち、中性脂肪が150超え(基準値150)で、ここ5年間程の中性脂肪値は78~90で推移したが、今回は中性脂肪が増加。
HDLコレステロール値60、LDLコレステロール値115(神戸市基準は119以下だが、人間ドックの新基準は178以下)でOK、
その他の血液検査値も基準値以下だった。なお、BMI値は22.5。PSA検査結果は0.9で問題なし。
腹囲は82(神戸市の基準値85)でここ数年の値79~80から増加したが、現役当時の値に戻った。

今年の変化点は中性脂肪が例年に比べ増加したこと。医者に言わせると食事を注意するようにアドバイスを受けたが、
例年と較べ格段に変ったものを食った記憶がない。20年以上もヨーグルトは毎朝食べ、酒も焼酎を少々たしなむ程度だし、
あえて言われれば飴玉を口に入れる回数が増えたかなと言う程度なので、これを減少するぐらいは可能。
ただ運動量は確かに少し減った。自分自身の基準に設定している、週4日7㎞/日の速足ウォーキングが週3回の5.5㎞程度になった。
また最近、腕立て伏せ50回も最初の15回程度は体が重く感じるようになり、15回を過ぎると軽くなる(昨年は、こんなことはなかった)
運動量の変化も中性脂肪の増加に繋がっている可能性もあるやかもしれぬが、まずは、脂っこい食事を減らし、
運動量を増やすようにと医者から勧められた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貰い物のブドウ

2017-09-27 06:18:45 | 日常生活
ブドウをわんさかもらった。  
一房一房取って食べてみたがみずみずしくておいしく何ら問題ない。
見た目は確かにスーパーで売っている高額ブドウに比べたら劣るが、甘さなどは遜色ない。
毎日毎食時、食べ続ける事になるが、それにしてもこの多さ、2年程前に絞ってジュースにしてみようと
簡易絞り機でトライしてみるも、果肉が多すぎてジュースは出来ずじまい、だから食べ続けるしかなし。
 

最近は、輸入物ブドウが年中スーパーで販売され、しかも種なし皮ごと食べられるので、思いだしては
何度か買うが味は日本産に較べかなり落ちる。やはりブドウはこの時期の、地場産ブドウに限ると言っても、
高級品は旨いがさすが高い。この時期、値段の手頃な品を買っては冷蔵庫に入れたままもしばしばあるが、
これだけ多量だと、冷蔵庫にも入らず、毎日毎日少しずつ口に放り込むしかあるまい。

で、何か効用はあるのかと調べてみると、夏バテや疲れた体に良いとある。栄養素がたっぷり含まれており、
なかでも多く含まれているのが「ブドウ糖」だそうだ。体内にすばやく吸収されるので、
エネルギーに変わりやすく、疲労回復や老化防止に役立つとあった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まごの手

2017-09-15 06:20:42 | 日常生活
今、格段に重宝している「まごの手」
テレビを見るとき、パソコンを打つ時も、常に傍にあるのが「まごの手」
これは、数か月ほど前に、近くのイズミヤ内の100円ショップで見つけ即買いしたが、本当に重宝している。
当初は、単に背中の痒い個所を掻くためだけに使用していたが、今は頭のマッサージやら、それで単に頭をたたいたり、
膝を叩いたり、別にまごの手を借りる必要のない痒い場所でも、そんなところはむしろ使い難いのだが、それでもこれで掻く。

孫の手を借りる前は、特に背中がそうだが、柱に痒い箇所をゴシゴシとこすりつけてかゆみは直った。
ところが、まごの手を使いだすと、何時も手元にあるせいか、これが不思議な事に、痒くなくとも何となく背中や脚を掻いてしまう。
すると、「痒みがないところ」が何時の間にか「痒い箇所」に変わり、掻く範囲が背中一杯に広がって、掻くことが快感に変わる。
 
数十年前にも一本の孫の手を持っていたが、これはなくした。その記憶で書くと、100円ショップの孫の手は”先端の撓み”がない。
まごの手の先端がもう少しだけ細やかにしなってくれたら良いのになーと、AMAZONを見ると、これがあるわあるわ、
値段も数千円から200円程の孫の手が揃っている。こうなると、100円ショップの製品でOKとなってしまう。  マー重宝している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加