ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

風邪ひかないようにね。

2018-01-12 23:49:52 | 家庭生活
今日、ケン太が帰ってきて

「あ~もう最悪だぁ~」と。

こういう言葉を聞くとちょっとドキッとしますよね。
心臓によろしくない

「なんかあったの?」

「だってさ、寒すぎだよ。この寒波、最悪だわ~」

あ、そういうことね

「エアコン2台あって、暖房30度に設定しているけど、ドアから冷気が入ってくるからさ。
もう寒いのなんのって。もう、いやんなっちゃうわ~」

それは、それは、お疲れさまでした。


今日は、朝、氷点下だったしね。
明日も寒そう~

今、寒さのピークですね。

新潟の列車の大雪による立ち往生。
430名、それも15時間も。
立ったままの方もいらっしゃいましたよね。
本当に災難でしたね。

センター試験を控えている学生もいたとか。

いつも思うのですが、なんで1年で一番、寒いこの時期に試験なんでしょうね。

日本海側は明日も大雪の予報が出ていますね。
無事に受験できますように。


私は、昨日から、なんとなく喉がおかしくて、頭も少し重くて、
風邪の前兆を感じていました。

今日は、葛根湯とホカロンと生姜入り飲料で、身体を温めることに専念。
加湿器も出してきて、湿度も保っています。

ほぼほぼ治ったように思います。

昨日の夜、寝る時に、ハッカ油を吹きかけたマスクをして寝ました。

先日、テレビでやっていたんですけれど、
ハッカ油を吸い込むと、喉の繊毛が活発になり、侵入したウイルスを、
喉に留まらせることなく、胃液に落として死滅させるのだとか。

マスクに1滴でOK。
スースーして気持ちいいですよ。




私はこれを買いましたが、
主人は、スプレー式のを使っています。


それと・・・

我が家では『炭酸風呂』を作って、入っています。

すごく温まりますよ。

重曹1に対して、クエン酸1.3 を入れるだけ。
量は、お好みで。

私は目分量で、重曹大2、クエン酸大1くらい入れています。
塩を追加してもOK。(クエン酸と同量)

同時に入れると、シュワシュワシュワと音を立てて泡立ちます。
あの、バブと一緒です。

お湯が滑らかというか、少しヌルっとした感じになります。

エッセンシャルオイルを2、3滴たらすと香りも楽しめますよ。
私はラベンダーの香りで癒されています。


炭酸風呂は肌の浸透力を高め、老廃物を排出、血行促進、保温効果があるそうです。

普通のお風呂は、お湯で体温が上昇し、それに伴い心拍数が上がり、
血圧が上がって全身の血流がよくなるけど、

炭酸風呂は、二酸化炭素を皮膚表面から吸収することにより、血管が拡張。
血圧を上げることなく、全身の巡りをよくすることができるとのこと。

血圧の高い方も安心ですね。

残り湯は、柔軟剤の代わりになりますよ。




クエン酸 1キロ 重曹 2キロの大袋です。
Amazonで両方で、千円ちょっとでした。



センターは、明日、明後日だし、
いよいよ受験がスタートしますね。

風邪などひかないように。

体調万全で臨んでくださいね。




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残高700円!( ゚Д゚) | トップ | ゲームもスポーツの時代? »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事