ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

友達と学園祭に行きました。

2013-09-29 09:30:18 | 家庭生活
昨日はケン太が通っていた中学校の体育祭でした。

すぐ近くなのでマイクの声と音楽とが1日中聞こえていました。

「去年、ケン太は参加できなかったな・・・」

・・・という悲しい思い出が蘇ってしまいましたけどね

毎年、こんなちょっと切ない思いに駆られるのかもしれませんね。

でも、思い出すことは悪いことではないかな。
今の幸せも感じられるから・・・


昨日、ケン太は近所の公立高校の学園祭に行きました。

数日前に、ポストにその学園祭の招待状が入っていたのです。

差出人は中1の時に仲がよかった子です。
招待者欄には、ケン太の名前と学校名が記入されていました。

ケン太の話だと、
招待状がないと学園祭に行けないのだとか。
受付で学生証も見せないといけないらしいです。
だから学校名まで書いてあったんですね。

そんな学校もあるんですね。
その学校、数年前まではそうとうガラが悪かったので、
学祭荒らし防止なのかな?

当時は、遅刻者や早退者が多く、いろんな時間に生徒が歩いていました。
学生服も着崩していいるのが当たり前で、まともな恰好の子を
探すのが大変なくらい。
ケン太は小学生ながらも、あの学校だけは行きたくないって言ってましたね。

そんな学校ですが、ケン太が中3の時には第一志望校になっていました。
出席日数が足りなくても考慮してくれるのはその学校だけでしたから。

公立は必ず1校はそういう救ってくれる学校を用意しているといいますが、
まさしくそういう学校でした。

でも、不登校になったケン太は皆と行動を共にできないので、
公立受験も厳しくなってしまったのですけどね。

その後、学校側が努力されたようで、登下校時間以外に歩いている子は見かけないし、
生徒達の身なりもちゃんとしている子がほとんどです。

変われば変わるものなのですね。


ケン太は招待状を貰っている子を探し
剣道部で一緒だった子と二人で出かけていきました。

招待状を届けてくれた子とは1年振りくらいの再会。
一緒に行った子も高校に入ってから初めてかも。
その他、中学で一緒だった子とも何人か会えたようです。

今日はまた別の学園際に行くそうです。
そこにも中学生の時の友達がいるのだとか・・・

昨日の晩、これから一緒に行く子探すっていっていたけど、
見つかったかな?

私は私でこれから出かけてきます





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続けて遅刻・・・ | トップ | 「初期設定に戻す」と言った... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたん)
2013-09-29 17:26:24
確かに、自分たちの時代と高校の雰囲気や偏差値が相当変わってて、ビックリすることがたびたびあります。先生方の努力なんでしょうね~っ(〃^ー^〃)
返信する
りんたんさんへ (みぃみ)
2013-09-30 10:36:39
ほんと時代の流れというか、学校の雰囲気や偏差値も変わってびっくりということありますよね。
この高校の先生方の熱心さは伝わってきていたのです。規律で生徒を縛るのではなく、生徒を思いやる愛が生徒達を変えてきたのかなと感じています。
返信する

家庭生活」カテゴリの最新記事