撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

こども会の講習会(キャンプ)開催!!

2016年05月18日 | こんなことがありました!

5月14日(土曜日)、15日(日曜日)、箕面市立青少年教学の森野外活動センターで「こども会メンバーリーダー講習会(キャンプ)」が開催されました。


 

この講習会は、各小学校区のこども会リーダー(6年生)が集まり、校区を越えた交流を図るとともに、こども会のリーダーとしての役割を学ぶために開催されています。
毎年、5月と6月に開催するもので、今回は止々呂美、萱野北、萱野東、豊川南、東、豊川北小校区のこども会員が参加しました。

集合場所の西小学校から歩いて教学の森へ向かいます。

開講式です。
参加者はこの1泊2日の講習会でキャンプファイヤー、ハイキング、野外炊事などの野外活動の基礎的なことやこども会リーダーとしての心得を学んでいきます。


班ミーティングで自己紹介をして、このキャンプでの目標を立てます。


(夕食)


夕食のあとはお待ちかねキャンプファイヤーです。
火を扱うため、事前にリーダーから気をつけることを教えてもらいます。


(キャンプファイヤー)
 
たくさんのゲームを楽しみました!

2日目
6時に起床して、まずは掃除!

自分たちが使った部屋やトイレ、キャンプファイヤー場をキレイにします。

朝食の前には、広場に集まって「朝のつどい」がありました。
みんなでゲームや体操をして寝ぼけた頭と体を起こします。


 

(朝食)


朝食が終われば、チャレンジハイクへ出発!
班ごとに地図を手がかりに山頂をめざします。

 
班で協力してお題をクリアーしていきます。


お題以外にも自然の中で色々な発見がありました!

山頂からの景色



お題をクリアの得点1位の班にはリーダークラブ手作りのメダルが贈られました!
おめでとう!


ハイキングから戻ると、最後の実習。
いよいよ、野外炊事でのカレーづくりです。

事前に注意するポイントを教えてもらい、役割分担して自炊開始!

薪を組んで、火をおこします。


野菜の皮はおたまで剥きます。


野菜を切る時は猫の手で!

 
火が消えないように注意します。

野外で作るカレーライスは、味も格別でした!


自炊の片付けの後は、退所準備を済ませ、
班ミーティングで2日間の振り返りをし、この講習会の感想文を書きます。
みんな、はじめに立てた目標は達成できたかな?

閉講式です。

 
1泊2日を共に過ごしたリーダーから修了証をもらいました。
一人ひとりに直筆のメッセージが書かれています。
 

解散場所の西小学校へ到着。
最後は箕面市リーダークラブの送りだしを受けます。

参加者のみなさん。
この講習会で学んだことを各地域のこども会に戻って友だちに教えてあげてね。

スタッフのみなさん、事前準備から当日の子どもたちの指導までありがとうございました!

(箕面市リーダークラブ)

 
(箕面市こども会育成協議会)

 
(教学の森カウンセラー)


【最後にPRです!】
 
「こども会」は各地域で活動しています。入会は随時受付けております。(詳しくはこちら。)
 
子どもたちのレクリエーション活動等の指導をする「箕面市リーダークラブ」のメンバーも随時募集しております。(詳しくはこちら。)
 
 
<参加した6年生は1泊2日で覚えたことを、
             ぜひ活用してほしいモミ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もたくさんの花苗を寄贈... | トップ | 【週末イベントのご案内】箕... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事