撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ワールドビアカップ2012で世界一に輝いた箕面ビールさんが倉田市長を表敬訪問!

2012年05月18日 | こんなことがありました!

5月15日(火曜日)、ワールドビアカップ2012で世界一に輝いた箕面ビール(エイ.ジェイ.アイ.ビア有限会社)の代表取締役 大下正司さんと工場長 大下香緒里さんが倉田哲郎箕面市長を表敬訪問しました。

 

 

ワールドビアカップは2年に一度開催される世界的なビールコンテストで、2012年はアメリカ・サンディエゴで開催され、世界54か国799のブリュワリーから3921のビールがエントリーしました。(日本からも96のビールがエントリー)95のカテゴリーにおいて厳しい審査が行われ、箕面ビールさんがエントリーされた、箕面特産の柚子を使った「ゆずホ和イト」がフルーツ ウィート ビール部門(Fruit Wheat Beer)で見事金賞に輝き、世界一の栄冠を手にされました。

 

審査はブラインドテイスティングといって、銘柄を隠してジャッジするという方法がとられ、出品された各ビールスタイルの中から、「味、香りの適切なバランスを備えた、世界的な好例となるビール」に金賞が授与されます。

 


これまでも数々のコンテストで受賞され、近年はイギリスのビールコンテスト等で3年連続世界一になられており、今回の受賞と合わせ、なんと4年連続世界一の栄冠に輝くという快挙を成し遂げられました。

工場長の大下香緒里さんは「箕面特産の柚子を使ったビールが世界一になり、箕面のPRにも一役買うことができ、非常に嬉しい」と話され、代表取締役の大下正司さんは「近年箕面ビールの認知度が上がり、今の工場では追いつかないほどの売れ行きとなりました」と話されました。

 


今回受賞された「ゆずホ和イト」は冬季限定醸造のビールですが、今年は特別に6月にも数量限定とはなりますが、醸造・販売される予定とのことです。

箕面ビールさんは今年創業15周年を迎えられ、毎年工場で開催されている創業祭を今年はヴィソラにある「かやの広場」で6月23日(土)24日(日)午後12時から午後5時で盛大に開催されます。もちろん「ゆずホ和イト」も販売される予定です。

  (クリックで拡大できます)

 

<箕面の柚子を使ったビールが世界一なんてスゴイ!箕面ビールさん本当におめでとうございます!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止々呂美特産ビワ作り!とど... | トップ | 郷土資料館企画展示「音を楽... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事