撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

平和への思いを広島へ!ピースサイクリング2011に参加する子どもたちが訪れました

2011年07月22日 | こんなことがありました!

7月21日(木曜日)午後3時30分、箕面から広島へ自転車で平和の思いを伝えるピースサイクリング2011に出発する子どもたち12人が箕面市長、教育長、市議会議長を訪問しました。

7月31日箕面市を自転車で出発して、香川・愛媛県を経て広島まで行き、8月6日平和祈念式典に参加します。
その後、被爆者のかたからの聞き取りなど平和学習を行い、夜には原爆で亡くなったかたを鎮魂する灯篭流しにボランティアとして参加します。

メンバーは、らいとぴあ21に集う小学校4年生から高校1年生までの児童・生徒達16名と引率の大人10名です。
これまで、走行練習や平和についての事前学習会など準備を進めてきました。

参加メンバーは「箕面から広島へ平和のメッセージを届けます」「みんなで協力して絆を深めたい」と決意を述べました。

市長、教育長、市議会議長は「体に気をつけて、みんなで力を合わせて完走してください」「すごく良い経験になると思います。いろんな人と出会って、箕面の良いところを伝えてください」と激励し、灯篭流しの平和へのメッセージを折り紙に書き、メンバーに託しました。

   <みんなの平和への思いを伝えてね!暑い中気をつけて行ってきてね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちの安心・安全な環... | トップ | 銀行員気分になれたかな?「... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事