撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

岩手県大槌町に派遣中の職員からの最新レポート

2013年03月08日 | こんなことがあります!

こんにちは。岩手県大槌町に災害派遣中の橋本・西田・西山です。

現在、箕面市から大槌町へは3名の職員が長期派遣されており、西田は昨年の春から、西山は夏から、橋本は秋から、それぞれ約1年間、大槌町の職員として、被災した町の復興業務を担当しています。

今日は大槌町の復興状況について、皆さんにお知らせしたいと思います。

 

 

大槌町は岩手県の沿岸南部に位置しており、平成23年3月11日の東日本大震災で被災した市町村の一つです。東西に広い町で町域は約200平方キロメートルと、箕面市の約4倍で、震災前の人口はおよそ15,000人でした。

震災でお亡くなりになられたかたや、行方不明のかたの人数は、人口のほぼ1割にもおよび、震災から2年を経過しようとする現在も400名以上のかたが行方不明のままです。

心からお悔やみ申し上げますと共に、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

さて、大槌町の中心市街地は海岸線沿いに集中しており、高さ6mほどの防波堤に守られていましたが、これを超える津波と直後に発生した大規模な火災により、ほぼ全てを失いました。

箕面市に置き換えて考えると、止々呂美や粟生、如意谷、新稲などの高台の住宅地を除き、全て被災したようなイメージです。赴任直後に大槌の景色を目の当たりにした時は、津波の威力の凄まじさに、只々愕然とするのみでした。

(高台から見下ろした大槌町の市街地、平成23年8月撮影)

 

震災からおよそ2年が過ぎ、大量にあった震災による廃棄物は集積、分別され、ほんとうに少しずつではありますが処理が進んでいます。

また、仮庁舎(役場)のある町の中心部では、被災した建物の解体が進んでいく中、仮設建物で営業を再開する店舗も増え、必要最低限の生活必需品は揃うようになりました。

しかし、未だ2,000世帯、4,600人ものかたが仮設住宅で生活していたり、大きな余震が起こるたびに避難しなければならなかったり、決して復興したとは言えない状況が続いています。

 

(震災からおよそ2年を経過した大槌町の市街地、平成25年2月撮影)

 

(震災前の大槌町の市街地、平成21年11月撮影)

 

<市街地再生に向けて>

この壊滅的な被害を受けた被災地を一日も早く復興し、被災者の皆様の生活再建を行うため、中心市街地29.7haを対象に、今回発生したクラスの津波が来ても、浸水しないように盛土した地盤を作り、従前以上に住環境を向上した住宅地を再興させる「都市再生区画整理事業」や、盛土や防潮堤整備後も、浸水する可能性がある区域の住民を、高台に造成する団地等に移転していただく「防災集団移転促進事業」や「災害公営住宅整備」等の大規模な復興まちづくり事業が急ピッチで進められています。

これらの事業を進めるためには、住民や地権者の理解や協力が必要不可欠ですが、事業の対象となる住民や地権者数が多いことや、土地所有者が全国各地に離散されている事等から、合意形成を得るのに困難な状況にあります。

しかし、我々のような応援職員が全国から集まり、地元の職員と力を合わせて、昼夜を問わず、用地交渉や計画策定、住民説明に奔走しています。


 

大槌町には、町立の小学校が5校、中学校が2校ありますが、津波と火災の被害により、このうち小学校4校、中学校1校の施設が使用できなくなりました。

現在は震災後に建設した仮設校舎で、被災した5校の児童、生徒が合同で授業を受けていますが、校舎を建設できるスペースが限られているので、十分な教室数が確保されていなかったり、体育やクラブ活動をするための運動スペースが狭かったり、子どもたちにとっては満足な環境で学ぶことができないのが現状です。

 

(5校合同で手狭な仮設校舎)

 

(被害の無かった吉里吉里中学校も、運動場には仮設住宅が建ち並んでいます。)

 

このような学習環境を改善するため、多くのかたから本当にたくさんのご支援をいただきました。

 

(防犯灯を兼ねた運動場の照明。民間テレビ局からのご支援です)

 

(低学年用の遊具。民間企業からのご支援です)

 

(増築工事中の仮設校舎。民間企業からのご支援です)

 

この他にも「日本赤十字」や「ユニセフ」、「セーブ・ザ・チルドレン」など多くのご厚意によって学校運営が支えられています。

 さて、大槌町では、被災した学校施設を施設一体型の小中一貫教育校として再建する計画になっており、平成28年度の開校を目指して準備を進めています。

今、東日本大震災の被災地で大きな問題となっている土地の確保も、地域住民のかたのご協力もあって、ようやく目処が立ち、いよいよ測量、設計といった具体的な検討に入ろうとしているところです。

【学校の再建計画】

〇安全性 津波浸水区域外であり安全であること。 

〇利便性 アクセスが容易であること。(コンパクトなまちづくり) 

〇迅速性 早期に建設できること。

〇面積確保 校舎と運動場の面積が確保できること。

 

(予定地の沢山地域) (図は、津波復興基本計画から抜粋)

 

市街地再生や学校の再建に向けて、まだまだやるべきことは山積みです。

しかし、大槌町は震災によって多くの役場職員がお亡くなりになられたため、復興業務を支えるために、これからも自治体職員の継続的な派遣が必要とされています。

私たち派遣職員は、それぞれおよそ1年間で任期を終えるため、復興半ばで被災地を離れることになりますが、一日も早い復興を目指して、残りの派遣期間も精いっぱい努めようと思います。

 


【箕面市民の皆さまへのお願い】

 

箕面市では、東日本大震災で亡くなったかた、ご遺族の皆さまに哀悼の意を表するため、3月11日(月曜日)の午後2時46分から1分間、黙とうをおこないます。

防災スピーカー(公園などの大型スピーカー)を鳴らしてお知らせしますので、市民の皆さまも、ご一緒に黙とうをお願いします。

また、復興まで長い時間がかかると思われます。箕面市でも継続して職員を長期派遣するなど支援を続けています。

市民の皆さまも、おひとりおひとりができる範囲で、被災者の皆さまを応援くださいますようお願いします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箕面市消防団牧落分団が消防団等地域活動表彰を受賞!

2013年03月08日 | こんなことがありました!

箕面市消防団牧落分団(岸谷強二朗分団長 44名)が、地域防災力の向上に寄与したと認められ、消防庁長官から消防団等地域活動表彰を受賞し、3月7日(木曜日)に倉田哲郎箕面市長に受賞報告しました。

消防団等地域活動表彰は、地域防災力の向上に寄与した消防団(分団)に贈られるもので、今回は全国で25消防団と9事業所が表彰され、牧落分団は消防分団として唯一表彰されました。これは箕面市消防団牧落分団が、平成14年から毎年開催している「ミニ消防フェア」が地域に密着した活動を積極的に行い地域防災力の向上に寄与したと認められたものです。


消防団等地域活動表彰の表彰式は、2月28日(木曜日)に、東京都港区虎ノ門のニッショーホールで開催され、消防庁長官から岸谷分団長に表彰状と竿頭綬が授与されました。

「ミニ消防フェア」は牧落連合自治会(牧野芳治会長 787世帯)と共催で、毎年9月に地域にあるナギノ木公園で開催しており、平成14年から平成24年まで11回を数える地区防災訓練です。毎年、放水体験や煙ハウス、はしご車体験など子どもから大人まで参加できる訓練を実施し、地域のみなさんに楽しみながら災害に備えることの重要性を伝えるよう工夫を凝らして開催を続けており、毎年多数の来場者で賑わいます。

消防団等地域活動表彰受賞を、消防記念日である3月7日(木曜日)に箕面市消防団梶山善夫副団長と岸谷分団長が倉田哲郎箕面市長に報告しました。

倉田市長は、受賞報告を受けた後、今後も地域防災力の向上のためご尽力いただきたいと話していました。

<おめでとうございます。全国の中から選ばれて受賞されるなんてすごいですね! 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警防練成会を実施しました

2013年03月08日 | こんなことがありました!

箕面市消防本部では、平成25年3月4日(月曜日)に消防署西分署において、各署所対抗の箕面市消防本部・豊能町消防本部合同警防練成会を実施しました。
この警防練成会は、火災現場における的確な判断と臨機に対応できる活動能力を向上させ、警防体制の強化を図ることを目的に開催し、今回で4回目を迎えました。
今回から通信指令業務の共同運用をおこなっている豊能町消防本部と合同で開催となりました。
箕面市消防隊8隊、豊能町消防隊2隊が参加し、「7階建マンション2階居室から出火し上階へ延焼中」の火災に、タンク車隊として先着したという想定で、「車両の走行訓練」と「火災防ぎょ・救出訓練」を実施しました。

火災現場(訓練想定場所)へ出場する箕面市消防署東分署隊
火災現場へは安全に早く到着しなければなりません。練成会では、道路を模した白線から脱輪すると、減点になります。

火災現場(訓練想定場所)へ出場する豊能町消防署東出張所隊

 

道路上に駐輪されている自転車を排除し、方向転換する箕面市消防署本署隊
隊長や隊員の適格な車両誘導がないと、うまくできません。

 

出火建物へ放水し、火災(標的)を消火する箕面市消防署東分署隊
標的は窓から噴出している炎を模しています。

出火建物へ放水し、火災(標的)を消火する箕面市消防署西分署隊


玄関扉が施錠されているため、三連梯子を使って2階ベランダから屋内へ入る箕面市消防署本署隊

居室内で逃げ遅れた人(訓練人形)を発見した、豊能町消防署東出張所隊

建物2階から逃げ遅れた人を救出する準備を行う、豊能町消防署本署隊

三連梯子を使い救出中の箕面市消防署東分署隊

 

三上箕面市消防長から表彰を受ける第1位の箕面市消防署西分署隊


 

練成会出場隊員や審査員全員で記念撮影

警防練成会は迅速性や確実性を競うとともに、今後の即時消火体制の確立や連携強化のための検討材料としていきます。また、上位3チームには両市町の消防長から表彰状が授与されました。

 <出場隊員のみなさん、おつかれさまでした。表彰された隊員のみなさん、おめでとうございます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする