* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

レトロリメ缶*一緒に作ってみませんか?

2016-08-27 14:07:21 | リメ缶・リメ鉢・創作鉢

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

 

 

 

レトロリメ缶一緒に作ってみませんか?

絵心ないから~ 字もうまく書けないし~ って弱気な方のために
簡単に字を写せる方法も載せてあります。

出来上るのは ↓ これ

手前のリメ缶です。(後ろのは先日の記事のね) 

用意するのは

筆を一本、アクリル絵の具(100円ショップでも入手可能)、クレヨンまたはカーボン紙
薄い紙、つまようじ、水、ニス。。。あ、それと缶!(笑)

 

書きたい文字を探しておきます。
プリンターがあれば好きな文字を好きな大きさで印刷しても 

 

私はこのチラシ。ミスドの店頭でGet!

いつか額にでも入れようかと仕舞ってありました。

 

写したい文字の上に紙を置いて

 

ネームペンでなぞります。

 

今回利用するのはこの缶。

白桃スライスの缶を、自分ちの缶ゴミの中から探してきました

 

ラベルが紙なので剥がしておきます。

そこに

白いアクリル絵の具を絞りだして絵筆で塗ります。

白→紫→青と紫 というふうに塗り重ねます。

一度づつ乾かしてから重ね塗りですよ~
なかなか乾かない時はドライヤーで乾かしてね 

 

しっかり平坦に塗るより、ちょっと荒く塗りむらがあるくらいが風合いがあります。

 

さて、ここでクレヨン

さっき文字を写した紙を裏返して

そこにクレヨンを塗ります。

 

この紙を缶に巻いて

 

ペンで輪郭をなぞります。

 

(カーボン紙のある方は、クレヨン不要です。)

ほら、クレヨンの跡が付きました

 

ネームペンで輪郭を描き直し

 

つまようじを用意して、先をほぐして細い筆の代わりにします。

新聞紙を折り重ねて、そこにアクリル絵の具をちょこっと絞りだし

つまようじの先で

塗っていきます。

はみ出さないことだけ気をつければOK!

文字だけでは寂しので花もようでも描いてみる?

子供のころの気持ちに戻ってやれば誰でも描けますよ~

ネームペンで輪郭を描いて、あとは塗り絵ね

 

別の色は新しいつまようじを筆にします。

 

 

後ろ側もね(^_-)~☆

 

後ろのお花は青くしました。

葉と茎を表側と繋いで

こんな感じでどう?

今度はオールド加工。

ティッシュの先を丸めて


茶色をつけてみて、新聞紙でかすれさせて
 

いかにも錆びたように塗っていきます。

塗ると言うよりスッと拭くような感じで、一方向に。

全部絵具が乾いたら

ニスを塗ります。艶ありでも綺麗と思います。
(使用法をよく読んでね)

 

たっぷり塗りました!!

 

空き瓶に被せて乾かしてます(笑)。

ここでちょっとお掃除~(乾くのに少し時間がね)



そして最後に!(やらなくてもいいけど、笑)

マニキュア~

 

花びらのところにトップコートを塗って~

 

わかる??ちょっと盛り上がって、透明感が出て綺麗でしょ

緑のマニキュアは

葉のところにちょっとあしらってみました

 

 

出来上りっ

 

 

 

お気に入りが増えました~

 

来てくださってありがとう

 
 
応援よろしくお願いします。励みになります
CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 
 

 今日も良い日を~ 

今まで作ったリメ缶たち。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿