* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

青い馬の鉢*白牡丹の仕立て直し!

2018-11-30 09:28:00 | リメ缶・リメ鉢・創作鉢

 

青い馬のレリーフの陶器鉢。
焼きあがったばかりの頃、それはもう嬉しくて嬉しくて
白牡丹やおぼろ月なんかを植え込んで愉しんでいました。

それも数年で間延びして、今や

伸びましたぞ~・・・寝転んでますぞ~・・・の状態!

しかも、前の時、植え込み方素直すぎて

せっかくの青い馬が後ろ側になってしまうという残念な結果に

それを踏まえて、今回はレリーフのある方を無理やり前にして植えこむことにしました。

まずは多肉さんを引きぬいて

使い古した土の中から根っこを拾い出し

赤い矢印、こんなに古い根っこがありました。
使い古した元気のない土はバケツの中で他の土&完熟たい肥と混ぜ合わせ

これで再利用します。

完熟たい肥の力でふかふかの元気いっぱいの土に生まれ変わるはず!
私は毎回こんな方法で土を再利用しています。

鉢にたっぷり土を入れ、今度は割れ鉢の一部を立てて入れ込みました。
これは開いてるそちら側に多肉さんが伸びていくの防止のつもり!

で、パイナップル化した白牡丹の余計な葉を落として
可愛い部分にして、茎の長さも調整して
ピンセットで茎の先をつまみ、土にグッと挿しこみます。

こんな具合でどんどん植え込み、まぁ、そこそこギュウギュウに。

割れ鉢で区切った後ろ側にも

チビさんを集めて植え混んでみました

けっこう満員御礼状態に
色合いが足りないのでエケベリアの花のドライを散りばめちゃった!(笑)
こうやって見るといらないかもね。

今のところこんな感じだけど、1年もすればまた伸びて伸びた時は馬の上から
白牡丹の顔が出るかな?

さて、落ちた葉っぱは

こんなにありました。

これは小石川療養所に

葉挿しというより、ざっくり広げただけ!

こんなんでいいの?って感じでしょ?

いいのいいの。
全部が発芽しなくてもいいの。

こんな具合で混み合ってきた小石川療養所その1。

 

小石川療養所その2

その2のコレ↑はワインの箱のあれです。
冬に向かって、飛び出ていた葉を切っては寄せ植えにぶち込んでます。
すごーく寒くなったら、箱の上にクリアの波板をかぶせて蓋にするつもり。

さて、今日も仕立て直しをして
どんどん寒さに弱い多肉たちを家に取り込む作業です

いそがしい~ 明日から12月だもんあせる~

 

来て下さってありがとう! 

皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


ずっとやってみたかった!多肉の仕立て直し!

2018-11-29 09:40:20 | 多肉植物

ずっとやってみたかった!多肉をぎゅーぎゅーに山盛りに仕立てる!

このところインスタに嵌まって、多肉ワールドをサーフィンしているの。
いやぁ~、勉強になるわぁ~
刺激が沢山!ボケてる暇なんてない!(笑)

こういうの作るには指だけじゃ無理ね~
やっぱりピンセットだわ!

あちこちに葉挿ししていたおチビさんや間延びしちゃった小さな子を集めてきて
せっせせっせと植え込む!
隙間なく植えこむ!

さっき写真を確認してわかったけど、すっごく小さな子が根っこを出して横たわってる~
ピンセットだけじゃなくハズキルーペも必要だわ
なにしろ老眼だからね~

もうこれ一つ作っただけで精魂使い果たした感じだったけど

自作の教会の十字架が夏の台風で折れちゃってて、そのままにしてたんだけど
友達が「もったいない!くっつかないのー?」と言ってくれて
そうだよね、と今日は接着剤をとりだして補修。

くっついた! 接着剤えらい!

で、脇にいてある小さな鳥かご風の雑貨。
100SHOPで買ってきて、もういい感じに錆びてる。
これはやっぱり多肉よね~
冬はしまわなくちゃいけないカランコエの一つ、不死鳥錦ってのが
暴れて暴れて背ばかり高くなって自立できなくなってるのがある。
それだなー

ってわけで

入れました!

葉から生まれたチビリンも混ぜて、ぱらっと(笑)。

これで家の中に取り込んでもOK。
せっかくだからぶら下げたいんだけど、鎖を探さなくちゃ!

 

我が家のオキザリス、やっと蕾が現れてきました^^

サハラが濃い色に染まって!

庭ではにんじんの葉みたいなオルラヤの苗が伸びてきました。
あぁ、今度の春はどんなふうにあの白い花が咲くのかなぁ
そう想像してる今が楽しい

鳩さんは今朝もやってきています。

毎日やってくる可愛い子。
私がデッキにいるのを確認してやってくるのも愛らしい。

餌がほしいだけなんだけど、ね

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


楽しくてやめられない!薔薇と多肉*

2018-11-28 10:41:10 | DIY&リメイク

 

おはよう~*
今朝は久しぶりのブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール!
大きな蕾が桃のようだって、いつも思います

ラベンダーラッシー。
この秋のラベンダーラッシーの活躍はスゴイ!
年々力がついてきて返り咲きがステキになりました。

こんな姿を11月も終わりに見れるのは嬉しい!

サハラもなかなかなんですよ。

下の道路からとっても綺麗に見えます。

こんな調子だと、年末にバラ仕事かな?


今年は暖かで、まだ我が家の庭にも霜が降りていません。
でも間違いなくやってきますもんね?!

なので今は多肉の冬支度に精を出しています。

昨日は伸びて暴れた多肉たちを仕立て直ししました。
そうすれば鉢の幾つかを養生用に軒下に置いとけるなぁ、なんてね。
もしそれがダメになっても植え替えたものがあれば安心だものね!

だけど仕立て直した寄せ植えは大きくなりました(笑)。

いろいろやっていたら楽しくて楽しくて

友達から何年か前にいただいた猫ちゃんを配置したり
割れた鉢を置いてみたり・・・そのうち、そうだ!とひらめいて
もうずっと仕舞いっぱなしだったポプリを持って来て散りばめました。

センぺル達、夏の頃は繁茂する勢いだったのですが
秋になって勢力が落ちて小さくなってしまったので、ここで植えかえです。
右端のは白牡丹。この子は強いですね~!

こないだ家に取り込むときにポロっと落ちてしまったコロコロのペンデンスも仲間入り。

こ―んな具合になりました!

晩秋の多肉寄せって感じ

最近よく見るようになったインスタで、ステキな画像を見つけてはお勉強中です。
やってみたい工夫がいっぱいで!

今日も「クローゼットのお片付け」&「多肉の仕立て直し」に励むつもりです
いい天気!!がんばろー!

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


嬉しかったぁ♪\(^-^)/&真っ赤なデザートローズ

2018-11-27 12:32:26 | 多肉植物

3~4日前にご紹介のお知らせがあったのに、それを記事に出来なかったワタシ
残念がってたのが届いたのか、昨日ログインしたら
また新しくお知らせが来ていた!

こないだ紹介していただいたのは堆肥がいくらでも必要!っていう記事だったけど
今回はシンビジウムを鋸で切って植え替えたっていう記事。

なるほど~・・・なんて思ったりした

  

今朝は雨で6時過ぎでも、まだ暗い感じだった。

カーテンを開けると、硬葉系のハオルチア達が

なんだかワニとかトカゲとか、恐竜の背中のトゲトゲみたいで
いまにも動きそう。

ホッとしてコーヒーを淹れる。

この窓、二重窓にした時、自分で棚をやっつけで入れて
そこに好みの雑貨を飾っていた。
それを見ていた友人から「大事にしてたんだけど飾る場所がないから」と
可愛い木製の妖精たちが引っ越してきた。

昨日と一昨日、一泊でこの友人と女子3人で「高尾山のその先」という軽登山に行ってきた。

ケーブルカーで行けるところまで行ってしまって
そこから高尾山の頂上、そして小仏城山というところへ向かうコース。

紅葉まつりとかで高尾山超絶満員!
こんなに人がいたら山崩れるだろう?!ってな具合(笑)

ケーブルカーに乗るのに1時間も並んで
歩いたほうが早いかもしれないんだけど
友人の一人が歩きなれてないので無理をせず。

ケーブルカーを降りてすぐにお祭りの屋台が並び
升酒が私たちを誘う。

「飲んじゃう?」「飲んじゃおうか?」「これから登るのに、まず飲む??」
なんて言いながら

おにぎりと升酒!(笑) もうサイコー!

その後、ちゃんと歩きました。アルコールは飛びましたよ。

あちこちに誘惑の手が伸びていますが(笑)
下山して温泉でイッパイ!を夢見てがまんがまん

秋の日は短くて、すぐに夕暮れが近づいて

山の下に見えるのは相模湖の湖面。
連休最終日だったので、高速に車が長蛇の列だったのも見えました。


筋肉痛で帰ってきたけど、湿布をバンバン貼ったおかげで
今朝は思った以上に普通の感じ。

我が家で、まだ薄暗い庭に出るのがなんだか嬉しい。

この子は「冬でもよく咲く」「オランダ生まれ」という札の付いた
ウィンターパーティーというパンジー。

どうですか、本当に冬に負けませんか?

期待してます!


可愛い妖精たちを私にドサッと一式くれた友人は
都内のすごい都心(東京駅まで徒歩で行ける)のマンションに住んでいて
今回マンションの建て替えで、いったん荷物を整理して
出来上がるまでの3年間、実家にお引っ越しするんだそうだ。

「今までだって狭かったのに、新しく建て替えするとさらに狭くなるのよ~」
「それなのに何百万かとられるのよ」
とにかく今は荷物や家具を整理整理の毎日なんだって。

それを聞いた私ともう一人の友人、すっかりやる気になって
今朝は私、朝一番で主人のクローゼットの片付けに格闘していた。
もうもうもうもう!なんでこんななのー?!ってほど荷物があってさ~
自分のものはどんどん捨てたり整理したりしてるけど
主人のはなかなか勝手には出来ないもんだから
今まで手付かずだったの。

もう一人の友人も同じような旦那様を持っていて悩みが一緒!
ここはガツン!と片付けてやろうと思ったけど

いやぁ~、なかなかのツワモノと言うか・・・大変な作業であっという間にお昼になっちゃって。
これは今日一日じゃ片付かない。
長期戦だなぁ~


ラベンダーラッシー。

 

そして赤くなったデザートローズ。


いつの間にこんなに赤くなった?

さて。。。お腹すいた。昼ご飯にしよう。
それから長期戦のお片付けの作戦でも練ろう。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


なるほど変化が大切だったのね。

2018-11-26 06:41:55 | 

「平成のサクラダファミリア」って知ってる?

ほら、あの某社長、月に行くとか言ってるアノカタ。
ずーっと何年もかかって千葉県の某所にご自宅を建設中なんだけどね
彼女が変わるたび、設計やら内装やらを変更するので
いつまでたっても終らないんだって。

で、平成のサクラダファミリア、って呼ばれてるらしい
それ聞いた時は爆笑しちゃった!!


私は「せっかく職人さんが心をこめて作り上げたものを壊してまた作れって失礼よね」
「金払うからいいだろってもんじゃないわ」とムカついたけど
甥いわく「でもさ、サエコ色を残したままじゃアヤメが嫌がるんじゃないの?」
なるほど若い人はそこを考えるか。

Kちゃん(夫)いわく「なにしろ世界に一つしかない、みたいなのにこだわるから大変らしいよ」
へぇ~。

ま、それはともかくとして
変化は庭にも必要だなぁ、と思う近頃。

庭の植木を動かすとかいう大々的なものじゃなくても
ちょっと鉢植えを動かすとか、雑貨小物を動かすとか
そういうので結構雰囲気も変わって楽しいものなのね~


ずっとデッキのテーブルに置いてあった、例のバスケット
お茶するのに邪魔だから、と別の場所に移動してみたら
あぁら!なんだかいいじゃなぁ~い?!

そうだ!なんて

「だいじょうぶだよ」といつも励ましてくれる妖精君も連れて来てみた。

何年か前に作った子、やっぱりかわいい!(自画自賛でスンマソン

白ぼたん様もちょっと連れてきて
その時怪我させちゃったけど(^^;)ゞ

この子は「スノーフレークの妖精」
もう作ってから15年くらいになる。

この頃の可愛いお顔は、今では作れない。
作品てそんなものなんだね~

やっぱり「今」の私の作品も作りたいなぁ、という気持ちが湧いてくる。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


ロバさんにも幸せを♪

2018-11-25 06:50:09 | 多年草・宿根草・一年草

 

昨日ね、ブログの編集画面に「あなたのブログが紹介されました!」というお知らせが来ていたの。
わぁ~、うれしい~!って思ったんだけど
朝早くから仕事に駆り出されていて「このお知らせを記事にする」ってボタンを押せなかったのね。

で、帰宅して、載せよう!と思ったら消えていた

なんかすっごく損した気分になったんだけど

どこに紹介されたのかなぁ?
紹介されている皆さんはそれ分かるのかしら?
せっかく紹介されたんだもの、見てみたいなぁ。

ま、それはさておき
ご紹介いただきまして、本当にありがとうございます


デッキの錆び錆びのロバさん(たぶん?)。
なんか寂しそうなんですよ~

「なんかちょうだぁ~い」って

からっぽだものね~

かわいそう!

ここはほら、あれでしょ?!

ビオラでしょ?(笑)

ほぉら、かわいい!!


でも、まだちょっと寂しい??

うん、じゃ、集めればいいね!

幸せいっぱいのロバさんになりました

 

畑、畑、のKちゃん(夫)
昨日は八百屋さんかい?!ってほど野菜を運んできました。

一部です(笑)。

白菜が他にも、それとブロッコリーも山ほど!
娘の所へ宅急便を作り、近所のお友達にも順番にお配りしております。

畑、畑、は私にとっては「ちょっとぉ~」って感じもあるんだけど
ま、いいか・・・って思えるのはこんな時(笑)。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


ほんと癒される。大好き。

2018-11-24 07:36:02 | 

エケベリア ’ブルーバード’

なんて綺麗なんだろう!って毎日見つめている。

でも今日の話題にはそぐわないから・・・と、今までは写真を撮るだけにしてたけど
今日「ステキ!」と思ったものは写真だけでもあげておこう、と
そういう方針にしてみた(笑)


セダムもなんて可愛いんだろう!

多肉たち、今年は無理させず家の中に取り込めるだけ取り込むつもり。
なので、昨日は夫のKちゃんに頼んでミシン部屋の作業台を低く改造してもらった。

あとは片付けて、そしたら植物たちの大移動を始める。
でもなんだかんだと家の用もあって
なかなか思うように自分の時間は作れない。

でも、あんまりあくせくしないで
ゆったり時間を作らなきゃね

ビオラやパンジー、着々と増えている

 

もうどの子がどんなキャッチフレーズだったのか忘れた(^_^;)

ひとつ、とっても小さな花がひらひら咲くビオラを買ってね

京びおら ペンギン。

うさぎは流行ってるけど、今度はペンギンさんもやってきたのね^^

こんな子です。
小ささがなんともいえない

 

今年の11月は、バラが思った以上によく咲いてくれて

ああ、良かったなぁ!って思う。


今年は夏の終わりに、ちょこっとだけど肥料を上げたのよね。
それが良かったのかな?

バラに夢中だった頃は、毎月のように肥料を上げたりしてたけど
いつの間にか野生児育ちにしてしまって
夏の剪定もしないし、肥料もあげないし、みたいになっちゃった。

それが今年はまた肥料あげようって気持ちが復活してね。
それって自分なりに思うに、体力が戻ってきたんだと思うのね。


名無しのアン、実をつけながら花も咲かせてくれてます。
可愛いね、嬉しいね^^

オールドブラッシュ。この子はいつも美しい。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


庭仕事*秋はとにかく忙しい!

2018-11-23 10:43:16 | ランの仲間

 おはよう~*
今朝も寒いのにデッキにコーヒー持ち出して
「あぁ、気持ちいい~」なんて浸っておりました

そろそろお部屋に取り込もうかなぁ、という多肉たちをテーブルに集めて

 

ミニバラもまた咲きだして嬉しいな、なんて。

今朝はこんな7時過ぎから花仲間のLINEがピンポンピンポン元気で
なにやら今日はブラックフライデーだそうで
イオンでパートしている友人は「大変だぁ」なのだそうだ。

ブラックフライデー?なんだそりゃ?とか思いつつ。
どうやらアメリカで大安売りをする11月の第4金曜日のことなんだって。

私にとってはブラックなのは11月だな

とにかく園芸作業が目白押しなんだもん。
いっぱい集めちゃったからだよね~
冬に向かっての多肉のこととか、蘭のこととか、まぁ、バラは12月でいいけど
蘭類は霜が降りる前になんとかしなくちゃ!

課題のシンビジウム、一鉢がパンパンで
本当は春に植え替えとか株分けとかしておくべきだったのよね?!

でもやらなかったんだから、今さら悔やんでも仕方ないじゃない?
やるっきゃないわ!
このままじゃ部屋に入れようがないって言うか
やらなきゃ!って思った時が「今でしょ!」なのよ、私の場合

鉢を足で踏みつけて、ぐるぐる回しながら踏みつけて
なんとか中身を出しました。
ひゃー、根がギューギュー!

必要なさそうな枯れたバルブを外せば小さくなって、また同じ鉢に戻せる!
・・・って思ったんだけど~

もう花芽が出てきちゃってるし、とてもじゃないけど根も株もぎっしりカチカチで

こりゃやっぱり鋸かぁ。。。

花芽を切らないように、と鋸を入れる場所を考えたんだけど
幾つか花芽がとれました 当然と言えば当然。

植えかえる土は、こないだ「洋蘭用バーグ」なるものを買ってきてあったので

これで植えかえました。

2鉢になっちゃった!

荒療治だったけど、まぁ、これでひとまず安心。
たぶん大丈夫

まだもう一つ、大きな鉢のシンビジウムがあって
それもなんとかしなきゃですが。

一息つきながらやりましょう(笑)

 

Have a good day!!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ばいび~


ウルトラ可愛い!(ノ´▽`)ノ♪

2018-11-22 11:28:08 | 多年草・宿根草・一年草

 

年々女子℃が下がっていくワタシ。
ここらで心機一転、巻き返しってのはどう?

この数年ね、冬は冬らしく・・・冬枯れもいいのよなんて思ってた。

でもよ~

こないだから、やたらビオラやパンジーに目が行くのよ。
女子℃回復中~?(笑)

ビオラやパンジーも品種改良がどんどん進んでいるらしく
真冬でも頑張って咲き続けてくれる、というキャッチフレーズの子が並んでる。
我が家、千葉県だけど
千葉県って言うと「温暖」「お花畑」「房総の水仙畑」なんて思うでしょ?
でもね~、千葉県って広いのよ、なかなか。
海の近くの南側はそりゃ温暖だけど
ウチは茨城県に近い方の北側。寒いの。零下6℃なんて例年のことなの。

だから真冬はビオラもパンジーも身を縮めていてお花なんて咲かない咲かない。
我が家、風あたりの激しいちょこっと高台になってるしね、よりいっそうなの。

でも今年は買ってみた!
寄せ植えなんかにしてみた!

そしたら、なに?心も華やいじゃったりするじゃない?(笑)

ユーフォルビアも好きなの。
暗い葉の品種も庭に植えてあるんだけど
昨日、こんな斑入りのユーフォルビアちゃんを見つけちゃって
しかも300円って安いでしょ!?お買い上げ~

多肉たちも大好き!

ほら、大輪の薔薇みたい!!高砂の翁。


ペンデンスのコロコロも大好き

誰かがこの花をタコウィンナーみたい!って言ってたね~

確かにそうかも~(笑) かわいいね~


昨夜から雨足が強く降ってたのよ。
今はとりあえず雨はあがった。

薄暗い空に こっくり濃い黄色のサハラ

美しいね~、って思う。

ビオラは可愛い。うん、そこにプレート足したら・・・もっと可愛い?

バスケットの寄せ植え、病みつきになりそう

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


やっぱり大好き!庭仕事!

2018-11-21 10:20:01 | 多肉植物

 

昨日の昼下がり。お天気が良くてジッとしていられない。
用があって出かけなくちゃいけないのが勿体ない!


だけど、気持ちが良くて
デッキの椅子用の座布団のカバーを冬用に着替えさせて
ここでちょっと一息

多肉たちも可愛くて可愛くて

そうだ、ずっとお手入れしなくちゃと思ってたアレをやってしまおう!

これ!月の王子。

暴れて

自立できないところまで来てます。

これを切り取って、落ちた葉は

集めて、このままざっくり別の保育園ポットにばらまきます。

保育園ポット、といっても

こんな感じのワインの木箱の・・・隙間にどんどん蒔いてしまう
そんなことを繰り返していて、ワインの箱舟、満員に近づいてきました(笑)。
もっとぎゅうぎゅうに詰め込みたいそれが夢

切り取った後の月の王子さま。

こんな感じ。

そして、もう一つ

この静夜

育ってあちこちからお子様が増えて

傾いて、気根もいっぱい!

この二つを、Iさんお手製の鉢に植えこみました。

根付いて、また育つのを期待して少し緩やかに合間を取って配置です。

でね、この作業中、面白いことを見つけちゃった!

上にうさぎさんを置いてたよなぁ~、と思ったら
いつの間にか落っこって

なんと!上手い具合に!(笑)

うさぎさん、冬ごもり中~
かわいいわぁ~


今朝は冷え込みました~

朝、ヒーターを部屋の中につけると窓がすっかり曇って

あ~、だけど、こんなひんやりした空気もいいよなぁ、と

朝ごはん(卵を落としたお味噌汁、笑)とカフェオレを持ち出しました。

Kちゃん(夫)がいたら、絶対バカにする!(笑)
仕事に出かけてくれてよかったぁ~
リタイア反対~(笑)

小鳥たちのおしゃべりの声と、遠くに通勤電車の通る音を聞きながら
ホッと一息。

あぁ、この子たち可愛い~

それから、昨日のリースに

ちょこっと松ぼっくりを加えてみたりして。


庭の万葉がとびきり美しい。

さぁ!、それでは今日も

がんばって行きましょう

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


オリーブの葉とカラスウリのリース&11月の庭

2018-11-20 12:05:25 | 

 

ピンクのツルバラはラベンダーラッシー。
こないだから毎日のように登場してる?(笑)

Kちゃん(夫)が珍しく職場から電話してきて
「なに?どうしたの?」と出ると
「あのさ、つるバラって何がいいの?」
「えっ?どういうこと?」
「会社の人でツルバラを植えてみたいんだって。何がいいか教えろって。」

そーーんなざっくり??しかも突然?

いや、ツルバラったって色々好みもあるだろうし
どんな場所に植えるのかだってあるしね~?

このラベンダーラッシーなんか、すっごくおススメのバラだけど
たぶん小さな家庭用のアーチなんかじゃ収まらない。

「ツルバラ」ってことで販売されてるバラの多くは
びゅんびゅん枝を伸ばしてアーチじゃ収まらないのが多いものね。

サハラもステキなツルばら!

これももっと環境がいいと、もっと育って立派なツルばらになるらしい。
我が家では、このサハラの場所は地植えに見えて
実は大きなプランターみたいにコンクリートで固められた箱の中の地面だ。

土も足りなめだと思うし、水もすぐ切れて夏の水やりが大変!

だいたいこの道路側の端っこは全部車庫の上に設定されてて
土の深さはたぶん40~50cmくらいしかないと思う。

で、とにかく電話で何か教えろ、とのことなので
「一般受けするのはピエール・ドゥ・ロンサールじゃないの?」
「それとラベンダーラッシー、ソンブロイユ、モッコウバラもツルばらだし」
なんて、自分の庭にいる子ばかり答えておいた(笑)。

家庭用アーチにカッコよく誘引するなら、ツルバラではなくて
シュラブを選んだらいい。
私も初めの頃はそれを知らなくて、「ツルバラ」ばかりわんさか買った。
で、その結果、アーチに収まっている子は一つもなく(笑)
暴れ放題!やり放題!ヾ(@^▽^@)ノわはは

それはさておき・・・

今朝は久しぶりにウォーキングに出ました!
高校時代の友人たちと「高尾山のその先」ってのを企画してて
そろそろそれが迫ってるの。

なのに足底筋膜炎?らしく、ちょっと足が不安。
試しにトレッキングシューズを履いて小一時間歩いてきました。

田んぼの方ではコスモスがまだ綺麗で

可愛くいっぱい咲いている!

そのうちカラスウリを見つけて

おお~♪と思って、LINEで友人たちに「カラスウリだよ~」と写真を送った。

そしたら一人は「食べれるの?」もう一人は「トマトかと思った!」なんて
返ってきた(笑)

とったどー!

赤くてカワイイ!

持ち帰って・・・そうだ!リースにしよう!

オリーブの葉を土台にしたら似合うかな?

というわけで、こうなった。


ん?なんか足りない?(笑)
松ぼっくりでもあれば、もっと良かったかな?

とりあえずOK!

 

これ、すごくない?

アーモンドネックレスの花よ~

小さいのに、その中にまた小さい花が集まってるのね~
しかもシベがくるんくるん!

本体、1m以上伸びてます。

これ、どうにかせねば、ですな。
また宿題が増えてます~

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


堆肥はいくらでも!<鉢植え宿根草のお手入れ>

2018-11-19 10:41:46 | 多年草・宿根草・一年草

 今朝はどんより曇り空。
朝の気温も低くなってきました。

毎朝のコーヒー。
セットしてスイッチオンすると、隣のランプも同時に点くようにしてあります。

暖かな光を見ながら コーヒーのドリップされる音と香りに包まれて
それが朝の大事なひととき。
体も心も目覚めてくるように感じます^^


昨日は夕方ちょっとホームセンターへ一人で行って

冬に向かっての花苗を少しと

シンビジウムのための土を買いこんで来ました。
今までは植え込み用のバーグだけ買って、自分で土や軽石とブレンドしたりしていたんですけど
近頃そのバーグが手に入らない。
しかたないので、ちょっと高いけど専用の土を買いました。

安いバーグは冬の庭のマルチングにもいいのになぁ、と思うけど
ない物はないので(笑)今年は堆肥をたっくさんマルチングに使う予定!

なのでKちゃん(夫)に頼んで畑で保管している牛フン堆肥を庭に運んでもらいました。

でーっかい袋二つで、うーーん、これ重すぎて私が運ぶのは無理!
小屋に入れて濡れないように保管したかったんだけど
まずは運べるくらいに中身を減らさないと!

もう眠くなったらしい宿根草の鉢植えがあるので

まずはこの子たちに堆肥の暖かなお布団をかけてあげることに!

上がオダマキ’ブラックバロー’、下がアスチルベです。
オダマキは2年草。今元気なのはたぶん来年咲くのではないかと?

葉を整理して

この上にふっくらと堆肥を。

暖かそうです^^
これで12月に、バラたちに寒肥を上げる時、ここにも少し有機肥料をあげます。

堆肥の中の微生物が 土をふわふわにして
古い土も元気な土になるんですよね。

私の庭も、ここに引っ越してきた時は白絹病が蔓延していたり
土がガチガチだったり、植物を植えても育つどころか枯れちゃうような場所もあったんです。

とにかく土を生き返らせなくては!と
Kちゃんと二人で、せっせと庭に堆肥を混ぜ込みました。
そして有機肥料を主に使うことにして
化学肥料はほんの少し・・・液肥とか追肥とかに使うくらいにしたんです。

その甲斐あって、今は白絹病はなくなり土も改善されて良くなってきました。
それでもまだ「ここは病気が出るぞ」って場所があるんですけどね。

今年も堆肥で土づくりを励むつもり!


万葉が綺麗です。

 

ずっと咲き続けているラベンダーラッシーの一房

1輪散ったかと思えば、新しい蕾が見えて来てます。
いったい一房で何個花を咲かせるのかなぁ!

オールドローズ、ツルばらのソンブロイユ。
晩秋から冬にかけてのソンブロイユは格別です。

ラベンダーラッシーとソンブロイユが混ざり合って咲く姿が嬉しい。

 

今日は一日はっきりしないお天気のようですね。
こんな日も心落ち着いていいかな?

 

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


今日はバラを愉しむの*コーネリア&サハラ

2018-11-18 13:47:48 | ・サハラとラベンダー・ドリーム

 

今日は日曜日。お天気もいい感じ。
昨日から甥が泊まりに来ています。

このところ庭仕事を嵐のように頑張ったので(笑)
今日はゆっくり庭を愉しもう

コーネリアがとっても綺麗!

コーネリアを知ったのは、もう15年位前で
ホームページをやっていた頃、お付き合いのあった方が
コーネリアを掲示板によく貼ってくれたものでした。

コーネリア大好きさんで
お花の顔をドアップで撮っては見せてくれるので
私はすっかり大輪のバラかと思っていた!(笑)

自分で育て始めて

コーネリアの1輪の小ささに驚き(笑)
まだバラに力がないから小さな花なの?なんて思ったりしてね

でも、小ささになれると
このバラの美しさと愛らしさが
ズキュ――ン!と来るのよね

ほんとステキなバラ!

しかもバラ園で見たコーネリアは、幹も太くてずんずん枝を伸ばしていて
大型のツルばらでした。
それにもビックリしたっけ!

 

サハラも次々咲きだして(とはいっても、少しだけど、笑)

これまた綺麗よ

今年の秋バラは、今までで一番かなぁ

みんな去年より力があるみたい。

 

庭の奥の方に、そっと隠れている陶芸のものが

なんかやっぱり好きだなぁ、なんて思って
それを作った頃のことを思い出します。

この頃は、青の色をほんのり、もっと美しく出したくて
それにこだわっていました。

自分で作った作品には思い入れもあるせいか
何か生き物がそこにいるような気さえします。


陶芸に通う時間が作れなくて、やめる決心をしたけど
ときどきその決心が揺らぎます。
でもゴースト会員でいつまでもいると、先生にもご迷惑だと思うから
もう本当にけじめをつけないといけません


今日は甥が来ていることもあり、頼むなら今日!ってわけで
ずっと「捨てろ」と言われていたソファを2階のミシン部屋に運んでもらいました。

大きいので主人と甥と私で必死に階段を持って上がり
入口を通らないので、ドアを外し(笑)

なんとかお部屋に収まりました!

このソファ、使ったのはほんの2~3年なので、傷んでいないんです。
主人は腰痛持ちで、このソファが少し柔らかくて腰に悪いようなので
もっと堅いソファに買い換えたため不要になってしまいました。

いいソファなのに、誰にも引き取ってもらえなくて
(良いと思ってるのは自分だけ?!笑)
でも気に入って買ったソファなので、どうしても捨てたくなかった。

こうやって部屋に入れてみたら
お部屋が狭くなって、雰囲気も変わってね
それならそれで、あの作業テーブルを追いだして
ミシン部屋をもっと甘い空間にしようか、なんて画策中。

はて、どうなりますことか?

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


バラが綺麗!&デンドロとミニカトレアのお手入れ11月

2018-11-17 11:03:16 | ランの仲間

 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
今日もよい天気です!
このバラはフランシスブレイズ。

昨夜、羽生結弦くんの素晴らしい演技を見て、気持ちよ~く眠りに着いた・・・はずの私でしたが
寝る前にフェレットのぶぶちゃんがお布団にいないことに気がつき
探すわ探すわ、すっかり目が覚めちゃいましたよ。

で、ぶぶちゃん、なんとクローゼットの中の衣装箱の中にいました!
どうやって入ったんだ?!
半透明の衣装箱だったので、中でカリカリしてるのを見つけました。
はぁ~、ビックリさせますよね~

こいつです⇩

ほんと、いい子しててください(笑)


半日陰の庭でも、まだバラが少しずつ咲いています。
このバラはオールドブラッシュのツルタイプ。

アメジストセージも綺麗です。

そして毎日見つめているラベンダーラッシーの一房。
一房の中の蕾が順番に開いて行って、毎日違う姿で楽しませてくれてます。

 

今日はいよいよやらなくちゃいけない蘭類のお手入れに取り掛かりました。

少しずつやってたのですが、あとこれだけ残ってます。

前列がミニカトレアとデンドロ。
後ろはシンビジウムとエビネ蘭の鉢植え。
後列は後に回すことにして(これは結構な手間と労力、笑)
まずはミニカトレアを!

ミニカトレア’ラブラブリッチ’ だいぶバルブが増えました。
去年も良く咲いてくれたんですよね。

で、葉っぱが

こんなふうに傷んでいて汚いので
これは葉の形に見えるように切りそろえます。

葉の先端の方からハサミを入れて、滑らすように進むと綺麗に切れちゃいます。

はい!できあがり!

土をちょっと足して、肥料を上げてイッチョアガリ~

次はデンドロ。

髙芽高芽になっちゃってます。

しかも居候付き!

これは・・・しかたないので植え替えすることに。

根がギッシリ詰まってました^^
ラン用の土とか、水苔とかあれば良かったんですけど
探しても在庫がなかったので、軽石を多めにした土で植えかえました。
私の場合、この手は良く使っていて、割とそれで大丈夫なんですよね~

高芽を外して、不要な茎は少し取り除いて植えかえ完了~

みんなに有機肥料と液肥を上げて
室内の出窓に取り込みました!

右側の白い鉢がミニカトレア。真ん中がデンドロたち。

逆光で真っ暗に撮れたので、無理やり明るくしました(笑)。

左端が今植え替えたデンドロです。

これでデンドロとミニカトレア類の冬支度は完了!

次はシンビジウムや多肉類ですね~
11月のガーデニング仕事は目白押しです!

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!


DIYの一日!<デッキの手すり>

2018-11-16 12:04:51 | 半日陰の庭&裏通路

 

昨日はうららかで良い日でしたね~♪

息子が来てくれて、やっと念願だったデッキの手すり工事に取り掛かれました!
Kちゃん(夫)は「畑、畑!」で役に立たず!


やっぱ持つべきは息子?!ってわけで(笑)

これは前回来てくれたときに少し手がけてくれていたのですが
「柱、ここに立てるの?」
「なんか狭く感じるね~」
一枚あり合わせの板で床を拡張する?ということになり

あれこれ相談しながら、1枚分拡張してもらいました。

矢印の所が拡張したところ。ここからが昨日の仕事です。

3つ、柱を地面に置く形でデッキにビス止め。
地面のレベル出しにかなり時間がかかりました。
デッキにビス留めするんだから、地面なんてどうでもいいんじゃないのー?という私に
「それじゃ持ちが悪いからダメ!」って一生懸命地面ならしてました。

今日中に終らせてもらいたい私は時計を見ながら内心ハラハラ(笑)

なんとか柱が出来上がって、ここからは早かった!
手摺の上部につける板を乗せて見るとレベルもピッタリ!

いいんじゃないの~ と褒めあげて!

間の板は裏側から取り付けてもらい

(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ! 本体部分できあがりっ

今度は斜めにステップ脇につける部分!

このステップの脇ね!

柱はありあわせの角柱を使って、高さが足りないため
その高さに合わせて置き場をずらす、という(笑)
でも意外とそれが良かった!

やっぱり角柱の方がカッコいいね、他の柱も角柱を用意しておけばよかったか
なんて息子と話していました

でも充分!

いい感じに取りつきました!

別サイドのステップ側にも縦に幕板を流してもらいました。

こちら側のステップは小さくて安定しないので

応急処置でサイドに足を追加してくれてます。

このステップは追って、もっと大きく作って危険がないようにするつもり。

その製作は、どうも来年になりそうなので
まずは今年中に自分でデッキにサンダ―をかけて塗装するつもりでいます。

このセージも大きくなって倒れてきて通行に邪魔になるので


こちらの方へ移設しようかな~、と。

それと以前作った柱と柱を結ぶ棚が

もう斜めっててダメなので、これも作り直してデッキの手すりと同じ高さにする予定。

やりたいことは山ほどあるわ~

 

今朝はチビ苗で買って育てていたアイスバーグに

秋の花が咲きました

1輪だけど、とっても嬉しい~

大事な可愛い1輪です

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!