* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

朝陽が射してきた♪クレマチスが伸びてきた\(^▽^)/ 

2016-03-31 09:02:32 | 半日陰の庭&裏通路

大好きな東の小さな庭に
日が射してきました 

うれしい



キラキラ キラキラ


まとめちゃったクレマチスの枝からもニョキニョキ


今朝咲いた咲きたての水仙さん


クリスマスローズも満開


あのチューリップは、こんな綺麗な色の子でした

そうそう!こんな色が春には輝くのよ~って前に植えた!
あの子の再来


 

アネモネもこんにちは~♪
毎年咲いてくれて嬉しいな 



ぴ~ちゃんからいただいたアジュガも、蕾をた~くさん見せてきました

春はいいなぁ~、気持ちがいい


さ、お布団干そう!


今日も良い日を~


お帰りの前に、ポチっとよろしくお願いします↓

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリとチューリップが美しくて

2016-03-29 21:49:57 | 球根植物

春はやっぱり球根から。

そうやって始まる気がします。


青く並んだムスカリと、つんつん尖った蕾の原種チューリップ・レディジェーン。

暖かくなって、朝歯磨きしながらつい外に出たくなります。

今朝はレディジェーンが一輪咲き出していて

ああ、レディジェーンが咲いたんだ、と
またこの季節が始まったんだ、と思いました。


最近はなんだか季節に気持ちが追い付いていかない。
あれよあれよ、と冬から春に時が走っていくようで
いつからこんなになっちゃったかな、と思う。


クレマチスがこの数日、ものすごい速さで伸びている。

一日で何cm伸びるんだろう?


チューリップ、芍薬、ムスカリ。



去年の子が、また蕾をあげてくれた。

どんな花が咲くんだろう?
こういうのって、とっても楽しみ。


芍薬の赤く揺れながら伸びていく新芽も
大好きな景色で 

 

遊び心で切り株の周りにま~るく並べたムスカリが可愛くて

 

そして今日は部屋からカランコエを外に出しました。
 

満開です。

 

これからまた晩秋まで、外で元気に暮してね。

家の中の植物、少しづつ場所を作って外に出す時期がやってきました。

 


明日は今日より暖かなんですって。

良い日をね~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議色**シャビアナ

2016-03-27 21:42:38 | 多肉植物

 

一冬をデッキの棚で暮したシャビアナと仲間たち。

 

 

春を迎えて、棚につけておいた風除けのクリア板を外しました。

いろんな多肉を寄せ集めての一鉢
皆なんとか生きていました。

 

 

青白くバラ顔を2つ並べているのはスミレ牡丹。

まわりはハオルチア。

寒さや乾きで色を変える多肉の姿を見てみたかったけど
やっぱり私はこういうの向いてないかもな。

生き生き幸せそうな甘くてぬるいのが好きだ。
多肉は厳しく育てるんだそうだけど、ま、私にはそういうの無理だな。

甘くぬる~く育てるんだ~ 

 

ネリ―も棚で咲いてました。
大したもんだ。

 

庭では

ムスカリが美しくなっています。

 

 

クレマチスがいきなり伸びてきて
蕾も見えてきました。

 

 

生命力が溢れて溢れて

伸びるんだ~ って身体中で言ってます。

 

もうスマホで撮ってる場合じゃないな~、カメラだな、って感じました(笑)

さぁ、季節がやってきています。

今日はこの春初めてクレマチスの伸びる枝を誘引しました。

 

 

ああ、楽しみね~ 

 

 

お帰りの前にポチっとよろしく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕映え*フィズ*甘いピンクの・・・

2016-03-24 11:41:35 | 多肉植物

この甘いピンクの・・・たぶん多肉の仲間
マツバボタンのような、でも葉がすっごくジューシーなの。

こないだ道の駅の店頭で買ったの。
名前なし・・・生産者の名前が印刷されてました(笑)。

いっそそれを名前にしちゃう??(^m^)

前にも買ったことがあるこの子。

 



名前をご存じの方がいらしたら教えてね♪

 

 

さて、夕映えさん。

 

 

冬が育つ期間なんですって?

慌てて日向に出しました(^^ゞ

蘭やお日様大好きの小さな多肉に押しやられて
部屋の隅で陽射し確保出来てなかったの。

なので、この辺は色白さん~
でもベッピンさん 

それがね、日差しを浴びて数日で

 

ほらほら、この辺りの葉は、際がピンクに染まってきました!


ひょろひょろ伸びて木立ちになって、今ダイニングの出窓で暮してます。

ここにもう一つデビューしたのが

デンドロのフィズちゃんです。

2階の多肉部屋から、「出番ですよ~」って出てきました^^

 

 

数日前、ぽわんと開き出した蕾が


今はこんなにひらひらひら


本当に可愛い~

 

フィズちゃんはすごく優秀で、強くて美しくて毎年たわわに咲いて
しかもすごく増えて 何鉢にもなってます。

これから順番に咲かせていく予定~
蕾の小さな子たちは、まだ2階の寒い部屋で待機中です。

多肉もいいけど、蘭もいいよね^^ 

 

 

今日も良い日をね~ 

 

 

お帰りの前にポチっとよろしく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップの蕾、バラの新葉、クレマチス

2016-03-22 11:54:49 | 

3月もお彼岸を越えて
庭も毎日生き生きしてきました。

 

紅花トキワマンサクが赤いひらひらの花を咲かせて

 

だいぶ咲いてきています。

 

やっとこんな季節になったな~、と。

庭に毎朝出る習慣が戻ってきました^^


クレマチス。 ベルオブの今朝の様子です。


いいなぁ

 

これはグラハムトーマスの新葉。

こんなに明るい色をしてたのね~


こちらは↓

ポリアンサローズの新葉。
マザーズデイのような種類です。



チューリップにも蕾が現れました。

 

これは原種チューリップ・レディジェーンの蕾。
こんなに沢山、一気に上がってきましたね^^
 

 

ミントの葉もたくさん茂ってきました。

つい踏んでしまって、そしたら良い香りが立ち上ってきましたよ。

 

椿も満開を迎えます。

 

可愛いお顔で咲いてくれました。

 

地植えで毎年咲いてくれるヒヤシンス。 いい香り!

 

ピンクの子もね^^

 

八重のクリローさんも。

 

アトロルーベンンス系のクリローも。


3月22日の庭の様子でした。

今日も良い日をね~ 

 

 

お帰りの前にポチっとね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七色のセダム

2016-03-19 17:13:38 | 多肉植物

 

気がついたら・・・綺麗すぎるセダムです

 

 

一年のうち、何回か

こんな美しさを見せられて

 

セダムにはマイッチング

 

ポチっとね

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ちゃん*サブセシリスやプロリフェラ、そしてうさちゃんの花

2016-03-16 09:16:23 | 多肉植物

最近ますます美人になってきた子がいます。

青白い葉に、ほんのちょっとピンクの縁取り。


 

エケベリアのサブセシリスさんです。


育ちましたよ~

葉が着々と増えて大きくなってます。



いい色~

エケベリアのバラ顔と、この葉の色合いがたまらなく好きです

 

以前すごいことになって鉢分けしたプロリフェラ。

 

そのうちの一つがこれ。

親分が真ん中に一つ。

ぷっくりしてます。
この枝から出てくる根、気根っていうんですってね。
水分不足で現れる、と多肉ブログさんで知りました。


増えてきたおチビさん達も気根でいっぱい!
赤い根が結構可愛いんですけど(^m^)

水が足りなかったのね 

それにしてもいい色と思いませんか~


プロリちゃんのおチビさん、かわいいなぁ~


そしてね、もう一つ!



 福兎耳さんに花が咲いたの!
初めて見たわ~ 



ほら、この淡いピンクの花!
これが福兎耳さんのお花よ^^


まるでオキザリスのソフィアちゃんみたいな花 

めちゃめちゃカワイイね^^


写真ね、他の多肉さんの蕾も写ってて、ちょっと分かりにくいでしょ?

こんなわけなのよ↓

今エケベリアの桃太郎さんにも蕾が育ってるの。
これまた可愛いのよ^^
それはまた次回見てね

そして福兎耳さんの本体は↓

こんな姿です。真上から撮ってます(^^;)

ふわふわの・・・私が今はまっている羊毛フェルトみたいな子です 

 

それでは今日も良い日をね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の森***鷹の爪

2016-03-15 13:16:25 | 多肉植物

ハオルチアの中でも硬葉の鷹の爪
いつ見ても綺麗です。

 

寄せ植えの中で森を思わせる。
針葉樹みたいな雰囲気

 気に入っています。
なので、他にもいて

 

イケアのフライドオニオンの容器に住んで数年
いい感じで育ってます。

鷹の爪が向かって右側。こんもりしてます。

左側の一人住まいの子は十ニ単衣だったかな。


 

鷹の爪には赤ちゃんが育ってます。
かわいい♪

 

最初の写真の寄せ植え鉢には

 

落ちた多肉の葉や、小さな芽なんかを集めてましたが
それがなにげに育って来て、これまた可愛いです。

 

おぼろ月とか白牡丹とか、この位の小ささもいいわね^^

虹の玉は茶色かったり緑だったり、色んな色をしていて
これまた楽しい。


多肉はホント、見てて飽きないわね~^^ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉部屋のステノさんとカランコエさん

2016-03-13 17:15:50 | 多肉植物

多肉部屋のカランコエさんたち
今綺麗なんです、見てやってください^^

 

思いっきり沢山のベルをぶら下げて 
めちゃかわでしょ~

よくここまで育ってくれました。

カランコエ ウニフローラ。


マダカスカルが原産地なんですって。
マダカスカル・・・・行ったことある? 私、マダ。なんちゃって(^-^;)ゞ

ぶらさがるって話なんですけど

そういわれれば、ちょっと垂れ気味?

ハンギングにあうんですって。なるほどね~

 

 

多肉部屋(冬季限定、笑)の窓辺の子たち。可愛いでしょ^^
毎日一度はこの部屋に行ってニマニマしています。

目立つオレンジは

 

やはりカランコエ。八重咲きタイプです。

銀色の葉もカランコエなんですけど
今年は蕾が見えません^^;


 

この大型のカランコエ、えーと名前は~
クレナタでした。

この微妙なニュアンス色のクレナタさん、お気に入りです。
葉も綺麗なカランコエなんですよ。

 

でね、昨日気付いたんです。

サボテンのステノさん。

多肉棚ひっくり返る事件の時から雑居鉢暮しですが
そのステノさんに蕾出現!
 

 

ほら~ 

嬉しいな~



ステノさんはこのツンツンした棘もチャーミングなのよね。


花が咲くの、楽しみです



お帰りにポチっとよろしく

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミディ胡蝶蘭が満開♪

2016-03-12 17:52:03 | ランの仲間

Haruさん印のミディ胡蝶蘭が満開になってきました

淡いピンクに濃いピンク。可愛さ満点のミディさんです。


ほ~んとに可愛い


そしてまた花数の多いこと


親株から子株が育っていて、それぞれから2本づつ花穂が出て


その一本から分岐して、また花穂が出るので

こんな具合に豪華な一鉢となっております。

 

手前の黄色いのはデンドロのイエローソングキャンディ。


葉を落としちゃった古い枝にたわわに咲いてます^^;

葉がないのは失敗だったけど
これだけ咲いたら私には充分♪

まわりに細い枝がにゅんにゅん伸びてますが
それはハオルチアの花穂です。

 

ほら、ここにもハオルチアの花穂の先っちょが 


イエローソングキャンディはもう終盤。

これから咲くのは

 

デンドロのフィズです。

ずっと2階の寒い部屋に置いてましたが
そろそろ出番ですよ~、ということで


 

ダイニングの出窓に持ってきました。

今までここにいたオレンジのカランコエは
もう霜も下りないだろうから 外へ。

 

フィズは元気者でどんどん増えるので
お友達のところへお嫁にだしたりしてますが、それでも我が家に数鉢あります。 

フィズが咲き出すのが楽しみです


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥たちと遊ぼう♪

2016-03-08 14:05:47 | 

今日は霧の美しい朝でした。

春ですね~ 霧がふんわり庭に下りてきた、と感じます。


雲の巣。 霧をまとって綺麗^^

 

ユキヤナギも咲きはじめました。

 

もうだいぶ暖かくなったけど
デッキではまだ野鳥たちが賑やかにしています。

 

テーブルの上にはオレンジジュースを入れてあげてる器。
たいてい午前中で空っぽになります。

写真の右上の方に写ってるのはシジュウカラ用のお家。
主人が作って取り付けました。




でもお掃除用の蓋をつけるの忘れちゃったんだって。

でね、数日前からダイニングで座っていると
どこからか「コンコン・・・コツコツ・・・」って音がするの。
なんだろう??って思ってたら、訳が分かりました。

このお家にね、シジュウカラさんがやってきてたんです 


見えないので、デッキの椅子に座っていたら
サッシのガラスに反射してシジュウカラの様子が見えることに気付きました 


さえずりながらやってきましたよ^^


巣箱に入りました

 

野鳥を庭に呼びたいっていう方多いでしょう?

メジロを呼びたい、ヒヨドリは追い払いたい、なんて人も多いみたい??


みんなどうしてそんなにヒヨドリ嫌いなのかな~

 

我が家の主人も、最初はヒヨドリを悪者扱いしてたんだけどね

「ちょうだい~ってまた来てるよ、窓の中覗いてる、可愛いよ~」なんて会話を繰り返すうちに
「アイツも憎めないな」ってことになりました(^m^)


 

ほら、ウチのヒヨちゃん、可愛いでしょ^^

 

確かにね、ぴぃ―い!ぴぃーい!って甲高く大きな声で鳴いて
他の子たちが来ると追い払うけどネ

このヒヨちゃんのおかげで、たぶんメジロや他の鳥たちも

「ふむふむ、あそこには美味しいものがあるんだな」

「ヒヨドリでも追い払われないんだから安全なんだな」

「よーし、スキを見計らっていただいちゃうぞ 

なんてことを考えてるんだと思うのよ 

かくして、我が家のデッキは噂が噂をよんで野鳥たちが入り浸り

  


ヒヨちゃんが飛んでいくと、メジロさんがつがいでやってきて。

シジュウカラもつがいでやってきましたよ。


 

始終出入りしてますが・・・巣として気に入ってくれたのかな?


冬中、ミカンやオレンジジュース、そしてピーナッツなんかをあげた甲斐がありました 

 

野鳥をお庭に呼びたいのなら
ヒヨドリだけは撃退!なんてケチなこといわないで
どどーーん!と全員可愛がってあげてちょ。

ちなみにヒヨドリがあの蕾をかじった、とか
あの芽をついばんだ、とかいうのは
餌がないからですよ~ん

食べきれないほど餌をおいてあげてごらん。
そんなものついばんだりしないから。 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月初旬の庭*ヘレボ・バラ・クレマチス

2016-03-03 08:31:35 | 

3月になりました。

気持ちも和らいできますね^^

道路から家に上がる階段の脇の花壇に
満開になったヘレボルスの鉢を置きました。


 

小さな苗から育てて、しかもなかなか育たない子で
こんなにたわわに咲くようになるとは


諦めず育ててきて良かった


ステキな色合い。

この苗を求めた頃、わたしはこんな姿のヘレボルスが憧れで
開花が本当に待ち遠しいものでした。


同じ鉢に寄せ植えしているヘレボさんは

我が家のピコティさんの種から育てた子です。

まだ株が小さくて、背も伸びませんが
何年か経てばこの子も立派になるでしょうね^^



玄関先の椿も咲きだしました。



紅梅も咲いています。

日影に置いてあって気の毒なのと
他の木に挟まって窮屈、見た目も悪いので
私は撤去したかったのですが、主人がこの子を死守(笑)。

仕方ないので、脇のトキワマンサクや金木犀を切り詰め
梅の枝を伸ばせるようにしてあげました。

これからもっと金木犀を切り詰める予定。
紅梅さん、良かったね。


ヒメリュウキンカもパッと明るい花を咲かせて


生き生きした緑の葉を茂らせています。

 

今の時期、花も嬉しいけれど
もっと私の心を躍らせるのは

 

ほら、芽吹き出したバラ達の新芽。

輝いています 

私の庭で、誰よりも早く咲き出すオールドブラッシュの新芽ですよ。



塗装工事の足場の邪魔になるためげんこつ剪定したイブピアッチェは

ベイサルシュートを2つ出して育っています。

この子はツルタイプのイブピアッチェなので、今年の花は望めませんが
しっかり伸びて、来年は咲いて欲しいと祈っています。


その側のクレマチス。

何種類かのクレマチスが混ざっているかもしれません。
伸びていたツルをばっさり同じ高さで切って
ポールに巻き付けてみました。


ツルが伸びて・・・・団子になること必須

でもそれがどんな景色を作りだすのか、それも楽しみです。

 

これは去年の様子。クレマチス’アバンダンス’です。

この時は伸びて登りつめた枝を無理やり引きおろして垂らしたような気がします^^;
今年はどうかな??

 

裏通路のクレマチス達も目覚めてきています。

これはドクターラッペルの枝。
毎年、真っ白な・・・たぶん白雪姫という品種ではないかと思われる子と一緒に咲きます。

塗装工事の時に白雪姫さんはダメージを受けて
今年は育て直し。

ラッペルさんは元気です。


これは去年の様子です。

今年は伸びても伸びても大丈夫なように準備してありますよ^^

 

そして我が家では1番2番の花付きを誇るH.F.ヤング。

芽に緑が見えるようになりました。

この数年、伸びて絡まった枝をほどくのが嫌で
もしゃもしゃのまま誘引してましたが
今年は思い切って根元から丁寧にほどいて、枯れた枝や細い枝は片付け
長さも調整して誘引し直しました。

何しろ伸び方がすごくて、花が重なりすぎて勿体無かったんです。

ここも今年は誘引しやすいようにフェンスを変えて
写真にはないのですが、左側に針金も何本か引いてあります。

よっしゃ!待ってるぜい!の準備完了 



去年のH.F.ヤング。


今年はもう少しさっくりと咲かせたいのですが、さてさてどうなりますことか。



あぁ、楽しみですね~



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加