* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

レトロリメ缶作りましょ♪

2016-08-22 11:48:45 | リメ缶・リメ鉢・創作鉢

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

出来たてほやほやのレトロ風リメ缶。

オリンピックの閉会式を見ながら作りました。
閉会式、素敵だったね~ 

次は東京なんだ!とちょっと実感したわ

さて、リメ缶!
最初の写真はイチゴの絵を描いた面。

正面はこんな感じです ↓ ↓ 

まぁ、どっちが正面でもいいんですけど

 

今日は作った方法をカメラしてたので、良かったら見てね

 

用意するのは

サバ缶!ははは まさかサバ缶とは思わなかったでしょ

オリーブ缶なんかはそのままでお洒落だけど
サバ缶はまさかこのままじゃね(笑)

でも大きさ的には多肉にちょうどいいのよね。

 

さ、作り方、ササッと行きます

 

アクリル絵の具の白を缶に絞りだして

塗ります。 乾かします。

 

地の色にしたい絵具を絞りだして(私は白と青と緑)

 

塗ります。

今日みたいな湿度の高い日はなかなか乾かないでしょ?
そういう時は

 

ドライヤーざんす。

乾かして。

 

下絵を描きます。 ネームペンの細い方を使ってみました。
ちょっとインクが減っててこんなになっちゃったけど、ま、いいや

 

 

つまようじを何本か用意して、塗る前に先っちょをほぐして柔らかくします。
ちなみに私は齧った(^^;) 歯でほぐしたわけ。

 

パレットなくてもOK。 新聞紙に直接必要な量だけ絵具を絞りだして

 

 

お絵かきします。

なにか参考にしたい柄とかあれば、その方が簡単。

裏の方も何も無いよりはあったほうが可愛いよね?

 

イチゴにしました。

今度は少し大きな柄なので、ネームペンの太い方で描きました。
この方が良かった。 正面もこれで行くべきでした。


 

楽しいな~ 気楽にね。

イチゴの赤を厚塗りして、そこを新しいつまようじの先でつつくと
いい感じに凹凸ができることを発見 

 

あら、こちら側の方が成功かも

 

次はオールド加工。

指でやってもいいけど汚れるから、ティッシュでいいんじゃないかな?

ティッシュを丸めた先に絵具を濃いままくっつけて
缶を適当になぞると

ほら、ちょっと汚れた感じに。

 

なにげに絵の周りも汚しておきます。

 

さて、仕上げ!

 

たまたまあったのが艶消しニスでしたが、艶があってもいいと思いますよ~

使用法の注意を読んでからやってね。


筆で塗りました。厚塗りです。

艶ありのニス、欲しかったかも~
艶があった時が綺麗なんです。

 

でもこれでもいいわ、出来上りっ 

 

ほ~ら、カワイイ

これね、遠目でみたら完璧よ! 遠目ね、遠目

 

 

植える時は底に穴を空けます。

さて、どの多肉さんを植える~?
台風が去ったら、多肉さんを植えましょう 

 

来てくださってありがとう

 
 
ブログランキング多肉部門に参加しています応援どうかよろしくね
CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
 

 今日も良い日を~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外は大変なことに (オアシス)
2016-08-22 14:36:43
うんうん、とっても素敵。
絵心がないとねーこうは、いかないですよー
あー台風凄すぎて怖いです。
風と反対の玄関をチラッと開けてみたら
パーゴラがあああー倒れそうー
オアシスさん♪ (milky)
2016-08-22 21:17:47
オアシスさん、今日はお休みだった~?
私は午後会社へ向かったんだけど
途中あまりにもひどくなってきて諦めて戻りました^^;
四街道の辺りで、古い建物(住んでなさそう)の屋根が飛び散って
そのトタンが電線に何枚もひっかかって
道路にも散乱してたわ~
木の枝はちぎれて飛んでるし・・・会社には申し訳なかったけど
危険だもんね~^^;

絵心?子供の頃図工の時間に好きなように描いたのを思い出して
自由に落書きすればいいんじゃないかと思うんだけど~
今度絵心なんてなくてもOKな作り方もUPします。
リメ缶って多肉にピッタリですもんね^^
素敵~☆ (dolce)
2016-08-23 12:51:34
milkyさん、こんにちは。
台風の被害はなかったですか?

戸建てに住んでいた時は、台風に備えて
やる事がたくさんあったのに、マンションに住んでいると、外を見ない限り全く台風らしさ(!?)を感じませんでした。

レトロ風リメ缶、とっても素敵!
世界で一つしかないオリジナル製品。
milkyさん、センスあるし発想が豊かなのでこんなに素敵な物ができちゃうんですね~☆
羨ましいです。。。
こんなに素敵なリメ缶で育ててもらえる
多肉ちゃん達は幸せですね!
dolceさん♪ (milky)
2016-08-23 14:37:39
dolceさん、こんにちは~

マンション、住み心地が良さそうですね。
私も一時子供がまだ小さい頃古いマンションの3階に住んでたことがあります。
台風の準備なんてしませんでしたね~
今はなんだかんだと仕舞ったり移動させたり。
通り過ぎた後は、何かしら少しはありますね^^;

リメ缶とかこういうことしてるのは楽しいです。
安上がりな遊びです(^m^)
Unknown (ECO)
2016-08-23 17:09:23
すごいッ☆!

あの台風の中、たとえ引き返されたとしても、わざわざ出よう!と思われた勇気。

それにも増して、このリメイク缶!
凄すぎ~! それもオリンピックの閉会式を見ながらって!?
シロートには無理です!
ECOさん♪ (milky)
2016-08-24 08:23:46
ECOさん、こちらへ飛んで来てくださったんですね^^
ありがとう~、嬉しいわ~♪

台風の中、出勤しようと思ったのは
一人熱を出して休みだということだし
私は弱虫の文系なんだけど、他の皆は体育会系でね~(笑)
「こーんなもの!」って感じなので無理したの~
でも結局未遂に終わったので、結果ダメね^^;

リメイク缶、誰でも作れますよ~
もうちょっと「誰でも」って思える物もUP予定です^^v

コメントを投稿