* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ムスカリと忘れな草

2007-03-31 10:56:48 | 球根植物

皆さんのお宅でも青い顔で楽しませてくれているムスカリ。
我家でもやっとムスカリが満開になりました。
そして脇には終わりかけの桜草と咲き始めた忘れな草。

そんなささやかな姿、見てやってくださいね?



我家は道路から階段で門まで登ります。
階段を一段一段登って、ちょうど庭の地面と目線が同じ高さに来た時
フェンスの合間からこんな姿が見れるんです。

白いアルミのフェンス、なかったらいいのにな、って思うんですが
もうそこにはクレマチスがいっぱい誘引してあるので今さらどうしようもありません(^-^;)ゞ




かわいいムスカリ。
日陰の場所なのに、それでも毎年良く咲いてくれます。


そしてその先の日当たり抜群のところで咲きだしたのはワスレナグサ。




去年、2株程度ポット苗で買って植えました。
この子たちの繁殖力はもうずっと前から経験済み。
きっと1年でたくさん増えるはず!と期待していました。

ほらほら期待通り!いっぱい増えたでしょう?




あっちにもこっちにも点在したり固まったりしています。



バラやチューリップの一画もこんなことになってます。
チューリップの蕾、のぞくとちょこんと頭が見えるの。
チューリップが咲く頃、この忘れな草もいっぱい咲いてくれるよね?
想像しただけでもにんまりしちゃう(^m^)

ちょっと明るい緑の葉はグランドカバーにしてたリシマキア。
新しい黄緑色の葉がきれいでしょう?

そしてここで爆発的に増えたのがヘビイチゴ(^-^;)ゞ
私はグランドカバーにステキ!って言ってるんだけど
主人はこんなもの野原に任せろ、って邪魔にしてる(^□^;)
まぁまぁ、お怒りはごもっとも(笑)

で、そのヘビイチゴが私のために咲いてくれるよ。



ほらね?黄色い蕾!あっちこちにあるよ。
そして食べられないけど真ん丸い赤い実になるよね。

ちょっと増えすぎだから今年は調整しながらいきましょうね!




今日はちょっと寒いよ~



コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

エイザンスミレ・匂いスミレ・そしてスミレ。。。

2007-03-29 15:45:38 | 多年草・宿根草・一年草

エイザンスミレ(私のは園芸品種です)が咲き出しました。
まずは鉢に採っておいた株から開きましたよ!




すみれでもお花がちょっと大きめです。
葉のギザギザがいいでしょう?
これが目印になって、間違って抜かずにすむんです(笑)。




色もはなやかさがあるでしょう?
可愛くてお気に入りです。
最初主人が買ってきた時は(山野草じゃん~。。。)なんて内心思ったりしたのですが
なんとなんと可愛いではありませんか!

日陰でも咲くよ、って日陰に植えられてたのですが
植物ってすごいですよね、ちゃんと種になって自分の好きな場所に移動してるんです。




庭の所々に出てきてて、今草むしりの度見つけては嬉しくなります。


そして人気の匂いスミレ。



なんていうんだろう、ちょっと香水みたいな匂いがするのよ。
これもどんどん増えて、私は株をわけて植え替えてみました。
もしかして匂いスミレのグランドカバーになるかしら?なんてもくろんでます。
でもせっかくの香りと花の愛らしさを見るには鉢植えの方が良さそうですね。

地面に植えた匂いスミレの香りを嗅ごうとすると
どうみても「ヘンな人」になっちゃいます(^▽^;)ゞ


そして、やっぱり。。。すみれ。




この子が隅っこで咲いてました。
気付かなかった!
もう何輪かが終わった格好でついてます。

こんな所にいたの?!って驚きました。


この庭も3年目。
やっと少しづつ花たちが自分の居所を自分で決めて咲き出した、そんな気がするんです。
足がないかわりに、ちゃ~んと種で飛んで好きなところを選ぶんですね。

そんな姿に驚きながら強い風の中、草むしりなどしてました。
風は強くても暖かで気持ちのいい日ですね!



カエルも見つけました。
茶色かったよ、しかもネボケテルみたいだった(^m^)




コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加