* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ぶっとび!アガパンサス!ヾ(*^v^)ノ♪

2017-06-23 10:27:30 | 球根植物

まぁ―――、なんですか、毎日ぶっとびなニュースがありますねー?!
昨夜は「ピンクモンスター」なるものの報道を聞いてぶっとびました!ひょえ~~~

 

我が家のぶっ飛びニュースはそれに比べると穏やかです

すっごく嬉しいこと!

Haru's garden からやってきた小型のアガパンサスに


花穂が山ほどあがりました

ちょっと咲きだしたら、華やかさが増して~

 

この百合のようなお顔、好きなんですよね~

アガパンサス!ホスタ!大好き~

花穂の数、数えちゃった!(笑)


36本もあった!!

 

今の報道って、いったん何か視聴率の良さそうな話が起きると
朝から晩まで何度も何度も同じシーンを連発だからね

昨夜初めてあの罵声を聞いた時はぶっ飛んで、2度目は「おっ、もう一度聞きたいぞ」と思い
3度4度と聞いてるうちに「秘書も大変だけど、この人も気の毒な人だなー」と思い
そのうち「よほどのストレスなんだな」「自分では処理しきれないんだ」
「自分の限界を仕事量が越えちゃってるんだな」・・・などと。

ふぅ~

で、今朝あさイチで

大野君とイノッチ見た時はほっとしたわ~^^

二人とも癒し系ね~

朝はこうじゃないとね!

 

あぁ~、いいなぁ~ って毎日柏葉紫陽花を眺め

 

毎日この寄せ植え鉢に足を止め

 

覗きこんでは写真を撮り

 

いつも同じなのに

 

毎日違うような気がして

 

少しずつ大きくなっていくカサブランカの蕾を愛でる

 

さあ!今日も良い日ね、がんばろう

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

青の庭&芍薬の蕾

2017-04-06 10:19:08 | 球根植物

今年はムスカリがすごく増えてね~
とんがりぼうしの青い花がいーーーっぱい並んでいて
なんだかとっても楽しいのよ。

 

昔から仲良しのブログ友達がね、ムスカリ大好きさんで
ハンギングなんかに入れて沢山咲かせてらっしゃってね

花が終わってしばらくすると、ハンギングをひっくり返して
球根を「収穫」するの!

で、乾かしておいて、また季節に植えるんだけど
その方法で沢山増えるんだって。

 

それで私も2~3年前に真似して
鉢の中でぎゅうぎゅうになっていた球根を収穫してね
夏場は暗くて雨に濡れない場所で乾かしておいて

秋だったかな、地植えしたのよ。 

スッゴイ小さい屑球根なんかも「えいっ!」って土にぶっこんでおいたの!


それが功を奏しちゃって!今年はこの勢いよ。

 

日当たりが良くないとダメね、って南側の花壇に並べたり
余った球根はバラの近くに埋めたんだけど
 

 

まぁまぁ今年は良く咲いて、青くて青くて嬉しくて~***♪


球根ってホントすぐれものの植物ね~

ムスカリ然り、水仙然り、チューリップ然り・・・そうそう!
花ニラもそうね! 

青いね~(^w^)プヒュ♪


忘れな草も青く咲いて、これももっと増やしたいな~

 

ムスカリの中から芽を出していた芍薬が
この数日でにょきにょき音がするくらいの勢いで伸びてきてね 

こちらの芍薬なんか、一番の育ち具合!

 

蕾がまぁ~るく育ってきてた!

嬉しいね~(^。^)


今朝のふくちゃん。

猫じゃらしも好きなのよ


うふっ!o(▽^v)v

この子見てると、気がつかないうちに笑顔になってるの^^
もうほんと、可愛い~

 

今日も読んでくださってありがと。
ポチっとね~*


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
  

ほんじゃまたね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アスチルベ&原種チューリップ

2017-04-05 10:23:57 | 球根植物

アスチルベの新葉が綺麗に出そろってきましたね~^^

15年くらい前、このアスチルベなる植物を初めて知って
カッコいいなーって憧れたものでした。 

 

ちょっと大人っぽい庭に欲しい植物よね。

芽吹きが綺麗で一等席に置きました。

 

チューリップも原種のレディジェーンは
しなやかで大人っぽい雰囲気。

 

昨日から咲きだしました。

 

細い蕾から一重のさわやかな花。

植えっぱなしで毎年咲くところなんか表彰状ものですよ。

 

青白い細くて小さな葉もいいの。

私の庭のように狭い庭では
咲き終わってからベターンと広がる水仙やチューリップの葉は
なかなかの悩みの種なのよね。

その点もレディジェーンは文句なし!

 

 

柏葉紫陽花にも新葉が芽生えてきました。

白くてふかふかしてて触りたくなる^^

 

昨日はとても麗らかな日で、こちらの桜もだいぶ咲きだしました。


「もうクリスマスローズの話題は飽き飽きだよー」って頃に満開になる私のクリロー(笑)

その脇に咲いたアネモネ。

 

昨日はあの多肉ドールハウスに、またちょこっと素材を足して

こんなふうになりました。

変化ない??(笑) ちょこっとあるの(^^*)

 

うちのサボちゃんに蕾はっけーーん!ヽ(^O^)/やったー!!

 

今朝のふくちゃん

お腹いっぱいになると、必ず部屋の隅の家具の上の花瓶に入るの。

「ふくちゃーーん」って呼んだらお顔を出しました^^

さぁ、ネンネね・・・ってケージに戻します。
若干抵抗するけど、眠いから仕方ないわね(*^_^*)

 

ポチっとね~*

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

ほんじゃまたっ(* ̄ー ̄)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉の箱舟、庭の春+。:.゚ワクワク゚.:。+゚

2017-03-05 10:43:06 | 球根植物

 多肉たちの箱舟、春を迎えていっそう美しくなっています。

 

 

日差しの中の多肉たち、幸せそうでいいですよね~*

 

桃太郎さん。

花芽が少し伸びてきましたよ。

今年はたくさんお花を咲かせてくれそう!

 

リラシナさん。

とってもいい色になって毎日ダイニングから見ています。

良かったなぁ、ほんと、ここまで復活できて(σ´∀`)σ


 

デッキの多肉棚の隅っこにも春が来ています。

黄色い小さな花が咲きだしているでしょう?

 

オキザリスとともに明るいお顔で可愛いですよ。

 

セロウェナムという球根植物。

地植えにしてもよさそうです。

 

午後の光に煌めいていました。

 

昨日は鉢植えで育てていたバラを一つ、庭に植えました。

大好きだったグルスアンアーヘンが倒れてしまって
その後寂しかった場所に、姉妹のイレーネワッツを。

まだ背丈が小さいですが、少しづつ育ってくれるのを夢見て。

 

 

大株になったヘレボルスの中で、違う色の花が咲いているのを発見。

どうやら自然に育った株が咲きだしたようです。

 

濃い色の中に淡い色の子が混じって咲いて
なんだかとってもステキに見えました。

 

原種アトロルーベンス系というヘレボルスも
だいぶ咲いてきました。 

 

とってもシックな不思議色で気に入っています。

 

今日もいい天気!

 

さて、これから材木と塗料を買いに出かけてきます!

 

 

来て下さってありがとう!  

自然な感じに庭と植物と雑貨が溶け合うガーリージャンクな庭を目指しています。
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

今日も良い日を~

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灰色の君、そしてハオの植替え

2016-08-08 11:31:46 | 球根植物
 
日々美しくなる灰色の君。
 
ぽってり肉厚な葉と、明るい灰色が魅力的で。
 
 
 
 
たしかぴ~ちゃんから何年か前に頂いた子ではないかと思います。
寄せ植えに入ってたかなぁ。
 
最近とみにお美しくなられまして・・・名前が知りたい。
どなたか心当たりありませんか?
 
 
 
今朝は台風の影響とかで
涼しい朝を過ごしています。
で、昨日「これは根詰まり~?」って思ったハオちゃんを植え替えてみました。
 
 
 
 
小さな鉢から外してびっくり。 根でいっぱいで土らしきものが見当たらない?!
土はどうしたの~? 食べちゃったの??

大きめの容器(昔焼いたお椀)に住処を移しました。
 
 
 
今度は余裕でしょ 
 
元気にぷっくり育ってくれますように
 
ついでなので、やはり何年も植え替えてないハオの寄せ植えを植替えました。
 
 
スポッと抜いてパフっと新しい住処へ
 
新しい住処は、割れた鉢をまだ使うぞバージョンです
下部の台と本体が真っ二つに割れたのを接着剤でくっつけて
口元が割れたのは、金槌でたたいて何気に平にし(笑)
ハオには似合うんじゃなでしょうか?ダメ?? 
 
 
 
ジャンク大好き
 
来てくださってありがとう!
 
 
 ブログランキング多肉部門に参加しています応援どうかよろしくね

 

 今日も良い日を~

 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリとチューリップが美しくて

2016-03-29 21:49:57 | 球根植物

春はやっぱり球根から。

そうやって始まる気がします。


青く並んだムスカリと、つんつん尖った蕾の原種チューリップ・レディジェーン。

暖かくなって、朝歯磨きしながらつい外に出たくなります。

今朝はレディジェーンが一輪咲き出していて

ああ、レディジェーンが咲いたんだ、と
またこの季節が始まったんだ、と思いました。


最近はなんだか季節に気持ちが追い付いていかない。
あれよあれよ、と冬から春に時が走っていくようで
いつからこんなになっちゃったかな、と思う。


クレマチスがこの数日、ものすごい速さで伸びている。

一日で何cm伸びるんだろう?


チューリップ、芍薬、ムスカリ。



去年の子が、また蕾をあげてくれた。

どんな花が咲くんだろう?
こういうのって、とっても楽しみ。


芍薬の赤く揺れながら伸びていく新芽も
大好きな景色で 

 

遊び心で切り株の周りにま~るく並べたムスカリが可愛くて

 

そして今日は部屋からカランコエを外に出しました。
 

満開です。

 

これからまた晩秋まで、外で元気に暮してね。

家の中の植物、少しづつ場所を作って外に出す時期がやってきました。

 


明日は今日より暖かなんですって。

良い日をね~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冬に咲く球根植物・ポリクセナとネリネ

2015-11-24 07:46:55 | 球根植物

ポリクセナが可愛い花を咲かせました。

土の中からいきなり蕾をあげてくる、といった感じの不思議な咲き方をする子です。


いつも枯れたままの鉢の中から突然花芽が現れて
あっという間に咲き出すので驚くんですよ。

今年はちょうど塗装工事でアタフタしている時で
養生で隠れてしまった向こう側で咲き出していました。

 

おや?!と気付いた時はもうこんな状態で


 

毎日足場と養生で囲まれて鬱々としていた数週間だったので
この花には心が救われました^^

 

もう一つの淡い色のポリクセナなんて

 

気付いた時はもう花も終わり?みたいな(((。^_^A

(あ~、花芽が出てきた~)(あ~、蕾が色づいて来た~)・・・って愛でる時間が欲しかったな~
その時間が一番楽しい時間なのよね^^


 

ポリクセナ、こんなふうに地際で咲きます。

最初見た時は「あららーーー」って思ったけど
今は見慣れたせいか「かわいい~」って思える。

 

ネリネも一番最初に咲いた鉢はもう終わって
次の鉢植えが満開です。

原種系のネリネ。
細かな花びらと小さめの姿が大好きです。

 

 

例年なら霜もおりて寒い中咲くのですが
今年は11月も下旬なのに暖かですね~

暖かいのは助かりますが、こんなでいいのかな~?ってちょっと不安でもあります。

 

庭も自分も、まだ完全には冬モードになってなくて
衣替えも中途半端で・・・寒いと何か押し入れから引っぱりだしたりしててね(笑)

もう皆さんは冬支度終りましたか?

そろそろ真冬のコートも出さないといけないかな~



それではまたね~

See you ~  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋咲きスノーフレーク

2015-09-05 22:03:17 | 球根植物

秋咲きスノーフレークが今年も咲きだしました。

去年よりちょっと早い。
秋を感じる気温が来るのも今年は早かったからかな?

 

 

美しい白い花、少しだけ桜色して

毎年この花に見とれている私がいます。


秋咲きスノーフレーク Leucojum autumnale L. 
レイコユム・アウツムナレ というそうです。
難しくて学名は覚えられそうにない^^;

去年↑こう書いてました(笑)。
本当はなんていう名前だったかな?と写真検索して自分の書いたものにあたり
あらら。。。やっぱり覚えてないわ、と苦笑しましたわ ^^;;;



美しいですね

この花が咲くと秋が来たな、と感じます。

この2日間でヒガンバナも咲きだしました。
今頃咲くのは様子見の先発隊ですね。

お彼岸のころには本隊が咲き出すことでしょう。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オウゴンオニユリ

2015-07-10 22:45:45 | 球根植物

オウゴンオニユリ Lilium lancifolium var. flaviflorum




咲いたばかりの雄しべの花粉がチョコレート色。

 

我が家の向かい側には公園がある。
晴れた日の夕方は 学校から帰って来た子供たちが一クラス分くらい集まってきて
楽しく遊んでいる。

この辺りは子供の数が少なくなってるらしくて
今は学年1クラスしかないんだって。

でもとっても仲良しで 集まってきて遊んでる様子を見てると
世の中の流れ具合も分かったりして
子供ってすごいなって思ってしまう。

去年は男の子たちが「だめよ~だめだめ~」「いいじゃないかぁ~」を繰り返していたけど
今年の春は「ラッスンゴレライラッスンゴレラーイ」だった。
流行り出すと それはもうそれっきゃない勢いで毎日やっている。

だいたいこういう流行りをワイワイやるのは決まって男の子だ。

私の子供のころ(何十年前??)は「グとパーじゃん!」なんて言って
グーを出したかパーを出したかでグループ分けしたけど
今の女の子たちは「わーかれましょ!」って言ってじゃんけんする。 
いい具合に分かれるまで「わーかれましょ!」って。

子供たちの声が聞こえる環境はいいなぁ、って思う。

 

 

ザ・ダークレディ。


明日はどんな天気かな。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2015-04-15 11:48:33 | 球根植物

いつの間にか今年もチューリップが咲いて
満開を過ぎたヘレボルスとともに楽しい庭にしてくれています。

これはオランダ産のチューリップで
赤い縞の入った子がハッピージェネレーション
黄色い筋の入った子がハッピーピープル
両方まぜこぜの球根セットの名前は「ハピネスミックス」

オランダ産だけど、買ったのはジョイホン(^m^)です。

ハピネスさんたちミントに埋もれそうになって咲いてます。
このミント、時々切り戻していますが、もうその時の香りったら゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 



こちらは原種系のチューリップでホンキートンク

名前がなんだかなぁ~・・・って思ったんだけど咲いたら可愛い!

蕾の姿、私の好みです^^
ツボにストラーイク!!



植えっぱなしで毎年咲くそうですよ、そこも魅力です♪
 

写真右のピンクの子は原種チューリップのレディジェーン
今年も良く咲いてくれました。
もう終わりです。種になって来てます^^;


 

こんな子たちもいます。
今シーズン、球根を買い込むのが遅くて売り切れてしまってね^^;
これは球根を寄せ植えした状態で売ってました。

やがて芽が出て伸びて咲き出して

なかなか可愛いでしょう~?^^

どんなのが咲くのか分からなくて、こういう「お楽しみパック」みたいなのも面白いですね♪

 

こういう紫系のチューリップ大好きです。
白いのもいいですよね^^

そして「あら~、意外とステキ!」って驚いたのは

こんな渋い感じの色合いのチューリップ。
シベが紫で花びらにも少し紫が入っていて、なかなかの美人さんです。


 そして数年前の球根から今年咲いたチューリップは

 

球根が弱らないうちに切り花にして飾りました^^

園芸品種のチューリップってなかなか続けて咲いてはくれないでしょう?
これなんかプランターで2年以上育ててやっと咲いたの。

それがね、主人は畑でチューリップを植えてるんだけどネ
畑だとすごいのよ~、毎年咲くの!!

これ今朝の畑のチューリップ。
庭で咲いた球根も掘り上げて畑に植えたりしてたの。
どんどん咲く!毎年咲く!

 

いっぱい咲くので主人が時々切ってきてくれて花瓶に飾ってます。

畑ってすごいなーーって感心します。
なんといっても日当たりと、そして土の力かな~

今年も庭で咲かせた園芸品種のチューリップは花が終わったら畑に持っていくつもりです。

畑からの帰り道、ウグイスの声を聞きました^^

 

こんなのも咲いてましたよ~(^^*)

テンナンショウ属の個々の見分け方は難しくてわかりませんけど 
黒花でカッコいい!と思いました~♪


 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

セロウィアナム・黄色のハナニラ

2015-03-31 20:42:46 | 球根植物


Ipheion sellowianum

イフェイオン セロウィアナム

黄色い花のハナニラだそうです。
検索してみたらステキなハナニラがいっぱい!
びっくりしました。

綺麗に咲いてくれてます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原種チューリップ・レディジェーンが咲いて♪

2015-03-30 11:48:17 | 球根植物

今朝7時頃のレディジェーンの蕾。
色がついて来て絞り模様になって素敵です。

水仙たちも次々咲いて幸せな庭になってきました^^ 

本当にこの青白い細い葉と茎に魅せられますね~
こんな姿に毎年会えるんですもの、人気の訳が頷けますよね。

クリローもわさわさ傘を広げているし、あぁいいなぁ。。。なんて見とれていると
あっという間なのよね^^;

朝陽が射してきて白いムスカリが輝いています。


 

雑草に囲まれたムスカリもいいものです。

何年目かのヒヤシンス。
小さくなったり大きくなったりを繰り返しながら、もう何年も咲いてますよ^^

キラキラ朝陽が当たると、それはもうどれも美しくて。

芍薬の芽も伸びてきました。
ウェディングのオブジェも庭に馴染んできました。

Haruさん印のキャットミント。
芽が綺麗に揃ってきて、毎朝嬉しくて見入ってしまいます。

淡いピンクのヒヤシンスもまた咲いてくれました^^

バラの新葉も綺麗です。
朝露がついて輝いています。

この子は昨冬大苗で迎えたERです。



ウォラトン・オールド・ホール

シュラブですよ、どんな風に咲くでしょうね^^
楽しみです。

そんなこんなしているうちにレディジェーンが咲き出しました。



可愛い!(*´∇`*)


ユキヤナギも真っ白に咲いて来てますよ♪




今日も良い日を!



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

翡翠色のラケナリア

2015-01-17 09:07:41 | 球根植物

Lachenalia Viridiflora

翡翠色のラケナリア。
今年も美しくなってきました。

真冬にこんな不思議な色の花を咲かせる・・・魅惑的な小さな球根植物。

こんな色が自然界に存在するんですものね?!
初めて見た時は衝撃でしたよ~



育てて何年か経った今でも
この花が咲き出すのがとても楽しみで飽きることがありません。


屋外の陽のあたる軒下にいます。
あまり甘やかしてしまうと徒長するから、と頂く時教えていただきました。

デッキの一番部屋側の隅の棚に居ます。
午後からしか陽が当たりませんが^^;


外のヒヤシンスも

ほら、蕾が見えてきましたよ^^



***** 2014.10.7 *****




Lachenalia Viridiflora

翡翠色のラケナリアです。
今年は目覚めるのが早いんじゃない?

たくさん芽が出てきました。増えたみたい^^

毎年蕾が見えてくるのは12月半ば。
咲き出すのが1月中旬。
今年は2月初旬に満開でした。


また追記します^^


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オキザリスと楽しいプミラ

2014-11-29 17:09:22 | 球根植物



夕方になって雨が上がりました。
夕陽にキラキラ 

やっと咲き始めたオキザリスたちです。

右が桃の輝き、左がソフィア。

 

皆さんが「オキザリスが咲いたわ~」と言ってる頃
さっぱり&だんまりで。。。どうしたことかと思ってましたが
やっと蕾が出てきて、やっと花が楽しめそうです よかった♪


 面白いのがプミラでね
プミラって知ってるでしょ?小さな葉で壁や柱に張り付いて伸びる植物。

 

今年になって出窓の下側にひょこっと現れてね

それが面白いの~

 

まるで計算したみたいお行儀よく等間隔に(笑)。

一枝伸びて出窓の下に張り付いて、等間隔に芽を伸ばしたわけね~^^
本当は壁に張りつかれるのは困るんだけど
これをみたら、ちょっとね~、なんだか楽しくて剥がすのも気の毒でしょ?


 

今日の水仙~*
キラキラ光ってそれは綺麗^^


 

新しく咲きだしたネリネ、名前はロゼア。

 

これまた可愛らしい色で甘い子でしょう~?
ネリネって本当にいいね^^

 

ロゼアの前では原種のウンズラ―タが満開。

 

細い花びらがなんともいえなく魅力的で。

 
 

雨上がり、ほんの一瞬晴れた夕方の庭でした。



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な球根植物・ポリクセナとネリネ

2014-11-16 11:08:46 | 球根植物

Polyxena Paucifolia
お日様が当たる時間、とっても楽しそうに見えました^^




気持が良さそう(*´∇`*)


ネリネのマンセリーも満開です。




華やかな濃いマゼンダの花。
今年は3本花穂があがりました^^



***** 2014.11.16 *****



ポリクセナ Polyxena ensifolia

毎年寒くなるこの季節にぎっりの蕾をもって
喜ばせてくれる球根植物です。

淡い紫がかったピンクで

 

なんだか竹の中のかぐや姫みたいでしょう?
よくこんなに蕾をぎっしり詰め込めたものだと思うくらいギューギューになった蕾たち。

 

今朝はこんなくらいになりました。
一番小さかった蕾の一群が少しづつ伸びてきましたね^^

 

多肉たちと一緒にデッキのテーブルで暮してます。
夏は休眠するので水を切って管理してます。
真冬は凍らないように軒下管理してます。

もう一種類のポリクセナ

 

Polyxena Paucifolia

こちらももうちょっとで開きそうです^^

 

多肉棚の一番上で暮しています。



下の段にいる多肉たち、火祭に花が咲いてきました。


先日から美しく咲いている球根植物・ネリネ
原種のウンズラ―タ、満開になって来ました。

 

出窓下の花壇がこの子のおかげで楽しい場所になってます。



素敵ですね~
やはり原種には永遠の魅力があるみたい。


ハイビスカスもね、寒くなって来たのに頑張ってます。

 

そろそろ室内に入れてあげないといけないよね~?

 

この子もそうね。室内なら越冬できるのかな?



 

アメジストセージも綺麗です。

 

もうちょっと、霜が降りるまで・・・このままにしておきます。

気付くと冬水仙に蕾が出ていました。

 

冬ですものね~ 



 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加