* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アナベルとリッシーが咲いて*明るい和庭*

2017-05-31 09:30:18 | 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

とうとう5月も今日で終わりね~

明日から6月、紫陽花たちの季節よね

私の庭でもアナベルがステキになってきました^^

ウチの庭ね・・・以前から額紫陽花なんかがいっぱいあったんだけど
あれがね、背が高くなりすぎちゃって、切り詰めると咲かなくて
そんな時アナベルと出会って、この子って日陰でも咲くし
秋に強く剪定したとしても、ちゃんと季節には間違いなく咲いてくれるでしょ?!

で、もうアナベルばかりでもいいかなぁ~って思うようになっちゃった(^t^)

出来れば今日もアナベルを仕入れに行きたいくらい(笑)
最近はピンクのアナベルも出てるんでしょ?それも見てみたいな~

今日は用があって出かけられないんだけどね^^;

 

昨日はね、この↑窓枠を作ってプレゼントしてくれたkonikoni gardenのhanasaka3さんと

ちょっと昼呑みしちゃったの(^m^*)

初めて行く肉バルで、ビールやワイン、美味しいおつまみ!
そして楽しい女子バナ♪
最後にはお店を変えてスイーツもたっぷり食べてきちゃった!
美味しかったーヽ(^^)(^^)ノ ♪楽しかったーヽ(^^)(^^)ノ ♪

hanasaka3さん、Noraさんのオープンガーデンも行って来たんですって。
「どんなだった~?」とか聞いて
お庭の素敵な様子や、駅で降りる皆さんについていけば辿り着ける!なんて話も聞けて
ますます楽しかった♪


あ、話がそれた!(笑)

今、和庭でね、アナベルとともに庭を明るくしてくれてるのが
黄色く煙っているリシマキアのリッシー。
こんな子です。

去年1ポット買ってきて地植えしたのね
そしたら増えた増えた~* 思った以上に増えて、しかも咲いたっ!♪゚+(*'∪'*)♪ ゚+。


葉が斑入りで明るくていいなぁって思ったんだけど
咲いてみたらブーケみたいに花が寄り集まって咲いちゃって

なんとまぁ、キュートなんざんしょ♪

 

話が変わって、これね

鉢植えでもう10年くらい育てているニオイバンマツリ。

寒さに弱くてね、同じ千葉県でも暖かな街中なら外越冬できるんだけど
ウチではちょっと難しいの。

で、いつもは家の中に入れるんだけど
鉢大きいし、重いし~・・・って、外で暮らさせちゃったのね。

そしたらもうほんと死んだかと思った・・・葉がみんな落ちたし、枝は生気ないし。

5月になっても芽生えなくて、でもダメ元と思って目立たない隅っこに押し込んでおいたの。

そしたらもうバラも満開って頃になって、やっとプチンと芽が出てきて

咲きました^^

主人「おー、生きてたんだ?!」って(笑)

こないだお隣の奥さんと笑いあったんだけどね

お隣のご主人、冬に奥さんが隅に置いておいた鉢を見て
「これは死んでる」「これもだ」「これも」「捨てないと」・・・って出してきたんだって。

で、奥さんがそれを並べておいて、春になってみんな芽が出て生き返ったところで
ご主人を呼んで
「この子たちみんなに謝ってちょうだい」って言ったんだって~(笑)

ナイスよね(^m^)

現役パイロットx元スチュワーデスのご夫婦なの。
飛行機の操縦はご主人だけど、ご主人の操縦は奥様ね^^

 

さて、裏通路の室外機の上では

今朝アマリリスの蕾がほころんできました^^

この子も冬場怪しげで「だめかな~」って思った一つ。

それが大逆転で(?)

なんと花穂が4本も上がってきたの~♪

嬉しいね、こういうの(⌒ー⌒=)るん♪

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大草原の小さな家のお庭みたい*O's garden

2017-05-30 18:10:52 | O*s庭

バラも終わって静かになったお庭。
またナチュラルガーデンに戻ってまいりました。

どうぞよろしくね^^

今日は私の大好きなお友達のお庭をご紹介!

Oさんは私の花友、庭友、ジャンク友、そしてチャリティ蚤の市の仲間同士です。

m's gardenは小さな半日陰の多い庭ですが
O's gardenは日向の広々としたお庭です。
これから四季折々、私とOさんのお庭をUPしていきたいと思います^^

昨日、カメラを持ってOさんのところへお邪魔したのは、もう夕方6時ころ。
我が家は西日が当たって、まだまだ明るいのですが
Oさんのお庭は西日が林で遮られて、ひっそりと夕方の静かな雰囲気になっていました。

 

こんな時間のこんな雰囲気のO's gardenも、とてもステキで!

石畳のステップには

銅葉のリシマキアに黄色い花が咲いて。

玄関先からは

こんな景色が広がっています。

いい感じでしょう~♪゚+.*゚(*'∪'*)ルン♪ ゚+。


私たち二人ともジャンクなものやシャビーなものが大好き!
彼女のお庭には、とくにこういうジャンクな雑貨が似合います。

 

センス抜群!

そして、庭の隅々にちょこっと我が家から嫁いだ鉢植えや植物がいるんですよ^^

 

ここにはラムズイヤーのふかふかな葉と、流木っぽい棒に針金でつくったオブジェ。
なにげにステキ!


クレマチスのハ-グレーハイブリッドがシャビーなオベリスクで咲いてました。

夕暮れの中で見るクレマチスもすてきね~
暑い日がやって来ているので、涼やかな気持ちになれます。

シャビーなオベリスクのてっぺんには

こんなシャビシャビの鳥さんが(^^*)

いいよねー、この錆び具合!


さて、小屋、気になるでしょう~?

この小屋はHCに発注して作ってもらったそうです。

年季が入って、ますます庭に馴染んで来ました。
いつもアンティーク系のリサイクル屋さんに一緒に行くと
「古い農機具とか欲しい~」と言っているOさん。

ちゃんとクワ(?)が立てかけてありますね~^^

プレートも一緒にかっぱ橋まで行った時、買ったものだわ~♪
上手にピッタンコの場所に飾ってる!

 

小屋のサイドがまた素敵なの。

ワイヤーネットを配して、そこにクレマチスやバイカウツギを誘引しています。

こないだまでクレマチスのドクターラッぺルが咲いていましたが
今はそれが種になって、かわりにバイカウツギの白い花が咲きだしました。

 

ワイヤーネットのこういう使い方いいなぁ、って、私も真似してクレマチスの誘引をしたのよ(^m^)

Oさんのお宅には、まだ小さなお子さんもいらっしゃるので
ワイヤーの先はペンチで曲げて危険のないようにしてあります。
(私も真似てそうしてみたけど、あれってなかなかの力仕事です、笑)


Oさんのお庭には雰囲気のある宿根草がいっぱい。

日当たりが良い庭なので間延びせずしっかり育っています。


Oさん、ちょいと登場~(笑)

このお庭にピッタリなシャイな笑顔の素敵な人です。

この腐りかけ(?)の細い板のベンチ風もいいですよね~♪
ぜんぜん座れないけど、見てるだけで楽しい!

こんな遊び心があちこちにあって、本当にお庭を愉しんでいるのが伝わってくるんです。

そしてこの庭にいると、私もずっとここにいたくなる(^^)

 

広いからこそ出来る思い切った楽しいオブジェ。いいねぇ♪

枝をどんどん組み合わせちゃっただけなのに、なんてカッコいいの!


今は種が飛んで勝手に増えたというオルラヤがいっぱい咲いて
さながらホワイトガーデンです。

Oさんのお庭、今日はここまで。
次回はもっと明るい時間の写真で、もっと奥までご案内しますね^^

お楽しみに~♪

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
Oさんのお庭に「ステキね」のポチ☆よろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重ピンクのホタルブクロ&渋いロウグチ

2017-05-29 10:41:58 | 

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

m's small garden、五月のバラもそろそろ終わり。

これからは庭のあちこちがメインの話題になるので
庭・花壇づくりのカテゴリーへお邪魔しましました。

同じカテゴリーの皆さま、はじめまして、よろしくね♪

 

今朝は可愛いダブルのホタルブクロが咲いていて

ひゃっほ~い♪と飛び上がりました!(笑)

ホタルブクロってひっそり系で、どちらかというと地味な存在??

でもこの子、私大好きで

毎年咲くのを楽しみにしています。


ピンクでね(見りゃわかるか、笑)、花弁が八重になってるのよ。

ねっ♪ (ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪ って思うでしょー?(^m^)

背景が地味過ぎて、この子の可愛らしさを今一つ引き出せないで
なんとかこの場所をもうちょっと明るく出来ないものかと考えてます。

うん。。。もう何年も(~_~;)

この子がいるのは、いつものこの場所!

半日陰の小さな庭も、陽が高く上るようになって
午前中はなかなかの陽射しです^^

ホタルブクロはこの写真の突き当たりの、さらに左側の見えない場所に^^;

でね、この小屋の柱のあたりに誘引したロウグチも

可愛く渋く咲いてるんです。

 

クレマチス ロウグチ。

長い期間、小さな濃い紫の花を咲かせてくれて人気ですよね~^^

今年、こんなふうにスチールワイヤーに誘引してみて気付いたことが。

クレマチスもツルばらと一緒で、斜め上の方へ倒しながら誘引するのがいいと聞いてましたが
本当にそうね!?

真っ直ぐ上に伸びたのを途中から倒したのですが、そしたらこうやって
節々から脇芽が出てきています。

これ育てば、また花が咲くでしょ?(⌒ー⌒=)るん♪

でね、真っ直ぐ立ち上がってるところは

ほら~

脇芽が出てきてないのよね~

斜め上に誘引するのがいい、って、つまりこういうこと?!

 

 

さて、この黒いアーチの左側では

小さなツルばらシーフォームが咲きだしています。


シーフォームは匍匐性のあるツルばらで、ほっとくと地面を這うように?育っちゃうんです。

大きな樽鉢からだくだくと溢れさせて咲かせているのをバラ園で見た時は感動でした!
しか―し、我が家ではその場所が・・・ない!(-_-;)

よってアーチに沿わせて立ち上げています。

さらさらと小さな葉と小さな花で、なにげに爽やか。

一緒に咲いているクレマチスのマーゴットコスターは
このアーチの右を曲がって、そこではアスチルベと咲いています。

 

ピンクのアスチルベ、鉢植えで室外機の上に乗ってます。

 

五月の初旬から咲きだしていたマーゴットコスター。

どんどん咲いて、本当にいいクレマチスですね~^^

 

今日も良い天気!
それでは皆さま、良い一日を~

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のハマナスきらきら○ * ☆.。.:*

2017-05-28 15:05:51 | 

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝は八重のハマナス・ルゴサがキラキラ光ってます。

すっごく香りのよいバラなんですよ。

4年くらい前まではどんどんシュートが出て、すごい充実ぶりだったんですが
そのあとカミキリムシの幼虫が株元に入ってしまって衰退してきてました。

去年も一昨年もシュートに恵まれなくてね・・・

今年も4年前の半分くらいになってましたが

出ましたよ!!シュート!

株元からベイサルシュートが2本!ヽ(^^)(^^)ノ やったー♪


同じ理由で、ずっと・・・これまた衰退気味だった大好きなサハラにも

やっとベイサルシュートが~♪(⌒ー⌒=)るん♪

こういうの嬉しいですね~^^

 

さて昨日の夕方

バラを剪定したり地面に伸びた雑草を抜いたりして、その後片付けをしていると

鳩のヒナさんがデッキの上り口のステップの下でくつろいでました。

いや、本人としては隠れてるつもりかな??

産毛の名残がまだ羽に残ってます^^ でももうしっかりした羽になりましたね~

夜はもっと安全な場所に隠れてね・・・って話しかけながら
驚くと可愛そうなので、この場所の後片付けは明日に伸ばしました。

 

少し剪定して、盛り過ぎアーチもちょっとだけ軽やかになり(笑)


今はオールドローズのソンブロイユの白い花が綺麗。

あっという間に夕暮れが迫って来て

 

一日が過ぎるのって早いよね~

 

そして今朝

母鳩がデッキにやってきました。



餌をつついて、子供が近くにいないことを確認したのか飛んで行きました。

鳩さんが行った後は

雀さんたちです。

一日見てると雀さんたち、よく来るんですよ。
賑やかに喋りながら遊ぶんです。


で、餌をカチンカチーンって飛ばしながら食べる。面白いですね~

 

今朝は鳩のヒナさん、デッキや庭にいませんでした。
朝早くから父鳩がぼっぼぼっぼっぼー・・・って鳴いてましたから
子鳩を呼んで飛ばせたんじゃないかな?

以前のキジバトの子育ての時もそうでした。

父鳩が「ほら、おいで~」「ここまでおいで」って飛ぶ練習をさせるんですよ。

親から餌をもらいたい子鳩は必死になって親に付いていきます^^

元気にそのあたりで生きてるといいなぁ~

ちょっと、いやかなり心配だけど(笑)チャールズが大丈夫だよって言ってるから
ま、いいことにしよう。

 

切るのを忘れていた芍薬にこんな種が出来ていました。

 

ハーグレー・ハイブリッド。今年の花つきは今までで一番。

 

たくさんの花に囲まれた夢のような5月も
残すところ3~4日となりました。

 

次はこの子たちの出番。

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

 

追記:なんかヘンだと思ったら記事更新情報がちゃんと届いてなかったみたい^^;

あちゃー...((((( ̄‥ ̄;) でしたん。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨後の庭*バラから緑へ

2017-05-27 10:00:46 | 

 

鳩のヒナさん、今朝もお利口でデッキにいました^^

我が家の生活音に馴れているんでしょう、ゆったりしてます。

 

庭の雑貨のごとく溶け込んで

 

よぉ~く見ないと見つからないよね(^^*)

 

冬場もぶら下がったままだったミセバヤの鉢も
葉が茂って来て可愛いです。

 

昨日の雨で

バラの花びらがばらばらばら・・・・

このピンクの花はラベンダーラッシー

後ろに見えるのは

ブラン・ピエールドロンサール

 

あの盛り過ぎアーチは

雨ですっかりショボショボに(笑)。

バラの季節は過ぎて行く。今日は片付けですね~

 

バラが終われば、今度は美しい緑たちの季節。

和庭が煌めく時期ですよ~^^

一番奥の青味のある大きな葉のホスタ。
シーボルディアナ’エレガンス’。

 

株元を覗くと・・・

 

花穂が上がって来てましたヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

 

いつもの半日陰の庭も

バラの花がすっかり減って、ここも今日片付けかな~?

 

足元の緑が綺麗です。

ホトトギスや南天の新緑。

 

半日陰の庭で咲けるのかなぁ?と鉢植えでとりあえず置いてあったヒペリカムに

黄色い蕾が見えました♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

良かった、ここに植えても大丈夫かな^^

 

来て下さってありがとう!  

 Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の庭もいい。鳩の巣立ち。

2017-05-26 10:55:54 | 

今日は雨。

しとしと降る雨の朝もなかなか良くて
こんな日は鳥たちの声と雨の音だけになる。

 

遅咲きのアンが咲きだした。

そして、昨日

白モッコウの枝に守られて育った山鳩のヒナが巣から出てきた。
初めて羽を広げて飛んだんだね^^

 

親鳩を待っている。矢印の先にヒナさん。もう一つの矢印の先は巣の場所。

 

今度はこんな場所に。

 

 雨の中、今朝はどこにいるのかな?と目で探したら

いた!
デッキのベンチの下で雨宿りしていました。

鳩は巣から飛び立った後、1週間くらいはこうやってそのそばで暮らします。
父鳩も母鳩も、ときどきやってきてヒナを呼び
ヒナの自立を促しながら、給餌もしてくれます。


ヒナさん、濡れてるね、大丈夫?

今の時期が一番危険な時期かもしれません。

主人も心配で見守っていたらしく

「今、親が来て餌をあげたよ!ヒナが喜んでた~♪」って私に報告(笑)

野良猫とか来ませんように。

 

サハラはますます色を変えて。

 

まだ若い黄色の花と、熟した淡いピンクの花。

 

そろそろサハラも散り始めました。

 

一輪の花の命が長くて、色の変化が美しくて、いいバラでしょう?

今年はずいぶんみんなに褒めてもらいました。

 

その後ろで

デッキに誘引した真っ赤なアンが咲いています。

 

品種名がわからなくなって、アンと命名した四季咲きの・・・シュラブかな?小型のツルばらです。

 

柏葉紫陽花も咲き始めました。

 

ラベンダーもぼちぼち。

 

たわわすぎるアーチではソンブロイユがステキ。
雨に弱いオールドローズで、去年や一昨年は5月に雨が多すぎて
うまく咲けなかったのを思い出します。

今年は雨が少なかったので、こんなに綺麗に咲けました。

 

ブラン・ピエールドロンサールも

まだまだ綺麗。数え切れない花を咲かせているのに、まだ数え切れない蕾があります。

ツルばらの5月の開花は本当にスゴイ。

 

この可愛い小さなオレンジの花はポリアンサローズのファザーズデイ。

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪ ってみんな言うと思う(^m^)

 

寄せ植えに見えるけれど、別々の鉢を置いてるだけです。


アナベルも

蕾が大きくなってきました。

 

大好きなコロリンとしたポリアンサは

雨の重さで枝垂れて。

 

ロウグチ。

 

ちゃっかり屋根の中で咲いてるバラの花も(^^*)

 

ポールズヒマラヤンムスクはみんな雨でうつむいて
でも香りは素晴らしく漂っています。

 

ルビーネックレスの小さな花も可愛いね。

たくさんの写真で見る方も大変だったでしょ?=*^-^*=にこっ♪
それでは良い日を



 来て下さってありがとう!  

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポールズヒマラヤンムスクと月見草レモンドロップ

2017-05-25 09:40:14 | ・花霞とポールズ・ヒマラヤンムスク

さぁ、そろそろ五月も終わりに近づいて
そしていよいよポールズヒマラヤンムスクも満開の峠を越えました。

一昨日のポールズさん。

小さな花を思いっきりたくさん咲かせるランブラーの王様でしょうか。
ものすごい伸び方で10mくらい繁茂しちゃいます。
しかもそれって調整しながらのことですから、もっと自由にやらせたらどうなるの??!!

これはもうちょっと前の画像。
例年他のツルばらたちが満開になるころポールズヒマラヤンムスクが咲きだします。


去年までは小屋の屋根にも伸びてましたが、これすっごい棘があって誘引するったって切るったって
そりゃ大変で傷だらけになる・・・よって息子のバイトにお願いする、というわけで(笑)

今年は小屋側はバッサリ切って、小屋脇の多肉ランドの隣がスタート地点。
ここに株元が植わっています。

どわわーーーーっと

裏通路のコンクリートの壁を伝って


物干し台の後ろを通り

 

いや、後ろというより物干し竿にもお邪魔して(笑)

 

甘い爽やかな香りを充満させて

キッチン脇のデッキまで

 

ずずずいーーーっと伸びてます。

このバラが咲くようになって、ずっと嫌だったコンクリートの壁も少しマシになってきました。

ポールズヒマラヤンムスク。本当に元気印の怪物さんです。


年に一度、ほんの2週間ほど、この子の香りと姿に包まれて。

 

先日から毎日「きれい~」って眺めていた黄色い月見草のような花

エノテラ’レモンドロップ’という名だと教えていただきました。

エノテラは月見草の仲間だそうです。

 

素敵な宿根草。 去年より株も大きくなって嬉しいです。
種が出来たら飛んで増えるかな??

 

その下に見えている多肉さんたちは

初夏の色になりました。

 

白牡丹が花を咲かせて、センぺルビウムもセダムも生き生き気持ちが良さそう。


今日も来て下さってありがとう!

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小屋とバラの五月

2017-05-24 10:40:46 | 

小さな小屋が一年の中でいっちばん可愛く見える五月!(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

今が一番の花盛りです。

あの小さな狭い半日陰の庭には、バラの香りがいっぱい!

小屋のまわりに咲いているバラは3種類。

 

屋根にかかっている子がフランシスブレーズ、オレンジ色の子はグレイス
そして手前の小さなピンクの花の子はポリアンサローズです。

グレイス。四季咲きのステキな子です。

咲き始めから褪色していく様子がステキなんですよ。

水玉作家が現れたらしく、葉っぱが水玉模様になっちゃってますが~(笑)

 

上のバラや小屋の陰になってしまって、ちょっと日当たりが悪いんですけど
心配した割には全身で良い花つき!

この子は半日陰でも咲けるバラさんですね^^

お顔もキュートでしょ(^^*)

 

小屋の屋根に誘引しているのはフランシスブレイズ。

これまためっちゃステキな子で、大好きなんです!

香りがいいんですよ~(ノ´▽`)ノ・゜゜・。

 

近くでくんくんしたくて、今年はこの場所に誘引してみたんです。

期待通り、近くで咲いてくれて嬉しかった~♪

 

そして小さなピンクの花の子は

ポリアンサローズ。 スイートマザーズデイにそっくりの子です。

これが友人たちにめちゃ人気!
花の大きさやコロンとした形や房で咲くところとか色とか
女子の心をかなりくすぐるらしいです。

小屋の左の方から見てみると

下の方のホスタ達も生き生きしてこんもりしてきました。

 

こちらの壁際ではクレマチスのハ-グレーハイブリッドが咲き進んでいます。


爽やかないい子ですね~

 

グレイスは今日、かなり咲き進んで

こんな姿になってます^^

 

そして屋根のフランシスブレイズは

ひらひらのふわふわになりました(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

 

DIYで苦労してつけたあのワイヤー。

誘引したロウグチが咲きだしましたよ^^

 

待ってました!ロウグチさん!

でもロウグチが咲きだすと、五月は終りね・・・って、ちょっと寂しい気もします。



Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~* 

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの庭

2017-05-23 09:20:25 | バラ

このところバラの記事ばかりなので、バラのカテゴリーにお邪魔しました。
同じカテゴリーの皆さま、はじめまして!よろしくね^^

 

昨日はとってもステキな夕暮れでした。
仕事からちょっとだけ早く帰れて、夕方の庭に水をあげながら
ついまたカメラを持ち出しました(笑)

夕日の中で見ると、ラベンダーラッシーの甘さがますます増して

どうしてこんなにラベンダーラッシーが好きなんだろう!と自分でも呆れるくらい
この子を激写してるんです(*^日^*)゛アハ


バラと芍薬とクレマチスの夕暮れ。

 

こんな時期も、もうあと数日で終わりですね。
だからもうどっぷりとバラに浸かろうと思ってます♪゚+.*゚(*'∪'*)♪ ゚+。


ラベンダーラッシーの合間に見える白いバラはソンブロイユ。

 

秋にも美しく返り咲きしてくれるツルばらのオールドローズです。

 


名称不明の

この子も咲きだしました。

みんなよりちょっと遅れて咲いてくれる四季咲きのツルばらです。

 

名前が分からなくなってしまったので、私はアンと呼んでいます。
真っ赤な一重の花が夕日に照らされて燃えて。

 

門の脇ではアンジェラが重そうに

満開を過ぎました。

けだるそうに咲き続ける姿も好きで、なかなか切ってオシマイにできません。
これを切ったら、また来年ですもんね。

いつ切ろう?もう皆さんは切った?

 

裏通路ではポールズヒマラヤンムスクが満開に近づいてきました。

小さな花を思いっきり咲かせる一季咲きならではの美しさ。

良い香りで満ちています。

この子の話はまた今度載せさせてね^^

 

今朝のNHKのニュースの中で、サハラが出てきましたね(’7’*)

黄色かったサハラはオレンジになり、ピンクになり

 

夕日の中でことさら輝いていました。

 

プリンスチャールズ。

ひらひらと美しい。

 

いつまでも見ていたい夕暮れでした。



Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~*

    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レオナルド・ダ・ヴィンチ

2017-05-22 10:01:43 | ・ポルカとレオナルド・ダ・ヴィンチ

バラが続いても大丈夫~、って力強い励ましをいただいて
おずおずと、また・・・バラ(笑)

5月はいろんなバラが一気に咲くけど
春にだけ爆発的に咲いてくれるツルばらをメインにお届けしています。

この2~3日で咲きだして、いきなり満開に近づいて来たこの子は

タイトルの通り、レオナルド・ダ・ヴィンチ。

返り咲き、または四季咲き、とうたい文句にはありますが
実際に育てると、全身全霊で咲くのはやはり5月。

他の季節は、あ、咲いてる?!って感じ、数輪かな?
あ・・・でも育て方がちゃんとしてればもっと咲くのかも(^^ゞ


素敵な子ですよ~ 年に一回でもこんなふうに咲いてくれたら本当に感謝!

バラを始めたばかりの頃は、1年に何度も咲いてほしくて
四季咲きバラにこだわっていましたが
今は一季咲きのツルばらっていいなぁ~、とそれで大満足な私です。


レオちゃんは、なんてったって花の命が長い。
花弁がしっかりしていて雨にも強い。

他のバラさんが散りだす頃咲くってのもポイント高い(笑)

この子が咲きだすと、我が家のバラの景色もまた変わって見えてきます。

写真右側が昨日UPしたラベンダーラッシーとブラン・ピエールドロンサール
その左側に濃いマゼンダ色の花はルゴサ、真ん中がレオナルド、そして一番左がサハラです。

レオ君が咲きだす頃には、もう我が家のバラはピークを越える頃。

黄色かったサハラはオレンジになり、今はピンクっぽく変色しています。

パーゴラの上の白モッコウは花が終わって、本来なら切り詰めたいのですが
山鳩が営巣中です。

今朝も親鳩が給餌にやってきていました。
ヒナも大きくなって、姿が見えるようになりましたよ^^

ちゃんと羽にもキジバトらしい模様が出てきてますね(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

こないだ草むしりしてた時、落ちた卵があったので、やはり今回の子供は1羽だけ。
ここまで大きくなれば巣立つのももう少しです。

 

ツルばら中心に載せているので、繰り返し咲くバラは出番がなくて(笑)

今日は可愛く明るく咲いているノックアウトをちょっと見てね^^

この子は繰り返し繰り返し咲いて晩秋まで楽しませてくれる子です。

 

かわいいな(⌒ー⌒=)るん♪

 

今朝のふくちゃん(フクロモモンガ)

花瓶の花の蜜をあさって、花はばらばら~(^、-)~☆

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーラッシーとブラン・ピエールドロンサール

2017-05-21 10:42:58 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

またバラー?もうやだー、違うのにしてよー って顔が見えた(笑)

ごもっとも、ごもっとも。私だってそう思う。
でもお願い!帰んないでーーーっ、ついてきてーヽ(^o^)丿


ラベンダーラッシーとブラン・ピエールドロンサール、今がピークです。

 

ブランさん、優しげでいいわね~

 

ラベンダーラッシー。

もう大好きなツルばら!香りもいいのよ~

 

庭の中からお隣(南側)に向かって。

 

主人が何年か前に作ってくれた華奢な木製アーチに

 


(2階から撮影)

どっさり乗って咲いて

ちょっとバランスが~?倒れそう??(笑)



毎日、このわんさか咲いてる真ん中に入って
バラの息吹を浴びてます。

うん、そりゃ元気の源ってもんよ。

 

こないだ言ってた名前のわからない宿根草さん

とっても綺麗に咲きました。

もしかしたら園芸屋さんの店先に並んでいるかもしれないね?

 

名前、わかるといいなぁ~

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そのドアの向こうには…降り注ぐバラ(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

2017-05-20 10:47:54 | バラ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日もいい天気!素敵な週末を過ごしてる~?

私は今日、近所の友人たちが来てくれて昼飲みの予定。
一品持ち寄りなので、私はメインのポークシュニッツエルだけ作ろうかな。

キッチンに立つと、勝手口のドアの向こうが

ピンクの花がちょっと揺れててね^^

なんだかやっぱり見たくって、ついつい

覗いては喜んでるのよ(*^日^*)゛アハ
いくら五月だけって言っても、こうバラばかり見てちゃ
なにもはかどらないよね(^^;)ゞ

ドアの向こうで降り注ぐように咲くバラはメイクイーン。

名前の通り、本当に五月の女王様だわ~(ノ´▽`)ノ・゜゜・。ステキ~♪

一季咲きのツルばらです。だから育ちがスゴイ!!
シュートがグングン伸びます。

去年までは華奢なアーチで育ててました。

そのアーチが錆びて壊れて、しかもこの子が旺盛に育つので
去年の6月から7月にかけてDIYでパーゴラとデッキを作ってもらったの。


何をするんでもプレゼンで説得しなければいけないワタシ
この時もこんな出来上がり予想図を作って↓

なんとかお願いしまーす!キミならできる!いよっ!とかもてはやし~(笑)

予想図とは若干違うけど、こんなパーゴラを作ってもらったんでした。

そしてその後、この下に小さなデッキを作ってもらい
メイクイーンを誘引し

今年はこんなふうに、キッチンのドアの外で咲きました。

いろいろバラはあるけれど
植えて育ててみると、期待したような景色にはなかなかならない。

 

それはバラがもうちょっと下を向いてくれるかなぁ~って思ったのに
意外としっかり上を向いちゃって、高い場所で咲いちゃって
お顔が見えなかったりしてね^^;

私にはそんな失敗談にいとまがありませんわ。

 

だからこんなふうに「降り注いで咲いてくれるツルばら」ありがたいです。

お隣からも良く見えて「きれいだわ~」と絶賛され

それがわかったのか、北側のお隣の方に向いて咲くのが不思議(笑)

来春はこちら側にもボリュームが来るように誘引したいと思ってます。

もうその期待に応えるべく、長いシュートが育ってますよ^^

メイクイーン、一季咲きで良かったらオススメのツルばらです。

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まだなの~?って待っている。。。

2017-05-19 10:47:03 | ・アンジェラとブルーリバー

まだなの~? って待っている。

もう待ちくたびれちゃった~

 

今朝はうなだれていたウォラトン・オールド・ホール。ERです。


そっと隠れているような物静かな子で

そんな姿と淡い色が乙女心を惹きつけるのか
友達が来た時、やはり人気です。

「あらぁ~、この子ステキ~(ノ´▽`)ノ・゜゜・。」って。


まだ小さい&枝がしなやか。なのでタワーの中に押し込めようとして
芽が出始めたばかりの頃、そーっとやったつもりが
やはり良い芽を幾つも落としちゃった(^_^;) そりゃそうよね。


「ちょっとぉ、まだなのー!?」って賑やかに騒いでる子もいて

思いっきり明るくて元気印のアンジェラさんです。


「早くしないと散っちゃうから~」って毎朝せかされて(笑)

写真はもう毎朝欠かさず撮っていて
いい加減載せないと、また明日撮っちゃうもんね~?(^m-)


来年はこの板塀の色を変えよう!

青い塀のアンジェラの風景は今年限り!


クレマチスのプリンスチャールズも

だいぶ咲いてきて


今年の花つきはスゴイ!


我が家にはプリンス・チャールズ。

そしてお隣のお宅にはダイアナ。ダイアナはまだ咲かない、もうちょっとだそうです。


いつものあの子。

可愛くって、何度も登場しています(*^日^*)゛アハ


アンジェラさん、ずっと待たせてたから ちょっと肩の荷が下りた気分(^、-)~☆

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりこれを待っていた*

2017-05-18 10:41:00 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー

5月も半ばを越えると、バラがひたすら咲いてきちゃって
毎朝写真を撮るのはいいとして、どれをUPしたらいいのか選ぶのに迷う。

「みんなそうよー」って昨日友達が言っていた(笑)

それと、そろそろバラもお腹いっぱい、目もいっぱい、って感じになってきてる(^^;)

こんな中綺麗になってくるバラさんはお気の毒。


といいつつ、やっぱり待っていた景色ってのがあって

私の場合は、ブラン・ピエールドロンサールとラベンダーラッシーのコラボ。

ここにソンブロイユも参加してるんだけれど
今年は外に向けて誘引する量が少なく、庭の中でソンブロイユは咲いている。

この3つのツルばらは、うまい具合に毎年一緒に咲いてくれる。

ツルばらっていいよね~ やっぱりバラの王道じゃない?

ラベンダーラッシーは咲き始め。

まだ花弁も硬めで、色も若いけど
これがもう少しして褪色しはじめると、花弁もふわふわと柔らかく繊細になって
色も良い具合になるのよ~、おススメのバラ。

枝も良く伸びるし、思いっきり全身で咲くし、香りもいいし、病気もしないみたい。

 

ブランさんは

もう、みんな手にとって「うわぁ。。。すてきね~。。。」ってうっとりする。

数輪切り取ってバラの小さなブーケにしてあげたりしたら
もう花嫁さんみたいに顔を輝かせて喜んでくれるのよ^^

だから私、いつも枝を多めに残してわんさか咲かせるようにしてるの。
そうするとちょっと切って誰かにプレゼント出来るでしょ(^^*)


ラベンダーラッシーは蕾がいっぱい!

枝先に沢山の蕾をつけて咲くブーケ咲き。これからますます花数が増えていきます。

 

いつもは写真右の方から枕木の角を曲がって正面の方までラベンダーラッシーが咲くんだけど
今年は冬の誘引作業の時、間違ってその大事な枝を切っちゃったのよ(*^日^*)゛アヘッ

ルゴサも株が半分になっちゃってるので、今年は去年よりちょっと寂しげな景色です。

 

花も休み休み咲かせた方が綺麗ってもんよ、なんて思うんだけど
やっぱり5月くらいは思いっきりバラに埋もれるのもいいか。どうなんだろ?

 

はぁあ。。。やっぱり緑はいいね~

癒されるのは緑かしらね?

 

あら?私たちじゃダメなの? って言われると、やっぱ君たちもいいよね(笑)

クイーンオブスウェーデンとパットオースチン。

パットさんが咲いた!パットさんが咲いた!何輪咲いた!・・・て騒いでいたのは何年前だったかな^^;

 

こんな子が咲きだした。

去年買って植えておいた宿根草らしい。

さて?

誰だったかな~

 

今朝、朝ドラを久しぶりに見てビックリした!

んだな~ んだんだ ってうさぎさんたちがいっぱい!

んだんだ んだんだんだ~ って声をそろえて言ってたよ~(笑)
あんな可愛いうさぎさんたちなら、そりゃいいね~

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この子かわいいー(≧∇≦)♪って褒められるのは

2017-05-17 17:30:38 | ミニバラとポリアンサ

友達が集まって、庭を見てくれた時
決まって「この子かわいいーー(≧∇≦)♪」ってハートが飛び交う子がね

私も大好きで長いこと育てているこの子だったの。

小さなコロンとした花がいっぱい咲くポリアンサローズ。

正しい名前は分からないんだけれど
ほら、駅前なんかで母の日のあたりにいっぱい鉢植えの小さなのが並ぶでしょ
可愛い包装紙でくるんでリボンが付いて。

そういう小さな鉢植えだった子なの。

もう14~15年育てていてね、いろんな思いの詰まったポリアンサローズです。

スィートマザーズデイにそっくりのバラ。


小さな丸いお花がいいのよね。

今では私の背丈を越えました。

 

私だけが「このバラいいなぁ~」って感じてるのかと思ったら

みんなが後ろの大きなバラより先にこの子に目を留めて
「かわいい~~~ いいわ~、この子~」って。

そんな時、めっちゃ嬉しくなっちゃうワタシって?!(*^日^*)゛アハ

 

後ろのバラ、フランシスブレイズも大好きなバラで
私はつい売り込みます。

このバラね、香りがいいのよ~って。

くんくんした友人たちが「わ~、香水みたいな香り~」

「いいわ~、これも。」ってスマホを出してパシャパシャ

 

こんな小屋、作ってほしいから写真撮っていってご主人に見せるんだって。

「言っても分からないから写真見せるのが一番なのー」って(笑)!
どこのご主人も同じね~(^m^)
で、みんな上手に使ってるわ、ご主人!ヾ(@^▽^@)ノわはは

 

そういえば、道路から上がってくる時
みんなこの子の周りで群がって褒めてたっけ。

こちらは赤いポリアンサ。マザーズデイです。

この鉢にはオレンジ色のファザーズデイと粉粧楼も同居してます。

ロザリアンではない友人たちが、みんな「かわいい~」って褒めるのは
大輪や豪華系のバラじゃなくて、小さな花のポリアンサローズだってことも面白い。

 

 いやされるんだべさぁ~ んだね~、んだんだ

 

 

こんな木漏れ日の中の姿も好き。


どこまでも増えていくオキザリス、いい仕事してますよね^^

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加