* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

イケアの青い鳥*秋のラベンダーラッシー

2017-09-16 10:25:45 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

また台風がくるみたいね? 九州はもうかなり降ってる?
こちら千葉県は午後から雨の予報。

今日は近くの小学校が運動会を開催しています。
なんとかもってくれるといいね~

曇り空の中、すっかり秋の気配のハナミズキの木に
ラベンダードリームの花が一房。


なんだか今年は秋の到来が早かったよね

私、暑い夏が苦手なので良かったんだけど
良かったはずなんだけどね、ちょっと寂しい気もするのよ(笑)

 

この青い鳥はイケアで何年か前に買ったもの。
ソーラーで暗くなるとほんわり灯るの。

ソーラーで灯ってくれるものって庭にはいくつあってもいいわね^^

何羽かつながっています。
日が短くなってきたから、仕事から帰って来た時なんかに
この青い鳥が光っているのを見るとホッとします。

こんな可愛いソーラーがもっといろいろ出るといいね。

 

こちらはラベンダードリーム。

そういえば、イケアね、今日からメンバー限定のセールがあるのよね。
掛け布団&枕カバーのセットがなんと100円なのよ!

メールが来て「きゃーーっ♪」って思ったけど・・・すごい混雑なんだろうなー
でも行きたいな、と思ってごんぞ~さんに話したら
「今日、病院なんだ~、薬ないんだ」「しかも車、車検に出してるしー」って。

ま、とりたててどうしても布団カバーセットが必要ってわけじゃないんだけど
100円って聞いたら欲しい気がする~(笑)

明日もやってるんだけどね、きっと売り切れであるわけないよね?
って、思う。


今朝は2日分まとめて朝ドラやったね~
なんか来週はハートが飛び交うみたいね?^^

幸せな展開は大歓迎! 私がドラマや映画に求めるものは究極ハッピーエンド!

 

 

幸せな気持ちになる応援ポチ、どうかよろしくね^^
ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の始まりはグラハムトーマス!♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

2017-05-12 09:41:47 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝ね、一気にバラが動きだしたわ!
びっくりよ!

カーテン開けたら窓の外にヨハンシュトラウスが開きだしていて
朝の仕事もそこそこに庭に出てみたら

なんと~! グラハムトーマス~ヾ(*^v^)ノ♪


待ってました!! いよっ!トーマス君(⌒ー⌒=)るん♪

こないだから大きな蕾があがっていて
毎朝楽しみにしてたのよね~♪


今年は久しぶりにふーーっくら咲けました!えらいぞ~^^

 

我が家のグラハムトーマスね、一時衰弱して危険だったのよ^^;
その話、聞きたい~?えっ?どーでもいい?! だよねー(笑)

でも聞いて!ヾ(@^▽^@)ノわはは

5~6年前、なんかデッキに溢れんばかりで咲く姿に憧れてね~
なんでそんなのに憧れたんだか??本で見たか、ブログ友達のところで見たか
ま、私のことだからそんなもんよ。

で大きな陶器の鉢に(ドデカのね^^;)植え込んで2~3年は良かったんだけど
だんだん弱っちゃってネ

それってデッキの端で水やりが行きとどかなかったのと
あまりに重い鉢で土の交換も面倒で、つまりお手入れ不足ね^^;

やっぱ釉薬のかかった陶器の大きな鉢って
バラにはあまり良くないね~
素焼き鉢かスリット鉢が一番ね。

で、スリット鉢に植え替えたんだけど、弱り過ぎてて太い幹が1本しかないし
なかなか復活しない。
捨てようか?と頭をよぎったけど、いやいや、もう無かったつもりで
庭のこの辺りに植えちゃえー・・・って

それから2年。

いっやー、良かった!! 今年は復活の兆しでしょ?! 嬉しいわ~♪

これで来年あたり、ベイサルシュートなんて出てくれたら最高ね(^ー^* )♪

 

ERつながりで、今度は真っ赤なバラを見てね~

こちらも今朝開花!

場所は朝陽だけ当たる勝手口外のちーさい花壇。

お手入れ不足。 たった1輪。 でも迫力~!

あ!名前書くの忘れた! ダークレディ、四季咲きバラね、ERよん♪

 

大好きなポリアンサローズも今朝開花~♪

これまたストーリーがあるんだけど、もうみんな飽きただろうから次回にまわす(笑)!

 

クレマチスのベルオブと一緒に咲いてます^^

 

いつものように登場するこの小さな花壇なんだけど~

一か月前は土ばかり目立ったのに、いまはワサワサのギューギュー^_^;

ここに植えたシレネが綺麗でね~

毎日ついこれにカメラを向けちゃうのよ

 

シレネって、こんなステキってシレネがった~
んだな~ んだんだ~

 

シナワスレナグサもベッピンだがや~

んだんだ~

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス、ホタルブクロ、アスチルベ

2015-05-24 20:33:11 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー

グラハムトーマス
この春はちょっと不調でした。
花数がグンと少なかった。それってやっぱりお世話が足りなかったんでしょう。

 

それでもなんとか可愛い姿を見せてくれて

この花が終わったら、追肥をして少し剪定しようかな、なんて思ってます。

グラハムトーマスのいるデッキで、何年目かの青い花が咲きました。
コンボルブルスでしたっけ? 
冬越しも外で出来て、季節が来れば咲き出してくれて
ありがたい子です^^

そのデッキから庭に下りると

柏葉あじさいの花がちょっとだけ開いてきました。

和庭の山アジサイの葉に、黒い美しいトンボがやってきて
この子を見ると夏が近いんだなぁ、と感じます。

その向こうまで歩いて行くと

青いホタルブクロが綺麗です。
大きなぷっくりした袋です。

育て出して3年か4年。やっとしっかりした花穂が2本になりました。

綺麗ですよね~、吸い込まれるような色です。
好きよ好きよ、と言っていてもなかなか増えなくて
欲しそうな人がいっぱいいるけど、まだ分けてあげれません。

この側の地面に住む青いセダム。

いつの季節か姿が少なくなって心配するのですが
この季節になれば毎年ちゃんと茂ってくれます。
去年より少し陣地を増やしたようですよ^^ 
 

そしてアスチルベ。
淡くピンクになってきました。

爽やかな姿ですよね。好きなんです。

地植えにしてたらなかなか育たなかったので、バラの鉢に混ぜこぜに植えちゃいました。
そしたらそこが気に入ったようなんですよ。

 

ホスタのロイヤルスタンダードやポリアンサローズ、そしてバラのノックアウトと同居です。
満員御礼の鉢ですね(笑)
みんなで肥料を分けあって元気にしているようです。
でもこれからホスタが大きな葉をますます大きくすると
小さなポリアンサローズは陽射し不足になるかもしれませんね^^;

 

昨日の夜からチャリティのネット蚤の市を開催しています。
どなたでもお買い物することが出来ます。
売上金は全て寄付となります。

一つ前の記事でご案内しています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いたよ~*

2014-11-19 13:42:55 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



咲いたよ~*^c^* グラハムトーマス!



高い場所で咲いてたから見落としてた。
見つけた時の喜び(^m-)わかるでしょ?^^

 

小さな名無しのアン、いいね~*
こんな景色が好き。


 

パットオースチン、今年最後の花かな?


 

空高く馬肥ゆる・・・じゃなくてソンブロイユ

 

いいね~^^

こんな晴れた日は最高ね 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマスとヨハンシュトラウス♪

2014-09-21 16:40:39 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



今朝、なんだか久し振りみたいな気分でデッキに出て見ると
グラハムトーマスが一輪開いていました^^

たった一泊他所に泊ってきただけなのに
それでも久し振りな気分で庭に出れるなんて安上がりな私です(笑)
高原の空気も良かったけれど、デッキの朝の空気もいい^^


 

可愛いお顔のグラハムさん、この様子だと昨日開いた子かな?
咲きだしのお顔、見逃しちゃったな~


 

もう一つ、隣に蕾が見えてます。
う~~ん、楽しみ*^^*





こちら、ヨハンシュトラウスさん。
夏も気ままに咲かせちゃったけど、また咲くって。
なかなかの強気で咲き続けているヨハンさんです^^



ほらほら、いい感じ。

こんな時期に咲いちゃって、晩秋のアンティークなお顔にも会えるかな??

また咲きだしたら見てやってね^^

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八月のグラハムトーマス

2014-08-07 10:52:31 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



さっぱり雨に恵まれない千葉県佐倉市
毎日、水やりだけはと頑張ってます。

今朝も陽が射す前に庭の半分だけでも水やりしようとホースを持って
ため息まじりに見上げると

なんとびっくり!グラハムトーマスが2輪!
美しく咲いておりました^^;



挿し芽ジュニアさんで鉢植なのに、よく頑張って咲いてくれます。
君は今年何度目の開花?って聞いてあげたいくらい^^

 

お母さん、多肉ばっかUPしてるからアクセス数が減るばっかでしょ?
可哀想だから咲いてあげたの^^
毎日お水ありがとうね(^_-)~☆


・・・って声が聞こえました(笑)


 

暑い暑いといいながらも、もう「残暑」の季節。


 

百日紅も綺麗だし、セミの抜け殻も庭で見つかるし
例のスミレの葉ばかり食べる黒い幼虫も出てきたし(なんとかいう蝶になる子)。

 

ハッピートレイルズも2番花を咲かせています。



今朝の花子とアン
「いっぱい呑まない?」という蓮子さまの言葉が意外で笑ってしまいました^^
ステキなシーンだったね
やっぱり炭鉱王カッコいいし。私なら彼のところに戻る(笑)!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス&ヨハンシュトラウス

2014-07-19 21:37:50 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



今朝開いたとっておきの2輪^^

可愛いお顔のグラハムさんです。


 

かわいい!


 

めっちゃカワイイ^^

後ろのクレマチスはH.F.ヤング。

 

今朝新しい一輪が開いて、ますます「綺麗^^



 

今朝のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

夏の花はほぼ真っ白です。

 

返り咲きの一季咲きということになってますが
2番花がポツポツ咲いてます^^ 


 

蕾もよく現れています。


 

ヨハンシュトラウス、今朝のとびっきりの1輪。


花も美しいけど、新しい葉の色はさらに美しい。



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

素直なグラハムトーマス♪

2014-06-21 08:59:53 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー

サッカー、日本のサポーターたちの行動がYouTubeで流れ
それが世界中で絶賛されてるんですってね!
今朝のニュースでそれを観て聞いて、感動しちゃいました。

あの応援の青いビニール袋、観戦後はゴミ袋にしたんですね~
えらいね!
そういう行動を世界に持って行けたのが素晴らしいなって思っちゃいました。
サポーターの皆さんに拍手!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!


さて、私のグラハムトーマスにも私から小さな拍手(^m-)

 

6月半ばになって2番花?ブラインドの切り戻し?から
可愛い花が咲きだしました。




6月14日、咲きだしたばかりの1輪です。

大きな鉢に植えて、ずっとデッキで育てていますが
この春は花数が少なかったんです。
原因はスミレを同じ鉢に繁殖させてしまっとことと、水やりの雑さでした。




スミレを抜いて、肥料を施し、水をたっぷり何度かあげると
土が喜んでプクプクプクと空気を吐き出しながら飲んでいました。

水はあげてたんですけど、しっかり鉢底から流れ出るくらいにあげてなかったんですね。
それが敗因の一つでした。
やはり水をあげる時は、しっかり沢山の水をあげて鉢底から流れ出さないとダメね。




毎日のように新しい花がちょこんと咲いて
デッキは春の一番花の時より楽しくなりました^^




高い場所でも蕾をつけて




それが美しく咲いて!




体力落ちてたはずなのに、お手入れ不足で可哀想だったのに
ちょっと手を入れてあげたら、打てば響くトーマスちゃん。




なんていい子でしょう!




下の方でもまた蕾が育って




どうでしょう、力がみなぎって来ましたか?
14日に咲いた最初の1輪より「栄養が身体に入ったよ」って顔をしてます^^




つくづく水やりの大事さを感じて反省した5月でした。




トーマス君、ありがとう^^


トーマス君の脇のデッキの手摺では



ブラックベリーの実が色づき出しています。
この真っ黒になった実、写真を撮った後パクリ(^0^)~☆
甘酸っぱくて美味しかった!

今年は



デラウェアも実が少しついてます^^

これは粒がいっぱい付いている珍しい一房(笑)
ほとんどがポロポロの着き方なんですけど
初めての収穫を味わえそうで、とっても楽しみです。


今朝のはなちゃん、まさかの告白?!
「えーー、そう来た!?」って思わずのけぞって笑っちゃいました (*^▽^*)
スッキリしたけど・・・可愛いだいごさんも心配だぁ~



ごきげんよう 今日も良い一日を!



 
 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス

2014-05-21 20:59:55 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー

グラハムトーマス、咲きました~!
可愛く元気に咲いたのはグラハムジュニア君。

おチビさんですが、すくすく育ってる感触があります。


 

ひらひらふっくら♪

 

今、玄関でスターです^^


我が家では初代のグラハムさんと、その後もう一つグラハムさんが
カミキリ虫に倒されてしまってます。
グラハムさん、甘いんでしょうか???
カミキリ虫に好かれるんですよ(~_~;)

大好きなグラハムさんなのに・・・で、今はグラハムさんは鉢植で育ててます。
カミキリ虫にやられるのは地植えの子なのでネ。


 

デッキに置いて育てているグラハムさんも同時に咲きました。

 

美しいんですが・・・今年は不調です。
葉が元気ないでしょう?

 

花数も勿論少ない。

理由は、たぶんですが、スミレを甘やかしたからじゃないかと^^;
鉢の中に沢山のスミレが居候して、しかも綺麗に咲いたので
抜かないで大事にしちゃったんですよ。

きっとそれ。

同じく脇で育てているバリエガ―タボローニャに至っては
今年は花ゼロ・・・・Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
こちらもスミレがいっぱい居候してたの。

スミレはバラより強いのね~、たぶん。
栄養も水も吸い取っちゃったのかな~
やけに大きな花でお美しく咲いてらしたものね~^^;

スミレ、抜きました。
スゴイ根っこでした(((。^_^A

これから土とか少し替えて、栄養入れて元気になっていただく予定です。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいラベンダーラッシー!

2014-05-18 17:01:26 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



美しいラベンダーラッシー
日当たりの良い道路側から咲きだしました。


車庫の上から身を乗り出すように咲く昨日の花たち。



咲きだしたばかりの花たちです。


 

一季咲きのツルバラで、ちょっとラベンダー色の加わったピンクがステキ。
香りも良いんですよ。




庭の中でたくさんのシュートを出し
一部はソンブロイユと一緒に木製アーチに誘引し
残りは階段脇のフェンスに誘引しました。

そのフェンスの枝からさらに伸びたシュートがここまで伸びて来ています。

 

今朝は昨日より少し咲き進んで
重そうにふわふわと枝垂れています。


 

中輪の花をブーケのように枝先につけて
しなやかな枝をいっぱい伸ばして




素晴らしいつるバラです。


 

濃いマゼンダ色の花はルゴサ。
左の方でこんもり咲いているのはラベンダードリーム。
その下にチラチラ赤いのはチェリーセージ。
チェリーセージのところにはレオナルド・ダ・ヴィンチがいます。




右側のフェンス側も咲きだしました。
大きな淡いピンクの花はブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
まだ咲き出したばかりです。

ラベンダーラッシーの一番長い枝は5mくらいでしょうか。
フェンスや庭の中の花が美しくなったら、また見てやってくださいね^^



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス、そして紫陽花のリース

2013-08-08 10:48:01 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



今朝のグラハムトーマス!
こんなに可愛く咲けました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

朝見つけた時、嬉しかった~♪


 

7月からポツポツ咲いて、あと数個蕾があります。
それが咲き終われば夏の花は終りね。
暑い中、ホント良く咲いてくれました^^ 

今朝はね、パット・オースチンも開いてたの!

 

これにもビックリよ。

近頃暑いからとかなんとかいっちゃって、水をやるだけで
ろくに観察してないので、蕾が咲くところまで来てたの知らなかった(~_~;)

実はすでに咲き終わった花が後ろに隠れてた(((。^_^A




いっや~、こんなふうに朝一番でパット咲いてくれてたりすると
心洗われますね~(^m^)




挿し木で育てている小さな株ですが
順調に育って、まだ蕾が何個かついてます。
ERって夏でも綺麗に咲いて、たいしたもんね~

パットさんのいるこの棚の片隅に、こんな子がいます。



植えっぱなし、ほったらかしの多肉樽なんですけど
おチビさんを入れたら、やけに可愛くなりました♪
顔が汚れてて、やんちゃそうなところがいいわ^^
私の孫にしよう~(笑)!

その下の棚では



ハマボッスとかいう得体の知れない(??)小さな花が咲いてます。
なんだかよくわからんなぁ~、ってまま育ててるんですけど
こうやって小さな花を何度か見せてくれると可愛いような気がしちゃう^^;




朝顔も咲き出したのよ。




コーネリアも小さな可愛い花を何度か見せてくれてるの。




メガネツユクサ、今年も咲いてくれました^^
草抜きした時、全部抜いちゃったかな?!って心配したけど
ちゃんと残っててくれたわ(*´∇`*)




リコリス ロンギチュバ 満開です。


さて、家の中で
紫陽花のドライを使って、リースをリニューアルしてみました。
 
 

お友達のブログで、紫陽花のリースをとってもステキに作ったのを拝見して
柏葉紫陽花とアナベルを切り取ってドライにしておきました。

すっかり乾いたので、それをリースに^^


毎年1回、同じリースをアレンジし直してます。
こないだまでは冬バージョンで赤い唐辛子や百日紅の黒い実なんかだったの。
ドライのつもりでも、湿気でいつの間にか赤が茶色になり
百日紅の実やお皿は埃だらけになり・・・なのよね。


 

小さな飾り皿は旅行に行った時の記念よ^^
ブタペストだったかな~、買ったお店の記憶はしっかりしてて
お城の中の坂道の。。。って覚えてるのに、街の名前がわかんなくなっちゃう(^^;)
よくそれで主人に叱られるのよ、連れてった甲斐がないとかって。


私、社会科苦手だったんだ~
暗記モノ、嫌い。


でね、昨日ブログ友のトイレの棚がUPされてて楽しかったので(^^)
ウチんちも見てね(笑)

 

今ね、ピンクのリコリスと西洋ニンジンボクを切って飾ってるの^^

台にしている木製の椅子ね、お気に入りなの。
ま、それだけなんだけどね(笑)


関東もとうとう猛暑復活で、朝からミンミン、ジ―ジ―、蝉が大合唱!

夏だね~   




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月のグラハムトーマス

2013-08-02 11:00:00 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



グラハムトーマス君、綺麗に咲いてますよ~(*´∇`*)

2番花?3番花かな?
7月から引き続きポツポツ咲いてます。


 

ブランピエールなんかも2番花を咲かせてるんですが
そうそう、ラベンダーラッシーも夏の花をさかせたりして

でも総じて写真には耐えられない姿なんですの^^;

それに比べて、グラハムさんは・・・
今まで育ててきて、咲く花咲く花、皆綺麗ですもんね~
素晴らしいわ。


 

西側の木を思い切って剪定していただいたら、西向いて咲く花も出てきちゃいました。


そりゃ寂しいでしょう~ってことで
ちょっと枝を引っぱって


 

グラハムさん、まだ高く伸びた枝先にも蕾が幾つか育ってます。


夏の花も美しく咲けるって、ERの特徴なのかな~?




 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマスとバリエガタ・ディ・ボローニャ

2013-05-19 17:19:40 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



グラハムトーマス、素敵にりりしく咲いてますよ!




なかなかの咲きっぷりです^^
鉢植でこれだけ咲いてくれたら、私としては大満足♪




デッキの隅にバラを誘引して咲かせたい、って夢見たあの頃。
思った通りの姿が実現してきて、嬉しいなって見とれています。




一番奥(写真左)がグラハムトーマスです。




バリエガタ・ディ・ボローニャがもうちょっと育つのが楽しみです^^
強風の吹きつける場所で頑張って育ってくれて
バラ達に感謝^^




*--------------------------------------------------------------------------------------------------------*
2013.5.14記



デッキでずっと育てているグラハムトーマスとバリエガタ・ディ・ボローニャ

今年は去年よりちょっとだけ大きくなって
ほぼ同時に咲き出しています^^


グラハムさん、本当に可愛いね~♪


 

見てよ、この甘えんぼさんみたいな姿^^
毎年こんな枝が必ずいるんだわ。


我が家では、グラハムさんがカミキリ虫で2回もダメになっちゃってるの。
今いる子は保険で挿し芽して育てていたおチビさん。
カミキリ虫って、好きなタイプのバラとかあるのかな??
地植えして必ずグラハムさんから食害に合うのよね~

で、もう嫌だから鉢植のままデッキで育成中!
これなら大丈夫よ(*^ー゜)v ブイ♪


 

こちらも可愛いでしょ^^

鉢植で大きく育ってる子が一株あるけど、それでも不安でこちらは保険さん(笑)
どうしても絶やしたくないほど好きなグラハムさんなのです。


 

デッキの棚の一番上でにっこりしてます♪


この棚で、今華やかなビオレとオキザリスの鉢も見てあげてね^^



オキザリスが晴れるとパッと咲いて、元気いっぱい♪


さて、大きな方のグラハムさんは、隣の鉢のバリエガタさんと仲良しです、



右がグラハムさんの鉢、左がバリエガタさん^^




バリエガタ・ディ・ボローニャ
素敵な小さめのシマシマ模様のお嬢さんです^^




シマシマのバラがどうしても欲しくなったのは2年前。

バリエガタは小振りの丸い花で、雰囲気は粉粧楼に似てるかも^^




黄色いグラハムさんの蕾と並んじゃって(*´∇`*)
そりゃめっちゃ楽しみ!


 

今朝のグラハムさん。
花びらはみんな綺麗に満開ね~♪


 

バリエガタがいっぱい咲いて来たら、また見てね^^



 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秋空にグラハムトーマス

2012-09-12 12:46:58 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



今日、グラハムトーマスがパッと1輪^^

デッキで咲いていて、あやうく見逃すところでした。





今日は通り雨の心配はないのかしら?って外を見て
黄色い花が咲いているのに気付きました。


 

グラハムトーマスの枝の先が伸びて
パーゴラの天辺まで届いてきましたよ^^


今朝は少しだけバラ達の剪定をして、肥料をあげました。
数日前から、裏庭の方から始めて・・・ボチボチ仕事なのでやっと玄関先まで到達し
これからデッキ周りへ行くところでした。

グラハムは鉢植です。


最初に肥料をあげ始めた裏庭の方では

 

グレイスが咲いて


 

フランシスブレイズも咲いて


だからこの花たちが終ってから、もう一度剪定です。



 

毎日見つめてしまう八重のビンカ。


綺麗よね^^



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス、夏の空!

2012-08-28 10:11:56 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



グラハムトーマスが夏中、ぽつんぽつんと顔を見せていてくれました。

「グラハムトーマスは夏も秋もそうは咲かない
だから一季咲きみたいなものだよ 」と以前聞いたことがありますが

確かに沢山は咲かないけど
こんな姿を夏の朝に見れるのは嬉しいですね^^


 

やっぱり好きだなぁ、って思います。


今、デッキではマツリカも咲き出して

 

近付くといい香りですよ~^^

真っ白な小さな肉厚の花がかわいいんだわ♪


 

ニオイバンマツリの花があらかた終って、選手交代です。
マツリカも年に何回も咲いてくれて嬉しい花木。


昨日の空



ぴっかぴっかの青空に雲が綺麗でした~





夕方の色

少しづつ、夕方が早くなりましたね。
空の色も少しだけ、秋に近付いているようです。

昨日の朝、ウォーキングで小学校の前を通りかかったら
夏休みのラジオ体操の時間でした。
歩道を歩きながら、思わず参加しちゃった(笑)

 

 

チャリティー蚤の市のための作品、二つ目できました。
一つ目のポーチはネット友がお買い上げくださいました^^
ありがとう!全額寄付にまわします!

そんなこんなで、昨日は蚤の市の会の口座を郵便局に開設しました。
会の規約とか会員の名簿とか必要だそうで
それをパソコンで簡単に作り提出しました。

なんだかキチンと会になったような気がしました^^
「副会長になって~」と電話すると「いいわよ♪」と二つ返事の友人
うれしいなーって心から感謝した一日でした。




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加