* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

友へ

2013-08-31 16:14:22 | 多年草・宿根草・一年草



今朝はメガネツユクサが、水色の花びらを広げて
首を傾げていた。


あちらこちらで一斉に咲いて



コロボックルたちが、そよそよヒソヒソささやいてるみたい。


こんな夏の終りにあなたは逝ってしまったのね。





七月に「あなたの花が育ったよ」と報告したら
「見てるよ。私なりに元気してるよ。」ってコメントくれたのに。


 

一生懸命戦ってるさなかだったんだね。


電話しようかな・・・でも前みたいに電話口に出れない程具合悪かったりしたら・・・
そう思って怖くて電話できずにいた。


 

山野草の好きなあなたが「わぁ~♪」って言ってくれそうな
斑入りのツユクサも咲いたのよ。

白い葉に、真っ青な青が素敵なのよ。


 

緑が強く出た方の子も、花が真っ青で美しいでしょ?

あなたに見せたかったなぁ。


今頃、どのへん?
まだ空をふわふわ泳いでる?
自由にあちこち好きなように飛び回ってるかな?


 

アメジストセージの花穂が上がってきたよ。

暑い夏もそろそろ終わるよ、って言っている。


無事、天国までふわふわ飛んでいってね。
天国でしばらく待っててね。


 

そのうちいつか私も行くから、そしたらまたいっぱいお喋りしようね。
あんな花があったね、あれが美味しかったね、って話そう!


もし天国でお酒飲むのが許されるなら
日本酒も持ち込んで、ゆっくり話そうね^^

私も天国へいけるように、こちらの世界でもうちょっと頑張るから。



きっとまた会おうね。




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山野草の棚では

2013-08-28 09:53:22 | 半日陰の庭&裏通路



山野草の棚では、弁慶草がこんな可愛い花を咲かせています。

薄緑色の葉が綺麗で、花のない時も存在感ありましたが
こんな花が咲くと見とれてしまいます。


 

小さな小さな鉢の中の、小さな植物。
花も小さいけれど、素敵ね~

この小ささがいいのよね、きっと^^


 

ホトトギスの’白寿’も初開花!
白寿っていう名前から真っ白なのかな?って思ってましたが


 

微妙に色が入っていて、なんだか惹かれます。

ホトトギスは根を張るから少し大きな鉢の方がいいらしいのに
植え替えるチャンスを逃してしまって
盆栽みたいに小さな鉢でギュウギュウになって育ってます。

だから花も小さいのかも・・・
これ、今度はもう少し大きな鉢に植えてみようかと思ってます。


 

深紅のアイビーゼラも半日陰の山野草の棚で元気に夏を越しました。
ずっと咲き続けてくれていて嬉しいです。

ゼラニウムの側にもたれかかるように、小さな何かがチラチラ見えるでしょう?
それね、白花のイワシャジンの蕾なの。
もうずいぶん前から蕾が出ていて、今か今かと待ってるんだけどサッパリ。
咲かないで終わっちゃったの??なんて思ったりして
去年の記録を調べたら10月中旬過ぎにUPしてましたわ^^;

もう少し待つのね^^


 

アベリア、綺麗でしょう^^

毎回のように登場している半日陰の庭に咲いてます。
ずっと咲き続けてくれてるんですよ。


 

斑入りのこのアベリアは、花のない冬にも葉がとても美しくて
この半日陰の庭でとてもいい働きをしてくれています。

今朝は切り残したツルバキアが黒い種になっているのを見つけました。

 

真っ黒になるのね^^


 

まだまだ咲き続けているツルバキアです。


 

お隣の足場はまだ取れません。。。

もう屋根も壁も塗装終ったのだから、早く外してくれないかな~
8月いっぱいで引き渡しの予定らしいので、もうちょっとでしょうが・・・


 

夏越ししたグランドカバーたち。

この夏は青いセダムがかなり減ってしまいました。
秋風を感じて芽生えてきてくれるといいな。



おまけ。

 

今朝のメガネツユクサ。

にっこりしてるみたいですよね^^ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギクが咲きました

2013-08-26 10:02:25 | 半日陰の庭&裏通路



シュウメイギクが咲きました。

今朝は気温も下がって、久し振りに爽やかな朝。
今までの湿気もおさまって、こんなに過ごしやすい朝は何日ぶりでしょう!


 

昨日、ふわりとしてきた蕾。
今年は柔らかな雰囲気のピンクのシュウメイギクが一番乗りでした。


 

半日陰の裏通路の・・・白いカノコユリが咲いていた場所のあたりです。
明日は咲きそう!って思ってました。


そして今朝の可愛い姿。



植物はちゃんと秋の気配を感じてるんですね~


他の蕾も追って来ていますよ^^




半日陰の庭では、まだツルバキアやカラミンサが綺麗です。



夏中、ずっとこんな感じでやってきました。


手前の鉢の白麗も、またポチっと咲いてます。



暑くて構ってあげれなかったけど
知らないうちに株元から新しい芽がいっぱい出てきていて
先日いらなそうな枝を切り捨てました。
白麗さん、かまわれなくても自力でしっかりやってます^^




ロウグチも夏中ずっと咲いてくれて・・・
今また盛り返して来て、蕾がいっぱい。

葉がうどん粉病になりながら、結構元気に咲くのが不思議なくらいです。

今朝はここにこんな可愛いお客様が来てました。



蝶は大好きです。

羽の繊細な模様や、小さな身体や大きな目、触角。
なんて美しく出来てるんだろう、って思います。

毛虫は嫌いなのにね、蝶は好き。


塀に取り付けたボックスの中で



日影大好きなハオルチアが夏越ししました。




ほら、なんとか元気でしょう?^^


涼しくなってきたので、少しは庭のお手入れもしないとね。




クレマチスのブルーボーイ
ポチっと咲きました。

暑いせいなのか?ずいぶん白っぽい水色で咲きました。

この子は春に咲けなくて、どうしたものか?と思っていたら
やはり自主的に新しい芽をいっぱい芽吹かせだしたんです。

何か都合があったんでしょうね?
不思議でわからないから楽しいのかもしれません^^






 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマが咲きました

2013-08-22 09:17:34 | 半日陰の庭&裏通路



レンゲショウマが咲きました!
びっくりびっくりびっくり!な朝でした(*´∇`*)

レンゲショウマは標高1000m前後の亜高山帯で自生するそうで
涼しい地方では美しく咲いて、本当に素敵なんです。

でも私の住んでいる千葉県の平地では
夏暑過ぎて蕾が茶色くなって咲けないまま枯れてしまうことが多いんです。


 

6月に現れた蕾・・・それが長い間蕾のままで8月に開花。
今年は猛暑だし、後ろの紫陽花の葉だって焼けて枯れてるし
レンゲショウマは夢のまた夢、って諦めてました。


 

今朝、一輪開いているのを見てビックリ!
もう1輪開き出しの蕾もあります。

全体で蕾は13個くらい確認出来るんですが
絶対咲けないだろうと思ってた!


 

まだ中の花びらまで開ききっていませんね^^
花径3~4cmの小さな花です。

日本の固有種なんですって。
キンポウゲ科の植物ですよ。

森や林の中の日影で育つ植物で、直射日光は一年を通じて必要ないそうです。

いやぁ~、良く咲いてくれました!



似た雰囲気の、もっともっと小さな花のシキンカラマツも咲いてます。

 

今年は良く咲き続けています。
こちらの花は花径1~2cmといったところ。

でもまとまってチラチラ咲くので、とても可愛いです。




色もステキよね^^


私の小さなブルーガーデン、今朝は驚きのレンゲショウマ開花でした。





 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

美しいグレイス

2013-08-22 08:56:27 | ・レディ・エマ・ハミルトンとグレイス



夏も元気に咲き続けてくれるグレイス。

たおやかな姿が素敵。

グレイスという名前の意味、「物腰の優雅さ」「しとやか」「上品」「優美」なんですって。
私、グレイスって単に美しい人の名前・・・なんて思ってたけど
そんな意味合いがあったんですね~

まさにぴったりね^^





昨日の花は2輪。
今朝は散りだしたので切り取りました。

昨夜は雨が降ったらしく、今朝はちょっと気温がい落ち着いて
ホッとできる朝です。


 

ロウグチもなんとなく気持ち良さそう^^


 

本当に良く咲きますね~、毎回言ってますけど(^、^;)ゞ



 

もちろんダッチェス・オブ・アルバニーもね^^

向こうに写っている白い花は

 

シーフォームの一束です。

あれこれ植わった中で育っているので、ちょっと彼女には気の毒ですが
なんとなく育って来て、来年あたりからはいい活躍をしてくれそうです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の小さなブルーガーデン・8月18日

2013-08-18 21:17:29 | 半日陰の庭&裏通路

私の小さなブルーガーデンでは、まだクレマチスが咲き続けています。

 

ダッチェス・オブ・アルバニー
いつでも長くそっと咲いてくれて、素敵な子です。


壁面ではリトルネルやロウグチが可愛いです。

 

リトルネルはいつも揺れてる感じで、優しげ。


 

夏の開花も今がピークかな?


今、裏通路ではルブラが思わぬ活躍中。



こんなに咲いてくれるのは今年が初めてですよ^^
去年もそれまででは一番咲いてくれたって喜んだけど
今年はもっといい調子。




他所のお宅では、これではまだ咲き足りないのかもしれないのですが
私は最初に植えた場所が失敗で、ここに移設してやっと咲き出したので
これでとっても嬉しいんです(*´∇`*)


 

ルブラのために誘引する素敵な木の塀なんか欲しいなぁ。
後ろがコンクリの擁壁じゃなく、ブルーグレイの塀なんかだったら映えるのになぁ。
なんて夢見たりしています。


 

小さなブルーガーデンの真ん中は、まだまだツルバキアがスターです。




ツルバキア ビオラケア。 良く咲きます。





今年はこの先のお隣がリフォーム工事中で、ほぼ2カ月足場と養生シートがかかっていて
半日陰の庭の奥の方は、完全な日影になりました。

そしたらこの場所のホスタ’ロイヤルスタンダード’から花芽が一本も上がってこないの。
やはりホスタだって花を咲かせるには少しでも直射日光が必要みたい^^;

でも葉っぱは綺麗よ~^^
日影の程、葉は美しいのね。


小さな半日陰のこの庭も、今年の日照りではカラカラです。
雑草がいっぱい生えて、ホトトギスも繁茂してますが
そのおかげで、その辺りは土の乾きがマシみたい。

雑草もそれなりに仕事してるな、なんて思ったりするのでした(笑)。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ひらひらペチュニアが素敵で

2013-08-13 11:19:41 | 



ひらひらクシュクシュの青紫のペチュニア
ほんと綺麗です。

毎日暑くて、西の方では特に暑くて40℃を超える日が続いていますね。
関東でも先日は二日間、酷い暑さでした。
今日はちょっとだけ普通になって、ホッと一息。




今朝は明け方に少し雨が降ったみたいで
久し振りに朝の風が涼やかでした。
なにしろここのところ、吹くのは熱風のような風でしたもんね。

これはチャンス!と思って1時間ほど軽くウォーキングしてきました。




行く時も、帰って来た時も、この子の美しさにうっとり。
ついつい手が伸びて、花殻を摘んだり茶色くなった葉を除いてみたり^^


後ろの木の塀にとりつけてある小鳥さんも

 

古びてきて、いい感じになってきました。
真新しいのより、ちょっと古びてきた感じが好きなの^^


暑い中、バラ達も気真面目に咲いてくれてます。




挿し木で育てているパット・オースチン。

夏色で咲いてます^^





こんな柔らかな色のパットさんも可愛いね~(*´∇`*)




これで夏の蕾はおしまいかな?
花が終わったら夏剪定して肥料をあげるべきなんだけど
この暑さの中、私がその気になれるかどうか・・・そこが問題(~_~;)




可愛く咲いてる葡萄紅(プタオホン)

伸びたシュートは1mを超えましたよ。
急にヒュっと伸びるのね?びっくり。




小さな花で夏支度の葡萄紅。




虫に食べられちゃった~って泣いてるかな?
大丈夫、あなたもそのままで可愛いよ^^




アイスバーグもね、7月からさりげなく咲き続けてくれてます。

真っ白な花びらに、黄色いシベがとっても可愛い。
アイスバーグ、順調に株が育ってきています^^

秋冬が楽しみなアイスバーグです。



もう皆さん、夏休みでしょうか?
どこかにお出かけになるのかな?
それとも離れている家族が帰ってきて、賑やかに過ごされるのかな?

熱中症やゲリラ豪雨に気をつけて、元気に過ごしましょうね♪





 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日はお部屋の中にバラを飾って*

2013-08-11 16:20:31 | バラ



毎日、暑いですね~
外気温が40℃近いなんて・・・考えたくもない暑さですね(~_~;)
お互い熱中症にならないよう、無理しないで過ごしましょうね。

毎年、高校野球の時期はテレビで観戦しながら
部屋の中で過ごす時間が多くなります。

だから外で咲いたバラも、見つけたら切り取ってお部屋に^^



お盆休みの時期って、夏の一番暑い時期なのね?
この時期に休みを取るのって理にかなってるね^^
先人の知恵でしょうか。

この赤いバラはアンクルウォルターにそっくりの名無しさん。
パパウォルターって呼んでます。




暑い中、良く咲いてくれて、しかも高い場所にいつも咲くので見逃すこともしばしば。
剣弁咲きの正統派?の姿の真っ赤なバラです。


今日は外に出してあったベゴニアも一鉢室内に保護しました。
冬の寒さから守って育てた子、夏も守ってやらねば状態(((。^_^A
こんな暑さじゃね~。。。

リビングはフェレットのく~ちゃんのためにも
あまりに暑くなればエアコンかけて気持ち良くなるので



く~ちゃんも気持ち良さそうだけど、植物も外よりかはだいぶマシなはずです。




昼間は眠ってばかりのく~ちゃん
その時間はケージに入ってもらってます。

枕にしてる青いタオルの中は保冷材。
冷凍庫で凍らせたのを、こうやって入れてあげるのですが
ちゃんと使い方をわかってるようで(笑)うまく利用しています。

く~ちゃんがスヤスヤいい子で寝てる間に
私はちょっとミシン仕事。



昨日はコースターを作りました。
この魚の柄の布を使ってしまいたかったの、だってどう見ても夏でしょ?




花がらのテーブルクロスにグッピー柄のコースター、乗ってるカップはムーミン?!
どこまで幼稚なんだか?って感じだけど(^^;)
自分の好きなものなら落ち着くのよね(笑)


暑い暑い外では



美しくホスタが咲いています。
この花はイエロースプラッシュ。




いっぱい花穂が上がったので、何本か切って飾りましたが
どうも水あげが上手くいかなくて、萎れてきてしまいました。
ツルバキアも切って飾ったんですが、そちらの方は元気満々。
ホスタは切って飾るには向かないのかな??




夏の花、ハイビスカス。

ステキに咲いて、さすが南国の花ですな。




 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の素敵なクレマチス・リトルネルが咲き出しました*

2013-08-09 10:24:43 | クレマチス



可愛いリトルネルが、また咲き出しました。

白い小さなこの花、ほんと癒されます^^


 

先日からひゅるひゅる枝が伸びて、小さな蕾をつけていたのですが
いろいろクレマチスを混植しているので、咲くまでどの子かな~?って思ってました。




小さな蕾をいっぱいつけて咲いてくれるのも特徴で
そこがまたいっそう可愛らしいですよね。




ロウグチも咲き続けています。

もう何か月も咲き続けてるみたい。
ロウグチの咲き方にはビックリです。




春は他のクレマやバラと混ざり合って賑やかでしたが
今はロウグチが目立っています^^




これはダッチェス・オブ・アルバニーの蕾。
同じ壁面から角を曲がって誘引しています。

 

誘引した先で、まだまだ咲いてますよ。


アルバニーも花期が長いですね~^^ 


近くでツルバキアが咲いてます。

 

今、一番の花付きです。
綺麗ですね~♪



今日は長崎の日ですね。
昭和20年8月9日 11時02分 だったそうです。


一昨日だったか、再結成されたサザンオールスターズをテレビで見ました。
新曲は「ピースとハイライト」
聴くとそれは私たち世代の等身大の反戦歌。

サザンが作った反戦歌、タイムリーだな!って感じました。
毎日、ニュースで尖閣のこととか聞かされていると
なんだかとても不安になります。 

たくさんのミュージシャンが、今自分たちの等身大の言葉で
反戦歌を作ってくれたらいいな、って心から思いましたよ。 

音楽は素直に人の心に染み込みます。




 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

グラハムトーマス、そして紫陽花のリース

2013-08-08 10:48:01 | ・グラハムトーマスとラベンダー・ラッシー



今朝のグラハムトーマス!
こんなに可愛く咲けました゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

朝見つけた時、嬉しかった~♪


 

7月からポツポツ咲いて、あと数個蕾があります。
それが咲き終われば夏の花は終りね。
暑い中、ホント良く咲いてくれました^^ 

今朝はね、パット・オースチンも開いてたの!

 

これにもビックリよ。

近頃暑いからとかなんとかいっちゃって、水をやるだけで
ろくに観察してないので、蕾が咲くところまで来てたの知らなかった(~_~;)

実はすでに咲き終わった花が後ろに隠れてた(((。^_^A




いっや~、こんなふうに朝一番でパット咲いてくれてたりすると
心洗われますね~(^m^)




挿し木で育てている小さな株ですが
順調に育って、まだ蕾が何個かついてます。
ERって夏でも綺麗に咲いて、たいしたもんね~

パットさんのいるこの棚の片隅に、こんな子がいます。



植えっぱなし、ほったらかしの多肉樽なんですけど
おチビさんを入れたら、やけに可愛くなりました♪
顔が汚れてて、やんちゃそうなところがいいわ^^
私の孫にしよう~(笑)!

その下の棚では



ハマボッスとかいう得体の知れない(??)小さな花が咲いてます。
なんだかよくわからんなぁ~、ってまま育ててるんですけど
こうやって小さな花を何度か見せてくれると可愛いような気がしちゃう^^;




朝顔も咲き出したのよ。




コーネリアも小さな可愛い花を何度か見せてくれてるの。




メガネツユクサ、今年も咲いてくれました^^
草抜きした時、全部抜いちゃったかな?!って心配したけど
ちゃんと残っててくれたわ(*´∇`*)




リコリス ロンギチュバ 満開です。


さて、家の中で
紫陽花のドライを使って、リースをリニューアルしてみました。
 
 

お友達のブログで、紫陽花のリースをとってもステキに作ったのを拝見して
柏葉紫陽花とアナベルを切り取ってドライにしておきました。

すっかり乾いたので、それをリースに^^


毎年1回、同じリースをアレンジし直してます。
こないだまでは冬バージョンで赤い唐辛子や百日紅の黒い実なんかだったの。
ドライのつもりでも、湿気でいつの間にか赤が茶色になり
百日紅の実やお皿は埃だらけになり・・・なのよね。


 

小さな飾り皿は旅行に行った時の記念よ^^
ブタペストだったかな~、買ったお店の記憶はしっかりしてて
お城の中の坂道の。。。って覚えてるのに、街の名前がわかんなくなっちゃう(^^;)
よくそれで主人に叱られるのよ、連れてった甲斐がないとかって。


私、社会科苦手だったんだ~
暗記モノ、嫌い。


でね、昨日ブログ友のトイレの棚がUPされてて楽しかったので(^^)
ウチんちも見てね(笑)

 

今ね、ピンクのリコリスと西洋ニンジンボクを切って飾ってるの^^

台にしている木製の椅子ね、お気に入りなの。
ま、それだけなんだけどね(笑)


関東もとうとう猛暑復活で、朝からミンミン、ジ―ジ―、蝉が大合唱!

夏だね~   




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フランシスブレイズとタマノカンザシ

2013-08-07 10:47:42 | 半日陰の庭&裏通路



フランシスブレイズの夏の花が始まっています。

今年は枝を伸ばしすぎちゃって、高い場所で空を見て咲いてるので
見えません。。。

勿体無いので切り花にして飾ってます^^


今朝もまた新しく切りました。

 

いい香り、します(*´∇`*)

やっぱり見えるところで咲いてもらわないとね~
来年への課題です(^-^;)ゞ


家の中のついでに、こんなのも見てやって^^

 

日曜日にジョイホンへ行って、このリガ―ズベコニア見つけました。
処分品?200円だったの。




こんな可愛くて200円じゃね~ 買うでしょ? 買うよね~?
 

 さて外では、先日あの名無しになったポルちゃんが美しい花を一輪。

 

あまりに綺麗で、やっぱりこの子はただものじゃない!と思ったのでした。

話は変わるけど、私の一眼とうとう壊れたの。
このポルちゃんの写真だけはまだとれた頃の・・・やはり写りがいいね~


今朝の別の株のポルちゃん。

 

可愛く一輪。
鉄砲虫にやられて瀕死の株の生き残った一枝です。


 

エビデンドラムも咲いてます。
蘭だけあって、いったん咲くと暫く咲いたまま。可愛いもんです。

蘭と言えば、大事にしてたマイビビアンがピンチです。
水受けを置いたまま水をやってて、根ぐされさせちゃったみたい(((。^_^A
真ん中が黒くなって、上の葉2枚が黄色くなって枯れました^^;;;



残る葉っぱは下の方の4枚。。。
どうなるんだろう~


Haruさん印のミニ胡蝶蘭は絶好調です。
何やら花穂みたいのが伸びてきて



これは何?
これ、これからどうなるんだろう~??


どちらも良く分からないので話題を変えて



大型のホスタ、原種のタマノカンザシに花穂があがってきました!




大きな葉の中から現れたのは、今2本!
でもかきわけると、下の方にまだ見えますよ^^

とっても香りのいい花なので、咲くのが楽しみです。



昨日は朝からゲリラ豪雨に見舞われ、ウォーキングの帰りにずぶ濡れになりました。
早朝から頑張っていっぱい干した洗濯物もずぶ濡れ!!

シャワー浴びて、洗濯物を洗い直して干したらまたいきなりの雨!
仕舞ったら晴れ・・・出したらまた降るし~~~

一日に何回も雷の鳴るゲリラ豪雨で、疲れちゃいました~
今日は昨日の分も含めて洗濯物干したので満艦飾!

今日は乾くまで降らないでほしいわ~


 


 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

八重山ノイバラ

2013-08-07 09:41:08 | バラ



八重山ノイバラ、良く咲き続けています。




最初の蕾が膨らんできたのは6月半ば頃。
それから咲き出して

毎日のように新しい花が開き続けています。

 

カカヤンバラという呼び名もあるそうで
本当の原種は真ん中も黄色いそうです。

私のこの子は真ん中が赤いので(それが可愛いんですけど^^)
選抜品種の八重山乙女というらしい。



なぜか虫にやけに好かれて
毎年この小さな虫が集まってきます。
他のバラも咲いてるけど、このヤエヤマノイバラだけこんな状況。 

 



花はほぼ一日バラで、二日目には萎れ始めています。
そしてすぐ散ります。 
でも毎日新しい花が開くから問題ないの(笑)。 

 

 

亜熱帯に生息するバラだそうですよ。
石垣島なんかで、いっぱい咲いてるらしい。
暑い地帯に生息するバラだから暑いのは平気なのね。
そして咲き出すのも気温がかなり上がってからなので
6月も中旬にならないと咲かないのね。 

 



他のバラが一息ついてる頃に、毎日咲いてくれるので
自然と毎日目に入ります。 




地植えしたらどんどん伸びて
自然に任せていたら、小型のツルバラみたいな姿になってきました。 

 

 

 

大きな種をつけながら、まだ咲き続けています。




まだ蕾が出てるのよ。
いつまで咲くのかな??


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコリス ロンギチュバ

2013-08-05 10:39:32 | 球根植物

リコリスの季節がやってきました。

 

真っ白な大きな花のリコリス、ロンギチュバです。
ヒガンバナ科の球根植物で、いつの間にか花穂をあげて
あれよあれよと咲き出します。

早技ですよ~

 

小山さんのフェイスブックでリコリスの花が登場し
「おっ?リコリス?我が家もか??」と見ると、こんな花穂発見~!


 

翌日は、もうこんなに開花!
早いね~、ビックリでしょ!




美しいでしょう?
百合の花のようよね^^



中国原産の球根植物らしいですよ。
ロンギチュバって長い筒(long chube)っていう意味らしいです。

今年も花穂が2本。
その2本目が今年はいっちょうまいの大きさで

 

ステキに咲きそろっています。
これは今朝の様子。




あっという間の出来事みたいに咲いて。。。
もう少しゆっくりしていってくださいな^^


ヒガンバナ科なので、葉は春から初夏まで茂っていったん枯れます。
そして8月になると、こんなふうに花穂だけが地面からニュンと現れて
開花するという仕組みです。


同じようなヒガンバナ科のピンクのリコリスも咲いてます。



夏水仙という呼び名もあるそうです。




こちらは球根が分かれて、しばらく咲かない年がありましたが
今年は3本咲きました。

清々しいピンクの花です。



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私の小さなブルーガーデン・8月3日

2013-08-03 15:42:26 | 半日陰の庭&裏通路

私の小さなブルーガーデン
8月の今は、シキンカラマツが綺麗です。



バラだったら2番花?
一度咲いた枝が折れてしまって、その後に新しく出た芽が伸びて
また咲き出しました。

下の方には可愛いホタルブクロ

 

これも2番花かな?
一度終わったと思っていたら、下の方にそっとまた蕾が現れました。

ピンクの八重のホタルブクロも

 

まだ続けて咲いています。

ホタルブクロって花期が結構長いのね。

 

 

これはレンゲショウマ。

いつも蕾はいっぱいつくんだけど、関東のこの暑さではね・・・
なかなか咲けないんですよ。
この蕾も黒くなってきていますね、これじゃダメなのよね(^-^;)
もっと涼しいところで咲くべき花ですもの、可哀想よね。


 

バラとクレマチスの壁側では、クレマチスが絶えまなく、そっと咲いてます。
今はロウグチがまた綺麗になってきています。

ロウグチはね、2番花と言うより続けて咲いてる感じよ。
特に深く切ったりはしてないの。

 

ロウグチの後ろで咲いてるのは、マーゴットコスター。
これは2番花です。
ステキね、クレマチスって^^


 

バラのグレイスもポツポツ続けて咲いてるんですよ^^


バラとクレマチスの足元では

 

白いオキザリスが咲いてます。




真ん中の日当たりの良い場所ではツルバキア・ビオラケアが活躍中。


 

涼やかなこの色、本当にいいわ^^




沢山の蕾たちが下から湧き出てきます。

半日陰のブルーガーデンの真ん中で
毎年長い期間咲き続けてくれる大事な住人です^^ 




 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の美しいホスタ

2013-08-03 11:36:05 | ホスタ



真夏の暑い時期にも美しく咲くホスタ。

涼やかな花の姿に癒されますね^^

最初のこの子は日本の名前がついてます。
「大塚錦」・・・検索しても出てきませんが
ギボウシの本を何人かでまとめられて出版なさった小山さんから頂いた株です。

 

育てだして2回目の夏、今年は沢山の花穂があがりました。

小さめの葉に、きゅっと締まった感じの紫の花。




素敵な花ですよね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 

綺麗だな~、って見とれます。


もう一つ、今度のホスタは洋モノです。



ホスタ イエロースプラッシュ

実はこの子も小山さんから頂いて、もう我が家で何年かな~?
増えて株分けしてお嫁にも出しましたが、生育旺盛でまた増えてます。




花は・・・写真だと大塚錦と同じよう?(^-^;)ゞ

でも肉眼だとね、こちらの方が少し淡い色よ^^


 

葉は中くらいの大きさ。
陽のあたる外側の葉は、こんなふうに白と緑だけれど

葉をよけて、内側の陽射しに当たらない場所を見るとね

 

ほら、こんなに黄色い色の筋が入ってるの!
緑の色も優しくて、黄緑色ね。

きっと、これがイエロースプラッシュの名前の由縁でしょう?


この色を愉しみたかったら、もっと日影に植えてあげたらいいのね。
ウチのこの子は半日陰、夏は午前中数時間陽が射す場所にいて
そのおかげか花穂は毎年いっぱいあがります^^


8月に咲くステキなホスタは他にもあるのよ。
今やっと花穂が見えてきたところ・・・それはまた見てね♪


 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加