花日記・生命の輝き

飾り気のない私の、飾り気のない庭
自分と家族の為の記録的ブログ

8月の庭

2017-08-12 22:30:39 | 私のお庭
このところ、水やりだけの日々。

年々、暑さに弱くなっている。

夏の朝のお決まり、ゴーヤスムージーのおかげ?

夏バテには縁がないけども。


お花も咲いているけれど、じっくり見てあげてないね。



ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

頂いた株。葉を落としたナーと思っていたら、あっという間に芽吹いてくる。

いつのまにか蕾をつける。

とても素敵な花色、花型。

いつも見える場所にいて欲しい一鉢。

グラハムトーマスも裏庭に行ってから好調。

挿し木苗たちも裏庭で蕾をつけている。

鉢増ししてあげてから、期待大!

裏庭では雑草に負けないほど成長したフジバカマ チョコラータや



カクトラノオ





長い間、庭を爽やかに見せてくれるノリウツギ ライムライト



あとはクレマチスが結構咲いてくれてる



おなじみの、アフロディーテ・エレガフミナ



ロウグチ



ミケリテ

やっぱり花があると嬉しいな




今年は4月から必死で部活応援~。

毎日3.5リットルの飲み物と弁当・アイスノン用意

週末は試合の当番

朝、ゆっくり寝る日がない!

初めて子育てしてる感!

あと2年続くけど、部活でしか得られない成長に手応えも感じて

親が根をあげるわけにはいかない。頑張るしかない笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりに更新

2017-07-11 00:32:41 | 私のお庭
なんと6月1回も更新しなかった!



(もう、アナベルも終わってノリウツギの季節)

しーちゃんの部活、試合続きで保護者も大変。

いまどきの部活って親抜きではできないの???

そのスキマ時間に庭遊び。

あんまり降らない梅雨だね~なんて水不足まで気になってた頃

ゴマダラカミキリもいくつも見つけて退治して、

イラガが大量発生したから仕方なく初めて消毒用具を購入(1000円だったから・・・)

さあ、撒くぞと思ったら、雨続きの日々。

そして大好きな朝倉に豪雨の被害。

もう、どうしてかなあ。とてもいいところなのに。

ぜったい朝倉好きな人たちがほっとかないと思う。

ぜったい時間がかかっても元に戻ってほしい。



アガパンサスはとても強い植物。



こうしてまた花を咲かせてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月31日の庭

2017-06-04 01:56:18 | 私のお庭
バラのシーズン終了~

でも、やっとこさ咲いたお花たち



ニューウェーブ



それから



ローズポンパドール



ラフランス



セントセシリア



ボレロ

ピエールドロンサールやデボニエンシス、フランシスデュブリュイもニ番花



アイスバーグは花びらの痛むことが少なくて真っ白なお花。

やはり、いいお花。

今咲いているバラ以外のお花



この頃、お花の名前が出てこない!あ、アンチューサドロップモアでした。



クレマチス・マダムバロンベイヤール



いつものエレガフミナ



シルバームーンの蕾もたくさん。どくだみも花の時期はここだけは抜かないでいます。



鉄砲ユリもちょっとずつ縮小しながらなんとか2つ咲きそう



これはコリアンダー(パクチー)お花目当てに植えてみました。



冬越ししたチョコレートコスモス。

大好きだからダメにしても必ず買っちゃうお花。このまま育ってくれるといいけどな。



裏庭の様子

ハクロニシキが土替えして調子よくなってきました。

そろそろアナベルのシーズン



このくらいの、緑の網状態が好き



少しずつ開いて



白くなって。



もうすぐ梅雨入りかな?

でも例年になく、からっとした空気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大神ファームの後はオープンガーデンへ

2017-05-26 21:16:56 | 旅行
日々仕事と生活とでいっぱいいっぱいの私は

休みになってもゆっくりできません。

まあ早く言えば、遊びまわっているということです、ハイ。

睡眠時間も4時間くらいで、自分の時間は有効活用・・・1日に2ヵ所のガーデンなんて欲張りも仕方ないからです。

というわけで今年2回目のブルーミントさんのオープンガーデンにお伺いしてきました。


大神ファームまで往復の運転、おまけに道に何回も迷ったものだから

(正直言うと、行橋のガーデンもう1箇所を探しまわって、とうとうわからなかった)

疲れ切って時間もロスして

短時間集中で写真を撮りました。

やはり気持ちが落ち着いてないせいか、残念ながら写真はうまく撮れなかった。。。

実際に見るお庭は、もっとずっと素敵だったこと、ご理解ください。

では、いきます。



お客様がいっぱいなので、道沿いから見させていただきました。

ホントに色遣いがお上手なんですよね。





そしてなんといってもDIYの構築物が凄い。





レンガ敷きといい大変な作業と思うけど楽しんでらっしゃるところが凄い。

ご主人の作。まるでプロですね。



ここもとても好きです。



色が素敵だし、いろんなシーンが楽しめるお庭ってなかなか無いですよね。





今までのもどき小屋もとても素敵だったけど、とうとう夢のような小屋を実現されました。



かわいらしい夢の小屋♪



羨ましすぎる。。。こういう小屋があったら、1日中庭にいることだろう。

まねしたいなあ、これ↓



寄せ植えも





はっと、色の美しさが目に飛び込んでくる。



ボーダーガーデンも















この石畳風の感じがとても好きです。







色や質感がとても素敵ですよね。

植物の育ちも素晴らしいです。







どこもかしこもSTORYのあるお庭です~



半日陰のスペースも落ち着く~




遠くから来られているたくさんのお客様、来ることができなかったブログの読者の方もたくさんで、

私、偶然にも1時間くらいのところに住んでいてラッキーだったなあ。


オープンガーデンは今年で終わるお気持ちのようです。

お疲れ様でした。見せてくださってありがとうございました。

ブログをこれからも楽しみにしていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年私のバラ祭り!

2017-05-24 22:41:18 | 旅行
この日は・・・思い出に残る日。

雨が少なくて、暴風も少なくて早咲きが遅れて

たくさんのバラが一緒に開花してきた素晴らしいシーズン

一度は大好きな大神ファームのハイシーズンに行かなきゃァ

一人でもいいから行かなきゃァ

ホントは先週末がよかったかなあと思いながら車を飛ばして

開園時間から少しで入場~

まだ、人は少なくてよかった。

可能ならば5時か6時にここにいたいの。

やはり、凄かった。(オーナーの方も新聞社の取材に今年は開花の状態がいいと答えられたそうです。)

ひとけの少ない晩夏もいいけれど、ハイシーズンはやはり生命力と喜びに満ち溢れたような庭。



ジェーン・オースチン



グラハム・トーマス











人が写らないようになんとか頑張って撮って。なんと350枚。



パット・オースチン



バフ・ビューティ





光り輝く海に続く道


ここにはオールドローズがたくさん、静かに育てられています





ロサダマスケナ



カザンリク





シティオブヨークが優しく揺れて



みごとな咲きっぷり



半日陰の中のアーチをくぐると羽衣がかけのぼるように


この海が大好き。いつもいつもここで海を見る。



もうため息しか出ない。



バラ園から離れても、素敵です







まだネモフィラが。時期をあわせたのカナ?



ドックラン側にロココのトレリス





あの先にドッグラン。



このアーティチョークもレストランのテーブルにならぶのでしょうか?





レストランは満員でした。

レストラン側のガーデンにはセージが出番を待っていて、夏ももうすぐ。

すぐまた来たくなる予感。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加