* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

山鳩もガーデニング仲間なの*白モッコウとキジバトのお話

2017-04-17 11:45:21 | ・モッコウバラとルゴーサ

うーーん。。。もしかしてランより鳩の方がみんな引くの??

ハト?!用ない!興味ない!サヨナラーーー!なんて??
引かないでーーっ 今日もついてきてーーーっ(笑) 

 

いつもね、バラの季節が始まる頃
私の庭には山鳩(キジバト)が来るの。

今年もつがいでデッキに現れて
昨日あたりから巣作りを始めたようです♪゚+.(*'∪'*)♪ ゚+。 

営巣するのは、いつも白モッコウの枝。

 

冬はホネホネロックだった白モッコウも
芽吹くと同時に蕾をたくさん抱えて

 

 

それはそれは

 

もう!

期待の嵐~☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆

 

植えた時は小さな苗だった白モッコウも、10年以上たって大木になり
今は 調整しながら維持しています。

2階のベランダから見降ろすと

いい具合に(営巣に、笑)茂って来てます。

 

こちら側の角のあたりに巣を作るつもりみたいよ。

 

ほら 鳩さんが向かいの公園から小枝をくわえてやってきました(^ー^* )ウフ♪.


綺麗な子です。

ちなみにキジバト(山鳩)と、駅や公園でたむろしているドバトとは
ちょっと違います。

ドバトは群れて暮らしますが、山鳩は群れません。

そしてデッキに巣を作っても、糞を撒き散らすなんてこともないんですよ。
ぼっぼぼっぼぼー と鳴く声は郷愁を感じます。

鳩の鳴き声がうるさい!って人もいるけどね、そんな奴はクソクラエっ( ̄‥ ̄)=3 フン!

可愛いんですから~


何年か前、初めて白モッコウに営巣して生まれた雛たちの画像です。

ヒナは必ず2羽、そしてオスとメスって決まってるんですって。

この子たちの親バトはとっても子育てが上手で
愛情いっぱいに育て上げました。

そして私も可愛くて可愛くて毎朝ヒナたちに「はとさん、おはよう~」って
声をかけていたんですよ。

その甲斐あってか??ヒナと私の距離もとっても近づいていました。

巣だった雛たちはしばらく庭に戻ってきていました。

その時の動画です^^

 

 

今回は高い場所で角なので、撮影は無理。
そーーーっと見守りたいと思います。

今日もありがとう!ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

 

良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラに蕾だよーーーっヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2017-03-17 13:21:22 | ・モッコウバラとルゴーサ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーーーイ!!

モッコウバラに蕾だよーーっ♪

白モッコウバラの枝にまんまるい塊!


でてきたーー!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

黄モッコウは?!

 

いたーーっ♪ つぼみ!

 

手のひらに乗せてるみたい(^_^)ニコニコ



まだ小さな合図だけど
モッコウバラの枝にスイッチが入ったよ~♪


モッコウバラの蕾=バラの季節が始まる鐘!!


 


 (〃^-------------------^〃) にっこり

今日はいい日だ~

 

来て下さってありがとう!
お帰りの前にポチっとお恵みお願いね 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

 

良い午後を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラとライラックの咲く庭

2015-04-26 14:47:26 | ・モッコウバラとルゴーサ


黄モッコウバラ 今朝の様子です。



庭の中・・・ライラックが咲きそろって来ました。

今年は早咲きのバラ達と足並みがそろって
華やかで優しげな表情を庭に運んでくれてます。

ライラックもこんなふうに枝垂れて咲くんだったな~、って
もう何年も育ているのに改めて思ったりしました^^

後ろで咲いているピンクのバラはオールドブラッシュです。


 

お日様にあたってキラキラしているライラックの花。


 

朝陽が当りだしたばかりの姿です。

向こうで咲いているのは黄モッコウバラ

 

何分咲きかな?五分咲き?もっと進んでるかな?


 

黄モッコウバラ、可愛い小さな花を寄せ合ってブーケになって咲いてます^^
ほーーんとかわいい~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

今朝は道路から見上げてみました。

黄モッコウもライラックも朝陽を浴びて輝いています。
後ろの濃い緑のこんもりした枝は白モッコウです。
少し咲いて来ているんですが、まだ写真では咲いているように見えませんね^^

もうちょっと白く咲いてきたら、また見てくださいね 








コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ルゴサの咲く朝

2014-05-11 11:16:25 | ・モッコウバラとルゴーサ



ルゴサの咲く美しい朝!

今年の開花は5月9日でした。
大きな華やかな色が枝の向こうに見えて「咲いたっ♪」って思った朝でした。


 

香り、届いたらいいのに。
なんていうか・・・バラってこの香りでしょ?!っていうような爽やかで甘い香り!

大好きな大好きなバラです。


 

翌朝には突然花数が増えていて



どんどん咲き進んでいくつもり?!




今朝のルゴサ。

ハマナスの八重品種です。
香りの美しさも花びらの薄くて柔らかなところも、若葉の明るい緑も大好き。


 

綺麗でしょう?
毎年この花が咲きだす5月が待ち遠しい。
何年経っても飽きることがない。


 

最初の1輪は、もう散りだして実になる準備。

一季咲き(返り咲き)のバラです。
「これもバラ?」って良く聞かれます^^


 

去年太い幹をカミキリ虫被害で何本か失いました。
春になってみたら、もう1本太い幹が枯れていました。

だから今年は去年までの半分。


 

でもほら! いいシュートが何本も芽生えました(*´∇`*)
強くて良い子です!


好きよ!好きよ!大好きよ!!だから来年もいっぱい咲いてね!
・・・って誰かさんの真似をして(^m^)唱えています。



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白モッコウとクレマチスのアーチ

2014-05-05 09:12:05 | ・モッコウバラとルゴーサ



白モッコウバラが咲きだしています。

今、5分咲きくらいかな?そこまで行かないかな?
白モッコウ、今年はいつもの年より少し遅いような気がします。




枝垂れてそよそよと咲く姿。
細い枝先に沢山の蕾を育てるから、自由な枝はいつも風に揺られています。


白モッコウを育てだしたばかりの頃
アーチに小さな株を添わせて
このアーチをいっぱいにしてくれるのはいつかなぁ、と夢見ていました。

白モッコウでアーチがいっぱいになった頃
このアーチにクレマチスも咲かせたいなぁ、と思いました。


 

今までここで何種類かのクレマチスを育てましたが
今年は美佐世と品種不明の桜貝さんが咲いてます。

 

リビングの窓から見た白モッコウと美佐世の姿。


美佐世の大きな薄紫の花が、モッコウバラの小さな白い花と良く似合って
お互いを引き立て合っているように感じます。 


 

美佐世がこんなに美しく感じるのも
陰にそっと隠れている白モッコウの太い幹のおかげかもしれません。


 

白モッコウの幹はアーチの鉄パイプより太くなりました。




白モッコウの木質化した幹にするりと寄り添っていくクレマチス。


8年、9年の年月を重ねて
何度もキジバトの営巣を助け




アーチからさらに上のパーゴラへよじ登り
今年も美しく咲きだしました。


やはりこの白モッコウは大事にしよう、と確認した今朝でした。


白モッコウの咲くこの良い季節に
娘の結婚が決まりました。


付き合いだして10年
二人一緒に暮しだしてからは7年
若いなりに様々苦労して、やっと辿りつけた5月です。


結婚式までまた10年なんてことないようにね、って頼んだ私でした(笑)。



 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

黄モッコウバラ満開!

2014-04-30 09:57:00 | ・モッコウバラとルゴーサ



黄モッコウがいよいよ満開になって来ました。

今日はあいにくの雨ですが・・・
傘をさしてカメラ持って、車や人通りがないことを確認して(きょろきょろ・・・怪しい?笑)
外から黄モッコウを撮ってみました(^t^)ゞ


重そうに咲いてます^^




昨日の雨に濡れてない姿。
黄モッコウは小さな花だけど、一輪一輪がとても可愛くて
近くで見るのも大好きです^^

白モッコウも咲きはじめましたよ。

暴れるからもう諦めようかって毎年課題にあがるんだけど
いつだって4月からは白モッコウの蕾を待ち焦がれる私です。


デッキの出入り口にいるからね^^
毎日毎日一緒に暮らしているようなもので、その分愛情も深くなるのかな。

その白モッコウの下から、今日の雨の庭を見ると



こんな感じで、向こうに黄色いモッコウバラが少し見えます。

その黄モッコウの向こうにはハマナスの八重咲き種ルゴサがいます。



ルゴサにも蕾が育って来てました^^
新しい葉も綺麗ですね。



黄モッコウを撮れないかと近付くと
手前のつるサハラに蕾がぎっしり!

みんな上を向いて、なんだかとってもいいね^^




イチハツもいつの間にか花をあげてきました。
雨の日もいいですね^^




*** 2014.4.25 ***



モッコウバラが咲きだしました^^
まずは黄モッコウ!




3日くらい前から咲きだしていたのですが
雨だったり寒かったりで、意外と咲き進まずやっと今朝このくらい^^




脇で赤いチェリーセージも咲きだして、なんだかすごく可愛い!


 

まだまだこれからです^^


白モッコウも何輪か咲きだしましたよ。
それはまた今度ね♪



 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のハマナス・ルゴサ

2013-05-08 19:45:05 | ・モッコウバラとルゴーサ



咲き進んできたでしょう~♪


毎日のように下の道路におりて、向かいの公園の際からカメラ向けてるの^^;

でね、階段に置いてるバーベナも可愛いのよ^^



赤い缶に植えこんで、何年かそのままなの。
越冬出来て、また咲いてくれるのが嬉しいよね^^

たぶんもっと切り詰めれば、カッコ良く咲くんだろうね~
私が育てるとこんなことになっちゃいます(^-^;)ゞ
でも見る度嬉しいのよ(*´∇`*)





*=======================================================*
5月8日


今朝なんか美しすぎちゃって!
香りもすっごくいいの!

それを伝えたくて、迷惑かえりみず大きな画像で!(笑)







*=======================================*

今朝もルゴサ!(笑)



今日は「変わったバラが咲いてますね~」って通りかかりの方に声かけられたわ。
一番目立ってるのが黄色いモッコウバラなので「黄モッコウですよ」って答えたら
「そうじゃなくて、隣のあれ」って。
「八重のハマナスなんです」と答えると
「やっぱりハマナス?!葉がそうですもんね~!」って。
バラ好きな方のようでしたが、宗教の勧誘活動中のようだったので
話もそこそこに逃げ帰りました(^^;)


*============================================*


今朝のルゴサ!





*============== 以下2013.5.5記 ===============*



八重のハマナス、ルゴサ。

今年の開花の始まりは5月2日でした。
そしてこれが翌日、5月3日のその花です。

まずは道路にせり出して一番陽をつかむところから咲きだしたのかな^^ 


 
 


黄モッコウが満開で、その中に一輪マゼンダ色のルゴサが咲いて。

そろそろモッコウバラは終りに・・・そして今度はルゴサ達へバトンタッチ。

ハナマスは北海道に自生していて強健なのは良く知られていますが
育ててみて本当に強くて健康なバラですね~♪

香りもいいし、姿もいいし、病気もしないようだしね?
一季咲きのバラって、手間いらずさんが多いですよね!


 

昨日は庭の中の方の枝にも一輪^^


ルゴサって、確かに棘がすごいの。
それだけは要注意かな?

で、一季咲きだし・・・って思いがちでしょ?
でも一季咲きのバラってすごいのよ。


 

ほら、この蕾!
見てるだけでもワクワクしちゃう!


 

一年に一回の開花だから、全身全霊で咲くのよね!

どんどん蕾が湧いて来て
長く咲き続けてくれるのよね~(*´∇`*)


 

今朝のルゴサ!

透明感に満ち溢れて輝いています。


あなたに会える五月が楽しみ♪
1年待ったかいがある!って、毎年思うんです。


ちなみにこの子は気が向けば夏にもう一度ちらりと花を見せてくれます。
それもちょっと楽しみなんですよ^^



もっと咲きそろって来たら、また見てやってね♪



 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

黄モッコウが満開~*

2013-04-25 11:31:21 | ・モッコウバラとルゴーサ



黄色いモッコウバラが満開になってきました(*´∇`*)

今すごく綺麗です!



 

房になって咲くからいいのよね~^^



 

めちゃくちゃ明るくて幸せ色よね。


 

枝垂れるし~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜



 

向かいの公園からこんな写真撮ってるの(((。^_^A

きっとご近所さん、「あらあら夢中ね~」なんて思ってるわね(^t^)ゞ



 

だって綺麗だもん~*
今だけだし!!


その公園では、今藤が満開よ~^^

 

これがまた綺麗なんだ~^^



我が家では赤い花ミズキがなんとか咲いて

 

青空に向かって葉と花を広げています。



白モッコウも咲き出してますよ。

 

こちらも綺麗よ^^


 

まだ3分咲きってところかな?


今朝は白モッコウに鳩さんが来てました。

ぼっぼぼっぼぼーって鳴いてましたよ。
また巣作りするつもり??って棚を見てみたけど
ちょっと枝が巣を作れるようになってないから
きっと諦めるかな~



モッコウバラが溢れるように咲き出すと
いよいよバラのシーズンの開幕だな~って気がするわ~(*゜v゜*)♪"ルルゥ




 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラの咲く庭

2013-04-20 11:15:28 | ・モッコウバラとルゴーサ


2013.4.20撮影


我が家のモッコウバラもやっと咲きだしました^^

まず先に黄色いモッコウバラ!
やっぱり黄色の方が少しだけ早いんですね?


 

可愛い小さな黄色の花束・・・いつ見ても可愛い♪


 

おチビさんだったウチの黄モッコウさんも、やっと一人前らしくなってきました^^

小さな苗からだったから、ホント長い道のりだったわ~(^-^;)ゞ
でもその分喜びもひとしお♪


 

もうご近所の黄モッコウはかなり咲きだしています。


昨日、仕事で千葉市内を歩いたんですが
黄モッコウも白モッコウも満開でした。

会社のイベントのチラシをポストインしてくれるスタッフが
体調壊したり、子供さんが熱を出したりで
昨日は私が会社付近の家々をポストインして歩いたの。



街中だけど、小さな路地を入ったあたりには古くからのお宅が並んでいたりして
こんな街中にも、こんな風情があるのか~、なんて愉しみながらのお仕事でした。

で、黄モッコウを窓辺に上手に誘引してらしたり
塀いっぱいに誘引されていたり
棚を作っていい景色を作ってらっしゃったり
いろいろ工夫されて美しく演出されてる様子が勉強にもなりました。


 

我が家では車庫の上に枝垂れるように・・・って考えて植えてあります。

まだまだおチビさんで枝垂れ方が足りませんが
これから育てば、また違う表情になるでしょうね^^

工夫ももっと必要になるかも。



 

白モッコウもちょっとだけ咲きだしてます。


今日は冬みたいに寒くなっちゃったけど
少し暖かな日が戻れば、一気に開きだしそうです。



 

大好きな八重のハマナス。ルゴサです。


つんと尖った先っちょの、大きな蕾が見えてきました^^



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラの蕾発見~♪

2013-03-19 13:02:35 | ・モッコウバラとルゴーサ



今日は久し振りにまったりと過ごしてます^^
暖かで穏やかな日。
今朝は一人でウォーキングに出掛けて、山の斜面にスミレが咲いているのを眺め
ウグイスのホーホケキョ♪の声も聞きました。

モッコウバラの蕾もそろそろでしょう?


 

見下ろしたり・・・見上げたり・・・


 

絶対あるよね、って探しましたよ。
ありましたよ~♪


 

膨らんだ穂先から蕾が覗いてきました!


 

棚の上にかぶさる白モッコウバラ。
(切っちゃおうかな~)なんて思ったのも何度かだけど
やっぱりこの季節になると、ここに白モッコウが咲くのが楽しみで待ち遠しくて。


 

手前のライラックの枝先もふっくら。



 

普通の木蓮より小粒の花のマグノリア。
服を脱ぎ捨てて紫の蕾が現れてます^^


そうですよね~、もうあちこちで白木蓮やコブシが満開になってますもの!

一気に春がやってきましたよね^^
嬉しいですね!



 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ルゴサ満開です

2012-05-21 11:43:40 | ・モッコウバラとルゴーサ


2012.5.13撮影

八重のハマナス、ルゴサ満開です^^
今年は5月10日頃から咲き出し、今満開の状態が続いています。
大輪のひらひらの花びらで強香、蕾と花をいっぱいつけて咲いてくれて


 
2012.5.17撮影

毎年春を楽しみにしています。 

一季咲き(返り咲き)のバラで、とっても強い体質らしく
安心して育てられるし、病気もしないし、虫にもあまり悩まされた記憶がありません。


ただ棘がすごいのよ(((。^_^A

 

全身こんなよ(笑)
だから植える場所はちょっと考えないとね?

 

ハマナス特有の彫の深い葉、綺麗よね~♪


 
2012.5.13撮影

咲き出すとあっという間にどんどん花数が増えてきて
この時期は満開のモッコウバラと並んで咲いてました。


2012.5.13撮影

陽射しの中で歌うように咲いていて
朝のこの姿を見たら、どんな日でも心スッキリわくわく
どんな化粧品よりサプリメントより効き目絶大(笑)♪


 
2012.5.15撮影

雨の日は雨の日で、2階の窓から楽しみ


 
2012.5.17撮影

いよいよ満開になって来たルゴサを朝に晩に楽しく眺めていました。

この後、モッコウバラを切り詰め・・・


今は黄色いつるばらサハラが代わりに咲いています。


2012.5.20撮影

ルゴサは花びらをはらはら散らしながら、まだまだある蕾を順に開かせています。


写真の一番奥、デッキの中で黄色い花がちらり・・・見えますか?
あれは咲き始めたグラハムトーマスです^^

 
2012.5.21撮影

今日のルゴサとサハラと奥のグラハムトーマス

今この南西の場所が一年で一番美しい時を迎えています。


まだまだ咲くルゴサ、またそのうち見てやってくださいね^^



明日は雨なんだって。
今日のうちにやりたいことがいっぱい!だけどこれから出勤です。
週末はガーデニング仕事しましたか?
私はやっと蘭のお世話を完了してホッとしています^^

では皆さん、良い月曜日を~♪



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白モッコウバラ

2012-05-12 09:49:25 | ・モッコウバラとルゴーサ



白モッコウバラがゆっくりと咲き進んでいます。

一季咲きのバラだからこその逞しさと美しさ
この春に一年分愉しんでいたいと思いますよね^^ 


 

今年は去年よりぐっと分量を減らしました。
小さな株の頃は大きくするのが楽しみで、大きくなったことを心から喜んでいましたが
一昨年あたりから、そうも言ってられないぞ、の状態に入りました(笑)

それでもキジバトが営巣するのが楽しみで、大きく茂らせたままでいましたが
今年はキジバトさんにご遠慮願うことにしました^^;


 

棚の上の分量も抑えて調節、昨日咲き出した枝をまた切って
枝垂れる分を抑えました。


モッコウバラは枝垂れる姿が綺麗ですけどね・・・
この下のバラ達が日陰になり過ぎて、去年おもわしくなかったんです。


 

今年はかなり分量を抑えて、下のバラ達への陽射しを少し確保したので
たくさんの蕾が上がっています。
デッキの手摺にいるのは、私がアンと呼んでいる四季咲きバラです。

黄モッコウの隣にちょっと見えている蕾はサハラのもの。
モッコウバラが終わる頃、今度はこの子たちが活躍してくれます^^


 

切ったモッコウバラの枝から可愛い花束ができました。
こんなのが3つ^^

お隣の奥様に一つプレゼント。
それは喜んでくださいました^^

これからもうちょっと切って、他のお友達に配りに行こうと思ってます。



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のハマナスが咲き出しました♪

2012-05-11 12:14:01 | ・モッコウバラとルゴーサ



八重のハマナスが咲き出しました!
今年はなんだか早い~^^
そう思うのは、他のバラ達が例年より遅いからですけどね(^m^)


この「八重のハマナス」、どうやら「ハンザ」という品種のようです。
ルゴサ(ハマナス)の交配種の一つですね^^
日本のハマナスがヨーロッパに渡り品種改良のもとになった一つだそうです。

八重ハマナスと表記して売る業者さんもいるんですって。


 

花径7~10㎝位の透明感のあるマゼンダピンク。
香りがすごく良くて、強くてね、私は大好きなの^^


一季咲き、返り咲きの品種で体力抜群!
毎年期待を裏切らず咲いてくれて安心して育てられます。

ただ棘もすごいのよ(^-^;)ゞ
だから庭の一番外側に植えて、棘の被害に遭わないようにしてあります。


 

大好きなバラだから、交配種としてちゃんと名前があるんじゃないかな?って
ずっと思ってた。
今日、それが「ハンザ」と分かってすごく嬉しかったです。 
ルゴサの中の「ハンザ」という考え方でいいらしいわ^^


まだ昨日咲き出したばかり!


 

これから咲き進んでくると、道行く人が見上げてくれるようになります。
お友達が道路から「ここに立っただけでいい香りがするわ~」と
去年のシーズンに言ってくれたのを思い出します。


昨日の突然の大雨から気温が低くなってます。
今日もひんやり。
ゆっくり咲き進んで、長く愉しませてね~って願ってます 。




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

黄モッコウと白モッコウ

2012-05-08 12:18:53 | ・モッコウバラとルゴーサ



黄モッコウの満開が続いていて、毎日嬉しく見上げています。

ご近所のバラ友が一緒にウォーキングしてくれるというので
今朝は7時から出掛けました(^-^;)ゞ
彼女いわく「朝がいいわ、何時でもいいわよ、5時ならそれでもOK」
「えっ、それは無理、ウチのが6時40分頃会社に出掛けるの」
「じゃ7時にしようか」ってなわけで、朝忙しい忙しい!(笑)

でも気持ちがいい!!
ウォーキング中にもあちこちのお宅に黄モッコウが満開♪

 

いろいろな誘引方法で咲いていて、見てるだけですごく楽しい^^


 

我が家はこんな場所で枝垂れてるけど
道路沿いのお庭ではアーチにうまく量を調節して誘引してたり
垣根から顔を出してたり
あるお宅ではデッキの四方が黄モッコウでわさわさしてた。
まさに花園!思わず「わぁ~♪すごい!」「あそこでお茶したい~」なんて二人で盛り上がる。


 

1時間半ちょっとのウォーキングから帰ってきて
いつもと違う方向から見たら、黄モッコウが可愛く見えた(親バカ)。


そして「遅くなりました~」って感じで白モッコウもやっとね^^



昨日あたりから咲き出したのかな?
あまり遅いからチェックもしてなかった(^-^;)ゞ




これからがんばりまーす!って云ってます^^




咲き出した頃が一番夢にあふれてるかも^^




おまけ。



パットオースチンの蕾♪



もう一つ、おまけのお話してもいいかな・・・?



このブルーデージー、帰ってきました。
一昨年、娘の彼がお店を始めて、娘も手伝って一緒に頑張っていて
店先にお花があった方が華やかだろうと、幾つかの鉢植えを運んだんです。

この度、お店を引っ越したい、今のお店の場所の買い手が見つかったので
とりあえず閉めます、ということになりました。

娘が「お母さん、お花を取りに来て」と言うので迎えに行って
連れ帰ってきました。


 

彼が言うには「本当に良く咲いてくれたんですよ、一年中花がない日はなかった。」
「真冬も咲いてたんですよ」って。

ブルーデージーさん、頑張ってくれたんだね。
私の代わりにいつも二人の側にいて励ましてくれたんだね、って
涙が出ました。




お店の中のことだけでも忙しかったのに、枯らさずちゃんと維持した二人にも拍手。

「このバラは貰っていい?」と娘。
「毎日面倒見てたら可愛くなっちゃった。蕾もほら、いっぱい出てるの」と。
勿論いいわよ、と私。
繰り返し咲く香りのよいオールドローズはお引き取りでした^^



(帰って来た翌日のブルーデージー)

このブルーデージーは、もう7年くらいの長いお付き合いになります。

我が家では外で越冬するのは厳しいですが
四谷では軒下でも元気にしていたようで、また私のところに戻って
少し肥料もあげて・・・もりもり元気になっていただきましょう^^

花も長い時間を一緒に過ごすと、いろいろな思い出が染み込みますね。








 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

黄モッコウバラが満開に!

2012-05-06 09:59:34 | ・モッコウバラとルゴーサ



黄色いモッコウバラ・・・まだ静かな朝に。

昨日の朝、五分咲きという感じでしょうか。
綺麗になって来て、道行く人も見上げてくれるようになりました^^

 

庭から道路側の車庫の上にはみ出て育ってます。




こんなふうに枝垂れさせたかったんですよ♪
想像した通りに育って来ました(*^ー゜)v ブイ♪

黄モッコウの株元にセージの花も咲き出しました。

 

黄色いセージと赤いセージが育っています。


 

このクリーム色のセージ、可愛いでしょう?
ピナフォア・レモンっていう名前です。




赤いのはチェリーセージ、可愛いよね~
もう何年も付き合ってます。
あなたのお庭でも咲き出してるでしょ?

ついでですが

 

この小鳥ね、木で出来てるの。
100円均一だったかな~?もう何年かたっていい味出してきました^^
柱に打ち付けてあります。

昨日は初夏らしい暑い日でしたね~
黄モッコウも一日で満開へと進みました。

 

今朝の黄モッコウ!


 

やっとここまで育ったな~、と惚れ惚れ見上げて
周りを見回して、人がいないことを確認して激写(笑)


庭の中から見ると

 

この位の分量です。

写真の左側に写っているのはレオナルド・ダ・ヴィンチで
右側には万葉が植えてあります。
つまり混雑してます(^-^;)ゞ

陽射しを他の子にも分けてあげたいわけだし、庭の中はこんな分量が限度かなって思ってます。
黄モッコウは西側に向かってはみ出してるんですよ、強くて助かってます。


 

黄モッコウのこちら側に、鮮やかなツツジも咲き出しました。

うまく撮れないんですけど、すごく鮮やかな透明感のある色なんです。

 

このツツジ、お気に入り♪

不調なツツジも多い中、この子は順調です。
ツツジってほっといても咲くものだと思ってたけど
いざ調子が悪くなって咲かないとなると、難しいわ~

今年も咲けなかったツツジ(半日陰の場所ばかり)
来年こそは咲かせたいとお手入れ中です。




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加