* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素敵な一角作りたいな~*

2017-09-24 10:49:32 | 番外編

今日はさっくり~

昨日印西のジョイホンに行って来たんだけど
あそこは土日に向けてガーデンセンターの一角を模様替えするのよね。

それが毎回とっても勉強になるんだ~

昨日はここがとーっても気に入っちゃって
しばらくこの前でジーーーっと見入ってた!(笑)

 

いいなぁ、こんな一角を自分の庭に持ち込めないかしらね?
・・・って、頭の中をぐるぐる・・・あそこじゃ狭い、ここじゃだめだし、あそこは??
なんて感じね(^t^)ゞ

 

 

この後ろの方の壁がいいのよね、これがないと始まらない。

なにしろ毎週のように模様替えしてて
平日に行くと、その経過が分かったらいするんだけど
前に見てた時があって、角柱と平板を持ってきてバンバン打ち付けて作っていくのよね。

 

こちらにも似たような壁が二つ出来てたけど

 

これって柱の周りを板でくるんじゃってペンキ塗るって感じよね。

 

これも作り方は一緒で、塗ったものが壁用の塗料だってことでしょ?

お金はかかりそうだけど、出来ない物でもない感じ?

 

ここもカッコ良かったー

 

いいねー、作ってみたいね。。。

・・・って、どこに?!

もういっぱいいっぱいの庭だから、これを作りたいって思うと
木をどかし、今あるものを捨てて思い切ってやらないと出来ないわけよね。

ア――。。。それが大変なんだわ・・・作るより大変なんだ。
しかし、どこかに作りたいわね~

 

 

咲きました!酔芙蓉!やっとね

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オルラヤの発芽♡那須高原に行ってきました!

2017-08-24 11:20:47 | 番外編

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 暑いねー!

涼しかった日々があったせいで、ますます暑さが身に沁みる?!って感じ?

昨日、一昨日で那須高原&那須登山に行ってきました。
高原はさすがに涼しい!気持ちの良い二日間でした。

最初那須高原の沼原湿原に行ったので、ちょっとその写真を並べますね!

点々と紫の花が咲いています。コバノギボウシです。


コバノギボウシの花に赤とんぼ^^

 

 

紅葉のはしりでしょうか?葉が色づいてきていました。

 

 

「クマ、いそうね~」「人間の声がしてればクマだって怖くて出てこないわよ」
「クマよけの笛と鈴持ってきたよ、ピーピーっ!」なんて具合で進みます。

男性2人、女性3人のいつものグループです。

私以外は植物のめちゃくちゃ詳しい方々なので
あれやこれやに説明や解説が加わります。

それがとっても面白いんですけど・・・うろ覚えで帰宅した頃には分からなくなっているという
ダメな生徒です(^_^;)ゞ

 

この夏は雨が多くて、湿原にも水が多すぎるのかな?とのことでした。


 

いつもはこの花が↓

群生しているそうですが、今年は少ないんだそうです。

 

今朝は庭にたっぷり水を撒きました。

高原で見るギボウシも素敵だったけど
愛情掛けて育てている庭のギボウシはやっぱり可愛い(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

この夏は雨が多かったし、ホスタ達は絶好調です。

 

自然発芽したトレニアも愛しくて

 

ピンクのシュウメイギクもほんと可愛い。

 

草をかき分けて地面を覗いたら

オルラヤが芽吹いていました。

花殻をそのままポンポン、庭のあちこちに撒いたのですが
そこからそのまま発芽して来ています^^

これまた(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

少し土を根元にかぶせてあげました。

自分の庭で咲いたオルラヤの種と、O*s gardenからいただいた種と
両方をあちこちにバラまいたので
来年度のくらいオルラヤが咲いてくれるか楽しみです。

なにしろ日当たりが良くない庭なので
オルラヤさん、どのくらい育つことが出来るかなぁ~*

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一夜城ヨロイヅカファームに行ってきました*

2017-07-07 10:06:51 | 番外編

 

昨日、小田原の一夜城ヨロイヅカファームへ行ってきました。

下手な説明よりも写真が一番?
今日はいつにもまして写真だらけでお届けしますね^^

入口で私の目が釘付けになったのは、この馬の親子。
木で出来ています。

牧場で遊んでいる設定なのね、とても素敵な作品でした。

誰が作ったんだろう?ってすごく気になりましたよ。


中には散策できる小道が続いています。

 

この門の脇のアガパンサスが見事でした。

 

変わり咲き(?)のカンナと、青いアガパンサス。

 

小道から見上げた場所にカフェテラス。

 

下へも小道は繋がっていて、ここにはキウイの棚が。

 

見下ろせば海。

 

木箱に植えられたキンセンカも。

 

大きな実をつけたブルーベリーの木がいっぱいで

 

川島なお美さんに思いが馳せました。

好きだったんだろうなぁ、この場所が・・・

 

ケーキやパンに使うんでしょうね、たくさんのブルーベリー。

 

こんな手書きの立て札が

 

あちこちに付けられていて、心を感じます。

 

レモンの実もたくさん生っていました。

 

さっきからずっと気になっているあの小屋。

行ってみようよ、と踏み出して

 

なんだろう? 農作業するための用具置き場か何かかしら?
と近付く。

 

古い小屋には蔦が茂っていて

 

壁も崩れかけていて、かなりの年数の経った建物らしい。

 

 

なんか、いいなぁ。

 

蔦には小さな実がいっぱい!

これはウチの近所でも塀に絡みついているのをよく見かける。

秋になると、この実が青く紫に色付いて綺麗なのよね~

小屋の戸が開いていて、中を覗くと

こんなふうになっていました。

説明書も掲げてあって、ここはみかんの貯蔵庫だそうです。

網の張られた戸の奥には、引き出しのような棚がいっぱい並んでいるようでした。

 

ふうぅ。。。

 

素敵な場所だぁ。

 

広々とした別荘のような場所だ。

 

木製の動物たちがとても素敵で
芸術だなぁ、と思う。

 

お店は思ったよりずっとこじんまりしたサイズで
道の駅のようにどでかい場所かと想像していた私を気持ちよく裏切る。


そう。バカでかくないこんな雰囲気がとってもいい。

 

写真を撮ってもいいですか?と聞くと
こぼれんばかりの笑顔で「どうぞどうぞ」と応えてくれる。

 

めちゃめちゃ美味しそう!!

 

どれも心惹かれるけれど

 

ここに来る前に漁港で2時間も自由時間があって
時間をもてあまし、コーヒーショップもなくて
仕方なくかき氷のお店で休んでしまった。

 

しまった、よね~^^;

 

 

なのでお土産用にパンや雑穀米などを買い
コーヒーを買って一休み。

 

パンは昨夜の食卓に。

 

切っている最中に香り立つ。

 

オレンジピールとクルミや豆の入ったパン。これがワインに最高!

 

甘くて美味しい、バウンドケーキのようなパン。

これもナッツやクルミ入り。

 

ワインとパンだけでも豊かな気持ちに。
仕事だった主人に、「これヨロイヅカファームで買って来たんだよ」
「ほら、川島なお美さんのヨロイヅカさんの、小田原の」なんて話しながら

 

なんだか昨日は川島なお美さんをとても近く感じて偲んだ一日でした。

どんなにかこの場所を好きだったんだろうなぁ。
ファームの中を歩いている間、ずっと感じていました。

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だるまストーブに多肉だって!

2017-06-25 10:37:47 | 番外編

昨日はO's garden のOさんから「今日のご予定は~?」とメール!
「おおっ♪ どこかお誘い?」と喜んで電話すると
「前に話していた個人でやってるお花屋さんに行ってみませんか~」
「途中、ちょっと面白そうなレストランもあるんですよ」って。

行きますよ行きますよ!即刻出発ーっ

そのレストランみたいなお店、「ビッグカントリー」って名前なんですって。
彼女も行ったことがないので、ナビに住所をいれて~

    

「ナビがこの辺って言ってるんだけど、何かありましたかー?」
「なんかそれっぽいアメリカンカントリーみたいな何かあったよ~」

「やってるのかな?やってない??」とかいいつつ

パーキングの看板!ここに停めていいみたい~

このプレートかっこいい~♪

 

お店?ここ?
いや、待って。

奥にドアが開いてカントリーミュージックみたいのが流れている小屋(?)がある。

「こっちかな??」と私、近寄る。

入口にめっちゃステキなだるまストーブ発見ーーっ!!

ひゃーーー、すてきっ(@▽@*)ノ


「来て来てーー!」ってOさんを呼ぶ。

 

二人でしばし「素敵ね~」「どうなってるんだろう?」と鑑賞&観察(笑)

 

だるまストーブの下の方の燃えカスを出すところにまで多肉が植えられていて
ほんと、感動~

で、私は開いてるドアの中をちらりと覗いたのですが
やはりここはお店じゃなくて工房もしくはスタッフオンリーな場所みたい。

音楽かかってるのに、ドアも開いてるのに、だれもいないし~・・・

 

その頃、Oさんはこちらに夢中!

トレーラーハウス??

けん引してるのは

農耕に使うようなクルマ?

なんか良く分からないけど、めちゃカッコいい。

敷地内にはさっきの工房?みたいなのを含めて3つの建物。
「ビッグカントリー」なるレストランはどれ?

「ここ?」「やってないみたい」

しかも「リトルカントリー」だし??

リトルカントリーの入口にも風情のある多肉のオブジェが。

さらにお隣には古いヨーロッパを思わせるような石造りの小さな建物。

この厚みのある石の壁!すごすぎっ
日本の建物とは全然違うテイストでしょ。

入口も

ステップから天井まで這っているのはプミラ。

ここは電気がついてるので、そーーっとドアを開けてみると

 

 

なんと

 

そこは

 

美容室! まさかの・・・美容室。。。。

 

じゃ、ビッグカントリーは? レストランは??

 

中から美容室の女性が出てきてくれて

「ビッグカントリーはここ(隣の建物を指して)だったんですけどやめちゃって
次にリトルカントリーという農園のお店になったんですけど
それも今はやってないんですよー」とのことでした。

どひゃ。

「でもステキだったねー!」「めっちゃいいもの見せてもらったー」とご機嫌で
もう一つの目的地へ向かい&ランチしました。

だるまストーブの多肉アレンジが頭から離れない

 

庭では

シキンカラマツが咲きだしています。

 

山野草? 楚々とした花です。

 

コバノギボウシも咲きだしました。

 

アメリカンカントリーに憧れているのに和風なお庭・・・

私の中にアメリカンカントリーな血が欲しいーー

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな園芸店には刺激がいっぱい!!ヽ(^^)(^^)ノ♪

2017-06-11 09:40:00 | 番外編

昨日の午後、バラ友を誘ってちょっと遠い園芸店まで行ってきました!

片道1時間くらいかかるし、だったら道中おしゃべりしながら行くのがいいもんね^^
私と同じくらいミーハーの彼女なら、あそこ好きよね?!と誘うと
「行くっ!」と良いお返事(笑)

しかもあそこへ行ったことないんだって、知らないんだって!
こーりゃ驚くわ、喜ぶわ、るんるんだわ、と思いながら車でGO!

知る人ぞ知る石井ガーデン(千葉県の大網)、着きました~♪

こないだ来たのはOさんと、まだ寒い頃だった、春先だったかな?

 

いつ来てもここは楽しい!

こんな車輪、欲しいな~

大型チェーン店では置いていないような苗がいろいろあって
こんなオシャレな個人店がもっとあったらいいのに!って思う。

 

寒い頃、石井さん(女性オーナー)が自分で作っていらっしゃった小道。

いい感じで出来上がって。

 

いつものカウンター付近も

ますます古びていい感じになって・・・ほんといいわーーー♪

 

これなんか即効真似したいし!

 

同じく寒い頃、オーナーさんが整備してたこの場所

ステキに出来上がっていました。

ここには古びた井戸の・・・なんていうんだ?これ

「これ、同じようなの私持ってる。」って言ったら、一緒に行った友達が

「えーーーっ!なんで持ってるの!」 「買ったの」
「どこで買ったの!」 「アンティークとかの雰囲気のあるリサイクルやさんとかで」

友達、「どうしてこんなお店知ってるの?!」「有名と思うよ~、Oさんも知ってるよ」
「Oさんは何で知ってるの?!」「だから、けっこう有名だと思うんだけど~」

とにかく彼女きゅんきゅんしてました(笑)

こういうの見ると丸太ももっと欲しいなぁ~

 

そしてここにはもう一つ!お楽しみなお店が併設されていて~

アメリカン輸入雑貨のお店です。

 

ここも好きなのよね~

 

入口のこんな感じは、ま、他にもありそうだけど

 

やっぱり(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪って萌えるものが多くて

 

中は狭いけど圧巻!

これ、かわいい!!つくりたーい♪

 

もう~、これもめっちゃかわいい!!

友達も「きゃーきゃー」 連れてきた甲斐があったぜ(笑)

 

そしてこちらの小さなお部屋にはアメリカン古着がぞろり!

彼女、ここにはまってお洋服を数点おかいあげ~

「おねーさん、お金ない!貸してーー!」って騒ぎながら(^m^)

彼女、ほんのちょっと年下なのをいいことに私をお姉さんって呼んでます。
ま、かわいいけど(笑)。

 

石井ガーデンで、私は探していたバイカウツギをゲットして
他にも花苗を少しお買いあげ。
彼女も私以上に花苗を買っていました。

 

そして輸入雑貨のお店で私が買ったのはこれ↓

さぁー、どこに飾るー?楽しみです。

 

で、今朝。

あの井戸の・・・あれもっと目立つ場所に置こう!って決意して
庭の片隅から引っ張り出し

(後ろに見える紫陽花は、帰り道で寄った安売りの園芸店でなんと280円!)

活かされていない陶芸の作品も引っ張り出して

これはギリシャのメテオラにいたく感動してた頃作った作品。

こちら↓も同じくギリシャに感動してたころ作った作品。

今日はこれらをどこかに活かして「私の小さなメテオラコーナー」でも作り始めようかと♪

 

はぁ~、いい刺激受けるとやる気でますね~!

皆さんも良い日をね~♪


Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続・素敵なお庭訪問!刺激どっさり~ヾ(*^v^)ノ♪

2017-04-22 12:05:28 | 番外編

いきまっせ―、昨日の続き!!

雑貨好き、棚好き、ガーデニング大好きさん必見~ヾ(*^v^)ノわぁい♪

 

バラのアーチ。 綺麗なデザインの物をチョイスしてるね~

アーチの前に立って中を見ると

こんな感じで小道が続いています。

seriさんのお庭は四角くて、どでかいサイズではないのだけど
お庭を3段階か4段階に仕切る感じで構造物を並べたり小道を作っています。

そうね、ちょうどディズニーランドで待ち行列をぐるぐる回して待たせるでしょう?
あんな感じよ^^

だから工夫がたくさんある上に飾りがいがあるって言うか!
歩く距離も長くなるし、景色も変わっていいわよね~

 

 

ここは建物の吐き出し窓の前のポーチに当たるところ。

ここにも構造物、もちろんDIY!
そして一休みできるベンチ。

屋根はオープンだけど、必要なら布をかけることも出来て
ステキね! 

 

さりげなく半オープンな感じで仕切っていらっしゃいます。

こんな枠を通して見る庭も格別。
水色に塗られた木の枠は建具の枠の再利用だそうです。

それに鉄のワイヤー枠や金網も配して、楽しいわね~♪

 

 

奥の方から振り返ってみると、こんな景色が!

この正面の棚、見たいでしょー?(笑)

でもちょっと待って、近づく途中にいろいろあるのよ~(^^*)

ほら~ どう?!

 

細かいところまで抜け目ありません!って感じよ~♪

 

はい!正面のパーゴラと棚!

 もうーーーー* お花屋さんみたいでしょ*
棚に屋根があるのがいいわね~
seriさんのお庭の物には、ちゃんとトタンの屋根が付いていて
それがめちゃオシャレよね~

真似しよっと!(笑) 

 

木も草花も適量で、どれも生き生き育っていて流石!!

 

たまりませんわ~~(≧∇≦)☆☆


オルラヤがもう咲きそう~


バラの鉢も生き生き!


ここにはぴ~ちゃんが作ってくれてチャリティで販売したプレートが!
上手に利用していただいていて、他にも何枚もうまく活かしてくださっていて
感謝でした~ ゚+.*゚(′∀`b)♪゚ 


さあ、いよいよデッキへ!

デッキへの入口も夢のような演出!!

私もデッキ、こんなふうにしたいなぁ~・・・・夢が膨らむ。。。


ここには私の作った素焼きプレート「Cat」も使って下さってます。
全部チャリティで販売しちゃって、私の手元には一個もないけど
こうやって見せていただけると、ほんと嬉しい。
またチャリティがんばらなくっちゃ!って応援されてる気持ちになれました。


脇を見ると、お隣がちょこっと見えます。

いい感じに仕切ってますね。

 

デッキの中には

 

入口にこんな棚が~*
昔、お子さんが学校で作られた物を塗装したとか言ってらっしゃったかな?


 

いい感じね~**・*
 

これはseriさんのブログによく登場する棚!

ここにあったんだぁ~(=⌒ー⌒=)ルルゥ♪

 こちらでお茶を頂きました~*

そして!

私たち、お庭から入ってきたので、正面玄関の方へ(笑)!



入口にはモッコウバラの絡むパーゴラ。
どっしりしています。

そして玄関わきにも

ちゃんと塀や棚が配してありました。

seriさんのお宅は、周りじゅうが隣家という囲まれた立地なので
塀を上手に活かして、こんな演出ができるんですね。

工夫の数々を拝見出来て、本当にたくさんの良い刺激をいただきました。 

 私も頑張ろう~~♪

 

愉しんでいただけた? ぽちっとよろしくね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

明日は我が家の庭に戻ります。
えっ?!見ない?(;一_一) そんなツレナイこと言わないで来てね~(笑) 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨の素敵な園芸店!めちゃ萌えた~♪

2017-04-20 11:01:24 | 番外編

一泊で福岡まで行ってきました!

成田からLCCで往復1万円チョイ!めっちゃ嬉しい運賃ですよね~^^
おかげで福岡の友人とも気軽に会えますヾ(o'ω`)人('ω`o)ノヒャホー♪

でね、彼女が私が好きな場所ばかり考えていてくれて
いろんなところへ案内してくれたの!

その中でガーデンニングブログとしては、まずここ!
福岡の鬼塚というところにある大きな園芸店。

何がステキって!?

ガーデニング好き、雑貨好き、だったら萌えるわよ~ ヾ(@^▽^@)ノ

写真をいっぱい撮ってきたので、どんどん並べるねっ♪
しばしご堪能あれ!

 

 

 

大きなビニールハウスが何棟も並んでいて

 

 

中に色んな区画があって、さりげなく素敵なプレゼンテーションがしてあるの!

オーナーさんは、まだ若々しい男性でセンス抜群なのね!

 

園芸店なので、お花もいっぱい売ってるのよ~

でも私、なにしろ雑貨好きなので、ここからそんな写真ばかり並べます(笑)!

 

あのGARDENっての、作れないかな~

 


木の塀みたいのに棚をあちこちつけるのってカッコいいよね~

 

オレンジに白でも浮きすぎないプレート

 

このボンボリみたいなのは中に電球が入っていて光ります。
いいなぁ~、すてき~*

 

 

「立ち入り禁止」ってドアは憧れだ(笑)。
おんぼろ具合がGOOD!でしょ

 

 

木製のプレートはいいね~
これ、真似して作ろうかと撮影してきました。

このお店ね、あちこちに「どこでも撮影OK!」って書いた札があるのよ(^m^)

みんな撮りたくなるから、いちいち聞かれなくてもいいようにしてるのね。
その太っ腹具合も姿勢も好きだわ~♪

 

 

アンティーク風の鉢がズラっ!

 

かっこいい~*

 

欲しいものがいっぱいあるし~

 

古い椅子やボロイ机や、好きなものばかり♪

 

並んでいるタツナミソウが

 

ふっくら生き生きしてて、我が家のタツナミソウとは栄養具合が違う^^;

うちの子も、もっと可愛がってあげなくちゃ!

 


どれもステキすぎるよ~

 

小屋をこんなふうに使えたらいいよね~
(我が家はマジ物置小屋^^;)

 

 

いい色~*

 

 

我が家のどこかに、こんなふうに飾れる場所・・・・ないもんな~
どこかに作れないかな?と考えてるだけで何分も見とれる(笑)。

 

 

板をこんなふうに切れたらな~

 

奥行きの浅い棚って飾りやすくていいね!

 

もうほんと溜息出る~*

 

リメ缶、こんな色に塗ったらカッコいいんだね~

 


いいなぁ~、もうほんと。。。

見てるだけでかなりのエネルギー消費したと思われます!

 

 

愉しんでいただけた?♪゚(*'∪'*)♪ ゚+。 ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

次回もめっちゃ楽しい記事よ~、お楽しみにね♪

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

静かになっちゃった。

2017-03-15 21:54:37 | 番外編

いったいどうしたのかと思った来客数・・・

すっかり静かになりました。

現在のアクセス数

現在 2PV

いま 505

いつも通り・・・なんだったんや?あれは?!

12時半くらいから夕方6時前くらいまで
沢山の方がお越し下さったようでした。

何が起こっていたのか謎。

過ぎてしまって今や まぼろしーーっ 

元通りになって安心とがっかりが同居中

 

夢を見せていただきましたありがとう

 

せっかくですからポチをひとつお恵みを~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今夜も良い夢を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いったい何が起きたのー?!

2017-03-15 14:40:56 | 番外編
いつも静かな私の花ブログなのに
今日はめっちゃヘンです!
 
ワタシ、何かマズいことでもしたんだろうか?
gooのおススメにも載ったわけじゃないし
心当たりがぜーーんぜん無いのに
 
リアルタイムアクセスを何気に見てびっくり

 

現在のアクセス数

現在 111PV  

 

総合ランキング

いま 8


ありえない。。。なんなの
いつも1000番台とか、せいぜい良くて500位程度なのに
こんな穏やかなブログで8位って前代未聞!
 

怖いよーーー

皆さん、どこから来たのーー?
おしえてたもれ。。。


あ、あ、あ、でもせっかくいらっしゃったんだし
お帰りの前にポチっとお恵みくださいませ~
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  

今日も明日も良い日でありますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブだけど。

2016-12-24 09:33:09 | 番外編

今日はクリスマスイブ。

いつもだったらお料理してケーキを買って

ささやかにクリスマスイブの夜を楽しむのだけど

今日は残念ながらそうもいかない。

次兄のひとり娘(ひとりっ子)が2年程前に亡くなって、今日その三回忌をやるとという。

よりにもよって何で今日?とも思うけど

そこは仕方ないので(そんなこと言っちゃいかん!)

今、黒装束で川崎に向かう電車に乗っている。

亡くなったのは約2年前の1月3日だった。

あの連絡が来た時は驚いたしつらかったなぁ。

肺血栓だった。

そのひとりっ子を兄嫁は溺愛していた。

通常の母娘の関係を超す溺愛ぶりは娘が小さな頃から大人になっても続いていて

兄嫁の姉妹からも心配され注意されていたらしいが直ることはなかった。

 

だから。。。未だに納骨もせず毎日遺影に向かってご飯食べているんだって。

娘への愛情が強すぎて、夫には冷たくあたるし

妹としては、そんな次兄を見ているのも嫌で疎遠になっていた。

 

でも離婚もせず何十年もやって来たんだし

今もそんな状態の妻を受け入れて支えているんだから

私にはわからない夫婦の愛情があるんだね。

きっとそうなんだと思う。

 

私にできることは三回忌に出席して

兄と少し言葉を交わすことくらい。

お義姉さんが少しでも立ち直っているといいな。

 

 

主人の作った餌台のピーナッツが山鳩に好評で

鳩さんが今朝も食べに来ていました。

いつもの穏やかでささやかな毎日

それが一番大事。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エケベリア・サブセシリスと長崎旅行

2016-10-05 18:00:29 | 番外編

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

エケベリア・サブセシリスの色が最近ちょっと良くなってきたみたい

雨ばかりの9月を越えて、すこしだけ晴れがやってきたせいでしょうか?

 

8月のころは ↓ ↓ ↓

7月は雨が少なくて困るほどでしたね~

このころはお日様をたくさん浴びて、葉も太ってるみたいです。

 

今は

長いこと日差し不足で葉が痩せちゃいましたね~
多肉の栄養って太陽の光って聞いたことあるけど、本当にそうなんですね~

 

 

ちびっこさんも、なんとか9月を生き延びました。

これからまた力、つくのかしら??

 

一緒の鉢の中で伸びてきた樹氷を切って脇に挿してみました。

根の付いている方の茎からは

小さな芽が育ってきているようです。

 

さて~

話は飛びますが、先週長崎県へ2泊3日で友達と行ってきました。

載せたいと思いながら、ノートパソコンぶっ壊れ事件でパソコン使えず
今頃になってしまいましたが、ちょっとだけ載せてみますね

 

 

羽田から飛び立つのは久しぶりでした~

何しろ千葉県民、しかも成田が近いので、普段は成田空港を利用してます。

最近はお安い航空会社ばかり利用してましたが、今回はJAL。
なんとな~く安心感が違います^m^

 

一日目は友達の希望でハウステンボスへ行ったのですが
そこは私としてはイマイチ、イマニ。

 

そしてお目当ての長崎市に2日目の朝向かいました。 

 

 

初めての長崎駅!

 

もうこんな景色で「ちょっと違う~、やっぱり長崎って素敵!」と思ってしまいました。

そしてオランダ坂へ。

オランダ坂は、もっと長いものかと思っていましたが

意外とコンパクト。

(上の写真、オランダ坂じゃありませんでした。失礼しました。)

 

途中、こんな素敵な建物もありました。

雨が降ったりやんだり&経験したことのないスッゴイ蒸し暑さで
お店は丁寧に見てる気力がなく(笑)、2~3見てグラバー邸へと進みました。

 

これは天主堂でしたっけ?

今のシーズン、修学旅行の生徒さんが多いんですね~

 

 

グラバー園への入り口。

中にはたくさんの古い洋館が建っています。

 

続きは明日。ごめん~

 

 

二つのランキングに参加しています。両方応援していただけると泣いて喜びます

                   ↓                             ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    

 

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な多肉店に行ってきました!

2016-09-07 10:11:00 | 番外編

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  

 昨日は友達と一緒に、素敵なガーデニング店に行ってきました!
多肉好き同士、盛り上がりましたよ~

普通の草花ももちろんありますが、多肉類にすごく力が入ってます。

飾り方のセンスも群を抜いてる感じで、ほんと勉強になりました!

皆さんも見たいでしょ?!
写真をいっぱい並べますね~

 

 

行ったのはここ! 「The Farm」 千葉市内にあります。
四街道のロイヤルホームセンターから穴川方面に向かう途中ですよ。
(ピンポイント情報でごめん~ 

入口の大木はオリーブです。
これだけ切り詰められても実がなってます。

 

お店はとにかく広い!コーヒーショップになっている一画も店内にあります。

 

オシャレな鉢もたくさん並んで。

 

入口近くはこんな感じで

 

素敵な寄せ植えが幾つも並んでいます。

 

そこを奥に進むと、多肉のコーナーが!

多肉ゾーンへの始まりの辺りに置いてあった多肉の盆栽風。
ゴーラムがカッコいい。

 

オシャレなハンギングもたくさん取り入れられていました。

 

極めつけは大きな箱入りの・・・奥行き70cmx幅2mくらいな木箱(?)を斜めに立てかけて
そこにギュウギュウに多肉が植えられています。

もう、どんだけ?!ってくらい植えられているんですよ~

かなり年季が入っているらしく、これなんかも群生している感じで
下葉の辺りはもうガビガビになってました。

このエケ、素敵でした~
リラシナみたいな色合いでしたが、何なんだろう?

 

ひらひらのドレス系シャビアナも植えちゃってますし
すごい寄せ植えでした!

その手前にもう少し小さめの木箱植えがあって

 

それもこんな感じ!

ギュウギュウ植えの美しさと楽しさを堪能しました!
こちらの青白いエケはサブセシリスにそっくりでしたよ。
写真より、葉の際のピンクが濃かったです。

私もサブセシリスをこんなふうに増やしたいな~と見とれました~

 

 温室風の建物もあって、中に入ると

 

サボテンのコーナー。

 

すごーーい!素敵だ―!・・・と値札をチェックすると
お値段がハイレベルでした!(笑)
何万円もするのね~

 

 

サボテン系もいいなぁ、と見とれ

 

天井からいろいろ吊るしてあって、これがまたカッコいいなぁ、と見とれ

 

外に出て、またこんなものに見とれ

流木に植えこんであります。

 

はぁ~、かっこいい。。。。

 

 

建物脇の通路(?)の天井にはロープを利用していろいろ吊ってありました。

なるほど、ロープでいいのね~

これは我が家でも真似できそう

とっても素敵な刺激を受けた後は
同じショッピングパーク内にある和食バイキングでランチ。

 

ものすごい品数があります。取りきれない(笑)


やっぱり和食は落ち着く~
 

初めて食べました。りんごの天ぷら。
これは自分でもやってみたい!美味しいです。

 

いろいろ試したくて少しづつ取り。

 

スイーツもいろいろありました。

楽しいのはソフトクリームを自分で好きなだけ絞れること!
私はカボチャプリン(だったかな?)の上にトッピングしてみました。 

 

 

楽しくて美味しくて充実した一日でした~

そうそう、ランチの後リサイクル屋さんにも行ったの。
そこでも燃えた二人でした(笑)。

その話はもう一つのブログの方でね 

 

 

 

いつも応援ありがとう!励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ    

(CTRLを押しながらクリック!)

今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら山王蚤の市第11回開催のお知らせ

2016-07-11 10:34:33 | 番外編

さくら山王蚤の市第11回の開催のお知らせです。

今回は博全社さんからお招きを受け
佐倉市のウィズモア佐倉の館内にて開催します。

売上金は全額寄付のチャリティです。

 

 

今回は一日限り! しかも10時から2時まで!
短い開催ですが、可愛いもの☆ステキなもの☆を選りすぐって並べます。 

ポスターには載せきれませんでしたが
夏のオシャレな帽子や小さなサイズ(22cm)の婦人靴
食器も幾つか並べます。ムーミンシリーズの新品箱入り食器もありますよ。

アンティークドールは大きなものが2000円
中くらいの大きさのものはオルゴール入りで1000円です。

HANDMADEの作品も多数出品されます。

お楽しみに、ぜひいらしてくださいね♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは赤ちゃん♪

2015-07-03 18:02:42 | 番外編

こんにちは赤ちゃん!

 

続きを読む

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ

2015-06-06 16:12:33 | 番外編

我が家のオリーブはいまだ実がならないけど
オリーブの実が好きだ。

木も好きだけどネ。

 

オリーブの絵を描いたお皿を焼いた。

平たくて食パン乗せるのに良いくらいの大きさ。

赤土に黄の化粧土を筆で乗せて、その上に下絵具で描いた。

下絵?そんなものなし。
その時思ったように一発勝負。
そういうのが私には合ってる。   ・・・ような気がする(^^ゞ

同じお皿を2枚焼いて、一枚づつ化粧土の発色が違うあたりが面白い。

一枚はちょっと反った。

何が原因で、どう自分のやり方を直せばいいのか先生に尋ねてみると
考えられる幾つかの要因をあげてくれて
「なるほど~」と思える一つがあった。

土を伸ばす時、片側からだけやらないで両面からやった方がいいらしい。
上からだけ圧力掛けて伸ばすと、上部だけ伸びて行って
下の部分は縮まったままだ・・・って。
なるほどなるほど、いわれてみればその通り!

さっすが先生、また尊敬しちゃった。
先生はいつだって押しつけがましくないのがまたいい。
ぜーんぜん威張らない、いつだってね。

そこがいいんだなー

横道にそれちゃったけど(笑)

同じ化粧土で 同じ釉薬で 同じ下絵具で描いてみても
その時の焼成具合とか、置場とか、あるいは器の形とかで
違う焼き色、違う雰囲気になるのも面白いよね。

 

これはこのお皿の前に作ったミルクポット。
同じ土、同じ化粧土、だけど微妙に色むらのある地になって
そこが好きなんだけどね。

もう1年以上経つのに、まだギリシャで見た景色を引きずっているワタシ。

今日は「きゅうす」を成形してきた。 

底が四角いのよ。
こういうのずっと作りたかったの。
でも腕が追い付かなかった。

やっと四角いのも作れるような気になって、今日は頑張った。

みんなのおしゃべりに加わる余力がなくて、ひたすら無言で集中して
ある意味周りの雰囲気壊してるかも??
ま、お許しください^^;

今度はメテオラが題材なの。

字や絵を描く段階になって、スマホで検索して景色を再確認。

そして英語とギリシャ語を丸写し(汗)。

でも先生やみんなが「カッコいいじゃん!」って褒めてくれたから問題なし!(笑)

 

四角の対角線上に取っ手と注ぎ口をつけた。

いつもテキトーなワタシにしては丁寧にこのあたり、やったのよ~

これが肝心のメテオラの山。
どんな姿だったか、くっきりは覚えてないんだけど
私のイメージではこんななの(^-^;)ゞ とにかく断崖絶壁!みたいな。


4面全部に字があるのもしつこいかな、と1面はサラッとしてみたんだけど。
使って見た時どうかな?

でね

写真撮る時忘れたけど、いちおう蓋もあるのよ、きゅうすだからね(笑)。

出来あがるまで、まだ素焼があって、釉薬つけて本焼きだから
まだしばらくかかるけど楽しみ♪

使ってみて重くないかな~、とか
注ぐ時蓋が落ちないかな~、とか
心配材料はいろいろあるけど

とりあえず完成を待ちます。

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加