* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

キミは大輪のバラのよう!

2017-09-25 10:17:04 | 花木と実のなる木

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はNHKで東京芸術大学の大学美術館で
奈良の法隆寺の門外不出の仏像のクローンや
シルクロードの文化財を忠実に復元した展覧会をやっているのを
紹介していました。

素晴らしい展覧会でぜひ行ってみたい!と思いましたが
今日は休館日、そして開催は明日まで?!とビックリしましたが
よく見たら来月の26日まででした

法隆寺の国宝「釈迦三尊像」のクローンが素晴らしい!
ぜひ美術館で拝顔したいものです。
法隆寺の雰囲気そのままに、お香の香りやお坊さんたちのお経を読む声も流れているそうですよ。

シルクロードの方は、内乱や紛争で破壊されてしまった貴重な文化財も
丁寧に復元されているそうで
アフガニスタンの天井壁画なんて画面で見るだけでも感動モノでした。

見に行きたいなーー

NHKでやっちゃったし、私がこんなに見に行きたいって思ったんだから
スッゴイたくさんの人が見たくなって見に来るんだろうなー
テレビ局の人は良いなぁ、役得であんな近くでしっかり見ることが出来て~、なんて
羨ましがってしまいましたよ。

 

さて!気分を変えて(笑)

昨日、真っ白く咲いた酔芙蓉が→昨日の様子

今朝はこんなに素敵な色に変化していました!

昨日夕方に見た時は、まだうっすらピンクくらいだったんです。
一晩経って、こんなに色が変化するなんてね~

 

二つともヒラヒラになって

 

はなびらの質感がなんともいえない!
触りたくなるけど、触ったらイケナイような気もして
そーーっと見ています^^

 

ずっと気を持たせていた最初の蕾は、こんな変形で咲いてます。
オールドローズみたいな暴れ具合のお花。

酔芙蓉、ステキですね~

 

 

今朝のフランシスブレイズ。

 

青空に。

 

 

 

今日も良い日を

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!また明日~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぇまだなのー?!マダァ?(・∀・ )っ

2017-09-19 10:13:02 | 花木と実のなる木

*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝もフランシスブレイズ(*^日^*)゛アハ

毎日同じバラ?って思ったこともあったんだけど
もう開き直って、毎日同じバラだ!
だって一番きれいに咲いてるんだもん

 

今日はね~、このプロリフェラの鉢が☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)カワイイ*.゚・:☆

まだまだ気持ちは秋に突入出来てないんだけど
植物ははっきり秋を感じてるみたいね~


シュウメイギクと一緒にアメジストセージも色づいて来たし
クリスマスローズの硬い大きな葉の奥には
若草色の新葉が育ってきてた。

今日はクリローの硬い葉を切り取ろうかな。

 

今は春から出荷されてるトレニア。

私、この花は秋の物と思ってたけど 開花時期は4月~11月なのね。
自然発芽の我が家のトレニア、9月に綺麗になって来ています。

 

毎日「まだなのぉ~?」って見ている酔芙蓉。

今朝も咲いてないもぉーーーー

 

なに言ってんのよ

 

 早く咲いて

 

金木犀の木に宿根あさがおが一輪。

こないだちょっと近所を歩いた時、金木犀の香りがしたわ~

うちはまだ。
去年の冬の剪定しすぎ??今年は咲かないの?・・・って不安になって
枝をよーーーく見たら、蕾になりそうな点々を発見。

蕾になるのかな?咲くのかな?
大好きな金木犀、待ってるよ~

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これがまた可愛いのよね(⌒ー⌒=)るん♪

2017-09-05 09:56:46 | 花木と実のなる木

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今朝はね、また朝ドラ見て
大家さんのシーンでうるっとしたり笑ったりして

そこでさ、あさイチに画面が変わったとたん吹き出したわ

まさかの出演で!しかもドラマの中のさっきのワンピなんですもん!

このグリーンと黒のワンピがかっこいいなー、なんて見てたからホント笑った

こういう演出お茶目でいいね~
NHKも楽しくなったよね!

 

いきなり話題が飛ぶけど

このハイビスカスがね、今年良く咲いてくれたの!

ウチに来て3年目かな?
鉢が割れて植え替えてあげてから背丈が伸びてね

で、こないだ風が吹いた時、また倒れて台の上から落っこって
また鉢が割れたーー

この子、寒くなったら室内に入れてあげなくちゃいけないから
あまり大きな鉢は困るんだけど
可愛く育ってるから少しは大きな鉢を用意してあげなくちゃね^^

 

それと~

この場所も夏バージョンから秋バージョンに模様替えしないとね

秋バージョン・・・カボチャばかりのハロウィンもちょっとね~
きのことかリスとかあったらいいけど
うーーーん、ちょうどいいのないし~

悩むね

 

ほんじゃ今日も良い日を~




ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花を収穫*

2017-07-18 10:54:45 | 花木と実のなる木

今朝は曇り空!

気温もいつもよりは低めで、午後は関東もゲリラ豪雨が来るかも!?という予報。

気温がちょっと落ち着いていて直射日光がないぶん気持ちが楽で
今朝はざっくりと薬を散布して
それから紫陽花の収穫に取り掛かりました。

 

 

長い期間楽しませてもらったアナベル。
すっかり緑色に変色して。

 

これから葉も取り除いてドライにするつもり。

 

柏葉紫陽花は昨日夕方切り取って

早速吊るしています。

 

今日、本当に降るかなぁ~
大雨で被災された方々には本当に申し訳ないんですけど
こちら、ずっと晴れ続きでカラカラです、ちょっとは降って欲しい。

 

バケツをポーチに置いて、何ミリ降るか待ってます

 

 

今日はバカ話はありませんあしからず。。。

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブの木が反撃よ。

2017-05-05 10:43:37 | 花木と実のなる木

門の脇の鉢植えたち、青々してきました^^

 

こないだ買い足したラベンダー、きらきら☆

後ろに見えるちょっと太い木、それが今日の話題のオリーブの木です。

 

ウチのオリーブさん、実がならなくてね
それって彼(オリーブ)のせいじゃなく、
たぶん伸ばし切ってあげられないせいだと思うんだけど

写真右端が門扉になっていて、オリーブの枝が伸びすぎると邪魔になるのね。

 

で、主人が「切れ、切れ」ってうるさいのよ^^;

なので邪魔にならないように毎年切り詰めてるんですけど
去年はあのめっちゃくちゃ切る植木屋さんに「ばっさり切って」とお願いしたもんだから

そりゃもーー、すっごいバッサリ切られました(^^;)


ははは。。。。 こんな感じ。

でもこのオリーブ君は毎年新枝を1m以上伸ばすので
ま、こんな感じでもいいのかな?って思ってたの。

 

今朝、なにげに見てたら・・・おやっ?新芽?

 

おおーっ、こんなところから芽生えてる。

えっ? ってことは他も?  って良く見たら~

 

ありゃりゃ、あっちもこっちも
しかも太い枝の真ん中からどんどん芽生えちゃってます!

 

下の方から上の方まで まんべんなくニキビみたいに芽生えちゃってますけど~?!

これ、どういうことになるの?

いつもは自分で切っていて、細い枝もそこそこ残しているんだけれど
今回は幹しか残ってないので、どんどんそこから芽生えちゃうって訳なのね?!

すっごい反撃になりそうーー

 

ちなみに

あまりに高くそびえすぎて手入れできなくなった百日紅も
去年切り倒しました(これは自分で)。

 

百日紅も切り株から反撃中~

めっちゃ綺麗な新芽が伸びてきて。。。キレイすぎて切れないけど。。。

例年、高い場所で噴水みたいに2m以上枝を広げる百日紅なんです。

咲くまで維持できるとはちょっと思えないけど
さてさてどうなることやら?と見ています。

 

カエルが笑ってるよー

 

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛ばないのよ~

ぽちぽちっとよろしくねっ* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビバーナム・スノーボールが始まります♪

2016-04-06 12:08:42 | 花木と実のなる木

今日はとっても良い日!

久し振りに朝からピカッと晴れました

 

庭に出てみると

ビバーナム・スノーボールに蕾発見イェイ

大好きな花木ですよ~


この緑の小さなぼんぼんが
だんだん大きくなって白くなって花らしくなっていくんです。

 

葉も明るい色で綺麗でしょう~
めっちゃお気に入りです。

 

今年は花数も多そうです。

バラとコラボさせて咲かせているんですが
今までは、狭さもあってあまり大きくしない方針だったんです。
でも去年すっごく大きく育った「木」の姿のスノーボールを見て
目からウロコ・・・パラパラパラ←うろこの落ちる音

少し木らしく育てることに方針を変えました。


去年、剪定を甘くしたので高く育ってます。

スノーボールってあまり枝を切り詰めちゃうと
どうも花芽の付きが良くないのよね。

大きく育てるつもりなら、剪定の失敗で花数が無いってことも回避できそう。

一緒に咲くバラの方も

蕾をたくさんつけて準備を整えて来ています。

今、この近くでは

雪柳が・・・

そろそろ終わりでしょうか、可愛いです

 

陽が当ると香り立ちますよね^^

 

草を抜いていたら

こんな可愛いおチビさんも見つけました。

 

サザエさんちのタラちゃんみたい

両手をいっぱいに広げて笑顔です

 

オキザリスも咲きだしました。

 

ん~~、かわいい

 

バラの株元に広がってきたセダムも好き。

 

もう限界ですーーーって倒れちゃった水仙は切って

玄関に飾りました。

 

明日は大荒れになるんですってもん
今日は庭仕事いっぱいやらないとね~


こないだお気に入りの剪定鋏をどこかにやっちゃって
ずっと探してるんだけど、どうしても見つからないので
仕方ないので今日は剪定鋏を買いに行きます。

なくちゃどうしようもないもんね~
 

 

 

今日も読んでくださってありがとう

 

お帰りの前に、CTRLキーを押しながらポチっとよろしくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の咲く頃

2015-09-26 20:50:20 | 花木と実のなる木

庭に金木犀の良い香りが満ち出して
気付くともう満開のように咲き進んでいました。

 

今年ももうこんな時期になったんですね~

 

金木犀・・・10月のイメージでしたが

今年は早いですね。

 

この香りにはなんとなく青春の頃の思い出があって
いつも心に沁みます。

わくわく、どきどき・・・そんな思いが遠い昔から襲って来るような気がします。

 

 

今年は鈴なりに咲いてます。

こんなに咲くのは久し振り。

 

 

金木犀の小さな肉厚の花が
今年も残り少なくなってきたことを知らせてくれています。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植のデラウェアとファンクイーン

2015-07-18 10:29:55 | 花木と実のなる木

鉢植でデッキで育てているデラウェア
実が大きくなってきました^^

葡萄って楽しいですね。

育ててみて、その可愛らしさや美しさや楽しさがわかってきました。

 

 

ブラックベリーも黒くなって収穫を迎えています。

鈴なりですよ^^

一時は沢山の枝を育てて、沢山収穫したものですが
近頃は縮小気味です。
というのも、新しい枝がデッキの床の途中からニョキって現れるので
つい踏んでしまって折ってしまうのです。

 

手摺に近い部分の枝は、なんとか誘引して無事実をならせました。

 

台風の影響で、晴れたかと思うとサ―っと雲がかかる不安定な朝
湿度だけはやけに高いです。

そんなデッキに可愛い小さな妖精が。

 

 

ファンクイーンに花が咲きだしました。

オレンジの小さな花が、青白い葉に似合って素敵です。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植のデラウェア

2015-06-17 10:49:34 | 花木と実のなる木

バラも咲いてるんだけど・・・ちょっと飽きたの(^^;)

それよりこっち!



ってほどじゃないけどね(笑) 今はこれが楽しみなのよ

 

鉢植のデラウェア。
実がなってます♪

大きめのスリット鉢に植えて デッキに置いたまま3年目かな?

去年ほんのちょっと生って ポチっと食べたら甘かった~(*´∇`*)

今年は何個か生ってるの。

楽しみだわ~♪

 

ほら デッキの手摺の外側にも生ってる^^


主人が「棚がいる」っていうけど まだそんなに大きくないよ~(笑)

実がなるものって収穫の楽しみもあるから
育てるのが かなり楽しいね♪

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ニオイバンマツリ

2015-05-19 22:00:01 | 花木と実のなる木

ニオイバンマツリ Brunfelsia latifolia

とても素敵な花木です。
冬の寒さに弱いので、我が家では冬中室内に置いてます。
軒下で越冬させた時もあったんですが、その時のダメージが強かったので
もう心配してるより家に入れちゃえ!って感じです(笑)。

 春になって外に出して・・・
今まではいつもデッキに置いてたんですが、今年は気分を変えて
門の脇に置いてみました。

半日陰でどうかな?って思ったのですが
大きなオリーブはかなり剪定して枝を短くしてるので
気持ちが良かったみたいです^^

 

アンジェラが綺麗になりだした5月12日の頃、ニオイバンマツリも咲き出していました。

良い香りで(とっても強い芳香)、花が咲いたことを香りで知らせてくれます。

可愛いでしょ^^ 爽やかな紫の花です。

ニオイバンマツリってナス科の植物なんですね~
ナス科?!ちょっとビックリ。だってニオイバンマツリって木なんですもん。

 

咲き始めは濃い色だった花、ほら少し薄い色になった子がいるでしょう?
ニオイバンマツリってだんだん花が白くなっていくんです。

 

5月14日、咲きだしの紫の花と真っ白になった花まで混在していますよ^^

もうこのくらい咲いてると、それはそれは濃く香ります。
今年は今までで一番花付きがいいみたい!
この場所が気に入ったんですね~^^

アンジェラを見ながら、毎日ニオイバンマツリにも見とれていました。

冬中守ってあげた甲斐があったなぁ~(*´∇`*)

5月15日、満開かな?
こんな花と香りが好きで、もう何年も鉢植のまま育てています。
10年近いかな?

木漏れ日に光って、とっても綺麗。


そして5月18日

 

かなりの花が真っ白になってきました。


これでいったん散って、でもまたそのうち気が向けば咲くはずです。
春から秋まで、時々思い出したように咲くんですよ^^

そんなところも気に入っている大好きな花木です。



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい花木達・つつじ淀川とライラック

2015-04-19 07:19:32 | 花木と実のなる木

八重咲きの美しい淀川。
咲き進んできています。


 

きれいですよね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 
本当にこのツツジは植えておいて良かった!って思います。

昨日はタケノコを買いに主人と大多喜まで行ってきました。
その後海の方までドライブして来たのですが
道筋のお宅のお庭にも淀川が咲いているのを見かけましたよ^^

もう田植えが始まっている田んぼもありました。
早いですね~

私の住んでいる佐倉市でも、もう田圃への水引が始まっています。
これが始まると田がキラキラ光って、まるで広い湖が現れたように感じるんですよ^^


 

ライラックも開き出しています。


 

今日も暖かい予報なので、もうちょっと咲くかもしれませんね^^


今日は会社のイベントとコラボで出張のプチ蚤の市です。
青葉の森のお近くの皆さま、トクラスショールームの入口でやってます。
良かったら遊びにいらしてくださいね~(^_-)☆


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい花木達・ニオイガマズミとツツジ

2015-04-13 11:14:18 | 花木と実のなる木

今年もニオイガマズミが咲いてくれました。

Viburnum farreri.

ビバーナムの仲間なんですよね。
とってもいい香りなんですよ。
香りを伝えられないのが残念・・・今小さな庭がこの子の香りで満ちています。

沈丁花を何度植えても枯れてしまう我が家の庭・・・(~_~;)
ニオイガマズミはすくすく育ってくれて良く咲いてくれて
この香りが春の香りになりました^^


 

ツツジのエゾムラサキも咲いてくれてます。

暑さに弱いんですよね?
植えてもう10年になりますが、ちっとも大きくなれません。
夏、暑過ぎるもんね^^; 可哀想なんです。

でもなんとかひょろりと一本。


ブルーベリーの蕾も可愛らしい姿になってきました。
たくさんの蕾が見えていますが、今年の実生りはどうかな?


 

大好きな淀川もちらりほらりと咲きはじめましたよ^^

これが満開になるころには、バラも咲き出して
華やかな賑々しい庭になります。


今日はまた雨。
明日は晴れるかな~ 
そうそう!この蛙の絵文字で思いだした!
今朝ちょこっと散歩に行ったら、田んぼの脇の小川で
小さな黒いオタマジャクシが いーーーっぱい泳いでいました!

一緒に行った友達が
「これ全部蛙になったらどんだけー?!」って悲鳴あげてたけど(笑)!


 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紅花トキワマンサクと小屋の塗装その後

2015-04-06 21:33:25 | 花木と実のなる木

桜が咲く頃赤く煙り出す紅花トキワマンサク

今年も桜に合わせるように満開になりました。


 

東の半日陰の庭に明るさを運んでくれます。
紅色の細いひらひらの花びら、面白いですね^^


この花の向こうに見える小屋の塗装もいったん終了です。

 

 

布を使って塗り込んだねずみ色の壁に、外側の枠はブルーグレーを塗りました。
ピンクのは養生テープです。

なにかと毎日忙しくて、これにかかりきりになれないので
少しづつ少しづつやってました。

 

今度はねずみ色とブルーグレイの間の細い枠を別の色で塗りたくて
そのための養生をやってます。

塗るのはあっという間に終わるんですが、この養生に時間がかかります。
それと意外とメーター数がいるんですよね^^;
それとね、やってみてわかったんですが
ほぼ同じ値段でもこのピンクと後で買って使った緑の養生テープでは
使いやすさがまるで違いました。
ピンクのはダメです^^; 私には扱いが難しかった!
切るのも簡単に行かないし、伸びるから曲がるし・・・
養生テープの選び方一つでも作業時間から仕上がりまで格段の差が出るものなんですね~

 

扉は白にしました。
またこの窓ガラスの養生が大変だったー(((。^_^A
角をぴったり合わせて貼るのが意外と難しい!
貼ってしまえばこちらのもの!!

 

一枚塗っても、もう一枚あるんだわね~^^;
扉の木の部分はニス?でツルンとなっていたので
塗装前に紙やすりで表面をこすり落としてます。
自分でやったのよ~、毎日少しづつコツコツ よくやったわ~

 

4月4日、やっと扉の塗装完了~♪

でね、こんなに努力して養生テープ貼った割に汚れちゃってね~^^;
真ん中も隠れるように紙かなんかで養生しないとダメね(~_~;)
ガラスについちゃったチョコットした汚れ、何かで簡単にとれないかしら?? 

ここから今度は中をちょっと片付けて、扉を元に戻して

 

やっと一応の完了~♪

遠目には綺麗になりました!\(^▽^)/

一応の完了・・・というのは三角屋根の部分を塗装できていないからです。

誘引したポールズヒマラヤンムスクの枝に、もうこんなに新葉が茂ってきています。
綺麗な葉をペンキで汚したくないし
養生するのも難しそうなので、ここはまた後日としました。


外したプレート等は、またゆっくり付け直します。

昨日は思わず買ってしまったエアープランツを

 

軒下にぶら下げてみました^^


バラの咲き出す前に塗装仕事が終わって良かった。
ホッとしています^^



 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

さざんか咲いて

2014-12-01 08:42:31 | 花木と実のなる木



昨日、雨上がりの朝
さざんかが綺麗でした。


 

裏通路の半日陰に植えた山茶花。
植えたばかりの頃はこんなに咲くとは期待もしていなかったのに

 

今ではこの季節になると咲き出すのが待ち遠しい^^


紫陽花もろくに咲けない陽射しの少なさなのに
山茶花は咲けるんですね~

今裏通路ではシラユキゲシの葉がいっぱい茂って

 

壁際を占領する勢いです。
ずっとなかなか増えなくて、一時は無くなってしまうんじゃないかと心配したものですが
この2~3年で増えだして、今年は一気に陣地を増やしてきました。
一度はここで群がって咲く姿を見たいものです。

来春はいっぱい咲くかしら?^^


奥に進むと物置小屋の屋根にかかるように

 

金柑の木が育っています。
毎年剪定して大きさを同じくらいに保ってますが
これが結構実生りが良くて、今年も実がたわわです。



私たちはあまり食べないので、野鳥のご馳走になってるんですよ^^ 


門の所ではまたミニバラのハッピートレイルズが咲き出して

 

とても可愛いです^^


 

ブルーベリーの葉が真っ赤に紅葉。

この秋、周りへの陽射しを考えてブルーベリーと柏葉紫陽花の
場所を交換しました。

 

柏葉紫陽花の紅葉も綺麗です。
ちょっと暗い紫色^^

下に見えるクリスマスローズの生き生きした緑と対照的ですね。
このクリローも場所を移動してみました。

少しづつ、庭の中の配置換えをしています。

 

今日は朝から雨で、これじゃ庭仕事は無理ね~ 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔芙蓉が咲いた

2014-10-11 09:38:02 | 花木と実のなる木



酔芙蓉が咲いた。

こんなに綺麗なものとは思わなかった。




これは2日前の朝。

この酔芙蓉を買ったのは一昨年で
その頃「スイフヨウ」という芙蓉があるのを初めて知り
朝、昼、夕方で花色が変るという画像も見て欲しいな、と思った。

で、去年ちょこっと咲いたのだけど
その時は「なんじゃ~?。。。」という感じだったの(^-^;)ゞ
へこたれてる花みたいな(笑)、想像と違ったんだな~

それでちょっと冷遇してて、もうバザーに出しちゃおうか、なんて思ったりしてたんだけど。



これは昨日の朝。

なんか今年はちょっといいんじゃない~?なんて昨日思ってたの。
これなら美しいわ、なんてね(^^;)

そしたら今朝



いやいや!こんなに輝いてヒラヒラで咲いちゃってるんですもん!
素敵だわ~~ 

 これはちょっと大事にしなくちゃ(笑)

 

こんな綺麗なんだ?!・・・と庭のあちこちをキョロキョロ・・・(植え場所探し、笑)

でもご近所で大きな木になってスイフヨウが咲いてるのを昨日見ちゃった。
あんなに大きくなるんじゃ我が家で地植えは無理。

 

一昨日までの愛情の無さが「買って来たままのポット植え」に現れてます^^;;;

近々一回り大きな鉢に植え替えてあげて大事にしようと
今朝、決心しました(*^日^*)あひょっ



 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加