* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

そりゃアカンテ (;一ω一||)ちぇっ

2017-09-18 11:00:18 | 多肉植物

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

台風去って青空!


ただし風は強い。

狭いベランダに思いっきり洗濯物を干したんだけど
風でこんなになってる^^;

しかも近所から猛烈なニンニク料理の匂いが飛んできた。
朝9時からこのニンニクをやっつけるのかー、すごいなー
洗濯物に匂い移りそうなくらいスゴイ!

強風でなぶられたはずだけど、がんばってるね^^

 

フランシスブレイズも

 

風でショボショボになりながらも・・・やっぱり可愛い。

 

ヤブランも綺麗ね~

 

あんまり増えて抜きまくったはずの白いオキザリスも
知らないうちにまた増えて、あちこちで咲いている。

 

嬉しいのは、このオルラヤの芽。

つんつんした二葉から人参みたいな本葉が茂ってきた。
来春まで頑張っていてくれますように!

 

さて・・・・本題のアカンテ。

実はねー、夏を無事越したカンテなんだけど
こないだ水やりの時、他の鉢にあげたはずの水がカンテの顔にかかっていたらしく
(いつもだったら逆さにしたりして水をしっかり切っている)

なんか顔の真ん中がダメになってきたーって思ってたら
すっかりダメになりました。

見る??見てもどうしようもないよー?
でも見たい??

こんなだよ。。。

今朝は葉を取り除いて、どこか生きてる場所ないかな~、って探したけど
もう芯が腐ってる。。。
回復の見込みなし。

3000円もしたのにさ。私にしちゃすっごく思い切って買ったのよ。

 

でもね

アフターグローの方は元気いっぱいなの!

夏の間にメキメキ育って、いい感じ~

私にはカンテは難しすぎたかな~
もしリベンジする時は小さくて安いのにしようーー

 

もう一つ、アカンテな話。

昨日イケアに行ってきたのよ、船橋のね。
まぁ、もうどうしたことなの?!ってくらい幕張の高速出口が混んじゃっててね
「事故か?」ってごんぞ~さん言ってたけど事故でもなく
幕張メッセで何か開催したのかしら??と思ったけど
さらに進んでもまた渋滞、これは船橋のららぽーとへ行く車らしい。

で、イケアの中も混雑混雑ーー

お目当てのメンバー限定100円!なんてなんてのはとっくに売り切れで
ランチしたくても坐る椅子も見つからず、椅子探しの人がうろうろして
ますますレストランは混雑。

で、イケアでのランチは諦めて帰り道四街道のめん丸でラーメン食べてきたわー
土日月の連休の、しかも雨でみんながショッピングモールへ遊びに行くような時に
出かけちゃアカンテ、ね(^^;)

ま、それなりに欲しいものゲットしてきました。
渋滞したけど、やっぱり楽しかったかも~


 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い色のセージ*バラのお顔の白ぼたん

2017-09-15 10:37:44 | 多肉植物

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

夏越した多肉たち、何気に可愛くなったよね?

オーソドックスな多肉ちゃんの白ぼたん!

好きよ~、一年中元気で可愛くて、小さい子も大きい子もべっぴんさんで!
こんな子がいると、ほんと楽しいね ゚+.*゚ルン♪d(d′∀`)(′∀`b)bルン♪゚

 

良い色だなぁ~って見とれちゃう。

 

 

イリアとハオのバスケットも無事夏を越したわ~

イリアは・・・大きくなるでもなく、かといって衰退してる風もなく
相変わらずな感じ。
ハオはますます大家族になってる!

 

2つか3つ植えておいたハオの鉢も

みっしりギッチリになってきた(^^*)
こうなってくると、もうちょっとしたら透明感が増してくるわね~♪

 

今、青い色のセージがわんさかな感じになって

毎日見とれてるの。

 

綺麗よね~♪

 

ブラジリアンセージって言うんですってね。サルビア・ガラニチカともいうらしい。

たしか買ってきて植えたのは去年だったと思うけど
こぼれ種で周辺から芽生えててね

かわいいから別の場所にも植えてみたわ^^

これからはセージたちが綺麗な季節ね~

 

ミサイル やめてほしいね~、もうほんと迷惑
ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。

ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*雨ざらしの元気多肉*子持ち蓮華&ペンデンス

2017-09-08 21:30:10 | 多肉植物

こんばんは~♪

皆さんの多肉たち、無事夏を越した~?
うちは幾つかお星様になっちゃったわ^^;

でも雨ざらしなのに元気いっぱいの良い子もいてね

これはデッキの屋根のない場所の・・・雨ざらしの多肉棚。

メンバーはデザートローズの2鉢、ハオルチア、おぼろ月、寄せ植え2鉢とアロエ、ダスティローズ
そしてペンデンス。

このペンデンスがね

見事に復活!

真夏の日差しカンカンの頃は多肉棚の2番目の棚で半日陰にしていたの。

この夏、千葉では意外と涼しくてくもりや雨の日が続いたので
棚のてっぺんに移しました。

3月、まだ寒いのに外に出しちゃって霜に当てちゃって
ちょっともうダメかな~ってくらいのダメージを受けた子です。
元気に綺麗になって良かった!

 

このチビ達の寄せ植えも数カ月でそれぞれ育ってきました。

いつも見とれちゃうのが、ピンクの赤ちゃんをたくさんつけてる不死鳥錦!
私この子好きだわぁ~
始めてみた時は微妙に気持ち悪い模様だと思ったけど
今はすごくステキに見えます(笑)。

 

こちらは子持ち蓮華。 これまた雨ざらしで育っています。
ただしちょっとだけ軒下。
子持ち蓮華って花を咲かせると終わりじゃなかった??

今、尖がって伸びてきたコレ、花穂でしょう?
つまんで咲かせなければいいのかな?

 

クレマチス プリンスチャールズ

 

今朝花数が増えていました。

 

雨上がりの朝でした。

ヨハンシュトラウスがうつむいてヒラヒラしていて。

午後から久しぶりに晴れて、久しぶりの暑さでした。
明日はどうかなぁ~

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!明日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓辺のハオとフクモモ福ちゃん❤

2017-08-12 10:33:12 | 多肉植物

 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はみなさん、どんな予定?

今朝の朝ドラ、川本世津子さんの意味ありげなショットで終わって気になるね~
あんまり気になったから、ついに!先読みを読んじゃった!(*^日^*)゛アハ

でも、世津子さんに触れたところがないーー、どないするんや?!
思わせぶりなだけでオシマイ??えーーーーっ

 

ま、それはさておき(笑)

今日も雨みたい~ こんな日は部屋の植物眺める~?

出窓のハオがね、かわいいの^^

リビングの出窓はフクモモの福ちゃんに荒らされて絶滅の危機に瀕してるんだけど
なぜかダイニングの出窓はイタズラしないのよ。

 

手前の透明感のある子が大型オブツーサとして育てているもの。
奥のつんつん葉っぱの子たち・・・左が鷹の爪、右は十二の巻。

そっくりなんだけど、よく見ると違うのよ^^

育ててみてわかったけど、鷹の爪はどんどん増えて大家族になる。
同じ年数でも十二の巻は家族が増えない^^;

 

いたずらっ子のフクモモふくちゃん。

卵の黄身がだ~い好きヾ(*^v^)ノわぁい♪

両手で持って食べてます・・・「おいしいおいしい」って聞こえてきそう^^

 

こんな小さな子なんですよ。

こんなに小さくても名前を呼べばちゃんとわかって
手や肩に飛んできて、ついてくるのが可愛いです。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉棚からこんにちは* コンチャ♪. (*^・ェ・)ノ

2017-08-02 11:31:02 | 多肉植物

今日は涼しい~ (o´∀`o)、もうそれだけでかなり嬉しい!(笑)


デッキに吊るしたままのミセバヤが綺麗でね~
今朝はこの子がフォトジェンヌ


ミセバヤって地味な存在で、以前はあまり興味なかったんだけど

この数年は好き℃が上がって来ているの。

山に連れてってもらった時、高山植物として岩肌に咲いているのを見てからかなぁ。

 

蕾がいっぱい出てきたのよ。

ミセバヤって、こんな柔らかい葉をしてるのに冬もここで越冬しちゃうし
(冬は葉が無くなるけどね)
春には芽吹きにわくわくするし、ほんと魅力が分かってきちゃった

 

デッキの多肉棚、お久しぶりで見てくれる~?

一番下はどーでもいいもの置き場になってますが(^_^;)

一番上は陽射しも確保できるので

満員御礼なの(笑)

 

リメ缶の中の小さなアロエが花穂を伸ばしてきた(^ー^* )フフ♪.

 

春先、焦って外に出したばっかりに遅霜にやられて悲惨だったペンデンスも
なんとか復活、増殖中。

 

このところ雨が降ったのでシャビ缶の住人も生き生き!

 

セダムも美しいわ~、好き~

 

毎朝、桑田さんの歌声に惹かれて朝ドラを見ちゃう。

オープニングのジオラマが大好き。
どうやって撮影してるんだろう?どこからどこまでが合成なんだろう?
あの小さな人たちは人形なのか、アニメなのか、どうやってるの?
なんて毎朝同じことに集中して見てるのよ(笑)

宮本信子さん、すてきね~憧れる~

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンクイーンの花畑*

2017-07-25 09:23:53 | 多肉植物

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

ここのところ曇り空で、少し気温も落ち着いていて過ごしやすいなって思ってたのですが
今朝は曇り空でも湿度がめちゃ高!

そうそうにエアコンいれてます。

こんな暑いのに、多肉さんたちは外で元気ですね~(^ー^* )♪.

見て!ファンクイーンの美しい花!


あんまり美しいので、吊ってあったのを目線におろしました!(笑)

 

 

ファンクイーンってどんどん増殖しますね?!

去年の今頃だったか、水のあげすぎで少人数に減ってしまいましたが
今や盛り返し盛り返しで、溢れんばかりの大家族!

 

そして花盛り~*

 

こういう多肉さん、いいわね^^

 

毎日NHKの朝ドラで笑ったり泣いたりしています。
すっかり演出家のドツボにハマッテル?(*^日^*)゛アハ

主人公の恋のドキドキ度が伝わってこないな~、これはそういうことでしょ?って思ってたら
やっぱりそういうこと(^^;)

でも失恋の酸っぱい味は伝わってきましたね~

ちゃんと次の恋の予感も、あんな短いショットで感じさせるんだから
ドラマ作る人達ってすごいね~

 

引き続きあさイチではドラゴンフルーツをクローズアップしてました。
ちょっとそそられたわ~
ドラゴンフルーツの花が月下美人的なのにもビックリしました。

みんなも見た~?

 

 

今日も来てくださってありがとう!
昨日忙しくてUPを休んだら、ランキング激落ち!そんなもんよね~(^_^;)

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとどうかよろしく! 

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

 

 

追伸!!

売上金全額寄付のチャリティ・ネット蚤の市を開催中です!

こんなの出してます。

 

 

 

 

今日も後で品物追加掲載します。

良かったら見てね~♪ → チャリティ蚤の市

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いハムシ―ヾ(*^v^)ノ

2017-07-21 10:54:12 | 多肉植物

可愛いハムシー

最近めっちゃいいじゃない?!って思ってたら

 

可愛い蕾!

 

 

今日も゚゚キラ☆キラの朝。

 

マルバタマカンの葉脈が透けて綺麗で

 

どうしてこんなに綺麗なんだろう、って見とれていた。

 

なにか特別いいことがあったとかってことじゃないんだけど

なんとな~く今日も楽しい。

どうもアタマがそんな作りらしい。

 

 

 

 来て下さってありがとう!  

 

お帰りの前にポチっと
(Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)

   にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

センぺルが綺麗すぎて。

2017-07-19 10:06:49 | 多肉植物

最近センぺルがやたら綺麗です。

7月はセンぺルの季節か?!

 

センぺル同様、ツメレンゲも綺麗で毎日ここにカメラが向いちゃうんですよね~

 

昨日は結局、雨が一滴も、ほんの一滴も降らず・・・
テレビで都内にスゴイ雨だ!とか騒いでる頃、遠来が聞こえたので
「来るぞー!」とカーテンを閉め待ち構えてたのに
曇って暗くなっただけで、ぜんぜん降りませんでした。

テレビ見ながら(松居さんの一連のをやってたわ)昼寝しちゃって
起きたら夕方。しかもなんだか涼しい。

で、取り外しておいた絨毯を広げて洗いました!

もう5時過ぎ(笑)。

庭に水を撒いて、雨や雹が降らなかったのがいいんだか悪いんだか
ほんとにもう。。。でした。

 

多肉ランドに立てかけてあるセンぺルのスクエア籠はぎゅうぎゅう状態。

こんなふうになるのを夢見ていました^^

 

巻絹の赤ちゃんが可愛いったら!

 

今朝はベルオブがまた麗しうございまして

 

鳩さんも足元を散策してました。

私がいるのを知ってるはずなのに舞い降りてきます。

 

で、洗濯物を2階のベランダで干していたら
下のデッキから鳩さんの「ぐう」という声。

 

今度はすぐ下のパーゴラの上で羽づくろい。

 

彼女をまだ説得できない鳩さんと、7月が過ぎて行きます。

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね♪ 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デッカクなった!

2017-07-06 07:03:08 | 多肉植物

いっやーーーー、ほんと毎日いろんな報道があるねー

松居一代さんの動画にビックリ

内容にもビックリ!

 


(カンテとアフターグロー)

 

夫とは言え、病院の検査結果とか・・・個人情報だしちゃっていいのかな??
ってもビックリ。

でももうそんなのクソクラエ状態なんだろうね。

 

で、さすが女優さんだなぁ~って思った。

 

お化粧してテレビ用に作ってるお顔より
あのYOUTUBEの素顔(?)の方がお美しいような。

 

我が家でデッカクなったのは・・・

アフターグロー。

 

お薬の作用ではゴジャイマセン。。。

 

ちなみに買ってきたばかりの昨年8月の写真がこれ↓ ↓


(2016年8月)

 

で、今年の3月に植え替えてました↓ ↓


ちなみにこの時外した葉は全部ダメになりました^^;

 植え替えて、まだ3ヶ月ちょっとだけど
今や葉をめくらないと鉢に水をあげれません↓ ↓

 

鉢増しの時期かな?

 

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘く見てはいけませんのよ(;一ω一||)

2017-07-05 10:37:09 | 多肉植物

いやぁ~、まいりましたわ (;一ω一||)ハフ~

やっぱりやられました。

右がさっき植え替えたばかりのハオルチア「阿房宮xピクタ」

なぜ植え替えたかって言うと~

これよ↓ ↓

暑くなってきたのでエアコンの効いてる場所で育てようと
大事なハオルチアをいくつかリビングの出窓に移したところでした。

そこをフェレットのぶぶがやってくれちゃったんですよね。

夕ご飯の最中に一回やって、ざっくり元に戻したところをまたやられて
もう、昨夜はワタシ豊田真由子になりかけましたわ

おかあさんの大事な大事なハオルチアになんてことすんのーーっ って。

 

こちら ↓ ↓ ぶぶ。

出窓に登れないように防止策はとってあって
今までのフェレットはそれで対応できてたんです。

ところが、このぶぶはダダモノじゃなくて
そんな策はなんなく突破!

1匹より2匹の方が本人たちも楽しいだろうし、なんて思いで迎えた2匹目のぶぶでしたが
いっやー、甘く見ちゃイケマセン

書ききれないほど、いろんな話出来ますけど聞いてる方が疲れると思うので(笑)
ハオの話に戻ります

 

とりあえず外の屋根付き多肉ランドに避難させました。 

阿房宮xピクタ、ぼろぼろですが頑張って~


ちなみに

左側のハオの葉もぼろぼろでしょ?

こちらはフクロモモンガのふくちゃんの仕業。

フクロモモンガ飼う時は、まさか多肉に被害が出るなんて思ってもみなかったのよ。

甘く見ちゃイケマセンのその2がこいつです↓ ↓

一日に1時間半くらい部屋で遊ばせているんですが
高い場所も低い場所も自由自在に駆け回るので
出窓の植物も食べられました。結構イタズラさんなんです。


酷暑の間は、この大事な二つのハオはなんとしてでもエアコンのある部屋で育てたい。
これから対策を考えます


あらら、この名無しさんの葉が大変!

これは~ 私の仕業だなぁ~

たぶん水をかけて、その水滴が溜まったままだったんじゃないかしら??
水滴も甘く見ちゃいかんよね~

 

ダメな葉を取り除きました。

周りの多肉の葉の中に溜まっていた水滴も吹き飛ばしました。

 

紫の葉はパールフォンニュルンベルグ。 花はエキゾチカのものです。

 

そのエキゾチカ

また新しい花穂を伸ばしています。


 今日も来てくださってありがとう


ぽちぽちっとよろしくね~* 
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カナディアンとクーペリーそしてチャリティ蚤の市のお知らせ

2017-07-04 09:47:55 | 多肉植物

昨日は畑なんかアップしたばっかりにボロ負けだったブログランキング(笑)

そりゃそうだ、畑はガーデニングじゃないもんね~

 

それにしても暑いね!とうとう熱帯夜。
名前だけでも涼やかに感じるカナディアンなんてどうかしら?(*^日^*)゛アハ

暑い&蒸れる!は良くないだろうと、ちょっと場所を移動してみたの。

花を咲かそうとしてるのよ^^

 

エケベリアらしいお姿!エケって花を咲かせるのが得意ね~^^

 

まだ寒い3月にはこんなお姿でした↓ ↓

くるん!と丸まって、アルマジロみたいだったね~(笑)

 

それがいまや

のーびのび葉を広げちゃって、お子様も葉の陰に見えてます。

多肉だって暑いっす。。。って感じ?( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

こちゃら白牡丹と毛ガニ多肉のボンビシナ。

 

ボンビちゃんの蕾が綺麗なオレンジになって。

 

ついでにオンボロ三輪車の

おぼろ月とクーペリー

 

クーペリーも蕾をいっぱい持ってて楽しみ♪

 

それにしても暑いよね~
湿度もすごく高い。

昨夜は夕御飯のあと、水をやりに庭に出た。

外もむっとしてたわ~

夜はみんな何の番組観てるの?
ウチは月曜日ったら7時からの「Youは何しに日本へ?」が定番。
昨日の地元に根付いてDIYでお店を作ろうとしている家族も良かったね~^^

ご近所の方々ととっても仲良しで、あいさつってホント大事だなぁって
つくづく感じたわ~

あのお店は出来上がったら地元の人たちの憩いの場になりそうね^^

 

ぽち募集中ー(笑)
愛の一票、まじよろしく~ 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

 

あ!そうそう!!
今、ネット蚤の市を開催しています。

昨夜遅くにオアシスさんから寄付していただいた可愛いマカロンをUPしたの。

 

朝になったら皆さんにお知らせしよう、なんて思ってたら
どんどん売れちゃってる!

チャリティ蚤の市、どなたでも参加できます ⇒ 入口はこちら

売上金は全額寄付となります。(今回はあしなが育英会を予定しています)
ボランティアのみんなで運営しています。
見てね

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
愛の一票、まじよろしく~ 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イリアとハオのバスケット゚゚+。:.*

2017-07-02 10:15:02 | 多肉植物

おはよう~♪

今朝もテレビで吹き出しちゃったmilkyです。

シューイチでね、中山さん が 安村アナにね
「最近どんどん太ってメスカブト化してきた」って言ってね
その「メスカブト」ってのに吹き出しちゃったわヾ(@^▽^@)ノわはは

 

そのあと、ちょっと庭に出たら多肉が気になっちゃって
軒下の草陰になりそうだったバスケット多肉をひっぱりだしたの。


イリアとハオルチアのバスケット。イリアも相変わらずもじゃもじゃ顔だらけだけど
ハオルチアのお子様が増えていてカワイイ。

 

でね、多肉の葉挿しの鉢もね

あれこれのベビーたちが可愛いお顔になってきた^・。-☆うふ♪

 

昨日ね~、美容室でね、仕上げのシャンプー終わって椅子を戻してもらったら
さっきまでジトジト暗かった空がいきなり明るくなっていて
お日様がサンサンでね

「わぁー、晴れたっ♪」って喜んだわけ。

美容師さんが「明日からずっと晴れて暑くなるそうですよー」って。

で、今朝、(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ今日は晴れだろう!ってカーテン開けると
まさかの雨!まさかでしょー。。。

 

まぁ、梅雨だしね、仕方ないけどね

 


どうよ、このデザートローズの真っ赤な葉っぱ!
すごいね~、とか思いつつ


そしたら陽が射してきたの。

ひゃー、嬉しい!おっしゃーーっ♪ って思ったのもつかの間。

また曇ってるよ~

 

美容室で、いつもの美容師さん(娘とほぼ同じ年齢の)との会話が楽しくて

昨日の話題は週刊誌を広げながら
「まおちゃんって最初に手術しておけば助かったの?」とか
「はげーーー!にはびっくりしたよね」とか。

テレビでね、東国原さんが
「このはげーー!ってテレビから聞こえるたびに、このまゆげーー!って言って返してる」って
これにも爆笑しちゃった!

でね、美容師さんが言うには、小学生の甥っこさんが
「そうなんでちゅか~」を連発なんだって(笑)
小学生、早いねー(^m^)

こういうのって、だいたい男の子よね?!

 

ま、雑談はこのくらいで~(*^日^*)゛アハ

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育てる楽しみ*^^*

2017-06-22 11:06:43 | 多肉植物

おはよう~♪ 昨日は降ってくれて良かったね~^^

そして今日は梅雨の晴れ間ですって。
暑くなるらしいわ~

 

万年草も黄色い花を咲かせて、最近美人度上がってますよね^^
ついつい目が行ってしまいます。

 

でね、昨日の朝、雨がまだ降りだしたばかりの頃


このワインの箱舟のメンバーを少し入れ替えました。

パールフォンニュルンベルグがやたら育って桃太郎を圧迫しはじめたので
これを別の鉢に取り上げようかと、ね。

このワインの箱舟を作ったのは、今年の1月のことでした。
出来たての時の写真↓ ↓

こうやって改めて画像で振り返ると
パールフォンニュルンベルグは育ったけど、ネオンブレーカーズは植えた時の方が大きいし
デビーに至っては、もう消える寸前!


だいたい同じような多肉なんだし同じ鉢で同じように過ごせば大丈夫だろうって思ったけど
それぞれやはり違うのね~

それはそれとして(^^;)育ったパールフォンニュルンベルグを

鉢に独立させました! 大きくなった~♪

で、そのあとには

伸びすぎたシュウレイを切って挿したり
他の鉢で育てていたベビー多肉を植えてみました。

 

さて、また数カ月後が楽しみです^^

 

昨日の今日ですが、羽蝶蘭がね

また少し咲き進んで

 

美しいったら

 

こんな花の姿を見ると「羽蝶蘭」という命名がぴったりなのを納得します。

 

それぞれちょっとずつ違う色、違う模様で
一つ一つが生産者さんの努力のたまもの!
どんなふうに開発して栽培してらっしゃるかを、ちょっと覗かせていただいただけに
この一つ一つの貴重さが・・・・!

 

鳩さんは最近お父さん鳩だけがデッキに来るようになりました。

子バトも育って一人立ちしたのでしょう。
次の巣作りまでの間は

いったん解散して(笑)、もう少ししたらまた母鳩と巣作りですね。

 

さぁ、今日も良い日を♪

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!また明日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

m'sの多肉ランドへ☆ヽ('ー'#)/ ☆ようこそ!

2017-06-16 09:54:52 | 多肉植物

はぁ~い!元気~?
今日はひさしぶりに!


m'sの多肉ランドを覗いてみない~?
最近多肉たちも綺麗になっているのよ(^、-)~☆

 

中央は白牡丹と硬い葉のハオルチア。その左側はラウリンゼ。

このハオの森がね、ほら、まだ寒い頃植え替えたアレよ。

 

3月10日の画像↓

寒そうに葉も閉じて、色も硬かったわね~
今見ると白牡丹もおチビさんね?

これが3ヶ月たって↓今

気持ちよさそうね~ヽ(^^)(^^)ノ ♪
命を謳歌してる感じね!白牡丹の成長ぶりもすごいわね!

先日、姪が遊びに来た時「これ、きれいーー!」って指さしていたのが

これ!サブセシリス。 2本の穂をあげて産卵中です。

他にも似たような色の多肉が並んでいるのに

なぜかサブセシリスの虜になってたわ^^

やはりこの青白い粉吹きにピンクの縁取りがステキなのよね?!

 

カンテとアフターグローも元気にしてます。

カンテよりアフターグローがめきめき大きくなるのね?!

カンテの粉粉度はすごいっ!
触れないっ!・・・っていうか触っちゃダメっ!(笑)

 

ひらひらのシャビアナ系の子も

花穂をあげてきて、とってもいい色なので
ちょっと椅子に移して撮影してみました。


この子の美しさ・・・葉のウェーブでしょう?

よくもまぁ、こんな不思議な植物がいたもんだ。

 

バラ、ふたたび。

ヨハンシュトラウス。リビングの窓から良く見えます。

 


それではまた明日~ ばいび~

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ランドの住人達*復活の子!

2017-04-29 11:04:44 | 多肉植物

とうとう今年もGW?! 早いね~、早すぎっ!
4月5月は一年の中でリピートしてくれてもいいのになぁ~


多肉ランドの住人たちも気持ちが良いらしくて

色とりどり、輝いているみたい~*

屋根をクリアの波板にしたのが、ま、オシャレとは言えないけど(^_^;)
陽射しを入れて雨を防ぐから なんだか思ったよりずっといいみたいなのよ



一時ダメになるかと思ったクロボウシも復活してきて
ちゃんと黒くなってきた姿、久しぶりに見たわ~^^;

 

去年、雪を被っちゃって瀕死の状態??になった黒ちゃんの大株も

元気に新しい葉を育て出して ほっ(*´∇`*;△. 

あの時はだいぶ葉を失ったけど

全部ダメにならなくて良かった!

 

ちっちゃく芽生えたあたりが(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪


挿し木で増やした方のおちびさんも

今までで一番いい調子!

 

ついでだからファンクイーンも見てね(笑)

この子も絶賛産卵中~ヽ(^^)(^^)ノ ほいほーい♪

 

クモの巣かかってますか?

可愛い甘いベビー色なのにね

 

クリアの波板屋根が こんな良い仕事するんだったら
小屋の屋根もクリア波板が良かったなぁ~  なんて思っちゃう。

そしたら冬には多肉の絶好の避難場所になるんじゃないの?!

でも今さら、ちょっと無理かぁ~

 

小屋の傍のオールドブラッシュ、もうすぐフィーバーです。

 

今日も来て下さってありがとう!

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛ばないの。
やってみて~、ぽちぽちっとネ* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加