* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

桃太郎がやってきた♪

2014-12-31 17:21:42 | 多肉植物

桃太郎がやってきました!

お友達のブログなどで拝見していて「桃太郎って素敵だな~」と思っていました。
そしたらそしたら~、年末の買いだしに出かけたお店で見つけちゃいました(*´∇`*)
これはそりゃもう絶対~、即決!

 

これは植替えはしていません。
買ってきた鉢のまま、底の抜けたコーヒーの缶に入れてみました。
ちょうど口径がぴったりで、上に浮いてる感じです^^

寒さには強いらしいです。
とりあえずデッキの軒下の棚に置いてみました。
育て方など詳細は後日、調べてUPしますね♪

なんといっても大晦日ですから。

 

窓辺では切り花にしたイブピアッチェが大きく膨らんできて
それはそれは愛らしい笑顔♪

 

無理かな、と思っていたブルーバユーの硬い蕾も
いつの間にか色づいて・・・咲けるかな?^^

 

お正月のお花も飾って

 

玄関もお正月バージョンにしてあります。

大掃除は今一つだったけど、まぁ、気長に行きましょう(^^*)


今年も1年、いろいろとありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えくださいね^^

そして来年からもどうぞよろしく 

皆さん、今夜は何を見るのかな~^^
夜中に初詣とか行っちゃうのかな?
我が家は明日朝ご飯をいただいてから初詣に出かけます。

ではね~、もう一度、良いお年を~♪


 


多肉***乙女心

2014-12-30 17:47:57 | 多肉植物

暮れも押し迫った12月30日
まだブログでつぶやき、多肉の植替えなんてやってます(笑)。
ブログも多肉も私にとっては癒し、楽しみ、幸せのひとつ。



セダムの「乙女心」を先日お迎えしました。
お友達のブログによく登場して見せていただいていて
虹の玉も可愛いけど乙女心にもマイッチャウナ・・・と思っていました。

青白いぷっくりした葉の先が紅葉でピンクになって
可愛らしいのね^^

 

倒れて割れてしまった鉢なんですが、捨てるのが惜しくて
割れ方を平らにすれば使えるんじゃないの?と
金槌でビシビシ叩いて口を平らにしました(^^;)。
なんとか使えるでしょ?ニャハ♪ (*^▽^*)  

 

「乾燥には強いが多湿には弱い」「寒さには強い」
「日当たりは好きだが、夏の強い日差しにへばる」
「虹の玉は葉挿しで増えるが、乙女心は挿し木じゃないと難しい」
あれこれ育て方を読みましたが、ガーデニング花図鑑さんが一番勉強になりました! 
とくに「毎日チビチビ水をあげるのが一番よくない」というのはガン!と響きましたよ^^
室内に置いてる植物の場合、そうなりがちですもん^^;
気をつけなくっちゃ。

 

寒さに強いとはいえ、午後3時頃植え替えて水もあげたので
とりあえずデッキの軒下の棚に保護しました。
凍らなければ大丈夫と思いますが・・・今夜どうかな。。。

ちなみにいろいろ見てたら、子宝草(写真の右側)は寒さに弱いので
冬は室内へ、と書いてあったので急いで部屋に入れました。

 

主人は白菜を干してます。白菜漬けを上手に作ってくれるの。
私は漬けものはダメ・・・せいぜい酢漬けか浅漬けくらい^^;

白菜の並んだ狭いテーブルの上で多肉も並べたりして植替え作業してました。

 

植替えまでは無理だった新入りさん達。
名前だけ忘れないように鉢に書いておきました。

グラウクム、樹氷、花うらら
どれも100円のミニ鉢です。
大きく育てられるかな?^^


 

あっという間に夕暮。
多肉の寄せ植え作業のあと、芋きんとんを作りました。
少しはお正月の支度もしてます(言い訳、笑)。

 

明日もここに野鳥たちがやってきますよ^^




蘭たちの花と蕾、そして・・・♪

2014-12-29 17:01:13 | ランの仲間



真っ白なデンファレがとうとう咲きだしました^^

真っ白・・・最初はうっすら緑色?

 

毎日待ってました。

蕾がいっぱい!

 

これはデンドロビウムのイエローソング・キャンディ。
この子がなかなか咲かせるのが難しくて
去年はいっぱい花芽が出た!と喜んだら全部高芽だったの^^:

今年もかいな?って騒ぐのはやめたんだけど
なんだか今年のは

 

花芽みたいな気がするなぁ~

高芽とは違いそうでしょ?

このキャンディちゃんは、もう一つ良く咲くデンドロより寒さを嫌うみたいなの。
だから今年はリビングに取り込んで様子を見てたんです。

去年はバラの咲く頃にやっと幾つか咲いたのよ。
その時期に咲かれても、ちょっと喜びがね~(^^;)
やはり冬に咲いて欲しいわよね?

夏から頑張ってる子もいます。

 

蘭じゃないけど(笑) ハイビスカス、良く咲きます^^

それとね、夏だったか蕾が幾つか見えたのに
「こっちの方がいいかしら?」なんて場所を変えたのが裏目に出て
蕾が全部ダメになったミニカトレアがあって
もう今年はあかん・・・と諦めていたら

 

新しいバルブになんと、蕾??
うれしい~\(^▽^)/ 
メモリアルゴールドという品種です。

 

毎年ほっといてもガンガン咲いてくれるピンクのデンドロさんは

今年も絶好調です。

何鉢もあるんですが、一番最初に花芽が確認できたこの鉢は

だいぶ花芽がとんがってきました。

こうやって室内の蕾たちを眺めながら過ごす年末。
今日は雨だし、お掃除もお正月の支度も全部放って

映画に行ってきました。

ベイマックス、面白かった!感動しました。
なぜか日本の景色を入れていて、これは日本人向けなの?
前篇を通すとやはり日本じゃないんですけどね^^

舞台はどこであれ、ディズニーらしい心温まるいい映画でした。

帰宅して、テレビを見てたら
今度は浅田真央ちゃんと高橋大輔くんのクリスマス・オン・アイスの一部が流れて
見とれました~~

クリスハートの歌に真央ちゃんと大輔君の素敵なペア

やっぱり私の中でフィギュアスケートといったらこの二人で
う~~ん、二人でペア組んで世界に出たらどうなの~?!
いっそのこと結婚したらどうなの?!

こんな素敵なショーなら生で観たかった!

来年もやるかな~

 


 


ハオルチアきらきら☆&フェレットく~ちゃん♡

2014-12-27 20:40:31 | 多肉植物

年末でもう皆さんお忙しくてお休みに入ってる方もいらっしゃるのに
今夜は続けて二つの記事。
ひとりごとだもん、いいよね^^

 

ハオルチアがキラキラしててね 

午後の陽だまりで、こんな姿見てるととろけそう 



窓から光を吸い込んで、中で輝くのね~
氷砂糖さん、小さな宝物。


 

葡萄の実のような不思議ちゃん、オブツーサ。
仔吹きのオブちゃんをそのまま夏越し・・・少し粒が減ってしまったけど
一粒の大きさは近頃大きくなった。

これはやはり株分けすべきなの??
ちょっと分解するのが怖いんだなぁ~

 

こちらのハオルチアは夏も冬も一年中出窓ぐらし。
大切にしていて、外に出すのが怖くて(笑)出窓でずっと保護してたの。
でもそれで正解だったみたい。

 

とっても綺麗に澄み切って、花も咲かせる気みたいよ^^
二つ目の花芽も生まれてるみたいです。

夏に外に出して失敗しちゃった子もいます。

 

3つ裏通路の壁際に出して、気がついた時は2つ既にダメになってました。
雨が当たらない場所に置いたつもりだったんだけど
う~~ん、どうなのかなぁ、あの場所はダメってことだけは分かりました。

なんとか命拾いして

 

ちょっと復活し始めたハオちゃん^^
こういうハオルチアって、なかなか大きくならないものね。
頑張って元気になってね。

 
来年はこういうタイプのハオルチアは年間通して出窓族だなって決めました。


 

我が家の宝物、フェレットのく~ちゃん

気持ち良さそう~に眠ってます。
寝息が聞こえそう^^


 

可愛いな、可愛いな、って赤ちゃんでも撮るみたいに
激写してしまいました(^t^)ゞ


さぁ、エンタの神様見ながら年賀状の宛名書きを
がんばります。



 


リトルミッシー

2014-12-27 20:26:06 | 多肉植物

可愛い多肉の寄せ植えがお友達から届きました\(^▽^)/ 

可愛くって可愛くって♪
届いた時はちょっと土が動いちゃってましたが
一週間ほどたって、今は落ちついいたようですよ。

 

可愛いバスケットに入った多肉たち。
本当はお家の前に白い道があって、車が止まっていて・・・ということだったようなんですが
さすがに道が無くなっちゃっていて
こんな感じかなぁ、と並べてみました。

 

このセダム?ピンクの縁取りがあるんです。
良く見るとステッチかけたような可愛い模様。
リトルミッシーっていう名ですって。

 

虹の玉も他所から来た子はウチの子とは違う色してます。
ぷくぷくで緑の部分も綺麗で、どうしたらこんなふうになるのかしら?
 

 

この不思議な葉の植物はペペロミアのニパリスっていうんですって。
初めて見ました!
水分がたっぷり入っていそうな葉が割れたような姿で見とれます。

うまく育ってくれるといいなぁ、って出窓の日当たりに置いてあります。


クリスマスが過ぎると同時に年末が押し迫ってきますね~
もう皆さん年賀状は書き終わった?

 

私は今日やりだしました。
早く出せるように頑張りまっす(^^)>


 


冬の庭仕事

2014-12-26 08:45:14 | バラ

イブピアッチェの大きな蕾、花瓶に入れました。
切り取ったのは2~3日前、少しふっくらしてきましたよ。

窓辺で少しづつ膨らんでくるのを見るのも楽しいものですね^^ 




花瓶はこの秋、陶芸のサークルの方で焼きました。
サークルの方はちょっと釉薬の管理があまく、かなり薄めですが
この色の薄さがそれなりに楽しいなと気に入っています。

 

この蕾たちはこの冬購入したブルーバユーのものです。
咲けるかな~?
ちょっと固すぎるかな?

このところ毎日部屋の植物たちと遊んでいましたが
昨日は久し振りに庭に出て、少しバラ仕事をしました。

 

キッチン勝手口の近くのアーチに絡めたツルバラ
名無しの一季咲き、小さめの花が溢れるように咲いてくれます。

 

一時弱っていた株が、ここに植え替えてから絶好調で
今年はかなり枝数が増えました。

余分な枝先をかなりカットして



なんとかまとめました。
まだ枝数が多すぎるかもしれません。

バラに触るとやはりいいですね^^
春に芽吹くための赤いポッチがイッパイ出来ていて
生きるエネルギーが満ち満ちています。

あぁ、いいなぁ。。。と思いながら。

まだいろいろ冬の庭仕事が残っています。
仕事が休みになったら肥料を買ってきて、堆肥も買ってきて
お天気と主人の顔色と相談しながら(笑)がんばろうかな(^^*)

 


美しくなったポトスとミディ胡蝶蘭、デンファレ

2014-12-24 09:44:32 | ランの仲間



観葉植物のポトスは一年中綺麗ですが
なんだか近頃美人度が上がったように感じます。

水栽培なんですけどね、この子なんだか可愛いでしょう?

 

よ~く見たら葉の茎の所が赤くなってきてます^^
これね~、可愛く感じるのは!

夏の間は全部緑だったんですよ。
同じもので株分けしたのが他に二つあって
まだ緑のままだったり、少し赤くなってきてたりです。

面白いですね~(*´∇`*)

ミディ胡蝶蘭も花が開いて綺麗になって来ています。

だいぶ咲いてきましたよ^^
これから何カ月も愉しませてもらえそうです。

 

こんなにいいものだとは育て出すまで知りませんでした。
ミディサイズなのも我が家にぴったり♪
来年はもっと葉を充実させて綺麗な葉でいられるように考えよう!

真っ白な花の咲くデンファレも

蕾が育ってきました(*´∇`*)
ここまでくると楽しみが迫って来ますね~♪

たくさん咲きそうで嬉しいです。

こういうデンファレとかって、一度咲いたバルブにはもう咲かないんでしょう?
どう?また咲くの?
咲かないとすると・・・新しいバルブが育たないと花が見れないってことよね?

毎年新しいバルブに恵まれないといけないってことかな。
ちょっと育て方を検索してみました。

そしたら住友化学さんのサイト
ラン科植物のなかで、デンファレが特に優れている点は
1回開花したバルブから、再び花茎が出てくることです。
ってありました!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! デンファレやるじゃん!(*゜v゜*)♪"ルルゥ

どのサイトにも「寒さは他のデンドロより苦手」「肥料好き」「咲かせやすい」とありました。
なるほどですね^^
古い茎も切らないでおくように、とのことなのでそうしてみます♪


 


ギンギアナムも咲きだしました♪

2014-12-23 17:00:32 | ランの仲間



赤紫のギンギアナムも咲きだしました^^
毎年期待を裏切らず咲いてくれるこんな小さな蘭、いいですね~
花穂が何本か上がってきているので、まだまだ綺麗になりそうです。

 

早くから花芽が確認できていたので、実はリビングの出窓に置いてたの。
それが名前を調べるのに去年の記録を見たら
「あまり暖かな場所より暖房のない日当たりの方が花数が増える」って
覚書があったのよ~

あらら~、と思って早速2階の暖房なしの部屋の日当たりへ^^;
もういまさら花穂は増えないかしら??あくまで欲張り(笑)。

この部屋ではシンビジウムも育っていて

 

ほら迫力出てきたでしょ^^
シンビジウムの中で一番乗りの子です。
大きめの淡いピンクの花だったかな~♪

 

むふっ♪(*≧▽≦*).:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'

 

 

一本立ちだけど、ま、充分。
というのも、これ2年前に3つに株分けした一つなの。
もう一株は花芽が2個確認できます、でもまだ伸びない。
残りの一株は花芽なしで、まだ外の軒下に居ます(((。^_^A
待遇が・・・まぁ、世の中そんなもんでしょ。。。

そして毎年たくさんの花穂をあげてくれるシンビジウム

 

今年は遅かったけど、花穂がやっと伸びてきました。
夏の置場が悪くて今年の花穂の数は今のところ9本。
凄かった時は24本だったので、9本は不調です^^;

どこに置けば好きなのかは分かってるんです。
ただ鉢の数が多すぎて置ききれないだけ(^-^;)ゞ
来年はやはりあそこで夏越しさせてあげよう!って心に決めたのでした。


2階のミシン部屋は植物でいっぱい。

 

癒しの部屋になってます^^


 


12月の庭

2014-12-22 09:38:52 | 



小人たち、庭に置きました。

ずいぶん前に作った少女の像「朝陽はキミのため」。
この少女はずっと庭にいるのですが、目にするたび泣いているのが可哀想で
どうにかしてあげたいと思っていたのです^^;

それで彼女にエールを送る妖精たちを作ったのでした。
「だいじょうぶだよ!元気を出して!」って言ってます^^


これでホッとしました(笑)。

12月ももう終わる庭。
寂しい中にも赤い山茶花があったり

咲き残りのバラがあったり



ラベンダードリームの一枝です。



咲き終わった枝もそのまま。こんな姿も冬にはいいなって思います。

ポツンと残されたような赤い蕾。ノックアウトです。
こんなチラリホラリが寂しさを増しているよう・・・。

 

あんなに室内は多肉だらけなのに、まだ外で暮している多肉もあって

 

↑ こちらは球根植物のラケナリア。
寒い時期に翡翠色の花を咲かせる植物です。
矢印の所、蕾が伸びてきています。
葉をかき分けると、何個か蕾が見えました。

 

デッキの棚にも多肉が詰まっています。
寒さに強いのが分かっている子と、どんな具合か試してる子がいます。

 

 

今年はまだツルバラの誘引剪定にも手をつけていなくて
自然に伸びるままの姿です。

仕事が休みに入ったら庭と家の大掃除かな?と思っています。



 


私の可愛い小人さん

2014-12-20 17:21:11 | 番外編

今日、陶房で作品が焼き上がっていた。

 

森の小さな妖精。
焼き上がるのを楽しみにしていた。


こんな子をあの場所のあそこに
こういう気持ちをこめて作っておこう・・・と決めていた。 




作ってる時から楽しかったけど
出来あがったらまた楽しい^^



イメージが出来ていて自分の中で意味のある作品は
成功率がめちゃ高い。

きっといつだってそういうところまで自分の中で温めて
それから製作にかかるべきなんだろうな、と思う。

ところが「今日は陶芸の日だ」って出掛けて
座ってみて「さ、何作ろうかな・・・」なんてことも多いわけです。



玄関の棚の上で写真を撮ってみました。
今度、晴れて時間がある時に「あの場所」に置いてみようと思います。


今日焼き上がっていた作品、全部先生が写真を撮ってくださって
すでに先生のブログに載せていてくださってました。
めちゃくちゃ嬉しかったです\(^▽^)/ 


 


ハオルチア暗黒龍とカランコエ*

2014-12-19 09:10:26 | 多肉植物

毎回多肉です!
今日はハオルチアの一つを見てね^^

パーっと手を広げて咲いてるみたいで素敵な子でしょう~?


暗黒龍って品種なの。
名前がすごいよね・・・でも私の暗黒龍さんはあまり暗黒のイメージじゃなくて
ちょっと甘くて可愛いの^^ 
育てた人に似るのよね~ うんうん、そうよね   

 

春から霜が降りるまで半日陰の庭の塀の棚の中で育ててました。
育ててた・・・?っていうか置きっぱなしだったんだけどネ^^;

ちゃんと子供も増えて、元気いっぱい、可愛いよね~♪

カランコエも室内に入って嬉しそうで

蕾に色がついてきました^^
そろそろ咲くかな~

もう一つ、ベル型の花を咲かせるカランコエもいて



こちらも室内の陽だまりに保護してます。

近頃蕾が見えてきましたよ^^

ほら、ちい~さな蕾♪


こちらカップ植えの多肉さんたち。
伸びて姿が乱れて来てたので仕立て直ししました。
伸びた茎を切っては頭を土の乗せ・・・ってだけですけど(^^;)

これね、去年の今ごろは ↓ ↓ ↓

こんなだったんです。

ちらほら~っと明るい色のベビーちゃんが集まって
ぴ~ちゃんのプチプレートやドングリが乗って可愛かった~^^

それが育ちに育って

 

今ではぴ~ちゃんプレートも埋もれてしまってます^^;

 

ここにも月兎耳の赤ちゃんを入れて育ててます。
赤ちゃんの時がやたら可愛いね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ロンギフォリウムのベビーもイッチョマイになりました^^

 

で、今では ↓ ↓ ↓
 

満員御礼のギュウギュウさ。。。

これはどうなの?可愛いのか、汚いのか、どっちや?!

 

これ以上鉢も増やせないので、しばらくこれで行ってみます(笑)。
スカスカなのも可愛いし、ギュウギュウなのも迫力あって楽しいよね。

多肉ってなんでもOK?
そこも好きよん 

 

 


つるイブピアッチェとブルーバユー

2014-12-16 10:40:24 | ・フランシスブレイズ

12月も半ば、イブピアッチェの大輪がまた開いて来ています。
ヒラヒラの花びらがぎっしり!

美しいですね~(*´∇`*)

 

春から夏は元気が良すぎて空ばかり見て咲いているイブですが
今頃になると枝も細くなって下を少し見てくれます。

やっぱり良いバラだわ~


まだ咲こうとしている大きな蕾が2輪。
もうダメでしょうね~
毎朝酷い霜ですもの。


今年買い込んだブルーバユー

 

買ってきた時、蕾が幾つもついていて
もうちょっと早く咲き出すかな~と期待してたんですが
なかなか緩まず、今になってやっと一輪ふわりとしてきました。

 

初めて見る花なんです。
咲いて欲しいな~

でもちょっと無理かもしれませんね?
切って花瓶に挿すか・・・もうちょっと待つか・・・

今日は雨が降ってます。
昼間も気温がほとんどあがらず寒い一日になるという予報です。

風邪ひかないようにネ(^_-)ー♡

 

 


野鳥を呼ぶ庭、そしてヘレボルスの様子

2014-12-15 10:51:10 | 



寒くなりました。
野鳥たちとの距離が近くなるシーズンです。

 

今朝はヒヨドリが「なにかちょうだーい」ってデッキで催促するので
ミカンを切ってあげました。
脇にあるのは訳ありのプリンで、一日めは誰も触らなかったのですが
今日見てみると

 

ほら(^m^) 誰かがついばんだ跡があります。
プリン食べるのは誰かな~?
たぶんヒヨドリ?あの子たち、何でも食べそうだものね(笑)。

庭には雀たちやメジロたちもよく来ています。
ピーナッツやりも先日から始まって、そこにはシジュウカラが来ていますよ。

 

こんな場所に突き刺したミカン、たぶんメジロが得意だと思うんですが。

そうそう、こないだね、プミラってどんな風に伸びるの?って聞かれたので
それをちょっとご紹介。

 

地面から這い上がって柱にくっついて根を張りながら登り

 

何年か経って、今は天辺まで到達しています。

景観がいいのか悪いのかよくわからないけど、まぁいいわ^^;




寒くなった庭で、まだ咲こうとしているバラ達。

毎朝強い霜で庭の土も凍りついているんですよ。
頑張りますね~

見上げればライラックの枝先に



なんだか花芽のような塊が・・・

 

もう来春の用意が万端なんですね~(*゜v゜*)♪
こんな姿見ると元気出ますね!
 

 

これはヘレボルス、種から育った子で「小春ちゃん」と名付けた子です。
白い蕾がちらっと見えました^^

お手入れ不足で衰退気味のブラックハンサムさん
今年は望めないな~、と諦めていますが

 

それでも小さな蕾が一つ、見えました。

 

数年前にはワサワサ咲いた子です。
株分けすべきなのかな。地植えしちゃおうかな?!

 

こちらは原種ニゲル。

 

先日から蕾が見えていますが、我が家のニゲルは毎年ここからが遅い。
カメさんよりアリさんより遅い。
たいてい今蕾も見えてないヘレボルスに追い越されるんです。
さて、今年はいかに??


 

素敵な原種デュメトルム。
期待の子です。

 

今こんな感じ^^
なんとかいい感じではありませんか?


 

さぁ、来ましたよ、ヒヨちゃん。
私が窓の中からカメラ構えているので警戒してる様子です。

 

うふふ(^m-) 美味しそうについばんでいます^^




さぁ、メジロさんも来ましたよ^^



メジロはあまり警戒しません。
何度でもゆっくり写真を撮れますね^^



綺麗ですね~(*´∇`*)

 



 


すみれ牡丹さま仕立て直しの巻*

2014-12-14 16:16:15 | 多肉植物



すみれ牡丹さま、仕立て直しをしてみました。

仕立て直し前の鉢は↓

 

虹の玉も名無しのメロンちゃんも、みんな首を伸ばして立ちあがってきています。

すみれ牡丹さま、立ちあがるより座っていていただきたいのですが
大事にするあまり室内のレースのカーテン越しに育てた時期もあって
たぶん陽射しが柔らかすぎて徒長しちゃったってことかな~?
水もそれなりに上げてたしネ^^;

で、初めて首チョッパに挑戦・・・・心配だったけど
ま、もう一鉢すみれ牡丹さまがあるので、それを保険にね^^;

 

ハサミを首下に入れました。
残った茎も結構長かったので、それももう一度切って

 

ダメもとで別の多肉鉢の隅に置いてみました。
どうでしょうね~、これでどこかから芽が出ないかな~
普通の多肉ならこれで充分発根して発芽すると思うんだけどな・・・。


切ったすみれ牡丹さまは元の鉢の真ん中に。



切った元の根のある茎(親株)もそのままにしています。
どこかから赤ちゃんが吹いてこないかな~、お願い

他の間延びした多肉も小さく切って並べて
隙間には手持ちの多肉の赤ちゃんをあちこちから集めて埋めてみました。

 

今のうちに忘れないように(^^*)

 

具だくさんです^^ おチビさんがいっぱい♪

 

名無しのメロンちゃんも短く切って仕立て直ししました。
このメロンちゃん、同じのが見つかりそうで見つからない。

名前が知りたくて、多肉コーナーで探してもなかなかいないんですよね~
黄色い花が咲く種類なんです。

*** 追記2015.1.11 見つけました! ***
多肉コーナーで見つけました。スノージェイドという名前でした^^
検索したら同じ顔の子がいっぱい出てきて花も同じです。 


とっても可愛くて強くてお気に入りさんです。


さてすみれ牡丹さま、これがうまく着いたら



もう一つのこの子もやってみたいと思ってます。 

 

上手く行ったらまた追記しますね~♪

 


12月の蘭たち

2014-12-12 13:21:32 | ランの仲間



今朝、ミディ胡蝶蘭の花が一輪開きました。

一昨日あたりから花びらをゆるゆる広げだしていたんです。



毎年良く咲いてくれる優等生のミディ胡蝶蘭。
Haruさん印のお嬢さんです。

一鉢で花穂が4本、なかなかでしょう?(*゜v゜*)♪"ルルゥ
本当にいい品種だなぁ~って感激してます。

ファンヒーターくらいしかない部屋で育つんですものね~
しかも暖房入れてるのって限られた時間だしネ?

 

矢印の指してる場所は花穂が分岐しているところです。
これがまた花を咲かせると思うとルルルン♪o(^-^o)(^o-^)o

 

こちらでも分岐しそうな気配があちこちにo(^-^o)(^o-^)oルルルン♪
いい感じですね~(*´∇`*)


ミニカトレアのオレンジさんは

 

もう一ヶ月間、咲き続けています。
蘭っていったん咲くと花の命がめちゃくちゃ長くていいですね~^^

デンファレもとうとう満開に。
一本立ちですが



たった一枝の花でもお部屋で存在感大きいです。

もう一つのデンファレは



蕾がやっと蕾らしくなってきました。
年内に咲けるかな??

そして毎年楽しみにしているセロジネ



地味な姿ですが、これが咲くと素敵なの!

すごく沢山の花を咲かせてくれて、香りもいいんです。

花芽がニョキニョキ現れ出しましたよ^^



こんなふうにあちらにもこちらにもタケノコみたいな花芽がニョキニョキ♪

すごく楽しみです。



冬の室内園芸、やはり蘭と多肉ですね(^_-)ー☆