* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ほぼ多肉?ストレプトカーパスさん

2017-11-11 10:09:20 | 多年草・宿根草・一年草

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

今日はちょっと変な天気ね~
風が強くて、今にも降りそうな雲行きか?と思えば、いきなり陽が射してきたりして。
現在どんより・・・風のせいで土埃が空を茶色くしてるみたいよ。


今朝はストレプトカーパスを家に入れました。

良く咲いてるでしょう?

記録をたどったら購入したのは2011年の3月頃だったわ。
もう6年物! 我ながらすごーいっ!

 

買ったばかりの頃はこんな株で

この後、夏の間デッキの棚で育てたのね。
デッキは西日が当たるのよ、それと雨ざらしだったの。

そしたら・・・気付いた時はいなくなる寸前で~
また室内の日当たりの良い出窓に戻して

この写真↑ ↑ は復活し始めた頃のもの。

それから夏場外の出すのが怖くなり、ずーーっと室内で(夏も)過ごさせて

ま、2年後くらいにはまたイッチョマイの株に戻ってたんだけどね

去年フクロモモンガのふくちゃんの魔の手にかかりまして
ミディ胡蝶蘭と同じで、咲く花咲く花荒らされまして

仕方なく、今年は春から今日まで東の半日陰の裏通路の棚で暮らしました。

ストレプトカーパスは「人間が気持ち良い、と思う環境が好き」って聞いたので
雨ざらしでどんなもんだろう?と思ってましたが
夏場の西日からは守られていたので、それが功を奏したらしく

絶好調!

今日、家の中に取り込むため持ち上げると
この中でたくさんのカメムシが越冬準備していたらしく
水をやったら出てくる出てくる・・・10匹以上弾き飛ばしましたわ

 

ふくちゃん&フェレズから守るため、2階のミシン部屋(冬場の植物部屋?)に取り込みました。

だんだん満員状態になってきた

ストレプトカーパスって葉が肉厚でいっぱい水分を含んでいます。

私はほぼ多肉扱い、多肉に準ずる育て方をしています。
乾いて「あ、水!って言ってるな」って時に水をたっぷりあげます。

ここなら冬中居心地がよさそう!

後ろで咲いているのはコノフィツムです。

お陽さまがもっと射してくるのを待ってます。


今年は良く咲いてくれました!


コノフィツムは多肉の中でも特に蒸れに弱いらしいですよ。
その分、乾きには強い。
下さった方のアドバイス通り、単品植えでかなり乾かし気味で育てています。

 

今日はちょっと理屈っぽかったね
なにかのお役にたてれば幸いでございます。

それでは今日も良い日を

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前判明♪これもわかる???

2017-10-25 09:57:42 | 多年草・宿根草・一年草

 先日「札はセロウェナムになってるけど名前が怪しい」と書いた植物

おかげさまで名前が判りました~
その名は「ヘスペランサ・スタンフォルディア」
(その後セロウィアヌム:黄花のハナニラと判明しました。)

 

昨日「ステルンベルギア・ルテア、通名キバナタマスダレではないか」というコメントを頂いて
これが大きなヒントとなり、検索した結果辿り着きました。

ステルンベルギア・ルテアの花期は9月下旬から10月下旬。
私のこの不明種は毎年3月に咲きます。

3月の中旬に差し掛かる頃、蕾が現れて

黄色く輝く花が咲く。 背丈は鉢植えのせいもあってか5~10cm程度です。

キバナタマスダレから検索して分岐して
タキイのタネさんのサイトで「ヘスペランサ・スタンフォルディア」という植物を見つけました。

これはアヤメ科で、以前から私もアヤメ科の葉だなぁと思っていたのでピッタンコ!
そして花期も3月~4月となっていました!

やっと判って嬉しかったです さっそく札の名前を直しました。
コメントをくださったレマアジュさん、ありがとうございました。

(その後セロウィアヌム:黄花のハナニラと判明しました。) 

 

さて・・・・それでですが
他にも名前を知りたいコがいまして・・・。

多肉に詳しい皆さんならお心当たりがあるんじゃないかと。

 

 

こんな子、見覚えがありませんか~?

肉厚で大きな葉で、たぶんエケベリア?

写真の一番右がその子、隣のグレーっぽい葉の子はおぼろ月の大きなコです。
この名前不明さん、とっても綺麗な色の葉で
なかなか元気で夏も元気なまま越えられました。

どなたか知らないかなぁ~、「そだててるわっ」なんて方いらっしゃらないかしら?
お心当たりあったらよろしくです。

 

昨日やっと晴れたと思ったら、今日はまた雨。

そよごの株立ちが・・・いいんだか悪いんだか・・・
植えた頃はステキーーって思ってたのに、いつのまにか「他のもっと花の綺麗なのにすれば良かった」なんて
思ってしまっているワタシです。

 

でもこの子の幹は美しい。

 

まだらに白が入っていて、高原を感じさせる姿だ。
常緑で葉が茂りっぱなしで、ちょっと重いところが難かなぁ~

 

 

雨の中、デッキには

今日もキジバトさんが佇んでいる。

 

一生懸命 生きてるね

 

 

 

今日も良い一日を

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*

(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ベロニカグレースと秋のバラ

2017-10-12 09:46:32 | 多年草・宿根草・一年草

ベロニカグレースがまた咲きだしています。

繰り返し、年に何度も咲くんですね。

 

つやつやとして 紫色の縁取りを持つ葉も綺麗ですよね。

葉の裏も紫色。
この葉が、冬に向かってチョコレート色に変化する。
それも人気の所以のようです。

 

咲き終わったら花穂を切っておく。 そうするとまた花芽が育ってくる。
そうやって何度も咲くんだってこと 今年知りました(^^;)

 

バラたちも 秋の蕾を育てていて

 

可愛い顔でオールドブラッシュが。

 

そして

ザ・ダークレディが。

 

クレマチスの蕾は もう何日も前からこんなで
ゆっくりゆっくり育っていく様子も秋ならではの愉しみ。

 

グランドカバーのセダムやヘビイチゴも なにげに秋の気配になって

 

地面では 彼岸花の新芽が芽生えていました。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子持ち蓮華と薄紫のだるま菊

2017-10-11 14:43:17 | 多年草・宿根草・一年草

 

だるま菊が咲きだしましたよ^^

もうそんな季節!

 

薄紫の花びらに黄色いお目目で可愛い子です。

地面に這うように育って、我が家ではグランドカバーとして育てています。

この辺り、草ぬきも手つかずで
だるま菊の開花に慌てて草をむしりだしたら

カレンジュラの苗が育っているのを発見しました。

寒い時期に黄色い花を咲かせてくれるカレンジュラ(冬知らず)。
こんな姿を見ると ふわぁ~っと気持ちが和らぎます。

 

多肉棚に午後の日が射して

こんな陽射しも秋には嬉しくて うっとり見ていて気がつきました。

子持ち蓮華のお母さんに花が咲いてる!

花穂がにゅにゅん!と伸びて

 

小さな白い花がいっぱい。

花が咲くと この株はオシマイですよね?

 

でもなんとか大丈夫、他に子供たちが育っています。

このお姉さんは まだ花を咲かせないようだし

 

小さなベビーも垂れ下がっていました。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメジストセージとポリアンサローズ

2017-10-10 10:47:23 | 多年草・宿根草・一年草

家の裏側、だ~れも来ない場所にも 小さな秋が可愛く到来!

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)、シュウメイギク、南天の実、ピンクのバラ

 

かわいいな~、秋の白い花っていい感じなのね~

 

レウカンサは大好きなセージで 一時はまった。

どんどん育つのが嬉しくて 大株にして 大株になり過ぎちゃって
去年から今年にかけて掘り上げて友人に譲り
その時「でも・・・」と思ってちょっとだけ残した。

 

場所も変えて半日陰の裏通路に試しに植えてみたら
ここでも育つ。

結構ぐんぐん育つ! ちょっと嬉しいびっくり!(笑)

 

バラの方は

ポリアンサローズの小さなころんとした花が可愛い。

 

あまり手間がかからなくて 棘も少なくて 愛らしく一年中ちらほらと咲いてくれる。

私の庭には こんな子がお似合いだ。

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランネルフラワーと白の秋

2017-10-09 11:20:02 | 多年草・宿根草・一年草

久しぶりにフランネルフラワーをお迎えしたの。

やっぱりステキね~、フランネルさん!

 

はなびらの先っちょの緑がいいのよね
あれがなかったら ちょっとつまんないよね。

オキザリスも可愛いでしょう~

この三角の葉の白いオキザリスも 一年中良く咲くわね~
オキザリスにも季節にだけ咲く子と、年中咲く子がいるのね?

 

フランネルさんとオキザリスさんの白い花の周りは
小さな緑のじゅうたん。

 

この朝陽だけ当たる場所の・・・芽生えたオルラヤの芽が嬉しくて

 

細かな人参の葉みたいな・・・育ってくるのが嬉しくてね^^

毎日のように見つめてるの。
来春まで頑張って、そして咲いてね、って。

 

バラの方は

いつものようにフランシスブレイズ!

 

どんどん蕾が生まれてくる。

ほんとにあっぱれなバラ!

 

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ばいび~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あま~い色のホトトギス♡キラ☆キラつるはななす

2017-09-29 10:48:10 | 多年草・宿根草・一年草

キラ☆キラの朝です!

昨日のドッしゃぶりの雨がうそみたい。
最近の雨はすごいねーー、よくあんなに降るよね?!

 

ずいぶん待たされた酔芙蓉も、咲きだしたら毎日幾つかの花を開いてくれて
なんだかとーーっても私の心に入ってきます^^

 

でね、ホトトギスが咲いたわ!

白い花弁にピンクのしべの

 

めっちゃ可愛いホトトギスさん☆(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

 

でね、お部屋の中では

今日は訳あってレースのカーテンもちょっと上げて

 

その訳とは~

 

これよ ソーラーのイルミネーションを買ったの

 

だってさ、もう秋でしょ、秋って言ったらすぐ冬でしょ?!

ピンクのイルミと、ミックスライトのイルミなの。
点灯は確認した。

あとは庭のどこにどう飾るか、よ。
どうしよっかなぁ~

 

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い花*ツルハナナス

2017-08-08 11:47:16 | 多年草・宿根草・一年草

こないだは観葉植物のほかに外でも育つ花もいくつか買ってきたの。

そのひとつがこれ。ヤマホロシと札には書いてあったけど正しくはツルハナナスよね^^

 

青紫の花が素敵よね~

ずっと前から好きだった。
10年以上前に一度買ったことがあって、でも冬にダメにしちゃったのよ。
だから外で越冬は無理なのかな~、って思ってたけど
-5℃まで耐える、関東なら地植えOKって書いてあった。

検索してみたら、すごく強い植物らしいのよ。

ツルになって綺麗にフェンスいっぱいに咲いているお宅があって憧れたけど
検索したサイトによると「頑健すぎて庭に植えた場合、他の植物を駆逐することも」だって!

そこまで強いの?!

日向じゃないと咲かないんだろうな~って思ってたんだけど
半日陰でも育ちます、って。

ふぅーーーむ。。。 これは植えられる範囲が広がりますね~
でもそんなに強いとなると、どうなの?どこに植えるのがいいの?

 

裏通路のコンクリ壁を覆うのにいいかしらね??そこまで伸びるかな?何年かかる?
なんて自問自答中~(笑)

 

お部屋の中には

こんな観葉植物も加えました。

これも検索してみた。ドナセラ・コンシンネ・トリカラーという名前らしい。

観葉植物で検索すると、ポトスやオリヅルランなんかの画像もいっぱい出てくる。

懐かしいね~、この二つがめちゃ時流だった時があった。
オリヅルランは増えて増えて吊り鉢が何鉢にもなっちゃって
しまいに嫌になってダメにしちゃったっけ

朝ドラの菅野美穂さん演じる川本世津子さんのお部屋にも
ポトスやオリヅルランがいっぱいあったね~
今、昭和何年あたりの感じなのかな?

 

オリヅルランもいいかもなぁ~、なんて一瞬思っちゃった

 

ぽちぽちっとよろしくね*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

ばいび~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

災い転じて黒法師ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ&羽蝶蘭の蕾

2017-06-08 09:50:01 | 多年草・宿根草・一年草

今日はフェレットに朝早くから起こされ(なんと4時!)
ベッドの中でねばってたんだけど、目が醒めちゃったので5時前に起きました^^;

これだから夜はすぐに眠くなっちゃうのよね~ (;^ー^)ゞ

子宝草、かわいいね^^

もう芸術よね~

 

 

今朝は、門の脇の例の棚が゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚きらきら~♪

 

羽蝶蘭の蕾がいっぱい育ってますよ^^

そろそろ蕾の先に色が見えてきたものもあります。




冬の間は鉢ごと乾かして、雨の当たらない凍らない小屋の中に置きっぱなし。

そして4月下旬に芽が動き出したのを見て、外に出して水あげを開始しました。

最初は棚の一番上に置いてましたが、最近は陽射しが強いので
棚の2番目に移動させて、半日陰にしています。

羽蝶蘭、素敵な小さなランですよ^^
マニアの方も多いみたいですよね。

 

さて、去年11月、まさかの雪の時ちょっと凍ってしまった黒法師さん。

新しい芽が育って、その後いい感じになって来てます。

特に下の方、充実してきましたよ^^

 

ぎゅっと締まった感じで、去年の姿より良くなりました。

黒い葉も見たことないような緑法師でしたのに

 

黒くなりました、少しね(^^)ゞ

 

多肉ランドでは産卵するエケベリアが多くて

サブセシリスにも花穂が2本。


エケベリアってしょっちゅう花を咲かせる感じですね^^

 

今日は雨が降る予報だけど、まだ今のところ晴れて・・・と思ったら
一気に暗くなってきました。
さて・・・洗濯物、どうする?とりあえず干してみる??

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ収穫&クレマチス白麗*巻絹

2017-06-05 09:01:46 | 多年草・宿根草・一年草

あ~話題が多すぎてどれに絞ったらいいかわからない~

きっとみんな「どれにしよー?」って迷いながらブログ書いてるよね^^

今朝は・・・まずは玉ねぎかな?!(笑)

主人が畑をお借りしてて、そこで野菜や果物を育ててるんですが
昨日の朝、玉ねぎを収穫してきました!

それを小屋の屋根の下にぶら下げたので~

こうなりました!

この屋根とポーチを作ってもらう口実に

「玉ねぎやニンニクを吊るす場所が欲しいでしょー」って言ったから~

出入りの時、頭をぶつけそうだけど、ま、これが小屋の本来の姿??

 

小屋の近くのアーチには、今ハーグレーハイブリッドが咲き続けています。

 

そろそろ疲れてきたのか花が小さくなりました。
この小さめの姿も何気に可愛い♪


昨日、龍の髭をかなり抜いて、雑草も抜いてお掃除したので
裏通路も何となくサッパリしました。

やっぱり今の時期、草を抜くこととお掃除が一番のガーデニングね~^^;


アマリリスの大きな花の傍に
白くて小さなベル型の花・・・クレマチスの白麗です。

香りのあるクレマチス(半木立性)なんですよ^^

 

去年日陰に置きすぎて咲けなかったので、今年は場所を移しました。

この子はどのあたりで咲けるのかな?って試したい時は鉢植えが便利よね
何箇所か試すうちにピッタンコの場所が見つかります。

何年もかかるけどね~(笑)


このダブルのホタルブクロさんの場合、自分で自分の住みやすい場所を求めて
最初植えた場所より1mほど移動してきました(^^;)

地下茎で自分の暮らしやすい場所に地道に勢力を伸ばしていくのね。

 

最近、多肉もいい感じです。

センぺルとセダム、白牡丹、ハオの寄せ植え。

センぺルが勢い良くなってきて、とくに巻絹の子供たちが

ころっころ出てきて可愛いのなんのって。

 

 話は限がないので、今日はこのへんで(*^日^*)゛アハっ

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のハーブを食卓へ♪

2017-05-09 10:44:14 | 多年草・宿根草・一年草

今日はちょっとゆる~く(笑)

お庭にハーブ植えてるでしょう?
どんなふうに使ってる~?

たとえば、このミント!

バラの傍に育っているので、肥料吸っちゃってバカデカ!(笑)

でも、とってもいい香りです。

ヨーグルトやケーキなどスイーツに寄せるの、いいわよね~^^

今日は午後からちょこっと近所の庭友とお茶なので
イチゴやレモン汁と一緒にハーブ水を作ってます。

これを冷蔵庫に入れて冷やしておくの。
なにげに果物やミントの味、香りが溶けだして女子度高いのよ(^m^)
お口の中がスッキリします。

 

それとね、フェンネルが好きで庭で育ててます。

バラやクレマチスやミントその他大勢の中で押せ押せで育ってる(^^;)

葉が綺麗なのよね~

フェンネルって花が咲いた後、種がいっぱいできて
その種をお料理に使うらしいんだけど、葉も重宝なの。

魚料理によく合うのよね?!

カレーやビーフシチューなんかにもハーブの一員として入れちゃってますが
よくやるのがサラダへのトッピング!

生ハムやサーモンなんかのカルパッチョにON!


オリーブオイルとレモン汁とオニオンドレッシングでいただきました^^+V

それとね、ポテトサラダにも。

GWにちょっとお出かけして帰りに寄った両国のオイスターバーで
テーブルチャージに出てきたポテトサラダがとっても美味しくて真似てみました。

そこのお店のポテトサラダはマヨネーズは使ってなくて塩コショウ味。
ツナとコーン入りでした。

私はそれにフェンネルの葉を細かく切ってIN!

大人のポテトサラダよ~ にぴったんこ♪

 

和庭では、まだエビネが咲いていて
まるでホスタから咲いたような顔して楽しいです^^

 

小さな木々ですが新葉が美しくて

 

小さな和庭で心がなごみます。

この写真の左の方で

斑入りのタニウツギが今満開。

この脇を通り抜けると
小さな東の半日陰の庭に出ます。


写真真ん中の小さな花壇で

 

シナワスレナグサが青く咲きだしました。

 

バラもクレマも素敵だけど、パワーいるよね(^^*)
これからどんどん咲きだすと、なおさらパワーが必要に(笑)。

そんな時、癒してくれるのが・・・こんな小さな草花や緑なのかな~


Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお庭訪問!雑貨&DIYのお庭よ~*

2017-04-21 10:58:19 | 多年草・宿根草・一年草

九州に行ったら、絶対いつか訪問する!って決めていたseriさんのお庭♪

今回願い叶って、友達と一緒にお邪魔することができました!


seriさんとは、もう10年くらいネットを通してお付き合いいただいています。
seriさんのブログ⇒ ♪路地裏の小さな庭と雑貨屋

私の主宰するチャリティ蚤の市にも、いろいろご協力いただいて
電話でも何回もお話して!

お庭全体が、もーーーー、どこをとっても私好み~♪ って、ずっと憧れていたんです♪゚(*'∪'*)

ま、とにかく見てね^^
写真を見た方がよくわかるもんね! 

お宅への入口はこんな感じ!

去年からお嬢さんが敷地の一角に可愛い雑貨店を開業しています。


お店の入口 ディスプレイはお母さんとお嬢さんの共同作業かな??

 

中は手作り作品が主役で、手にぬくもりを感じる素敵な作品が並んでいます。

私と友人も手作りのガーゼのハンカチを何枚か購入させていただきました。
とっても使い心地が良さそうなの!
 

心が急いて(早くお庭見たくて、笑)さっそくお庭へ~♪

 

 

つるバラが育つパーゴラ

お庭に入って、それを横から見ると

 

パーゴラの奥に 出ました!!私の好きな雑貨の場所ーヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
この辺り、ブログで拝見しててステキすてきー!って萌えてた場所です。

でも、ちょっと待って!

横に視線を移したら~

 

きゃーっ♪ この塀、ここにあったんだっ!

seriさんのお庭の塀や棚・・・全部手作りなんですよー
seriさんご自身もなさるし、男手が必要な時はご主人様が助っ人してくれるんですって。

ええなぁ~ 言ったとおりにやってくれるんだって!
(ウチのごんぞ~さんは言った通りにはヤランからね~)

 

ほらほら いたるところに可愛い雑貨や工夫がいっぱい!
この後ろのフェンスも、最近seriさんが取り組んでいたところ!

どうなのよ~、これ~**♪
こんな小さな奥行きにワンコ6匹!!もう可愛すぎるでしょーーっ ヾ(*^v^)ノ

 

さっ、さっきのパーゴラの奥に行ってみましょ♪

 

行く途中にベンチが~ 涼しそう~~♪
うってつけの場所に、ここでしょ?って感じでピッタリのものが置いてあるのよね~

 

奥には小屋。

このドアも小屋も手作り! 中は物置にしてるんですって。
とにかくseriさんはDIYが大好き!

どういうの作ろうかな~って構想を練っている時がすっごく楽しいって!

 

 

小屋の周り~*

何度も拝見してて、絶対見るぞ!!って思ってたところ~(^0^*)ノ


このミラー入りの窓がカッコイイのよね~

私はこんな大きいのがないから、小さいのを飾ってるけどね^^;

 

どうなの~ これ~ ゚+.*゚ルン♪d(d′∀`)(′∀`b)bルン♪゚
もうステキすぎるから!


あちこちに設置された柱にはワイヤー枠をセットして
バラやクレマチスを誘引なさってます。

 

 

この水場の水栓や流しもDIY!

何度かやり変えているとのことで
私がお付き合い始めたばかりの頃の景色とはまた違っていました。

こうやって「いつもの景色」にこだわらず
次の景色を作り出していくのが素晴らしいわね~

 勉強することがいっぱい!!

 

黄モッコウバラが咲きだしていました~^^

 

撮影しまくりなので、とても一回ではお伝えしきれませんっ!(笑)

 

 

続きは次回~♪ ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

明日も萌えるよーー(笑) お楽しみに♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

水好きの小さな鉢、こんな育て方が楽ちんよ~*

2017-04-18 07:54:33 | 多年草・宿根草・一年草

これからはお庭への水やりが一仕事ね~

水好きな子で、小さな鉢にいる子とかって
忘れちゃったりしたら大変よね?!

私もしょっちゅう、そんなことがあって
枯れちゃいけない時期に葉が枯れちゃったりしてね

で、去年は小さなホスタのちい~さな鉢を

ぽちゃん!と腰水で育てたの。

こんな感じよ~

 

ホスタって、とにかくお水が大好きだから
乾きすぎはアカンアカン~!なのよね。

前に旅先で立ち寄った園芸屋さんでね、流れる水槽(?)みたいのを作って
小さな鉢を水の中に並べて、腰水にして育ててるのを拝見したの。

こっりゃーいい方法だわ!と、早速取り入れて大成功!

 

 

なので今年は早々と 水好きサンの小鉢を集めて

それから他の鉢の水の好きな子も周りに集めて

 

こんなことにしています*

手前の茶色い鉢は挿し芽でいただいたクレマチスと、挿し木中のバラ。
これも腰水です。

青い水鉢には、姫ギボウシ、アポイ桔梗、ヒマカラマツ、そしてもう一つホスタ。

水好きサンはなるたけ集めておいた方が水やりを忘れないし
あげるのも楽ね^^v

 

ここってヘンな場所なのよ~(笑)

裏通路の、ま、なんていうか、バックヤードね

 

朝だけ日が当たる半日陰の場所。

そうそう!大事なこと忘れてた!

腰水する時は半日陰でね~
夏に炎天下で一日中いたら水がお湯になっちゃって沸騰しちゃって(?)
みんな茹で野菜になっちゃうから~ (^^;)
 

あじさいに蕾があって楽しみ♪゚+.*゚ルン(*'∪'*)ルン♪ ゚+。

 

このアーチは、バラ用の背の高いアーチが錆びて壊れて
上の半分だけ無事だったので、ここで再利用中なの(笑)

 

 

クレマチスのテッセンが蕾をあげてます。

クレマチスもめっちゃ水好き。

 

ちょうどいい水鉢がないのよ~、って方に

こんな方法でも、ちょっとした水場が出来るのよ~

小鳥も水浴びに来るわよヾ(*^v^)ノ♪

 

エビネが意外と人気があって喜んでいたら
鳩さんは思った以上に人気がなかったの(笑)!
撃沈よ~・・・今日はまたまた渋い題材でダイジョブかな??

ぽちっとよろしくね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

 

ばいび~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しらゆきげし*雪割草の新葉

2017-04-15 10:40:44 | 多年草・宿根草・一年草


今朝、しらゆきげしが ぽち*っと咲いてました♪゚+.*゚(*'∪'*)

蕾には気づいていたけど
まだもうちょっとかかるわね~って思ってたので

 

 

百合の後ろで ポツンと咲いているのを見つけた時は

 

すっごく嬉しかった!ヽ(^^)(^^)ノ わ~い♪

 

もうひとつ、ちっちゃい子も咲いてました^^

 

蕾はね

こんななのよ

 

百合の下に広がる丸い葉は みんなシラユキゲシ。

植えて3年くらいは なかなか増えない感じで 増えるのが待ち遠しかったけど
いったん増え出したらものすごい勢いで繁茂し始めてね

今は友達にお分けしたり、抜いたりして
うん、これでも調整してるの(^^;)ゞ

 

今朝はね

もう花の終わった雪割草の鉢なんだけど

 

 

居候のプリムラマラコイデスのピンクと 雪割草の新葉が


 

めっちゃ綺麗でね~*

葉がつやつやキラ☆キラしてるのよ

まるで表面にガラスを流したみたいなの!

雪割草の別名がミスミソウ。 この葉の形から来てるんでしょう?

雪割草はお水好き。
乾かさないように、水やりだけは忘れずに。

 

南の庭では

 

可愛いチューリップが二人(*^v^)

今まで何年もチューリップの球根を買って植えていましたが
去年は新しい子を植えなかったのね。

ちょっと寂しかったかな?って思ってたんだけど
忘れてた何年か前の子が、こんなふうに出て来てくれると
嬉しいわ~♪
 

 

 

すらりと伸びて美人系ね^^

 

今日は風が強い!でも晴れたからOK~
ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のアネモネ・ネモローサ*子持ち蓮華

2017-04-11 15:43:50 | 多年草・宿根草・一年草

アネモネ ネモローサを見てね~

 

 

アネモネ ネモローサ、山野草として扱われているみたいよ。

ハルオコシという名前で呼ばれているみたいです。

 

花の大きさは直径2cmくらいかな~?

 

 

小さいけれど八重で、咲くと存在感があるから不思議。

 

 

半日陰が好きな植物で、私の庭のように半日陰や日陰の場所が多いと

こういう子が、ほんとありがたいです。

 

 

もう5年は育ててるかな~

冬は葉が無くなってどこにいるかわからなくなるんだけど
4月が近づく頃、ほよっと芽を出してね
なかなか嬉しい子ですよ~^^ 

 

*** 追記しました、写真だけ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 ***

 

 

子持ち蓮華。

 

子持ち蓮華って花を咲かせると終わっちゃうのよね。

おチビさんをすくいとって育てないといけないんだ~って
去年知りました。

雨にも濡らさない方がいいんだろうけど
今日は濡れちゃってマス。

 

この記事、最初UPした時、ちょっと毒吐いちゃったので
書き直したら中身がなくなっちゃった 

 

今日のふくちゃん

 

毎朝目玉焼き~*

主人は毎日は嫌だっていうので、最近はふくちゃんにお腹いっぱい分けてあげて
残りは私の朝ごはんになってるの(笑)

いいよ、いいよ、かわいいから(^、-)~☆ 

 

今日もありがとう~
ぽちっとね~* 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

 

ばいび~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加