* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ほっこり賞をあげる♪

2017-07-01 09:43:43 | ・ノックアウト

7月1日、雨の朝です。

グレーに煙るけだるい朝。

 

雨続きで草ぬきもままならず、の庭ですが

 

グランドカバーのセダムが青々して

 

ノックアウトの鮮やかな花色が目に沁みるようで

 

チェリーセージの赤もちらちら可愛くて

 

7月を待っていたかのように、こんな1輪も開いて

そう思うと、まぁ、こんな朝もなかなかです

 

 

昨日は会社で、事故を起こしちゃったY君にも会えて
自転車が狭い路地からいきなり飛び出して来てよけれなかったことや
自転車の方も「おれも不注意だった、ごめんね」って言ってくれてることや
Y君自身も「おれが不注意だったんですけどね」と言っていて

とにかく相手の方が死ななくて良かった、あとは良くなって歩けるようになるといいね
車いす生活にならないように、などと皆で心配した。

「これから病院へ行ってきます」というY君に
若いパートさんのYちゃんが
「テレビカード持ってってやりな」と一声。

Y君、ふりむきながら「えー?そんなのいるかな?」
Yちゃん「いるよ!テレビ以外にもそのカードが必要な時あるんだから!」と。

被害者の男性が70代の一人身の方なので
Y君がカギを預かって、昨日住まいに行って必要なものをそろえて
病院に持って行ったんだって。

これからもしばらくそういう看護を彼がするつもりでいるらしい。

 

Yちゃんの現実的にまず必要な「テレビカード持ってってやりな!」は
その場のみんなの心を和ませてくれた。

今この時点で大切なのは、そういうことね?!
Yちゃんにほっこり賞をあげたいな^^

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕立て直し強剪定後のノックアウト

2015-03-22 17:21:55 | ・ノックアウト

2004年の秋に大苗で迎えたノックアウト。
植えて育てて、もう10年たったんですね~

背丈が高くなりすぎてきたので、思い切って冬剪定で切り詰めました。
地面から30cmくらいのところでバッサリ。。。

太い幹だけが残って心配でしたが
ほらほら^^ 赤い芽が吹き出してきましたよ
芽掻きというのをした方がいいんでしょうね?

まだ決断がつかないので、もうちょっと様子を見てからやろうと思っています。

順次書き足していくつもりです。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋バラ・楓とノックアウト

2014-10-02 09:43:05 | ・ノックアウト

今朝、こんなに美しい一輪が裏通路に咲いていてビックリ!



大輪の楓さんです。
名称不明で、楓さんからいただいたバラなので「楓」と名付けました^^

HT 四季咲 大輪 強香(とーってもいい香り!)
健康で良く育つ素晴らしい品種のようです。




どなたか心当たりはありませんか~?
あったら教えてね^^


後ろで赤く咲いてるのはノックアウト。

 

コンクリートの擁壁で殺風景だった裏通路を明るく楽しい場にしてくれてます。
この子は「子ノック」。

親ノックは

 

南側の庭のツルバラたちの下で咲いています。
カミキリ虫被害に2年連続で痛めつけられてしまっているので
なんとか持ちこたえて欲しいな。


 

今朝は裏通路で白いシュウメイギクが咲きだしました。


 

増えすぎて、葉の大きさも邪魔で
夏の間は「抜こうか」とまで思ったけど、こうやって咲いてくれると
やはり・・・ネ(^^*)


秋の静かな花たちに癒されています。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨハン・シュトラウスとノックアウト、そして「踏繪」

2014-06-28 16:26:40 | ・ノックアウト



ヨハンシュトラウスの6月の花
雨に濡れながら、虫に傷められながら・・・それでもふわっと浮かぶ姿が綺麗です。 

脇では

 

クレマチスのビーズジュビリーも2番花を咲かせています。


ヨハンシュトラウスは出窓の前にいるので、室内から



こんな姿で見えるんです^^




出窓の上には、まだ多肉たちもいて




涼しげな色のストレプトカーパスも加わっています。
ストレプトカーパスは「人間が気持ち良く暮せる環境」がいいんですって。
暑いのも寒いのも嫌よ、雨になんか濡らさないでね・・・ってことね(^m^)



 

そして雨にも強い、虫にも強い、ノックアウト。

この子の活躍は2番花から他のバラとは一線を画して

 

元気いっぱい、美しく咲き継いでいきます。


 

百日紅も咲いて来ています。

剪定をさぼった木から咲いてます^^;




山野草の棚の一番奥で




種から育てた原種シクラメン・コウムが咲いてます。

冬にも咲いたのに、いままた咲くの?
ちょっとびっくり。




切なかったね、今朝の花子




取り寄せました、白蓮さんの「踏繪」復刻版




これが夢二の挿絵でしょうか




一句目




われはここにはいづくにましますや


星のまたたき寂しき夜なり

 

踏繪はまだ運命の人と出会う前の作品集なのに
読み進むと、恋の真っ最中のような短歌もあります。
まだ半分しか目を通していませんが・・・心にポン!と飛び込んでくる歌も。

今夜は静かに短歌にいそしむか。。。
なんちゃって   ヾ(--;)ぉぃぉぃ




 


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノックアウトとコーネリアとパンダスミレ♪

2014-05-09 08:12:35 | ・ノックアウト

ノックアウトとコーネリアとパンダスミレって、なにそれ?って感じでしょ?
どれも可愛くって落とせないのよ、見てやってね^^ 

 

ノックアウトの今年の1輪目、昨日開きました。
あぁ、今年もノックアウトが庭に戻ってきたね~、って。




強くて可愛い四季咲バラ、我が家の定番バラです。
挿し木して鉢植で半日陰の裏通路にも置いててね
そこの陽射しは、ここの子に比べると半分にも満たないけど
それでもそれなりに蕾を育ててるの。



今朝、朝陽の射して来る時間。

この時間が一番好きよ。




ノックアウトと枝を重ねるように育っているオールドブラッシュ。
満開が続いています。

ふわふわの花びらに朝陽がやってきて綺麗よ~






気がついたらコーネリアも咲きだしていたの。




もう前から咲いてますから!・・・って顔してたわ~
ごめんね、気付くの遅くって(^-^;)ゞ




芍薬も蕾がまん丸く大きくなってきました。
2か所に植えてるんですけど、今年はどちらも絶好調!
今までで一番の蕾の多さです。

芍薬って小さな株を植えちゃうと、何年経ってもなかなか咲かないのね~
この他にも芍薬が2種類あってね、植えてからもう3年や4年は経ってるけど
まだ花を見たことないのよ^^;
葉の数が多くなってきたので、来年あたりどうかしらね?


今ね、裏通路の地面が綺麗なの。



雑草に混じってスミレも増えていて、今このパンダスミレが
ちらちらちらちら小さな花を咲かせてね~
地面を見た時、癒されるのよ。




九州の友人で、このパンダスミレが大好きな人がいてね
一緒に歩いてても、遠くにパンダスミレを見つけては「あ!パンダスミレだ♪」って喜ぶの^^
これはたぶん彼女のお庭から来た子じゃないかな~?

雑草よ、って言う人もいるけど
その雑草みたいなものが地面を覆う姿って、いい感じよね(*´∇`*)




好きなんだ~

これでも抜いてるのよ、雑草。
ひょんひょん伸びるドクダミも抜いたし、タンポポの親分みたいなのも抜いたし。
ハコベも目立つのは抜いたし、ヒメフウロも抜いたり残したり^^

後ろに見えてる素焼きのお姫様みたいのは
ギリシャの素焼きの守り神みたいなのを真似たんだけど
よく乾き切らないうちに窯に入れられちゃったので割れちゃったの。
そんなもの捨てるのが陶芸家らしいけど、私はそれをくっつけて再生して(?)
庭に置いちゃった! 


そしたら景色に馴染んで、けっこういい感じなの(^m^)

ま、ジャンクな庭だからこれでいいかな~、なんてね 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季咲バラ・ノックアウト 秋

2013-10-21 10:36:43 | ・ノックアウト



雨上がりの庭でノックアウト キレイですよ~^^




今年もカミキリ虫に入られて心配しましたが
なんとか元気なようです、良かった


秋の花を咲かせています。





*************** 2013.10.13 *****************




ノックアウトの秋のバラが始まりました^^

やっぱり可愛い。



 

ノックアウトの赤は、お庭によって結構違うのかな?

九州の一人のお友達のお庭では私の赤と同じ赤だったけど
もう一人の九州のお友達のところでは思ったよりピンクだったんだって。
で、今日近所のお友達のお庭の子は
私のこの子のジュニアさんなんだけど、赤というより濃いピンク。

土とか肥料の違いかな??


 

いや、背景の暗さ・明るさの差なのかな?

私はいつも朝写真を撮ることが多いんです。
その時間って背景が暗めで
ノックアウトが浮き立って、とっても綺麗に感じるんです。


いえいえ、ノックアウトばかりでなく、どのバラもね^^



今朝のオールドブラッシュ。
爽やかで美しい。


 

そして今朝はポルちゃんが一輪。
ふわんと ニュアンス色で咲きました。





 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いノックアウト*

2013-10-07 10:44:39 | ・ノックアウト

可愛いノックアウト。

雨上がりにはこんな赤いバラも似合います。

少し透けるような、赤?ピンク?人によって呼び方が変わるあたりの色合いです。


 

鉄砲虫に大きな穴をあけられて、とても心配しましたが
なんとか頑張っているようです。

綺麗な芽吹きと、素敵な花^^

穴はコーキング剤で塞ぎました。
今度の冬からは株元をしっかり何かでくるむつもり。


 

シュウメイギクの白さも、雨上がりの庭でひときわ。


 

 

心にも目にも沁みる花たちです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノックアウトとヨハンシュトラウス

2013-05-09 21:46:39 | ・ノックアウト



今朝のノックアウトです。

バラ達の真ん中で、真っ赤に燃えあがるように咲いています。
迫力ですが、写真が・・・燃え上がる色が撮れない~(((。^_^A





*-----------------------------------------------------------*
2013.5.11記



今朝はお天気が悪いのよ。
約束通り、雨が降って来ちゃった!

でもノックアウトの色が庭でステキよ~^^




どんどん咲いて来てる!


いいね~(*゜v゜*)♪"ルルゥ




*=================================================================*
5月9日





数日前から咲きだしたノックアウト。
今朝は一気に花数が増していました^^


 

そうそう、5月5日は咲きだしたばかりでしたね^^


 ほんの数日ですが、今日は暑かったせいもあって
なんだか陽射しも急に強くなった気がしました。 


側でずっと咲いてくれてたスノーボールは

 

すっかり真っ白なボールになって枝垂れています。


最初に咲きだした花は散り始めて

 

白い花びらが地面に。

スノーボールって、花びらがハラハラ落ちるものだったんだ・・・って
今頃気付きました。

いいね、こういう散り方^^


出窓の下のヨハンさん。
今朝は開いてましたよ^^


 

輝くような淡いピンクの大輪で、光が反射して
いつもうまく撮れません^^;


今年は肌寒いゴールデンウィークだったから
咲きだしたバラもゆっくりゆっくりでしたね


 


この最初の一輪が、やっと


 

こうなったのよ


今年はヨハンシュトラウスの蕾が7つ。
蕾の数はそんなものだけど、なんだか調子が良さそうなの^^


いつも西洋ニンジンボクの長い枝の日影になってしまうので
今日は芽生えて伸び出した西洋ニンジンボクの枝先を
全部チョキンチョキンと切り詰めました。

花が咲くのは遅れるだろうけど、枝が長くなりすぎずに咲いてくれるといいな。


今日は暑かったね~^^
明日からもこんなお天気が続くらしいね?
なんだかあれもこれも、みんな咲きだしそうな気配ですね!?



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良く咲くノックアウト

2012-12-10 11:29:26 | ・ノックアウト



12月の私の庭を明るく彩ってくれるのはノックアウト。

年間を通して、本当に良く咲いてくれます。
12月から1月にかけても咲いてくれて
病気に強いばかりじゃなく寒さにも強いんですね。




こんなに可愛い、って私は思うけど・・・人気がいま一つなのは
きっと皆がバラに寄せる「たおやかさ」とか「豪華さ」のイメージとは違うからでしょうね。
ピエール・ドゥ・ロンサールのような甘くて大きなうつむいた姿は見せないし
グラハムトーマスやパット・オースチンのような儚い美しさも持ち合わせていないしね^^


ノックアウトの良さは?明るくて元気で野生児のような良さかな?

そして日影にも強いです。
挿し芽で育てている苗を半日陰(今の季節は日影)に植えましたが
これがまた良く咲いてくれるんですよ。

枝は間延びするし、花は日向の子より薄い色になりますが
咲くんです、たっぷりとね^^
たいしたもんなんですよ。





こちらは今朝のアイスバーグ。
美しく開き出しました^^

アイスバーグも年間を通して良く咲いてくれるようですよね?
期待の白バラです。

今年、一回り大きくなりましたから
来シーズンからが楽しみです。

この子も真冬でも咲ける力のある子のようですね^^





 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉の中のノックアウト

2012-11-22 09:15:07 | ・ノックアウト



ノックアウトがどんどん咲いて来ています。

ハナミズキの葉は赤く色づいていましたが、この数日で全部落ちました。
その落ちた葉が、道路から門へあがる階段に散って綺麗です。
掃除するべき・・・でもなんだか勿体無い気もします。




一足お先に咲き出していたオールドブラッシュに追いついたノックアウト。
今混ざり合うように咲いてとっても可愛い^^




下に落ちている枯葉はハナミズキやスノーボールのもの。

庭の枯葉はしばらくそのままにしておくの。好きだから^^




ヒメツルソバの丸い点々も地面で可愛い。
赤い粒も見える?ヘビイチゴの実よ^^




反対側から見ると、オールドブラッシュはノックアウトの陰に隠れてしまいます。
脇ののっぽさんの木は白い百日紅。
枝を切り詰めてありますが、今葉が黄色くなって
ときどきカサカサと音をたてながら落ちてきます。 




先日までピンクのノウゼンカズラがいた台には
今ビオラが陣取ってます。


 

毎年買う可愛い紫のビオラです。


 

寒くなって活動始める植物もいます。
夏の間姿を消していたヒメリュウキンカの若葉が芽生えてきました。
壺の中に閉じ込められたハクション大魔王^^ 
まだ寒い春咲きに黄色い花をたくさん咲かせてくれますよ。




大きな鉢で育てているグラハムトーマスの枝が
とうとう柱の天辺まで到達して葉を空に広げました。

さぁ、今年の冬の誘引はどんなふうにしよう?!



今日はクリスマスツリーを飾りつけました。
ボールをいっぱいぶら下げて、点灯すると・・・・一抹の寂しさと暖かな気持ちが両方。
嬉しいのか、寂しいのか、それが年齢を積んだということなのか。。。。




 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ノックアウトとオールドブラッシュ

2012-11-09 11:06:54 | ・ノックアウト



いよいよノックアウトの冬に向かっての開花が始まりました^^

私の庭の定番バラ、大切なノックアウトです。
毎年真冬まで元気に咲いてくれるんですよ^^



 

限りなく赤に近い濃いマゼンダ。


 

強くて元気で繰り返し咲いて、期待を裏切らない素敵な子なのに
なぜか人気はいま一つ??

でも私は好きよ^^


一足先に咲き出しているオールドブラッシュの隣で

 

これからオールドブラッシュのピンクと一緒に
明るい一角になってくれますね^^


 

今朝のオールドブラッシュ。


ウォーキングしていると、道すがらの旧家の庭先にも
今が満開で咲き乱れていました。




この子も私の大好きな薔薇。

足元に毀れているピンクの小さなボールは


 

ヒメツルソバです。


霜が降りるまで、可愛い姿を庭のあちこちで見せてくれますね^^



 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ノックアウトの2番花

2012-07-11 10:21:56 | ・ノックアウト

相変わらず元気なノックアウト
2番花はいつから始まったかな~?かなり早くから咲き出していたと思いますよ。




だんだん葉の色も青さが濃くなってきました。
春の一番花の頃は緑が強いけど
その後、だんだん青さが入ってくるノックアウトの葉色です。

去年から挿し芽で育っているおチビさんを
半日陰の裏通路にも置いてみました。


 

これは半日陰で育っているノックアウト。
同じように2番花です。
元気に育ってますよ^^  ノックアウトは半日陰でも咲けるバラなんですね!


 

こちらは南の庭の親株です。

ここのところ忙しくて、ろくに手入れ出来ていませんが
元気っ子のノックアウトには問題なし!の様子です♪


頼もしいね、ノックアウト!






カラミンサも咲き始めるようですよ~♪

夏ですね~!




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノックアウトが咲き出しました♪

2012-05-15 11:12:32 | ・ノックアウト



ノックアウトが咲き出しました。
私の庭になくてはならない存在のノックアウト♪
待ってましたよ^^


葉の色と花の色の対比が美しいですよね。
いつ見ても元気いっぱい、満面の笑顔!という雰囲気のバラです。


 

ピンクのオールドブラッシュと揃って元気印の可愛い姿。


 

株の下の方でも可愛らしく咲いて見上げています^^




満開のオールドブラッシュの向こうに、まだ咲き出したばかり。




今日は雨で、濡れながらこんな表情です。

 

ノックアウトは中輪、半八重、真っ赤というより濃いローズピンクに赤を交えた感じの色です。


今年もノックアウトが咲き出して、庭が生き生きしてきました^^



 

雨の中の庭、2階の窓からの1枚です。



満開になるのが待ち遠しいようでもあり、このままストップして
ゆっくりゆっくり楽しみたいようでもあり^^

バラの季節は始まれば駆け足ですものね。




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の庭のノックアウト

2011-12-17 08:22:35 | ・ノックアウト



冬の庭のノックアウト。

朝陽が射しだした時も、午後の柔らかな日差しの時も
赤く輝いて綺麗です。




昨年冬には少し背丈を押さえて剪定したつもりでしたが
冬になる頃には、また私の背丈くらいになって
後ろのシャラの木立といい景色になってくれてます。




まだまだ蕾を育てていますが・・・




12月になってどんどん寒くなっています。


今年はいつまでも暖かで、そのまま暖冬かと思いましたけど
12月になってからの冬将軍の進み方は迫力あります。



今朝は-2.7℃。
最低気温が朝7時に出ていました。

庭の鉢植のイチゴの葉も白く縁取られて





クリスマスローズの葉も凍った姿です。




主人がチューリップを植えた場所には霜柱。




てっぺんのノックアウトの花は凍っているみたい。





下の方の花も葉も凍りついています。


これで陽射しがやってきて寒さがほどけてくると
また少しづつ少しづつ咲こうとするのでしょうね。

そろそろ冬剪定だけど・・・と思いながら、もう少し冬のノックアウトを愉しんでいます。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

霜の朝のノックアウト

2011-12-11 15:08:06 | ・ノックアウト



昨日、今日と冷え込みました。
昨日は-2℃、今朝は-1.3℃・・・霜が降りていました。

ノックアウトの冬の葉の上にうっすら霜が付いて綺麗でした。
青白く感じる葉と赤紫の葉脈、そしてそれにピッタリの赤い花。




まだ咲きたがっている蕾ですが、どうかな?咲けるかな?




終わった花も散るまで姿を愉しんでいます。


10時頃には暖かな日差しが降り注いで来て
今日はとってもいい日でした。

3時にもなると、もう夕暮れの気配。





暖冬かと思っていましたが、どうやら本気の冬が来るようです。




可愛いでしょ?





ノックアウトは本当にいい子です。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加