* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ハートブレイクだぁ~。

2017-06-30 09:31:45 | 

朝ドラの「ハートブレイクだぁ」に思わず吹き出しちゃったけど
私もちょっとハートブレイクだぁ。

なんだか心がざわざわするそんな日には
花でも飾るべ~

 

庭の花を摘み取って

小さな花束にしてみよう。

 

そしてお部屋に飾ろう。

雨で倒れてしまったアガパンサスや、奥に隠れて咲こうとしているヨハンシュトラウスや
雨と強い日差しの繰り返しでボロボロのまま咲こうとしているフランシスブレイズ。

なんだかこれだけで少しは心がほわんとするね^^

 

昨日は会社でザワザワの頂点で

私の出社は遅いんだけど、会社に着いた頃ちょうど事件発生直後。

若い男性社員(社長の息子さん)が仕事中に人をはねちゃったって。
いろいろ指示を受けた若いパートさんが知ってる限りのことを教えてくれる。

 


はねられた方は自転車に乗っていたおじいさんらしい、って。
「かなりヤバいらしいですよ」って。

 

私もすっごく心配になって、頭の中が落ち着かない。
だけど、もうすぐご来店なさるお客様があって
それに向けてのプレゼン直しを急きょ指示されていて
頭と心とグチャグチャのザワザワのまま、とりあえず机に向かう。

 

幸い被害者のかたも命には別条がなく、現場での検分も終わって
男性社員も「これから病院へ向かいます」と電話が来た。

命には別条はなかったものの、背骨が折れたとかで重傷だ。
しかも一人暮らしの70代の男性だって。

また心がザワザワざわめく。

 

なんだかそんなざわめきを抱えたまま帰宅の途につく。

 

別件で仲良しの友人に連絡すると
「実はいとこが急死して、これからいろいろ忙しい」って。
そのいとこの方、認知症のお母さんと暮らしていたそうだ。

 

認知症のお母さんが残されてしまった。

 

また心がざわめく。

はぁぁぁぁ。。。なんだなんだ、くらいじゃないか。

 

そんな日の朝に

ぽっと咲くデンドロビウムの花。

冬咲けなかった子が今咲いて来た。

 

毎年6月7月はクレマチスでいっぱいになる半日陰の庭だけど
今年はダッチェス・オブ・アルバニーが芽生えず
リトルネルもお亡くなりになり

元気いっぱい鈴なりに咲くはずだったアバンダンスは
地面からよわよわしい芽が伸びてきて、1からやり直しを演じている。

 

そんな中、木立性のクレマチスの一種クサボタンが順調だ。

洋種のクサボタンとのことでいただいて、もう5年以上はたつかな?

 

小さな蕾が生まれてきています。

 

さぁて!ハートブレイクな朝だから、まずはにっこりしてみましょうか。

 

今日は落ち込み気味の記事でごめんね~
ポチポチっと応援よろしくお願いします。
(CTRLを押しながらポチすると画面が飛びません。) 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

羽蝶蘭満開゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2017-06-29 10:13:15 | ランの仲間

羽蝶蘭が満開! 小さなお花だけど魅力がいっぱい!

今日はほぼ写真のみ(笑)!

缶で育ててます(底には穴あけてますよ~)

 

 

 

 

 

こちらは鉢に満載。

 

育て出して7~8年。

 

 

昔の写真と比べると、淡い色が多くなった気がします。

 

真っ白に見える蕾も、開けばこんな模様が^^

 

 

 

花の命が長いので、まだ楽しんでいられます。

 

花が終わったら、花穂を切り取って半日陰に。

 

葉が元気なうちは水を切らさず育てて
晩秋には凍らない&水がかからない場所にしまい乾かして春を待ちます。

育て方は意外と簡単!

 

それではまた明日~♪゚+.*゚(*'∪'*)ノ”#♪ ゚+。

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭も夏に模様替えby100goodsヾ(*^v^)ノわぁい♪

2017-06-28 09:36:53 | 

 

門を入ってすぐのm*sの多肉棚。
昨日はここの模様替え!夏バージョンにしました(*^日^*)゛アハっ♪

 

昨日ね~、100SHOPのCAN☆DOに何気に寄ったのよ~
そしたら可愛い夏グッズが並んでてね♪゚(*'∪'*)♪ つい萌えたーー(笑)!


 

この帆船、実はマグネット! 自立できないので小さな塗料缶にくっつけちゃってます

 

可愛い夏のマグネットや夏用の立て札(?)なんかが並んでたわ~
海系で攻めるつもりな品揃えでした。

 

この白クマさんとビーチチェア(?)とサーフィンボードもゲット!

パフェは前にダイソーでゲットしたもの(これはチャームだったか根付けだったかです)。

 

黄色いオウムもマグネット。可愛くてついね。
貝は海に行くたび拾ってます。役に立つね~☆

 

ちなみに以前はこんなでした↓

で、ここに並んでいた多肉入りのピアノやテーブルや椅子は
ここから溢れたので


こうなって↓

青い「SUMMER」のシェル型のは今回ゲット。

 

こうなりました↓

ピアノやカボチャは秋までここ(笑)!

 

 

ちょっと賑々しすぎ?!(*^日^*)゛アハっ

 

雑貨の楽しいseriさんのお庭で学んだことは
「いつも一緒じゃだめ!」ってこと。

彼女、いつも少しずつ雰囲気変えて愉しんでる!

私もそれを見習って楽しもう~って思ったの

 

雨があがって、草取りも少し。

ホースの手前からアガパンサスの前までやりました。
まだその先が草ボーボー^^;

 

柏葉紫陽花はすっかり頭を垂れました。

そろそろ切り取ってドライにする??
皆さんはもう切った~?まだまだ茶色くなるまでそのまま愉しむ??

 

さぁ、今日は仲間と4人でチャリティー用の作品作り。
主人が会社を休んだので
「今日は女の人たちが集まるからね、居場所ないよ」と宣言(笑)。

「どこの部屋使うのー?」なんて言ってました(^m^)

 

今日も読んでくださってありがとう!
ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青と緑の庭

2017-06-27 10:34:52 | 

今日もちょっとグズグズなお天気。
雨はやんだけど晴れる気配もないような。やはり梅雨時ってことね~

今ね、このヘンリーヅタがきれい。

これって地植えしたら思いっきり繁茂するでしょう~?

ウチではそれは困るので、鉢植えで維持してます。

伸びたツルをボロベンチに流してみたんだけど。

もっと育つかな~?って期待してるわりには育たないの^^;

伸びるな、って鉢植えにしてるのに、伸びないってこぼす(笑)
どないしたらええねんー?!ってヘンリーヅタは言っている?


その下のホスタも綺麗でしょ^^

ゴールデンティアラっていう名のホスタです。
毎年たくさんの花を咲かせてくれて、とっても楽しみな子。


今年も花穂が上がってきました。

 

梅雨時にホスタはいいわね~
心休まる。

一番手前のホスタにも

花穂が上がって来ています。

梅雨時って、こういう姿の花が多い私の庭。

一番華やかなのは、先日から載せてばかりいるアガパンサス。

今朝も青く煙るように咲いていて

吸い寄せられます。

 

みなさん、昨日は何かいいことあった?

私~? うーーん。やりたいことはいっぱいあったんだけど
全部撃沈ー

昨日はね、抱えてる仕事もないし会社は休んで陶芸に行こうって思ってたの。
素焼きがあがってそのままになってる作品があるし
あれに白化粧して仕上げして・・・なんて夢は膨らんでたんだけど

会社に電話したら仕事が湧いていて
早めに出社すれば早めに帰れるか?と思ったけど
結局定時まで仕事終わらず。ま、文句は言えません、私の勝手だもんネ

 

小屋ではフランシスブレイズの2番花が咲いてます。

空がちょっと明るくなってきました。

さ、洗濯物でも干すか~

 



今日も来てくださってありがとう!
ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天使の羽根の壺*9v9*

2017-06-26 11:34:45 | 

昨日の夜、フェレットを抱きながら階段を下りて
最後の一段をすっ飛ばして吹っ飛んだmilkyです

もう降り切ったつもりで一歩踏み出しちゃったの
ころんだけど、幸い怪我はせず。
カーブスに通っている甲斐があったか?!と思っちゃった

主人いわく「オマエそのうち骨折るぞ!」

せっかく階段に手すりくっつけてるんだから
ちゃんと手摺を利用しなくちゃね 気をつけまっす!


一昨日のだるまストーブが頭から離れず、いろいろ巡らせていたら
以前作った天使の羽根の壺が目立たない場所に置いてあるってことに
考えが行きつきました。

で、今朝はそれ!

玄関先に移動させようと、えっちらおっちら運び出しまして

玄関先にセット!

結構大きな鉢なんです。

もう何年前に作ったんだったかな~
この頃は「羽根」が私の中のブームだったの。


で、周りには

柄が片方取れてしまった花瓶(まだ作ってそう年数経ってないのに^^;)とか


アナ雪の映画に触発されて作った小人さんの一人とか


庭の草陰に完全に隠れちゃってた古シャビとか

色々かき集めて

 

目立ち過ぎるからって抜いていた「NO GREEN NO LIFE」の札も刺してみたりして

 

そしたらここの雰囲気が変わって楽しい~♪

 

今日のあさイチの話題は「心のアンチエイジング」。

いろいろ試したり、刺激をいれたり、そういう活性化が必要らしいよ。
まかせて!そういうの私大好き!

 

Haru'sからの小型アガパンサス、咲きだしましたヾ(*^v^)ノ

 

ノックアウトの目に沁みるような赤!大好き!

 

今朝の鳩さん。

うん、ありがと。

 

あなた一昨日も昨日も、彼女にせっせとプロポーズしてたわね~

 

 

 

 

それでは今日も元気で行きましょ^^

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だるまストーブに多肉だって!

2017-06-25 10:37:47 | 番外編

昨日はO's garden のOさんから「今日のご予定は~?」とメール!
「おおっ♪ どこかお誘い?」と喜んで電話すると
「前に話していた個人でやってるお花屋さんに行ってみませんか~」
「途中、ちょっと面白そうなレストランもあるんですよ」って。

行きますよ行きますよ!即刻出発ーっ

そのレストランみたいなお店、「ビッグカントリー」って名前なんですって。
彼女も行ったことがないので、ナビに住所をいれて~

    

「ナビがこの辺って言ってるんだけど、何かありましたかー?」
「なんかそれっぽいアメリカンカントリーみたいな何かあったよ~」

「やってるのかな?やってない??」とかいいつつ

パーキングの看板!ここに停めていいみたい~

このプレートかっこいい~♪

 

お店?ここ?
いや、待って。

奥にドアが開いてカントリーミュージックみたいのが流れている小屋(?)がある。

「こっちかな??」と私、近寄る。

入口にめっちゃステキなだるまストーブ発見ーーっ!!

ひゃーーー、すてきっ(@▽@*)ノ


「来て来てーー!」ってOさんを呼ぶ。

 

二人でしばし「素敵ね~」「どうなってるんだろう?」と鑑賞&観察(笑)

 

だるまストーブの下の方の燃えカスを出すところにまで多肉が植えられていて
ほんと、感動~

で、私は開いてるドアの中をちらりと覗いたのですが
やはりここはお店じゃなくて工房もしくはスタッフオンリーな場所みたい。

音楽かかってるのに、ドアも開いてるのに、だれもいないし~・・・

 

その頃、Oさんはこちらに夢中!

トレーラーハウス??

けん引してるのは

農耕に使うようなクルマ?

なんか良く分からないけど、めちゃカッコいい。

敷地内にはさっきの工房?みたいなのを含めて3つの建物。
「ビッグカントリー」なるレストランはどれ?

「ここ?」「やってないみたい」

しかも「リトルカントリー」だし??

リトルカントリーの入口にも風情のある多肉のオブジェが。

さらにお隣には古いヨーロッパを思わせるような石造りの小さな建物。

この厚みのある石の壁!すごすぎっ
日本の建物とは全然違うテイストでしょ。

入口も

ステップから天井まで這っているのはプミラ。

ここは電気がついてるので、そーーっとドアを開けてみると

 

 

なんと

 

そこは

 

美容室! まさかの・・・美容室。。。。

 

じゃ、ビッグカントリーは? レストランは??

 

中から美容室の女性が出てきてくれて

「ビッグカントリーはここ(隣の建物を指して)だったんですけどやめちゃって
次にリトルカントリーという農園のお店になったんですけど
それも今はやってないんですよー」とのことでした。

どひゃ。

「でもステキだったねー!」「めっちゃいいもの見せてもらったー」とご機嫌で
もう一つの目的地へ向かい&ランチしました。

だるまストーブの多肉アレンジが頭から離れない

 

庭では

シキンカラマツが咲きだしています。

 

山野草? 楚々とした花です。

 

コバノギボウシも咲きだしました。

 

アメリカンカントリーに憧れているのに和風なお庭・・・

私の中にアメリカンカントリーな血が欲しいーー

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛してる。

2017-06-24 10:23:06 | 半日陰の庭&裏通路

今朝はね~、洗濯機に洗濯物をぶっこみコーヒーをセットして
テレビのスイッチ入れてニュースなんか片耳で聞きながら
朝ごはんの用意。



(ミゼットブルーの2番花)

主人は早々と「おれ畑に行ってくるー」と出かけたので
ゆったり私の時間・・・



(プータオホンのシュートの先)

朝のトーストにはココナッツオイルをバター代わりに塗ることにしてる。

昨日までとろとろの良い状態だったココナッツオイル。


そのつもりで瓶を取り上げ開けた瞬間、中のオイルがボタボタ!っとこぼれた
暑さですっかり液体になってたココナッツオイル。

着替えたばかりの薄手のジーンズに見事こぼれて
しかも洗濯機が「ピーピーピー♪」洗濯終わりました!って言ってる~~

仕方ないからまた着替えたヨ。。。2度目の洗濯機ONよ。

 


 

小林麻央さんのニュースがあったばかり。
そして
昨夜のNHKのヒストリアは「天国と地獄」のお話。

 

「麻央ちゃんも天国に行っちゃったね・・・」と主人。
「まだそのへんにいるよ」と私。


 

愛してる。が最期のことば。

 

 

麻央さんの遺した家族に幸あれ。

 

 

いつかきっと。




ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっとび!アガパンサス!ヾ(*^v^)ノ♪

2017-06-23 10:27:30 | 球根植物

まぁ―――、なんですか、毎日ぶっとびなニュースがありますねー?!
昨夜は「ピンクモンスター」なるものの報道を聞いてぶっとびました!ひょえ~~~

 

我が家のぶっ飛びニュースはそれに比べると穏やかです

すっごく嬉しいこと!

Haru's garden からやってきた小型のアガパンサスに


花穂が山ほどあがりました

ちょっと咲きだしたら、華やかさが増して~

 

この百合のようなお顔、好きなんですよね~

アガパンサス!ホスタ!大好き~

花穂の数、数えちゃった!(笑)


36本もあった!!

 

今の報道って、いったん何か視聴率の良さそうな話が起きると
朝から晩まで何度も何度も同じシーンを連発だからね

昨夜初めてあの罵声を聞いた時はぶっ飛んで、2度目は「おっ、もう一度聞きたいぞ」と思い
3度4度と聞いてるうちに「秘書も大変だけど、この人も気の毒な人だなー」と思い
そのうち「よほどのストレスなんだな」「自分では処理しきれないんだ」
「自分の限界を仕事量が越えちゃってるんだな」・・・などと。

ふぅ~

で、今朝あさイチで

大野君とイノッチ見た時はほっとしたわ~^^

二人とも癒し系ね~

朝はこうじゃないとね!

 

あぁ~、いいなぁ~ って毎日柏葉紫陽花を眺め

 

毎日この寄せ植え鉢に足を止め

 

覗きこんでは写真を撮り

 

いつも同じなのに

 

毎日違うような気がして

 

少しずつ大きくなっていくカサブランカの蕾を愛でる

 

さあ!今日も良い日ね、がんばろう

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

育てる楽しみ*^^*

2017-06-22 11:06:43 | 多肉植物

おはよう~♪ 昨日は降ってくれて良かったね~^^

そして今日は梅雨の晴れ間ですって。
暑くなるらしいわ~

 

万年草も黄色い花を咲かせて、最近美人度上がってますよね^^
ついつい目が行ってしまいます。

 

でね、昨日の朝、雨がまだ降りだしたばかりの頃


このワインの箱舟のメンバーを少し入れ替えました。

パールフォンニュルンベルグがやたら育って桃太郎を圧迫しはじめたので
これを別の鉢に取り上げようかと、ね。

このワインの箱舟を作ったのは、今年の1月のことでした。
出来たての時の写真↓ ↓

こうやって改めて画像で振り返ると
パールフォンニュルンベルグは育ったけど、ネオンブレーカーズは植えた時の方が大きいし
デビーに至っては、もう消える寸前!


だいたい同じような多肉なんだし同じ鉢で同じように過ごせば大丈夫だろうって思ったけど
それぞれやはり違うのね~

それはそれとして(^^;)育ったパールフォンニュルンベルグを

鉢に独立させました! 大きくなった~♪

で、そのあとには

伸びすぎたシュウレイを切って挿したり
他の鉢で育てていたベビー多肉を植えてみました。

 

さて、また数カ月後が楽しみです^^

 

昨日の今日ですが、羽蝶蘭がね

また少し咲き進んで

 

美しいったら

 

こんな花の姿を見ると「羽蝶蘭」という命名がぴったりなのを納得します。

 

それぞれちょっとずつ違う色、違う模様で
一つ一つが生産者さんの努力のたまもの!
どんなふうに開発して栽培してらっしゃるかを、ちょっと覗かせていただいただけに
この一つ一つの貴重さが・・・・!

 

鳩さんは最近お父さん鳩だけがデッキに来るようになりました。

子バトも育って一人立ちしたのでしょう。
次の巣作りまでの間は

いったん解散して(笑)、もう少ししたらまた母鳩と巣作りですね。

 

さぁ、今日も良い日を♪

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!また明日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽蝶蘭ひらひら*育て方もネ

2017-06-21 10:38:01 | ランの仲間

久しぶりの雨の朝です。

ずっと水不足だった庭が、今日はうるおうのかな?
庭のハナミズキの葉が乾いて縮れています。
午後からは本降りとのこと・・・本当に降ってほしいです。

 

羽蝶蘭がひらひら。綺麗になってきました。

 

こちらは

アワチドリ。

 

そしてまた

羽蝶蘭。

 

私の羽蝶蘭栽培歴は2010年からなので、かれこれ7~8年。

花のあと、葉が枯れる頃まで(晩秋)半日陰において
冬は凍らないように、水も切って乾かして小屋の中に。
4月の終わりか5月、芽が出るので外に出してお水をあげて
少し肥料もあげて(薄い液肥や球根シリカを)朝陽が当たる場所に置いてあげれば

小さかった球根も大きくなって力が付いて

花も大きく力強く咲くようになりました^^

 

まだ半分も咲きだしていないので、これからどんな顔の子が咲きだすか楽しみですが

 

この赤ピンクの花は珍しいんじゃないかな?

下さった方に見せたら悔しがるかも?(^m^)
いや、もう新しい品種をいっぱい成功なさっていて
こんなくらいじゃ「へへっ」くらいなもんかな?(笑)

 

白っぽい蕾もかなりふっくらしてきています。

これが咲くと、またまたいろんな模様が混ざっているかも。

今日は静かに真面目に羽蝶蘭を語りました!(*^日^*)゛アハ

 

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

古シャビ求めて黒猫堂へ!GO!GO!

2017-06-20 10:54:42 | 半日陰の庭&裏通路

おっはー♪



(写真はエキゾチカとその花)

今日は忙しいからささーーーっとね!

昨日はどうしても古シャビを見たくて八街の黒猫堂本店へ行ってきました!
黒猫堂って知ってる? たぶん知ってる人は知ってる(そりゃそーだ、笑)。

行ってみたい!って言ってた友達に電話したけど出ず・・・待ってる時間はないので出発ーーっ

そのうち着信に気付いた彼女から電話が来た。
「ごめんー、もう出発しちゃった!」
「えーーっ!どこ行くのーー?!」

「こないだ話してたアンティーク&リサイクルのお店!」

「ええーーーーーっ!!! 戻って来てーーーっ!」
「ムリ――っ、もう八街まで来ちゃったもん!」
「やぁだぁーー行きたかったーー!」

「LINEで写真送るから、スマホ持っててー」

 

てなわけでお店に着いたら写真パシャパシャ撮って彼女にも送信した。

まずはこれーーっ! シャビシャビの牛乳の・・・なんて―の、これ?

大きな方が80cmか90cm、小さな方は高さ60cm位かなー
大きな方のお値段は6999円、小さな方は?
店員さんがLINEで別店舗にいる上司に聞いてくれて4000円とのこと。
でも3000円でいいわ、と言ってくれたので即ゲット!!
これ、ずっと欲しかったのよヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

 

こんなのも欲しい。O*sみたいな広さがあれば即効欲しいけど…我が家じゃどこに置く?!

 

このシャビシャビの車輪は一つ4000円だって。
カッコいいけど高いわー(・・;)

 

おんぼろの茶箱(中が少し難あり)、199円、やすっ!


店内へ。

この椅子は999円。

 

こっちがもっとカッコいい!

バドワイザーのロゴ入り、古さがカッコイイ!1万円だって!(9999円)

 

コカコーラのロゴ入り冷蔵庫。買えない値段だって思ったから聞かなかった(笑)。

 

おもしろーーい!(*^日^*)゛アハ

 

ガラスケースの中の小物も楽しい!

限なく楽しいんだけど、これから帰って会社にも行かなくちゃいけないので
時間切れ!


薄いスチールのイチゴのプレート(999円)と
古くて重い、ちょっと大きな壁かけのミラー買いました(4999円)。

こんな北欧風の木彫りの木も売っていて、3個で199円!
箱を開けたら4個入っていたので、1個はおまけしてくれました♪

 

さて牛乳のアレ、持ちながら庭をウロウロ。

こないだ白い札を立てた古ポンプのエリア
ここにあの白い札はあまりにも唐突だった、と反省し

シャビーな感じに直しました。

ここには古シャビが必要だったんだ!開眼ーー(笑)

 

古そうなものを集めてきて、とりあえず並べました。

 

さて、これから牛乳のアレ、置場考えます。

その前に、今日は友達と4人でチャリティ用の作品作りです


ポチっとよろしくね♪

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野原のように地面を彩る*O*s garden

2017-06-19 10:17:12 | O*s庭

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!


今朝のNHKのニュースで「へぇ~」って思ったのが3つ。
元スマップの中の3人がジャニーズからいなくなるってことと
自撮りする時、花を顔との間に入れるってことと
自動洗濯物たたみ機なるものが開発されたってこと。


スマップの3人のことは私じゃなんともよくわからないし~
たぶん今日のバイキングを見たら少しわかるかな?(笑)

 


(エケベリア・カナディアンに花穂が2本)


自分撮りの技術が色々あるもんだってことは面白かった。


(サハラの2番花が始まっています)

で、自動洗濯物たたみ機はまだ実用には今一歩な雰囲気だけど
なんか「とうとうここまで来たか!」って感じ!

洗濯物を洗濯機に突っ込んで、洗ってくれて乾かしてくれて畳んでくれて
で、それぞれがピュンピュン飛んでクローゼットやタンスに入ってくれたらいいよねー

主婦の夢よね!

 

さて!今日は予告通りO*s庭からお届け~


(O*sのスモークツリー:銅葉と、後ろが白花)

O*sで私がいいなぁ~って思うものはたくさんあるけど(全部かもしれん、笑)

その中の一つが、よそではなかなかここまでは出来ないぞ!というグランドカバー

ヒメイワダレソウという匍匐性の草花。

 

これって野原なんかにもありそうで、ナチュラルガーデンにうってつけよね^^



こんな草原のような雰囲気にしたいーーーって私も思っていて
以前、このヒメイワダレソウを知らない時
庭にヒメツルソバを繁茂させた時期があったわ~


(2013年12月の記事から)

ツル姫様、とかいっちゃって可愛がったなぁ~
あのヒメツルソバ(ポリゴナム)は地面に繁茂させるにはちょっと重いかな。。。


(2013年晩秋)

咲いてる時はめっちゃカワイイ。でも咲いてない時の葉がね、大きさや色のせいかもね。

これは↑近所で見かけたヒメツルソバの繁茂する風景。(11月)

 

私もヒメイワダレソウをOさんから分けてもらって
こないだ龍の髭を抜いた場所に植えてみました。

半日陰ゾーンなので、O*sみたいなわけにはいかないけど
それはそれなりに可愛くなるんじゃないかしら?^^

 

m*sのグランドカバー、今はセダムが黄色い花を咲かせて綺麗です。

 

今日はここまで、また明日ね~♪ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥の噂&ステキなO*s玄関

2017-06-18 10:10:11 | 

鳥たちも噂話が好きらしくて、ガールズトークだって盛んらしい。

内容はこうだ。

「あそこ知ってる?」「美味しいのよ」「へ~」「いつ行っても食べ物があるのよ」
「味はどうなの?」「まぁまぁよ、私たち用に品揃えしてるみたいよ」
「しかも時間無制限食べ放題よ!」「えーーっ行くわーー!」

てなわけで

 

こうなる(^x^*)

 

鳩さんはもう常連さんで

お父さんバトはここを自分の縄張りにしてるので

自分の奥さんと子供しか入れない。

 

山鳩は、駅やお寺でたむろしているドバトとは一線を画していて
大勢で集まったりとか、糞を撒き散らしたりとか、そんなえげつないことはしない。


「あいつらと一緒にしないでくれ」って感じよ。

 

鳥たちがデッキに来る様子を眺めながら多肉の箱も眺めていたら

花が終わったあともほったらかしだし

パールフォンニュルンベルグが育ってきて桃太郎を押してる。

手前白っぽいのがリラシナ、そのむこうの爪爪さんが桃太郎。

この箱の中も少し植え替えが必要かも?

ま、それは後でやることにして(笑)
昨日はOさん宅にちょっとお邪魔してきたの。

もちろん庭の様子も撮ってきたけど、今日はO*sのステキな玄関を見てみたくない??
見たいよねー?(笑)

紫陽花のドライフラワーが、ちょっと暗い片隅に吊るしてあります。
鏡に映っている青灰の色はドア、これがカッコイイのよ。

紫陽花ドライは何年か前から足してるらしくてね

「だんだん増えちゃってー」「でもなんか捨てるタイミングがわからなくてー」って
捨てる必要ないよね~、だってまだ色も残ってるのよ。


この雰囲気がO*sにぴったり~♪

 

窓からはお庭が絵のように見えることになってます。

良く計画して建てたお家ね~

 

で、末っ子のMちゃんが抱っこしてるのはデグーのモグちゃん。


二人とも可愛いでしょう~♪゚(*'∪'*)。

 

ペットの話から私の昔話に話が飛んで
私が小さい頃、アンゴラ兎を飼っていたんだけどね
その頃ってアンゴラの毛を求める業者さんが家にやって来て
兎の毛をバリカンでカットして買い取ってくれたのよね。

「ええーっ!?そうなんですか?!」「時代感じるーー」ってOさん

だよねー、いつの話?黒船が来た頃ーー?

なわけないか(笑)!

昭和の時代は面白かったね、なんて昔話するようになったら
年寄りだよねー^^;

これで泣いたら完璧年寄り。。。泣かんかったからまだいいか?

 

あ、うちのフクちゃん♪

小動物用&フクロモモンガの絵が描いていある粉ミルクを
粉のまんま舐めてます(笑)


 

もう夢中!

明日はO*s garden からお届け~、お楽しみに~

 

ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そよ風の庭で。。゚゚+。:.゚

2017-06-17 16:24:12 | 半日陰の庭&裏通路

毎日タイトルをどうするかで一番迷う。


今朝は庭に出ると、とっても気持ちの良い風がそよいでいて
「そよ風吹く庭で」かな?とか思ったの。

 

そしたら頭の中にプレバトのなっちゃん先生が出てきてね
「そよ風ったら吹くに決まってるでしょ、吹かない風があったら持って来いっ!」って(笑)

 

だよねーーー(*^日^*)゛アハっ

 


なので「そよ風の庭で」になった・・・ん?ちょっと寂しくない??(笑)

奥の青い葉のホスタがシーボルディアナ、7本の花穂が立ちました♪゚(*'∪'*)ルン♪

手前の明るい色のホスタはマルバタマノカンザシ・・・通称マルバタマカン。
大株になりました!



これはゴールデンティアラ、花穂が見えだした!

昔ね、植物に水やりする時、頭から水を浴びせるなーって習ったよ。
頭から水浴びさせて「気持ちがいいー」って思ってるのはやってる方だけ!って(笑)。

植物は根から水を吸うんだから、頭から浴びせちゃいかん!ってね(^t^:)

やっちゃったけどねー、今朝(笑)。


 

でね、昨夜はNHKの歴史のなんとかいう番組観ててね

昨日は篤姫さまと和宮さまだったんだけど
ドラマでもやったけどね、さっとおさらいする感じで面白かった!


篤姫様は体格が良くて気難しい、和宮様は朝起きるとごきげんだったんだって!
ちょっと笑っちゃった(^m^*)


慶喜亡き後、その次の徳川家の将軍になるはずだった子を演じた男の子が
きりりとしてて、すっごく可愛かった!
あの子はなんて子だ?!人気出そうーー!

 

 

まじ、ポチ応援よろしく!

 

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

m'sの多肉ランドへ☆ヽ('ー'#)/ ☆ようこそ!

2017-06-16 09:54:52 | 多肉植物

はぁ~い!元気~?
今日はひさしぶりに!


m'sの多肉ランドを覗いてみない~?
最近多肉たちも綺麗になっているのよ(^、-)~☆

 

中央は白牡丹と硬い葉のハオルチア。その左側はラウリンゼ。

このハオの森がね、ほら、まだ寒い頃植え替えたアレよ。

 

3月10日の画像↓

寒そうに葉も閉じて、色も硬かったわね~
今見ると白牡丹もおチビさんね?

これが3ヶ月たって↓今

気持ちよさそうね~ヽ(^^)(^^)ノ ♪
命を謳歌してる感じね!白牡丹の成長ぶりもすごいわね!

先日、姪が遊びに来た時「これ、きれいーー!」って指さしていたのが

これ!サブセシリス。 2本の穂をあげて産卵中です。

他にも似たような色の多肉が並んでいるのに

なぜかサブセシリスの虜になってたわ^^

やはりこの青白い粉吹きにピンクの縁取りがステキなのよね?!

 

カンテとアフターグローも元気にしてます。

カンテよりアフターグローがめきめき大きくなるのね?!

カンテの粉粉度はすごいっ!
触れないっ!・・・っていうか触っちゃダメっ!(笑)

 

ひらひらのシャビアナ系の子も

花穂をあげてきて、とってもいい色なので
ちょっと椅子に移して撮影してみました。


この子の美しさ・・・葉のウェーブでしょう?

よくもまぁ、こんな不思議な植物がいたもんだ。

 

バラ、ふたたび。

ヨハンシュトラウス。リビングの窓から良く見えます。

 


それではまた明日~ ばいび~

 

Ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。
ぽちぽちっとよろしくね~* 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

ありがとう!今日も良い日を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加